ルイボスティーは、ダイエットにも美肌にも便秘解消にも、そしてアンチエイジング、ガン予防にも!お医者さんも推奨するルイボスティーの効果とは?副作用はあるの?

ダイエットに、美肌づくりに、便秘解消に「水分摂取が大事!」とよく言われますよね。
みなさん、水分は充分に摂れているでしょうか?

 

 

そもそも、現代人は「水分不足」とも言われてるのをご存知ですか?
そうなんです。「水分摂取は大事!」 それは充分承知してるのに、実際私たちって意外と水分が足りていないのだとか・・・。
昨今、「現代人の水分摂取不足」があちこちで報じられています。

 

英国では5人に1人の女性が「水分不足」ぎみと言われ、日本でも厚労省の発表によると、日本人は全体的に水分摂取量が少なく、「平均的にコップにあと2杯飲む」ことを呼びかけているほど!

160416_01
画像 http://www.cairnspost.com.au/

 

 

 

 

でも・・・いくら水分摂取が大事と分かっていても、体やお肌にとって大事で効果があると分かっていても、味も色もにおいもないミネラルウォーターを1日に1リットル、2リットルと飲むのって、正直飽きませんか?(汗) お茶やジュースならソッコーで飲み干せるのに、ことミネラルウォーターともなると、500ミリリットルサイズのペットボトルが1日では飲みきれなかったり・・・そんなことってありませんか?ありますよね~・・・

 

 

 

 

「ミネラルウォーターじゃ、どうしても飲みきれない!」
「ただの水以外でグイグイ美味しく飲めるものってないの?!」
そんな方にダンゼンおすすめなのが、
ルイボスティーです。

 

cup of tea
画像 http://www.herbalteasonline.com/

 

 

 

当サイトライターも最近、仕事中に飲むドリンクをホットのルイボスティーに切り替えたんですが、これはぐいぐい飲めます!ミネラルウォーターでは500ミリリットルがどうしても1日では飲みきれなかった私ですが、ルイボスティーなら余裕で1日に2リットル近く飲めるように!しかもとても美味しいです♪
というわけで、今回は、ルイボスティーの効果や副作用の有無についてご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ルイボスとは

160416_03
画像  http://the-color-of-tea.com/

 

 

ルイボスの葉は、南アフリカのケープ州西部セダルバーグ山脈で栽培されている茶葉。標高450メートル超で1日の気温差が30度以上という厳しい自然で栽培されています。
ちなみに、生育条件のむずかしさから、ルイボスの葉は南アフリカのこの地域でしか栽培できないと言われており、日本国内で入手できるルイボスティーのほとんどが南アフリカから輸入されたものだったりもします。
厳しい自然の中で多用な成分を蓄えながら成長をしているんですね!
*ルイボスの葉の収穫風景。
160416_04
画像 Carmién Organic Rooibos Tea – Food With A Story

 

 

 

 

 

■ ルイボスティーのスゴすぎる成分

 

そんな厳しい自然条件で育ったルイボスの葉を食用・飲料用に乾燥させたルイボスティー。
ルイボスティーに含まれる成分は・・・

 

・肌の老化や体内の様々な細胞を酸化させる活性酵素の働きを抑える「SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素」

 

・アンチエイジング作用のほか、アレルギーの緩和や生活習慣病予防にも効果が期待できる「フラボノイド」

 

・免疫力UP、疲労回復、代謝促進にも効果的な「ミネラル」
尚、ルイボスティーに含まれるミネラルは、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムがバランスよく含まれていると言われています。

 

 

 

 

 

■ そんなルイボスティーの効果は・・・

 

 

そんな栄養成分たっぷりのルイボスティーで得られる効果は、

 

 

 

・ダイエット効果
ルイボスティーに含まれる「フラボノイド」は脂肪を燃焼しやすくする働きがあり、「ミネラル」には余分な老廃物や水分を出す利尿を促す働きがあると言われています。むくみ改善にも効果的ですね。

 

 

・美肌効果、アンチエイジング効果

ルイボスティーに含まれる「SOD様酵素」と「ミネラル」が肌の老化を防ぐのに効果的と言われています。
SOD様酵素の働きで活性酵素を撃退、活性酵素が原因で出来るシミやシワ、ソバカス、ニキビなどの吹き出物などを改善してくれる働きがあるそうですよ。

 

 

・便秘解消効果

ルイボスティーには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そのため、腸内を活発にし、正常にする働きが期待できると言われています!
腸内が活発化することで、悪玉菌が便と一緒に体外に排出、善玉菌が体内に残り腸内が健康な状態に保たれ、便秘へのアプローチを期待できますね。

