慢性的な目の下のクマやくすみにも効果あり!美肌の人気美容家 が実証!血液に関係する「アノ臓器」を温めると、痩せ体質づく りや健康にはもちろん、クマやくすみ解消、美肌づくりにも効果 あり♪ 肝臓マッサージの超かんたんなやり方もご紹介!

 

前回、肝臓をいたわる、特に、肝臓を温めることで、体内のデトックス効果をうながし、ダイエットや美容にも高い効果が期待できる!というお話をしました。

 

 

 

*前回の記事がこちら
肝臓を温めるとダイエット効果あり!消化器内科の名医も進める肝臓あたためデトックスのやり方

160611_02
出典 https://www.drlukestradwick.com.au/

 

 

 

この肝臓あたためデトックス、美肌効果にも、とりわけ、慢性的な目の下のクマやくすみ除去にも効果があるようです!!

 

 

 

 

■ 「何をやっても消えない・・・」慢性的なクマやくすみは、『肝臓』の機能低下の可能性も!

160612_01
出典 http://topicks.jp/

 

 

 

超人気美容ブロガーの藤田千春さんいわく、

 

 

「目の下のクマは色素沈着によるものの他に冷えや血行不良によるものなども考えられます。
目の下の皮膚は他の部分より薄いために、毛細血管の色が皮膚に浮き出て黒ずんで見えてしまうんですが、
一時的ではない慢性的に消えないクマの場合、血液に関する臓器が関係している場合があるんです。
血液に関係してる臓器というと実は、『肝臓』なんです

 

「この肝臓はお酒を分解するだけの役割ではなく、体の浄化槽としてのアンチエイジングには欠かせない重要な役割があるんです。
体内に摂取された食物の食品添加物や化学物質など体に有害なものを無毒化して排出したり、
食事でとった食べ物はそのまま体内で利用できないので、身体で使用できる形に変えてくれてることも肝臓がやってくれています。つまり毒素や老廃物を浄化して体の外に出して、摂ったものの栄養分を体に回してくれるという老化を左右する解毒と代謝の働きをしてくれています。まさに体の浄化槽なんです
この浄化槽が弱ると毒素や老廃物の汚れが残って血液が汚れて淀んでしまいます。
肝臓が処理しきれないと、それを腎臓が負う事になってそれすら満足に働かないと血液の浄化が滞ってしまい、薄い薄い皮膚の目の下にクマとして表れて、肝臓と腎臓の機能が回復しない限りクマが消えない状態になってしまうんです」

 

出典 本当のクマの解消法&老けない私の作り方|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

こうした肝臓機能の低下による、クマ、くすみのほか、

・顔や体がむくみやすい
・肌のハリがなくなる
・ホルモンバランスが乱れて、大人ニキビができやすくなる
・抜け毛や白髪などが増える
などの症状も起こりやすくなるそうです。

160612_02
出典 http://www.cl-hibiya.com/

 

 

 

 

■ いま一度おさらいしておきたい「肝臓のはたらき」とは?

 

肝臓の基本的なはたらきとは、以下のとおり。

 

・ 代謝
炭水化物・タンパク質・脂肪などを蓄えたり、ひとのからだで使う物質に作り替え、必要に応じてエネルギーとして送り出す。
・ 解毒
からだで不要になった老廃物や、体内に入り込んだ有害物質やアルコールを害のないものに変える。
・ 胆汁の生成、分泌
脂肪の消化・吸収、脂溶性ビタミン、鉄、カルシウムなどの吸収に必要な胆汁を作る。
・ その他
血液を固まらせる働きをする血液凝固因子の大部分を作る。
また、 鉄分を貯蔵したり、血液を蓄えたりする。
肝臓には毎日全身の40%以上の血液が流れてきています。
さらには、この肝臓、あらゆる臓器の中でも最も大きな臓器にあたります。肝臓で行う機能も他の臓器に比べて多種多様、500種類もの機能を持つとも言われています。そのため、基礎代謝が行われる体の部位としては、筋肉に次ぐエネルギー量を必要とします。

160611_04
出典 http://www.touyouigaku.org/

 

そうです。筋肉を積極的に働かせれば、代謝が上がりやすく、痩せやすい体質にもなり、美肌にも健康になるのと同じように、肝臓の機能を整え、肝臓の機能を高めることによって、基礎代謝率がアップし、痩せやすくなり、美肌も健康効果も期待できるというわけです!

 

 

 

 

■ そして、肝臓の機能を高めることで期待できる効果!

 

では、肝臓の機能を高めると、こんな効果が期待できるといわれています。

 

 

●肝臓の機能を高めることで期待できる効果

・疲れにくくなる
・よく眠れるようになる
・倦怠感の解消
・冷えやむくみが改善する
・便秘解消
・肩こり、腰痛、偏頭痛など体の不調の緩和
・代謝アップによるダイエット効果 
・美肌効果。くすみやむくみ、目の下のクマなどの改善。白髪予防&防止にも。
・髪やツメの色艶が良くなる
・二日酔い防止(アルコール分解能力のアップ)

・ストレスやイライラが軽減する。モチベーションUP

いいことづくめですね!!
逆に、「最近疲れがなかなか抜けない」「なんだかイライラやモヤモヤがある」「顔色が悪くて、目の下のクマが消えない」などなどの諸症状でお悩みの方は、もしかしたら、肝臓の機能がおちてきているかもしれません!

