白髪ができる理由!いますぐ始められる白髪を減らすための予防法、白髪を抑制する5大栄養素もご紹介!

大人の女性の「髪」の悩みのひとつといえば、
「白髪」ではないでしょうか。

160602_01
画像 http://camomillecamomille.blog58.fc2.com/

 

 

 

鏡を見た時、髪に白くキラッと光るものがあると、
「ああ・・・・・・(;´Д`) 」
これから出かけようとしてるのに、「白髪」発見。だいぶ気持ちが萎えますよね(涙)

 

 

 

最近だと、歌手で俳優の吉川晃司さんのカッコイイ白髪が注目されたり、敢えてブリーチ&ヘアカラーをして髪を白くするグレイヘアーなるものが脚光浴びたりと、白髪=かっこいい!美しい!などなどの白髪にまつわる良い面についても注目が集まるようになりましたね。とはいえ、欲を言えば、白髪は増えてほしくない!・・・よね。

 

 

というか、白髪は一度できたら終り、もう治らないものだと思っていないですか?
そう思うからこそ、ひとしずくの白髪が出来ただけで気持ちがガックリきてしまいますよね。
でも、諦めないでください。
正しくケアしていけば、白髪は改善される可能性があるんです!
ただ、気になるからと切ったり抜いたりするのは逆効果。
そもそも、白髪を改善するためには、外側からのケアだけではダメ。内側の、そう、身体の内側からのケアが必要になってきますよ。

 

 

 

そんなわけで、今回は「白髪ができる理由!いますぐ始められる白髪を減らすための予防法、白髪を抑制する5大栄養素」などについてお話してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白髪」が出来る理由とは?

 

白髪が映える原因は、「活性酸素の過剰発生」によるものと考えられています。
「活性酸素」ときくと、なんだか良くないものみたいなイメージがありますよね。
ですが、そもそも活性酸素は体内に侵入した細菌やウィルスなどの活動を抑制し、細菌やウィルスを撃退、排除する役割を持っています。そうなんです。マイナスなイメージばかりではないんですよね。

 

ところが、この活性酸素、過剰に分泌されてしまうと、正常な細胞すらも傷つけてしまうという特性があります。そうです。白髪や薄毛も活性酸素の過剰な分泌が原因。

 

 

 

●活性酸素が過剰に分泌される原因とは?

 

主な要因としては
・加齢
・タバコの過剰摂取

・紫外線から受けたダメージ
・脂質の多いバランスの悪い食習慣
・睡眠不足など乱れた生活習慣
・運動不足
・ストレス
など。

 

 

・加齢

一般的な老化(加齢)が原因の白髪は、「チロシナーゼ」が十分に働かなくなることが原因で起こります。
「チロシナーゼ」とは、メラニン色素をつくり出す色素細胞(メラノサイト)だけが持っている酸化酵素のこと。
出来立てのメラニンは「チロシン」というアミノ酸です。そのチロシンに紫外線が当たると「チロシナーゼ」という酵素がはたらき、その結果、メラニンへと変化するわけです。 いわゆるシミ・ソバカスは、過剰なメラニン色素が生成されることによって引き起こされます。
ところが、このチロシナーゼは、年齢とともに減少することが知られています。とりわけ髪については、チロシナーゼが不足することでスムーズにメラニン色素を作り出すことができなくなり、その結果、白髪になってしまうわけです。

 

 

・タバコの過剰摂取
血液の流れが悪くなると、メラノサイトという毛根にある細胞が働かなくなり、白髪になりやすい状態に!
血管を収縮する働きのあるタバコを吸うと、白髪になりやすいと言われています。一説には、「喫煙習慣のある人は、喫煙習慣のない人に比べて4倍も白髪になりやすい」そうです。
 

 
・紫外線から受けたダメージ
髪は体の中で最も太陽に近く、浴びる紫外線の量は顔の約2倍以上ともいわれています。
紫外線を浴びると、髪表面のキューティクルを構成しているタンパク質が変性し、破壊され、髪内部へのダメージへとつながってしまうわけです!そして、何もケアせず紫外線を浴び続けると、白髪、枝毛、切れ毛、抜け毛などのダメージが現れやすくなるそうです。
 

 
・脂質の多いバランスの悪い食習慣
ダイエットや忙しいライフスタイルなどが原因で食生活が乱れると、栄養が不足して白髪の原因になることも。
さらに、栄養素が不足することで内臓の働きが衰え、血流量が減ることも白髪の原因になると考えられています。
 

