夏風邪に効果的な対処法や予防策。夏だって風邪をひく!夏風邪を長引かせないための処方箋。

今年も全国的に厳しい暑さが続いていますね。
こうも暑いと食欲も落ちがちだったり、なんだかダルかったり、夜は夜で寝苦しくて寝つけなかったり・・・。

さらには、「鼻水が出る」「のどが痛い」「咳が止まらない」「微熱が続く」などなど、体調を崩していらっしゃる方も少なくないと思います。
「あ~ 風邪ひいちゃったかも・・・」など・・・
150810_01
画像引用元 http://brassmusician.com/

 

 

でも、夏風邪と冬にひく風邪の違いをご存知ですか?
夏風邪とふつうの風邪とでは、少し違うようですよ。

 

 

 

◇「夏風邪」と「冬の風邪」との違い

医学的見地から言えば、夏風邪というものはありません。夏にひいた風邪を便宜上「夏風邪」と言っているだけで、基本的にふつうの風邪と同じものと考えられています。

 

 

●但し、夏風邪と、普通の風邪とでは、同じ風邪でもウイルスが違います。

150810_02
画像引用元 http://www.health.ne.jp/

 

 

冬などにひく風邪の原因となるウイルスは、RSウイルス、コロナウイルス、レオウイルス、インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスやパラインフルエンザ1型・2型など。
11月から3月にかけて流行し、主な症状は鼻水、のどの痛み、咳などがあるのが特徴。

 

一方、夏風邪の原因となるウイルスは、アデノウイルス、ポリオウイルス、コクサッキーA型・B型、エコーウイルス、エンテロウイルス、パラインフルエンザ3型など。
5月から8月にかけて流行し、主な症状は頭痛、発熱、喉の痛みなどで、熱が高くなるときが多いのも特徴です。
プール熱(咽頭結膜熱)や、はやり眼(流行性結膜炎)も夏風邪の一種で、アデノウイルスによるものと考えられています。

 

 

◇そもそもどうして夏に風をひくの?

山口県防府市で松本外科病院、ひよしクリニックにて呼吸器疾患を担当する医師の吉國友和先生によると、

 

「ウイルスが侵入する主な部位である、のどや鼻の粘膜は免疫によって守られています。ところがエアコンや扇風機などで乾燥してしまうと、それだけで局所的な免疫力低下を引き起こすだけでなく、涼しい室内から暑い屋外に出ることによる急激な温度変化は、体温を一定に保とうと機能している自律神経のバランスまでも崩してしまいます。

この他にも夏ならではの免疫力低下の原因として、熱帯夜の寝不足、夏バテ(暑気)による食欲不振、日焼けまでもが関わってくる可能性があります。このため、個人の生活習慣によっては風邪の流行する冬よりも、むしろ夏に風邪をひきやすい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。」
出典 医者泣かせの難病?!夏風邪対策 オールアバウト

 

のどや鼻の粘膜は、通常、しっとりと濡れている状態で免疫物資を分泌することで、ウイルスや細菌などから体を保護しています。逆に、この粘膜の抵抗力が弱っていると、風邪にまつわるウイルスが体内に侵入しやすくなるというわけです。

 

●エアコン、扇風機による「乾燥」が原因に。
ところが、夏はエアコンや扇風機にあたることで、粘膜が乾いて免疫力が低下、風邪のウイルスが体内へ侵入しやすい状態に!

 

●「水分不足」も原因に。
さらに言えば、夏など暑い時期は大量の発汗で、体内から水分が奪われがちです。ただでさえ乾燥しやすい粘膜が、水分不足によってより一層乾燥しやすい状態に。

 

●「夏バテ」からくる自律神経の乱れも原因に。
夏バテからくる食欲不振、熱帯夜による寝不足、エアコンで冷え冷えの屋内⇔炎天下の屋外との激しい温度差などによって、自律神経のバランスが崩れ、免疫力も低下しがち。こうしたことから風邪に発展しやすいことも。
また、冷たいものの過剰摂取や二日酔いなども自己免疫力を落とす原因になりやすく、こうした諸症状から夏風邪にかかりやすく、重症化しやすいと言われています。

 

 

 

◇夏風邪をひいたらどうしたらいい?現役のお医者さんが勧める夏風邪に対する治療法

 

年間にたくさんの患者さんの診療・治療に当たるお医者さんなら、どんな薬が効く・どんな対策がいい、など、風邪治療の的確なアドバイスをきけそう!と思いますよね。

 

ですが、新潟大学名誉教授・医学博士で、「医者が絶対すすめない健康法」「先生が患者ならどうします?医師が自分のために選ぶクスリ・治療法」などの著書を手掛ける岡田正彦先生よると、

 

「私はたとえ風邪をひいても市販薬、処方薬ともにクスリは一切飲みません。栄養と水分を十分に摂り、ゆっくり体を休めることにしています。結果的にそのほうが、長期間グズグズと風邪を長引かせることもないので、仕事への影響も最小限にとどめることができるのです」
出典 夏風邪に一番効果的なのは市販薬?処方薬?それとも……|「先生が患者ならどうします?」|ダイヤモンド・オンライン

 

さらには、

 