 

また、肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるくらい、なにか不調があってもなかなか症状としてあらわれません。明らかな体の不調を感じた時には、すでに肝臓の機能がいちじるしく低下し、重症化していた、なんてこともよくあるとききます。
なので、その慢性的な倦怠感や、その肌や髪のくすみは、もしかしたら、肝臓からのメッセージかもしれません。
早めのケアが大切ですよ!

 

 

 

 

■ 肝臓内の血流をアップさせる「肝臓マッサージ」の簡単なやり方

 

 

 

前回は、これまでに約12万人の方々を診てきた超人気の内科の先生、野村消化器内科院長の野村喜重郎先生がおすすめする「肝臓あたためデトックス法」をご紹介しました。

 

 

 

 

*肝臓のある右わき腹あたりに、使い捨てカイロを貼って温めるだけ!160611_06

出典 http://tanmari.hatenablog.com/

 

 

 

さらに今回は、肝臓をあたため、肝臓内に血流を集める「肝臓マッサージ」なるものをご紹介します。
世に知られている「肝臓マッサージ」の場合、以下のイラストのように、
「肝臓の下側に手を差し込んで持ち上げるようにして、手を上下又は左右に動かす」
(上下、左右にそれぞれ50回程度、両方で100回程度)
というものですね。ですが、回数の多さもさることながら、圧の強さがいまいちつかめず、圧が強すぎたり弱すぎたりして、なかなか難しい・・・という声もききます。

160612_03

出典 http://www.betterhealthmassage.jp/

 

 

 

そんな中、かんたんな「肝臓マッサージ」の方法を見つけました。
出典 疲れた肝臓を元気にする5つのポイント | BUI手と腹筋を使ったマッサージによる肝臓機能の改善

 

 

やり方は、「右側の肋骨に下から手を差し込んで持ち上げる」 これだけです。
これでも指が入りにくい方は、肝臓が疲れて腫れている状態かもしれません。かといって、チカラまかせに強い圧をかける必要はないので、徐々に弱めの圧からトライしてみましょう。
コツは余分な力を抜いて息を吐きながら行うこと。
慣れてきたら手を上下左右に動かしてみましょう!

160612_04

出典 http://malena.jp/

 

 

 

 

 

●また、こんな腹筋を使った肝臓マッサージ方法も!

腹筋を使った肝臓マッサージです。
このマッサージは、仰向けに寝て、体の左側を下にした状態で行います。
① 仰向けに寝て、膝を立て、両足を約90度に開く。
② そのまま、両足の角度を変えないようにして、膝を左に倒してゆき膝が床についたところでキープ。
この左半分横向いた状態をキープしながら、次に腹筋を動かしていく。
③ 少し息を吸い込んで、胸を膨らませる。
④ 息を止めて、腹を膨らませる。
⑤ 息を止めたままで、再び腹を凹ませる。
⑥ ③~⑤を5~10回繰り返します。
⑦ 腹筋の動きを止めて、息を継ぎます。
*③~⑦を10~20回繰り返して、100回程度行います。

 

 

真横に寝るのではなく、少しだけ上を向いた斜め寝の体勢をとることで、腹筋の動きが肝臓に良く伝わるので、マッサージ効果が出やすいと言われています。
ただ、この 「腹筋を使った肝臓マッサージ」 の難点は、息が苦しくなりやすいこと!
慣れてくれば、腹筋を動かしながらラクに息継ぎが出来るようにもなるようです。

 

 

 

●時間がない方におすすめ!右側(肝臓部分)を下にして横向きに寝る「肝臓あたため法」

 

160610_02
出典 http://silverbulletin.utopiasilver.com/

 

 

 

右側を下にして寝ることで、自然と肝臓に血流が集まるので、肝機能アップに効果があるそうです。
野村先生いわく、おすすめなのが「食後」! 食後に横になると牛になる、なんていわれますが、
食後でも、肝臓を下にして、さらに、頭と足を20〜30センチ高くして横向きに寝ることで、肝臓部分が一番下になり、血流が集まりやすくなることで、肝臓の機能がアップするそうです。
食後に寝てもOK!なんて、夢のようですね~♪
ただし!食後に横になってOKな時間は、15分以内。
それ以上寝ると、やっぱり太ってしまうそうです!やっぱり(笑)

 

 

 

いかがでしたか?
さらに効果を倍増したい方は、運動と並行したり、食習慣にも工夫をこらしたりするのも効果的だと思います。
「何から始めたらいいか分からない~!」という方は、ぜひ肝臓あたためから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

☆もうすぐ夏だし、使い捨てカイロなんてどこで買えるの?!とお悩みの方、
ネットでなら年中無休で買えますよ~

 

 

 

 

 

☆こんなのもあります。火を使わず、けむりもニオイも出ないお灸。肌に直接貼れるお灸です。火を使わないタイプのお灸なので、肌に直接つけて、その上から服を着ても大丈夫ですよー。

 

 

 

 

 

☆何度も使えるあたためグッズならダンゼンこちら。レンジでチンするだけの簡単湯たんぽ。やわらかいジェルタイプ。洗える専用カバー付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ビールにアイスクリーム・・・冷たいものが欲しくなる季節ですよね
そんなダイエット中の強い味方がコチラ♪
↓ ↓ ↓
●2種類の酵素ドリンクを贅沢に凝縮!ダイエットサプリ

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券