30代からは「若作り」ではなく「若々しさ作り」重視で。自然に若々しく見える5つのポイント。「無理して若作りしているなと思うオバサンの特徴」ランキングもご紹介。

「エイジハラスメント」というドラマを見たことありますか?
脚本・原作は、「週末婚」「義務と演技」「汚れた舌」「昔の男」など、ドロドロ愛憎劇ドラマを描かせたら天下一品!の内館牧子先生。主演は、武井咲ちゃん。

150807_00
画像引用元 http://www.tv-asahi.co.jp/age/sphone/intro/

 

 

エイジハラスメントとは、年齢を理由に行われる差別的な言動のこと。
代表的なところでいうと、30代以降になるとシングル女性に対して「そろそろ結婚したら?」「もう若くないんだから・・・」など。

 

また、女性だからという理由で重要な仕事をまかせてもらえない、女性社員にばかり掃除やお茶くみ係をさせようとする、社内の飲み会に誘ってもらえない(or 飲み会にいっても「オバサンはあっちいけ!」とばかりに末席。逆に、「●●ちゃんはコッチコッチ!」と若い女性社員は上席者の隣を座らせチヤホヤ)などなど。

 

 

逆に若い世代に対しては、「これだからゆとり(世代)は~」「こんなことも知らないの?」「若いと何でも許されるからいいよね~」 などなど。

 

 

 

このドラマ。相変わらずの”内館節”炸裂で、見てて気持ちがスカッ!とする痛快なシーンもあるんですが、
ただ、その一方で、「オバサンが若作りしててイタイw!」的なシーンもあったり。
そのドラマで「イタイ」と揶揄された”オバサン”世代ど真ん中の私としては、グッサリ胸にきましたね~(汗)

 

 

 

誰だって「オバサン」扱いされたら。いい気持ちはしないですよね。「キレイ」「おしゃれ」「ステキ!」などと、褒められれば、それは40代だろうが50代だろうが嬉しいものですよね。

・・・ですが、「ステキに見られたい!」と思いつめすぎるあまり、
まわりには「ただのイタイ若作り」に映ってしまってる、なんてことも!

Oh_No__by_polish_girl

 

 

 

 

 

ちなみにですね、こんなランキングがありました。その名も・・・
◆『無理して若作りしているなと思うオバサンの特徴ランキング』

 

 

こちらは、アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。(調査期間:2015年4月23日~2015年4月27日、有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
出典 「無理して若作りしている」と思うオバサンの特徴ランキング gooランキング

 

 

でも、正直言っていいですか? こういうランキングが出てくると、若干ビクビクしてしまいます。ああ、きっと私、なにかしら該当してんだろうなあと(苦笑) 自動的に目を背けたくなりますが、ここはひとつ、おそるおそるご紹介・・・

 

 

●『無理して若作りしているなと思うオバサンの特徴ランキング』

 

 

 

1位:ミニスカートをはいている 44.2%
150807_01
画像引用元 nifty

 

 

2位:髪の毛を過剰に染めている 25.4%
150807_02
画像引用元 http://midoriusa.exblog.jp/

 

 

3位:ピンクやフリルのついた服を着ている 24.4%
150807_03
画像引用元 http://item.rakuten.co.jp/

 

 

4位:メールやメッセージに絵文字を多用している 19.6%
150807_04
画像引用元 http://mdpr.jp/

 

 

4位:つけまつげや太めアイラインなど流行のメイクをしている 19.6%
150807_05
画像引用元 http://www.besthealingremedies.com/

 

 

6位:体のラインが見えるタイトな服を着ている 19.4%
150807_06
画像引用元 http://fashion.famousfix.com/

 

 

7位:がんばって撮った自撮り画像をSNSにアップする 17.4%
150807_07
画像引用元 http://www.georgianewsday.com/

 

 

8位:「てへぺろ」「~ゾイ」など流行語を取り入れる 16.8%
150807_08
画像引用元 https://www.google.co.jp/

 

 

9位:ゴスロリ風の服を着ている 13.8%
150807_09
画像引用元 http://store.shopping.yahoo.co.jp/

 