 
・睡眠不足など乱れた生活習慣
白髪と深い関連があると言われるのが、「血流」と「ホルモン」。睡眠不足は、頭に十分な血流が行かなくなりやすく、頭に十分な酸素や栄養が届かなくなることで、そこにある細胞はどんどん死滅していくことに。というわけで、睡眠不足で血行が悪くなると、髪の色素を補修してくれる「メラノサイト」が減り、白髪が増えていくというわけです。
 

 
・運動不足
運動不足もいわずもがなですが、運動量が減ることで代謝が落ち、血流も悪くなり、冷えやむくみ、肥満や便秘、さらには肌荒れなど体の不調を引き起こす原因になるのはもちろん、血流が滞り、十分な血液や栄養分が頭皮部分まで行き渡りにくくなることで、白髪の原因になると考えられてます。
 

 
・ストレス
仕事のイライラや不規則な生活、睡眠不足は自律神経を乱します。それが原因で髪にダメージを与えてしまい、白髪が増えることも。また、人間の身体は急激かつ過度なストレスを感じると、血管が収縮し、血流が悪くなり、白髪になることもあるようです。

 

 

こうした要因から体にダメージを与え続けることで、活性酸素が過剰に分泌、白髪に、さらに、薄毛に・・・!

 

 

なんといっても白髪、艶のない傷んだ髪は、まさに老化現象の象徴。
できることなら、いくつになってもツヤツヤした髪でいたいものですよね。

160602_02
画像  http://shampoononi.com/

 

 

 

 

 

いますぐ始められる白髪を減らすための予防法

 

以上の通り、白髪ができてしまう原因の多くは、食習慣の乱れや運動不足、睡眠不足など「生活習慣の乱れ」から由来していることがほとんど。
白髪撃退、白髪予防でまずできることは、「生活習慣を正すこと」です。

 

 

 

 

●充分な睡眠をとる
睡眠不足は自律神経のバランスを乱します。その結果、白髪撃退にはもちろん、美肌・美ボディづくりにも欠かせない「成長ホルモン」が分泌されず、白髪の原因に。良質かつ十分な睡眠をとれる生活習慣を築くことが大事です。
また、「寝る寸前までスマホやパソコン、テレビなどをダラダラ見ない」「寝る前に、軽いストレッチをする」などもおすすめですよ。

 

*寝る前のストレッチについては、こちらの記事もどうぞ
これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに!

 

 

 

 

●適度な運動習慣を日常に取り入れる
白髪の原因の一つに栄養不足。栄養をくまなく全身に行き届かせるためには、血流がスムーズであることが必須です。適度な運動を日常的に摂りいれることで、血行が良く、栄養が全身に行き渡りやすく、かつ、髪にも必要な栄養が隅々まで行きわたりやすい体質を創りましょう。
「運動?!なんだかめんどくさそう・・・」と思うでしょうか?(笑) でも、難しく考えなくてもOK!
駅や会社でエスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う、なるべく歩くことを心がける、休憩時間に軽いストレッチを摂りいれるなど、まずは自分が簡単に、楽しく続けられることから実行してみましょう!

 

 

 

 

●バランスのとれた食習慣を!とりわけ「白髪を抑制する5大栄養素」は要チェック!

毛髪の色をつくるメラニン色素は、メラノサイトという細胞で作られます。そして、メラノサイトがメラニン色素を作り出す時には前述の通り「チロシナーゼ」という酵素が必要になります。
このチロシナーゼを活性化するために役立つ、いわば「白髪を抑制する5代栄養素」というものがあります。
白髪を撃退したい方、白髪を予防したい方は、要チェックですよ。
(参照 髪の毛に白髪がチラホラ…!白髪のできる原因と白髪染めの注意点 | 彩BEAUTYCLUB

 

 

 

 

【1】 ヨード(ヨウ素)
ヨウ素とは、人間にとって必要不可欠なミネラルのひとつで、ヨードとも呼ばれます。甲状腺に多く存在し、甲状腺から分泌されるホルモンの主要な構成成分となり働いています。基礎代謝を高める、新陳代謝を促す、成長を促進するなどの効果があると考えられています。

 

*ヨード(ヨウ素)が多く含まれる食品
昆布、ヒジキ、ワカメ、海苔などの海藻類。イワシ、サバ、カツオ、ブリなどの魚介類。その他、卵など。

 

 

 

 

