20年後に不老不死は実現する!?科学界の異端児が語る画期的なアンチエイジング論。

新生児からいま50歳前後の方々までに、朗報です。


20年後、
人類は「不老不死」になるそう。

 

 

「人類不老不死説」を打ち立てた科学界の異端児、登場。

150622_01

 

 

突然ですが、「不老不死」についてあなたはどう考えますか?

 

「不老不死」
死なない、衰えない、
病気にもケガにもならず、いつまでも若い肉体。

 

 

 

某福山雅治氏のラジオ番組で、
「もし可能なら、不老不死の身になりたいですか?」
というお題でアンケートをとったところ、

こんな結果になったそう。
↓↓↓
第1位 「不老不死はイヤ」 308票
第2位 「なりたい!」 75票
第3位 「その他」 47票

 

 

圧倒的に、「アンチ不老不死」が多かったようです。
その理由の多くが、

 

 

・命は限りあるからこそ、今を一生懸命生きられる。限界があるからこそ頑張れるのでは

・地球にも寿命があるように、人にも寿命があって当然

・死なない肉体があっても、気持ちや心が弱ってしまってはダメだと思うから

・もし自分だけが不老不死だったらと考えると、世の中に取り残されてしまった気がして恐ろしい

・不死ということは、死にそうなくらい辛い苦しみを一生背負うリスクがあるのでイヤ

・不老不死になるには、注射したり何かを身体に埋め込む事になりそうだからイヤ

 

 

 

まあ、ザッと見たところ、
神の御意志に反する!系の、倫理的要素だったり、
「火の鳥」とか「無限の住人」とかのマンガや小説なんかでも散々扱われてる「不老不死ゆえの絶対的孤独」だったり、
あるいは、不老不死を実現するためのプロセス(注射や手術など)で痛い思いをするのがイヤとか、「○○だからイヤ、反対!」系の、どちらかというと悪い側面にスポットを当てた回答が多いですよね。

 

 

 

 

でもですね、こんな回答もあったようです。

 

・不老不死の「不死」はイヤだけど、「不老」はいいなあ、と思う

・不老不死でも病気で不死は辛いので、病気もしない不死がいい

・ストレスがなくて、住みやすい環境で不老不死、だったらいい

・『不老有死』というか、若い内臓と肌、柔軟で吸収力抜群の頭脳、
それに歳の功で身に付けた図太い心で過ごし、コロッと死ねたら最高

 

 

痛くてもつらくても寂しくても、死にたくても死ねない「不死」はイヤだけど、
ピチピチのお肌に、健康で五体満足な肉体、
柔軟性と吸収性を兼ね備えたフレッシュな頭脳、
これら「若さ」を兼ね備えながら、長く元気に生きてゆける「不老」はウェルカム!

そう考える人も結構いたみたいですよ。

 

 

確かに。
ドロドロに腐り続けながら何十年も何百年も生き長らえろ、っていわれたらさすがにノーサンクスじゃないですよね(汗)

 

でも、心・身・脳ともに若さも健康体も保ったままなら?
それなら、「それも楽しいかも♪」って思いませんか?

 

さらには、自分ひとりだけが「不老」なんじゃなく、
あなたの大切な家族や恋人、友達や仲間も「不老」で、
いつまでも仲良く、元気に生き永らえていけるとしたら。

心・身・脳ともに若さも健康体も保ったまま、ゆっくり長生きできるのなら。

 

 

いろんな体験もできるし、
いろんな人にも会えるし、
いろんなところにもいけるし、
いろんなことが勉強できるし、

健康や寿命の概念が変われば、
もしかしたら、40代、50代、60代、それ以降になっても子供を産めるようになるかもしれない。
もしかしたら、介護の問題も解決されるかもしれない。
そうしたら、男性も女性も、結婚だなんだと世間の冷たい風に晒される必要もなくなるし、。
特に女性は、出産のリミットに追い立てられて焦ったり諦めたりする必要もなくなる。
子供を産みたいときに産める、また、子供を産まないという選択もできる。しかも堂々と。

 

 

 

あるいは、老いて動けなくなって、誰かの手を煩わせる必要もなくなる。
ケアや治療のために、お金をかけたり誰かを雇ったりする必要もなくなる。

 

 

 

健康寿命が延びれば、
男性も女性も、相当生きやすくなるんじゃないでしょうか。
男女ともにかなり気持ち的に余裕が出るし、やりたいことにも邁進できて、社会も一変するんじゃないかと。

 

 

ちょっと楽観的すぎますかね。 荒唐無稽すぎですかね(笑)

 

でも、ちょっと想像してみてください。
こんな「人類層不老」が実現したらちょっとイイかも、って思いませんか?
心・身・脳ともに若さも健康体も保ったままで、
さらには、自分ひとりだけが「不老」なんじゃなく、
あなたの大切な家族や恋人、友達や仲間も「不老」で、
いつまでも仲良く、元気に生き永らえていけるとしたら、ですよ?!