 

9位:黒髪ロングでポニーテールやツインテールにしている 13.8%
150807_10

 

 

 

尚、10位以下は、こんな感じ。
11位:高級化粧品でマイナス●歳肌を作っている 13.2%
12位:ヒールや底の高い靴を履いている 12.0%
13位:言葉遣いが汚い 9.6%
14位:ディズニーやサンリオなどのキャラグッズを大量に持っている
15位:2ちゃん用語を多用している 8.6%
16位:語尾をのばして会話している 8.0%
17位:恋愛経験豊富アピールをしてくる 7.8%
17位:髪の毛をロングのまま維持している 7.8%
19位:口調が強い 7.0%

 

 

 

 

 

なるほど。ですが、このランキングを見て、
「ん?それって・・・そうでもないんじゃない?」と思うことってありませんか?
150807_12
画像引用元 http://mamasup.me/articles/5766

 

 

ファッションやメイク、髪色、それから言葉遣いに立ち居振る舞い。
確かに、度を過ぎれば、「それって・・・」とも思えなくもない。
でも、その一方で、こうも思いませんか?

 

「その人に(個性やスタイルに)似合ってれば、アリじゃない?」
「やり過ぎじゃなければ、それはそれでアリなんじゃないかな?」
と。

 

世間的には”イタイ”と揶揄されがちな世代でも、プロポーション抜群で、おしゃれで素敵な女性っていますよね。
また、そういう方たちって、美容と健康のためはもとより、ファッションやメイク、おしゃれを楽しむために、ケアや体作りに日々いそしんでいたり。

 

 

*ミドルエイジのファッションアイコンといえばこの方。女優の萬田久子さん(57歳)。おとろえ知らずの完璧なプロポーションに、抜群のファッションセンス。大好きな洋服を着こなすために、日々のボディトレーニングは欠かさないとか!
2013y05m11d_140632012

画像引用元 http://topicks.jp/13737

 

 

 

*60代カッコイイ女代表、女優でシンガーの夏木マリさん(63歳)。スタイル維持はもとより、ライブ活動や、自身が主演・演出・プロデュースするパフォーマンス「印象派」シリーズのため、定期的なケアや体作りは欠かさないそう。
w621_mari

画像引用元  http://allabout.co.jp/gm/gc/191201/3/

 

 

また、こうした芸能人でなくても、あなたの身近にいる女性で、「この人っていくつになってもおしゃれでキレイ。素敵だなぁ」と思う方っていませんか?

 

 

私の近所に、夕方になるとよくお見かけする方で、たぶん70代くらいの女性だと思うんですが、いつも上品な紬のお着物をお召しになって、髪もスッキリと束髪(たばがみ)に結い上げられて、お買い物かごを片手にお出かけになられてる老齢の女性をみかけます。

 

 

素敵なんですよ!髪もツヤツヤで、背筋をまっすぐのばして、スッスッと歩かれてる姿とか・・・こういう素敵な年の取り方をしたいものだなあ、としみじみ思います。

 

 

で、ふと思ったんですよ。
自分の年齢を受け入れず、10代20代の若い女性と同じ土俵に上がって、現役の若い女性たちと競おうとする「若作り」は、不自然で”イタイ”と映りがちですよね。
でも、自分の年齢を受け入れつつ、おしゃれを楽しみながら、「若々しく見せる」ことは可能だし、「若作り」よりも「若々しく見える」方がムリがなく、しかも素敵ではないかと。

 

 

 

そんなわけで、 30代からは「若作り」ではなく「若々しさ作り」重視で!ということで、同世代の方々にリサーチしながら、「自然に若々しく見える5つのポイント」についてまとめてみました。

 

 

 

 

 ◇30代からは「若作り」ではなく「若々しさ作り」重視で!
自然に若々しく見える5つのポイント

 

 

 

1、美しい姿勢

150807_14
画像引用元 http://ourage.jp/column/otona_beauty/7509/

 