【2】 チロシン
チロシンは非必須アミノ酸の一種。チロシンは代謝や自律神経の調整を行う甲状腺ホルモンや髪の毛、皮膚の黒色色素であるメラニンの材料となります。そのため、白髪撃退、白髪予防にはうってつけです!
また、チロシンは神経伝達物質の原料となり、うつ状態を改善する効果があることも明らかになっており、不安感やイライラを抑える、ストレスを軽減する、集中力を高めるなどの効果もあると言われていますよ。

 

*チロシンが多く含まれる食品
脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどの乳製品※。バナナ、アボカド、リンゴなどの果物。カツオ、マグロ、タラコ、チリメンジャコ、ヒラメ、ウルメイワシなどの魚介類。アーモンド、大豆、落花生、豆腐などの大豆、ナッツ類。
※チーズから発見された栄養素なので乳製品に多く含まれる。

 

 

 

 

【3】 銅
銅は、タコやカキ、レバーなどに多く含まれるミネラルで、赤血球の形成を助け、多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。メラニンの生成をサポートするミネラルでもあります。
また、銅は、鉄を体内で利用できるように変える代謝に関わり、貧血を予防する効果も。

*銅が多く含まれる食品
大豆、納豆、きな粉、カシューナッツなどの豆類。ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなど野菜類。そば、サツマイモ、玄米などの穀類。ホタルイカ、エビ、カニなどの魚介類。アンズ、プルーンなどの果実類。

 

 

 

 

【4】 ビタミンC
ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。
肌にハリを持たせたり、シミを予防する美容効果や、免疫力を高めて風邪をひきにくくする効果、ストレスに対する抵抗力を高める効果など、様々な働きをもちます。さらには、白髪の原因である過酸化水素を防ぐ効果も!
ビタミンCは水溶性で摂りすぎによる過剰症の心配もないため、積極的に摂りたいビタミンですね。

 

*ビタミンCが多く含まれる食品
ピーマン、パセリ、唐辛子、芽キャベツなどの野菜類。アセロラ、ゆず、柿、キウイフルーツなどの果物類。

 

 

 

 

【5】 カルシウム
骨や歯のもととなり、丈夫な体づくりには欠かせない成分のカルシウムは、骨粗しょう症の予防はもちろん、メラニン色素の動きを活発化させる働きがある栄養素です。また、ストレス・イライラを抑える効果もあります。
カルシウムは子どもから高齢者までどの年代でも不足しがちな成分のため、積極的にとりいれたい栄養素です。

 

*カルシウムが多く含まれる食品

牛乳、スキムミルク、ヨーグルト、アイスクリーム、カマンベールチーズなどの乳製品。豆腐、厚揚げ、がんもどき、おから、油揚げ、納豆などの豆類。ウナギ、イワシ、シシャモ、シラス、干しエビなどの魚介類。

 

 

 

 

*また、こんな食材も白髪撃退・白髪予防に効果があると言われています!
詳細はこちらの記事をどうぞ。

諦めないで!「白髪改善して黒髪を生やす方法」あります。予防だけじゃない、今日から始める白髪改善、黒髪復活のための方法をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

また、白髪とともに女性も悩める「薄毛」問題・・・自分の髪質に合った適切な薄毛予防・解消をしたい方は、専門のクリニックに相談するのがおすすめです。

 

 

 

今すぐにでもはじめられる生活習慣の見直しや正しいシャンプーの仕方と併用して、白髪というよりも、「薄毛を治したい」「いまから薄毛ケアを始めたい」という方は、まずは専門のクリニックでカウンセリングを受けることがおすすめ。

 

最近ですと、女性専門のヘアケアクリニックも全国的に増えてきましたので、比較的相談しやすくなってますよ。

 

「これって薄毛かも?!」 「なんとかしたい!!」
そう思われた方は、生活習慣の見直し・シャンプーの仕方の見直しとともに、クリニックへの相談も検討してみてはいかがでしょうか?

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。
秋は抜け毛の季節!女性のための薄毛を防ぐ美髪ケア。薄毛になる原因、よくある薄毛の症状、今すぐ始められる薄毛対策についてもご紹介。

 

 

 

 

☆「薄毛治療のプロに相談して確実に結果を出したい!」
そんな関東近圏におすすめ女性におすすめなのがこちら。
男性はもとより、女性の髪やエイジングに対するお悩みに形成外科と内科の専門医が「毛根」「頭皮」「毛髪の密集度」を確認、一人ひとりに最適な治療法を組み立てます。ただいまWEB・電話からの「無料カウンセリング」申込受付中です。詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
薄毛治療を『早さ』で選ぶなら



 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券