「実際、外国での調査によれば、風邪をひいたあとクスリを飲んだ人たちのほうが、飲まなかった人より回復が遅れることがわかっています。
風邪を早く治す秘訣は、昔から言われているように、「栄養を取ること」「体を休めること」「水分を十分に取ること」に尽きるのです」とのこと。
出典 夏風邪に一番効果的なのは市販薬?処方薬?それとも……|「先生が患者ならどうします?」|ダイヤモンド・オンライン

 

 

また、内科医であり、泉岡医院院長の泉岡利於先生も
「エンテロウイルスもアデノウイルスも療法に有効な抗生剤はありません。つまり、感染してしまうとウイルスの勢いが落ち着くまで対症療法しか治療がありません。
それではどのように予防するかということですが、単純に規則正しい生活と手洗いとうがいをまめにすることに尽きると思います

出典 医師に聞いた気をつけたい夏の風邪 規則正しい生活で体調管理を – ライブドアニュース

 

 

というわけで、現役のお医者さんがおすすめする夏風邪を治療する方法は・・・

 

体を休めて、免疫力を高めること。

150810_03
画像引用元 http://www.venusbuzz.com/

 

 

具体的な夏風邪の対処法としては、

●仕事や学校などで休めない場合は、「なるべく早めに帰宅」を不要な外出や残業、飲酒などは避け、できるだけ早めに帰宅し、食事でしっかり栄養補給。普段より多めに睡眠時間をとるなどして体をやすめましょう。

 

●栄養を十分に摂る

夏風邪は下痢や腹痛などの胃腸障害を伴うことが多く、食欲も落ちがちですが、炭水化物や良質のタンパク質を中心に、消化のよい食事を少量ずつでも摂ることが大事。

 

 

●こまめに水分を補給する

夏は大量に汗をかきやすい季節。脱水症状を起こさないようにこまめに水分補給を。

 

 

●睡眠をとってゆっくり体を休める

睡眠時には、エアコンや扇風機などを上手に利用して心地よい睡眠環境づくりを。また、風邪のひき始めで熱がなく、症状も比較的軽い時は、入浴も効果的。入浴で新陳代謝UP、リフレッシュすることで、回復を早めるのに効果的。
※逆に、「たくさん汗をかけば熱さましやカゼ治療になるのでは?」とムリヤリ布団にくるまって汗をかこうとするなどは、かえって体力を消耗するだけなのでおすすめできません。

出典  夏かぜをひいたときの対処法は? _ 夏風邪(夏かぜ) – セルフドクターネット

 

 

 

 

◇夏風邪にかからないように!夏風邪の予防策

 

 

●エアコンを上手に使う
150715_06
画像引用元 ?http://www.pardaphash.com/

 

夏場のエアコンの適正温度は「28℃前後」と言われていますよね。この根拠は、1939年 Bull NY Acad Medの発表によるもの。「環境温度が28℃以下であると、発汗作用が減少、快適に感じる」という研究結果から、夏場のエアコンの適正温度は「28℃前後」とされているようです。

夏風邪を予防するのにまず大事なのは、「冷やしすぎない」こと。くれぐれもエアコンや扇風機の風を直接体に受けないようにしましょう。
暑さ対策には、「保冷剤をタオルで包み、脇の下やソケイ部(腿のつけね)、首の両側にあてて冷やす」「裸足になる」「氷を口に含む」。こうすることで、脳が「涼しい」「快適だ」と認識し、上手に暑さをしのぐことができますよ。
また、のどや鼻の粘膜を乾燥させないように、「除湿」機能を使い、室内の湿度も保つことも大切です。

 

 

 

●充分な栄養補給、水分摂取を。
150715_05
画像引用元 http://www.herworld.com.my/

 

 

夏といえば、食欲が低下しがちな季節ですが、免疫細胞の材料となるたんぱく質、粘膜を丈夫にするビタミンB2やB6など、バランスのとれた食事を心がけましょう。
また、大量に汗をかきやすいシーズン。のどが渇いたなと感じる前に、こまめに水分摂取をして脱水症状を防ぐことが大事です。水分摂取の際には、なるべく常温または温かい飲み物がおすすめ。

 

 

 

●風邪をよせつけない生活習慣を。

150810_04
画像引用元  http://takashi1016.com/wash-hands-4924

 

・帰宅したら手洗い&うがいをする
・軽い運動や入浴で、適度に汗をかく習慣を
・風邪が流行っている時期は、なるべく人ごみを避ける
・充分な睡眠をとって、からだを休める

など。ウイルスと接触しない、適度に汗をかく、その日の疲れはその日の内に解消する、などが大切です。

 

 

 

●万一不調が長引くようなら、早めに医療機関へ。
150810_05

画像引用元 http://www.onlinenursingdegrees.org/

 

長引きやすいと言われている夏の風邪ですが、ほとんどの場合は、1週間ほどで症状が治まると言われています。だからといって、軽視せず、万一不調が長引くようなら病院で受診するなども必要です。

 

 

 

 

夏風邪をひいたときは、「免疫力が落ちてますよ!」という体からのサインです。

どんなにケアして、どんなに気をつけていても、それでも風邪をひいてしまうこともありますよね。
そう。夏風邪しかり、風邪をひいたときは、「あなたの免疫力が落ちてますよ!」という体からのサインです。

体からのサインを受け止め、「体を休める」「栄養を充分に摂る」「水分を小まめにとる」などをすることこそが、何よりのクスリ。夏風邪など体の不調を早期に回復するカギとなります。
体からのサインに耳を傾けながら、夏をお楽しみくださいね!

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券