あなたのまわりの「キレイな人」「ステキな人」を思い浮かべてみてください。その方々って「姿勢がきれいな人」ではないでしょうか?
立ち居振る舞いや歩き姿が美しく、背筋がピンと伸びてて、その場にいるだけで存在感があったり。

 

逆に、「このひと姿勢悪いけどステキ~!」という方ってなかなかいませんよね。背中や腰が丸まって猫背であることで、どんな美人でも、どんな若い女性でも、かえって「老けてる」「疲れてそう」「不健康そう」「不幸そう」な印象を与えてしまいがち・・・
150807_13
画像引用元 http://blog.myyogatribe.net/

 

 

また、背中って、自分ではなかなかチェックすることはできないですが、意外と他人からは見られてる部分。そして、「年齢が出やすい」部分でもあります。
前から見るとキレイなのに、後ろからみたら背中のぜい肉たっぷり・デップリ下がったヒップに、セルライトいっぱいの太腿では、せっかくのおしゃれが台無しですよね(汗)

 

※背中の肉、姿勢についてはこちらの記事もどうぞ。

⇒[参照記事] 肩甲骨ストレッチで痩せ体質の「後ろ姿美人」に!オフィスでもおうちでも取り入れるべき肩甲骨ストレッチ
⇒[参照記事] 背中の肉をなんとかしたい!おとなの女性の二大お悩み「背肉」「ぽっこりお腹」。でも背肉問題を片付ければぽっこりお腹も解消できます! 悩める背中の肉を除去する方法。

 

 

 

 

 

2、髪も肌も、「隠す」「装う」のではなく「ツヤ感」が大事

glossy-hair
画像引用元 http://fashionhairnmakeup.blogspot.jp/

 

30代後半、40代ともなると、肌にも髪にも何かとアラが出てきやすいお年頃・・・気になるアラを隠したり、装ったりしてカバーしたくなりますよね。
ですが、30代から意識したいのは、「(アラを)隠す」「装う」よりも、「ツヤ感」です

 

 

 

●ファンデーションは「薄く伸ばす」。厚塗り厳禁。

secreat-of-glowing-skin
画像引用元 
http://fashionhairnmakeup.blogspot.jp/

 

肌について言えば、気になるシミやシワ、クマやくすみやニキビあとなどは、ファンデーションでカバーしたくなりますが、厚塗りはかえって「がんばってるな~」的な老けた印象に! また、厚塗りすることで、メイク崩れもしやすく、また、ファンデーションが白浮きする・粉を吹くなどで、余計アラを目立たせてしまう可能性もあります。

 

メイク前の基礎化粧品でしっかり肌の調子を整え、下地やコンシーラーで気になる箇所をカバー。そして、ファンデーションは、「少量を薄くのばすこと」。こうすることで、肌のアラを上手にカバーしながら肌にツヤを出すことができます。

 

 

●チークでツヤ感をプラス、自然な血色を演出。

150807_15
画像引用元 https://locari.jp/posts/10928

 

「どう使ったらいいか分からないから・・・」「エラが目立つから・・・」と人によっては敬遠されがちなチーク。ですが、くすみを抑え、ツヤ感と自然な血色を演出するには、チークは最適のアイテムです。

 

 

●「老けて見えるのでは・・・」と敬遠されがちな黒髪。でも、ダークヘアの方が艶が出しやすい!
150807_16
画像引用元 http://www.thecelebritydresses.com/

 

「黒髪やダークブラウンだと、老けて見えるのでは・・・」「髪色は明るい方が若々しく見えるんじゃない?!」と思われがちですが、髪にツヤ感を出すには、実はダークカラーは最適。

 

また、髪色が暗い分、髪色と肌色のコントラストがはっきりして、肌がきれいに見えやすい・顔立ちがはっきり見えやすいという利点も。

 

ただし、ダークカラーであろうがブライトカラーであろうが、パサパサに乾燥して白髪まじりの髪では「老けた」印象この上なしです(汗) 日ごろからしっかりケアしてまいりましょう。

 

 

 

 

3、表情が豊か。

150807_17
画像引用元 http://www.physicianskinarrowhead.com/

 

「いつも笑ってる」「元気そう!」「なんだか楽しそう」。
喜怒哀楽がはっきりしてて表情が豊か。そして「いつも笑ってる印象」。そんな印象があるひとって、魅力的ですよね。
逆に、いつ見てもしかめっ面、みけんのシワにゆがんだヘの字口。そんな人と一緒にいたら息がつまってしまいそうじゃないですか?