 

 

・アレルギー症状の緩和

ルイボスティーは、花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状を緩和させる働きを持っていると言われています。
アレルギー症状の多くは、「活性酵素」が原因。そこで、ルイボスティーを飲み続ける事で症状が改善していくとも!
また、ルイボスティーの持つ抗酸化により、炎症を抑える働きを期待できます。アトピー性皮膚炎などにも効果が期待できると言われています。

 

 

・ストレス軽減、リラックス効果

ルイボスティーの抗酸化の働きで、ストレス軽減、安眠などにも期待できると言われています。
ストレスを感じると、活性酵素が増え、さまざまな身体の不調が発生しがち。そんな中、ルイボスティーはそれらの不調を緩和するのにも有効です。

 

 

 

・ガン予防にも!

ルイボスティーには、酸化防止、抗炎症、抗がん、抗菌、抗ウイルス作用などに効果があるといいます。なんでも、ケープ地方では古くから薬草として使われていたそうです。
ルイボスティーに含まれる「SOD酵素」は、体を老化させる働きがあり、ガンや糖尿病などの発症率をあげる活性酸素を除去、体の免疫力を高め、細胞の新陳代謝を促します。
また、ルイボスティーに含まれる「クリオセリオール」というフラボノイドは、乳がんの原因となる物質の増殖を予防する成分と言われており、乳がん予防にも効果が期待できると言われています。

 

 

 

・妊娠しやすい体質をつくる

排卵は、活性酵素の働きによって行われています。でも、活性酵素が増えすぎることで、排卵障害や黄体機能不全、卵子の老化や卵巣機能不全などがおこり、妊娠が出来なくなり不妊に繋がる事があります。

そんな中、ルイボスティーに含まれるSOD様酵素が活性酵素が増えすぎないようにバランスを保つことで、卵巣機能が正常に。妊娠しやすい身体にしてくれるとも言われていますね。

 

また、ルイボスティーはノンカフェインでカロリーゼロ。
なので、妊娠中・授乳中のママさんやお子さんでも安心して飲める、就寝前でも飲める、ほのかな甘みがあるのでストレートで充分美味しく飲めるなど、比較的取り入れやすく、飲みやすいのも嬉しいところです!

 

 

 

 

 

■ ルイボスティーの選び方のコツ、飲み方のコツ

 

 

 

 

●品質の高い茶葉を選びましょう!

 

ルイボスティーの茶葉には等級があり、南アフリカ共和国の農業省の指導で決められています。
そんな中、「スーパーグレート」と呼ばれるクラスの中でも、クラシック茶葉と呼ばれるものは全体の0.3%未満しかとれない貴重な茶葉なのだとか!

そこで、ルイボスティーを選ぶときには、「有機栽培(オーガニック)」「スーパーグレート(スーペリア)」の茶葉がおすすめです。

 

 

 

 

 

●煮出しタイプがおすすめ

ルイボスティーは、水から沸騰させて煮だすことで、成分が沢山抽出されていくと言われています。成分を最大限に引き出すには、煮だし出来るタイプがおすすめです。

 

 

 

 

 

☆便利なティーパックタイプのルイボスティー。スーパーハイグレードならこちらがおすすめ。

 

 

☆おまとめ買いしたい方におすすめなのがこちら。ハイグレード100個パック入り!

 

 

 

 

■ ルイボスティー 副作用は?

そして、やっぱり気になるのが「ルイボスティーに副作用があるのかどうか」。

 

ルイボスティーは、「妊婦さんや授乳中のママさん、子どもでも飲めるお茶」ということから体に優しいお茶であることから、副作用はほぼないと言われています。
とはいえ、大量に飲んでもOKなわけじゃないですよ(汗)

 

 

確かに、ルイボスティーには腸内を整える効果があると言われていますが、大量に飲み過ぎるとお腹が緩くなってしまったり、逆に便秘になったりすることもあるようです。
これはルイボスティーに限ったことではないですが、「体にいいから!」と飲み過ぎは逆効果ですよ。ご注意ください!

 

 

 

 

いかがでしたか?
ダイエットにも美肌にも便秘解消にも、そしてアンチエイジング、ガン予防にも効果ありと言われる「ルイボスティー」。
ぜひおためしくださいね。

 

 

 

 

 

1日5分の自宅エステ☆杉本彩プロデュースの最新美顔器レジーナ

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券