いまこそ食べておきたい!5月から旬を迎える野菜

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
というわけで、以前、普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!」ということで、春に旬を迎える食材をご紹介しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の果物】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

160312_01
画像 http://www.daiei.co.jp/


 

 

 

旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!
管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズン!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、5月に旬を迎える野菜 をご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

 

 

春といえば、新入学、新社会人、進学や入社、転職や転居など、新生活が始まることが多い季節。
春は「はじまりの季節」ともいわれますね。そして、私たち人間と同じく、たくさんの花や木々もあちこちで芽吹き花開き、太陽に向かって顔を輝かせる、そんな「活動的」な季節でもありますね。

 

 

160518_01
画像 http://www.healthandfitnesstalk.com

 
はじまりの季節で、活動的な季節。
そんな春に、気持ち新たにエネルギッシュに過ごすためにも、寒い冬の間に体内に溜めこんでいた体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要!
そのためにも、春には「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、5月が旬の野菜についてご紹介してまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 5月に旬を迎える野菜

参照 5月が旬の野菜 | 野菜に関する豆知識情報サイト|ベジナビ



 

 

 

かぼちゃ


160518_05
画像 http://stomachsonlegs.blogspot.jp/


 

 

「え?!かぼちゃが春の旬の果物?ハロウィーンの季節のものでは?」 と思った方もいらっしゃると思います。
そうですね。主にハロウィンに合せて栽培されるいわゆる西洋カボチャは、11月~3月が旬と言われています。
一方、日本のカボチャの旬は、5月から!5月~9月が旬の野菜なんです。

160518_02
画像 http://tiliabotanicals.com/

 

 

 

 

そういえば、ちょっと季節はずれですが、『冬至にカボチャを食べると風邪をひかない』という習わしがありますね。
これは、カボチャに豊富なカロテンとビタミンCが、風邪に対する抵抗力を高めることに由来してるようです。同様にカボチャに含まれるビタミンEは、カロテンと同じ脂溶性のビタミンなので、油で調理すると栄養価の吸収率が高くなります。

 

カボチャには、強力な抗酸化作用が老化や動脈硬化を予防効果とともに、血行を良くして、肩こりや冷え性を緩和する効果などもあると言われています。
また、カボチャには胃や大腸の働きを助けて、炎症や痛みを抑え、疲労を回復する効果も!皮には実以上のカロテンが含まれているので、調理には皮ごと使うようにしましょう。

 

 

さらに、カボチャの種子を包んでいるワタには、果肉の5倍ものカロテンを含んでいるほか、種には動脈硬化予防にも効くといわれるリノール酸も含んでいることが分かっています。栄養価をワタは捨てずに利用しましょう!

 

 

 

☆新鮮なカボチャを選ぶポイント
・ずっしりと重みのあるもの。
・左右のバランスが良く、大きく膨らみ、皮が固いもの。
・カットされたカボチャを購入する時の目安は、カット面が新鮮で、ヘタから花落ち部分にかけて、全体的に果肉が厚く、明るい黄色のもの。また、種が大きくぎっしり詰まっているもの。

 

 

 

 

 

ごぼう
160518_03
出典 http://healthil.jp/33635

 

 

 

 

ごぼうといったら、生活習慣病予防のつよーい味方です!
ごぼうには、水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けない「不溶性食物繊維」の両方が、豊富に含まれています。
水溶性食物繊維は、悪玉コレステロールを排出して動脈硬化を予防したり、血糖値の上昇を抑えて糖尿病を予防。
不溶性食物繊維は、腸内をきれいに清掃し、腸のぜん動運動を活発にして便秘を解消する効果があると言われています。
また、ごぼうに含まれる不溶性食物繊維の「リグニン」は、腸内細胞の繁殖を活性化させ、大腸がん予防にも効果があるのではないかと期待されているほど!

 

 

 

 

アクの成分には抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれ、活性酸素を抑制し、動脈硬化やがんを予防する作用があることが分かっています。なので、水には長くさらし過ぎないように。
また、食物繊維や香り成分は、皮と実の間に多く含まれているので、ゴボウを洗う時はたわしで軽くこする程度にとどめましょう。

 

 

 

 

☆新鮮なごぼうを選ぶポイント
・まっすぐ伸びて重みがあり、ひげ根が少ないもの。
・洗いごぼうより泥付きのほうが、風味がよく長く保存できる。

 

 

 

 

 

 

にんにく
160518_04
出典 http://healthil.jp/16644

 

 

にんにくは、古くから滋養強壮に良いとされ、疲労回復効果が高いことでも有名ですね。

そんなにんにくに含まれる効果の源は、たまねぎにも含まれる硫化アリルの一種「アリシン」。

アリシンは、心身の疲れを癒す効果があり、さらに体内でビタミンB1と結合し、新陳代謝を活発にして疲労回復に作用します。また、血液をサラサラにする働きがあり、高血圧や動脈硬化にも効果的です。また、アリシンには強力な抗菌・抗酸化作用もあり、風邪やウイルスから身体を守り、がん予防にも効果が期待できます。ビタミンB1が豊富な豚肉やベーコン、ハムなどと組み合わせると、さらに効果がアップすると言われています。
ただし!ニンニクは刺激の強い野菜なので、食べ過ぎると胃腸をこわす可能性も。食べ過ぎには注意しましょう。

 

 

 

☆新鮮なにんにくを選ぶポイント
・全体に白くふっくらとして、皮はしっかり乾燥しているもの。
・粒が大きくハリのあるもの。
・持った時に重みのあるもの。軽過ぎるものは避けましょう。
・切り口は白く、芽が出ていないもの。
・1~5月ごろは、芽が出ているものが多いので注意。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

●「太もも痩せ、むくみ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。
1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。脚痩せ太もも痩せはもちろん、ウエスト引き締め、ヒップアップ、むくみ・冷え・O脚X脚などにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!
【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券