 

表情は、どんなメイクでもカバーできない部分。ずっとしかめっつらしていたら眉間に深々とたてジワが刻まれ、気難しい印象に。また、への字にゆがんた口元のままでは、なんだかいつも不満たっぷりのイジワルな印象に映ってしまいかねません。

 

年齢とともにおとろえがちな筋力。顔にも表情をつくるための筋肉が無数にあります。豊かな表情で若々しい印象を。

 

※顔の筋肉を積極的に動かせば、シミ・シワ・くすみ防止にも!そんな「顔専用エクササイズ」についてはこちらの記事もどうぞ。

⇒[参照記事] しみ・しわ・くすみ・・・老け顔・お疲れ顔対策!最強の顔専用エクササイズ

 

 

 

4、素直で豊かな心。好奇心旺盛。

150807_18
画像引用元 http://www.123rf.com/

 

年をとると、つい自分の心にウソをついて見栄をはってしまったり、ほんとはよく知らないのに、「そんなことも知らないの?!」とバカにされるんじゃないかと思って知ったかぶりしてしまったり。
また、
「なにあのアイドル?!ちっとも可愛くないくせに!」
「美魔女ってムリして若作りしてるババアでしょ?イターイ!(笑)」

なんて言ってみるものの、その言葉の裏には、若さや華やかさへの憧れと嫉妬が入り混じっていたり・・・

 

一方、若々しく見えるひとって、素直なんですよね。いくつになっても好奇心や探究心が旺盛ですよね。
悪口もほとんど言わないし、また、嫉妬や劣等感など自分の中にあるネガティブな感情をも受け入れてる。その上で、「私は私よ!」と在る人。

どんな状況であれ、自分の長所も短所も、自分の感じてるネガティブもポジティブも、全部受け入れて、その上で「自分らしくあろうとする」。これこそ、いろいろな経験を経た大人の女性だからこそ出せる魅力ではないでしょうか。

 

 

 

5、自分を大事にする

150807_19
画像引用元 http://jnphd.com/tag/love/

 

ほんとはいくつになっても、美しくて健康で、また人からも「きれい!」「すてき!」と褒められたいなあ、と思ってるのに、

 

でも、アンチエイジング、若く見せる、なんていうと、
「若ぶってる」「がんばってる」、そして「イタイ」と思われるんじゃないかとよぎって、
「いやいや、もう若くないんだし・・・」
「年相応がいちばんでしょ」
と、自分のほんとに求めてるものにフタをしてしまい、「中庸」であることに甘んじて、おしゃれを楽しむことや、新しいことに挑戦することを避けてしまったり。そんなことってありませんか?

ですが、若々しく見えるひとって、ひとのことも大事にしますが、なにより自分のことを大切にしますよね。自分の心も体も大切にするし、そもそも「もう年だから・・・」なんて言い訳はしない。
老化や変化は受け入れた上で、「いまを最大限楽しもう!」としてますよね。それって、ステキなことですよね。

 

 

 

「若作り」ではなく、「若々しくあること」を大切にしませんか?
Portrait of mature woman sitting in countryside
画像引用元 http://www.anti-aging-4-mature-women.com/

 

 

年齢は誰しも重ねるし、誰もが平等に老いてこの世を去るもの。
ですが、「年をとること」「外見が衰えること」を怖れたり、諦めたりしているだけでは、人生がどんどんつまらなくなってしまいますよね。

 

いくつになっても若々しく見える人は、 変化を上手に受け入れながら、いまを最大限に楽しんでいる人ではないでしょうか?
年齢を否定し、いまの自分に抗った「若作り」ではなく、年をとった自分の外見も経験も受け入れ、その上で最大限のおしゃれを楽しむ「若々しさ」を大切にしてまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券