どうですか、不老が現実のものとなったとしたら・・・

 

 

そんな「不老」問題について、
「老化を遅らせるのではなく、
老化そのものを止められる」

と豪語する科学者を見つけてしまいました。

 

 

それが、こちら。
オーブリー・デグレイ博士(Dr.Aubrey de Grey)。

160522_02

 

 

風体からして、ヒッピーとか新興宗教のアレ系にも見えなくもないですが、
ケンブリッジ大学の生物学博士号を持つ、ケンブリッジ大学研究員にして老年医学を専門とする学者。
1963年4月20日イギリス生まれ。現在52歳。

 

 

ロン毛にロン髭。しかもクッタクタのTシャツにジーパンというイデタチ。
風体がコレでアレなだけに、「不老不死ぃ?? うさんくさー(* ̄m ̄)プッ」と最初はまるっきり疑ってかかったんですが、

TEDのサイトで紹介されてたデグレイ博士のスピーチ動画をみてちょっと納得してしまいました。

 

 

 

*TEDとは、Technology Entertainment Designの略。
Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)の精神のもと、
学術、エンターテインメント、デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループ。
過去の講演者には、セルゲイ・ブリン&ラリー・ペイジ(Google創業者)、ボノ(U2)、
ビル・クリントン(元米大統領)、アル・ゴア(元米副大統領)などなど。

 

 

TEDで講義されたタイトルは、ずばり
「老化は避けられる」
(原題:Aubrey de Grey says we can avoid aging)

 

 

その動画がこちら。20分弱の講習と、質疑応答あり。
↓↓↓

 

 

冒頭の、「マラリアと老化」「狐狩りと老化」を比較するあたりが、なんともイギリス人的なウィットを感じさせる。こーゆーの面白いですよね。

 

とはいえ、私たちがいかに、老化やいのちの諸問題になると、
「いのちは有限だからこそ生きる価値がある」だの、「神の領域をおかすことなど許されない」だのと、回答を避けて、というか、「老化を止めるとか、いつまでも若くなんて、ムリに決まってるでしょ?!」という前提に囚われてしまっているか、がしみじみ。

 

 

もちろん、目に見えないものの存在について、頭ごなしに否定はできないですよ。
そもそも否定をする確たる証拠もないわけで。

 

なんですが、
この動画の中で、デグレイ博士も言ってますが、
あくまでも
『可能性』の話。
不老だってあるいは不死だって、否定をするにたる確たる証拠が無いわけです。

 

 

実際、科学界では、デグレイ博士の研究や論点に対して否定的で、ペテンだとか科学界のツラ汚しだとか散々な言われようらしいです。
さらには、MITが発行する学術雑誌の『テクノロジー・レビュー』が、2万ドルの賞金をかけて、デグレイの主張を否定するコンテストを開いたり。

 

 

※これね。この記事。
150622_03
“Is Defeating Aging Only a Dream?(不老不死は単なる夢物語か?)”と題したこの記事。

テクノロジーレビューHP
Technology Review(2006-7-11)

 

 

なんですが、
誰にもデグレイ博士の理論が間違ってることを証明できないのが事実。
実際、『テクノロジー・レビュー』主催のその2万ドルかけたデグレイつぶしコンテストでも、デグレイ博士の理論が間違いだと科学的に証明できたひとはゼロだったとか。

 

 

そもそも、老化のメカニズムって、まだよく分かってないんですよね。
ほとんどの研究者が、老化の主原因について『細胞や分子が衰える』ことだとしてて、『老化は、自然の摂理だ』という結論で止まってるんです。

 

 

なんですが、デグレイ博士は、こう考えました。

「歳をとるにつれて体に蓄積されていくダメージを、薬や治療で修復すれば、人は老化せず、病気も食い止められる。 老化や病気の原因は、突き詰めれば、細胞の細かい損傷です。
つまり、傷ついた細胞を修復し続けることができれば、人は永遠に生き続けられるのです。
そのために必要な薬と技術は、今後20年ほどで完成する可能性が高い」

 

「なぜか私たちは、老化のこととなると運命に身を任せがちです。
この考え方がいかに馬鹿げているか。病気を悪だと捉える人は多いですが、悪いという点では老化も同様です。
しかも、老化は病気よりもはるかに多くの人命を奪っている。
私が考える方法は極めて合理的です。
くだらない理由をつけて『老化はよいことだ』とする意見もありますが、
誰にも避けがたい問題ならば、できる限りのことをするしかありません」

デグレイ博士・談

150622_04

 

 

このデグレイ博士の説でいいなと思うのが、

『新陳代謝と病気(老化)はつながってる』

『老化や死は、神の意志とか自然の理とか、フワフワしたものが原因なのではなく、
あくまでも、ハードワークやストレス、病気が原因』

としてる点です。
きわめて科学的で現実的なんですよね。
逆に、「不老不死を実現したければ、日々善行を積み、神に感謝することです」とか言われても、なんだか胡散臭いですよね・・・(笑)

 

暴飲暴食してなんら心身のケアをしなくとも生涯健康体で不老不死を実現できるか、というと、それは「ノー」で。

実際、動画の終盤の質疑応答で、
「僕でも1000歳まで生きられますかね?」って質問した肥満体の男性に、
デグレイ博士、「それならまず君は体重を落とさないとね(笑)」ときりかえしてるし。

 

 

アンチエイジングも、不老不死も、
そして、年をとっても元気で健康で、しかも理想のボディ、理想の肌でいることも、もしかしたら、近い将来可能になるのかもしれませんね。

 

でも、だからといって、なんでもかんでも「科学」頼みじゃなく、
大事なのは、
自分で自分を管理すること、
自分の頭で考えること、
自分の意志で行動すること、
自分の体で体感してみること、
自分で自分の人生を生きていくこと
ではないでしょうか。

 

 

※デグレイ博士の著書。
Ending Aging: The Rejuvenation Breakthroughs That Could Reverse Human Aging in Our Lifetime

※日本語版はこちら
↓↓↓

☆体重を落としたい!理想のボディになりたい!
・・・でも・・・「どうしても怠けちゃうし、続かない!」 そんな時ってありますよね。

そんなあなた、プロの指導とサポートを受けながら、二人三脚ダイエットはいかがでしょう?
↓ ↓ ↓

話題の短期ダイエットプログラム【bellezza】


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券