知っておきたい白髪染めとヘアカラーの違い。白髪染めと併用して使うと色持ちがキープできるアイテム。また、ホームケア白髪染めは要注意!皮膚かぶれや急激な脱毛などを引き起こす「避けるべき白髪染め成分」もご紹介。

前回は、「白髪ができる理由」「今すぐ始められる白髪を減らすための予防法」「白髪を抑制する5大栄養素」についてお話しましたね。

 

 

 

※参照記事はこちら。

白髪ができる理由!いますぐ始められる白髪を減らすための予防法、白髪を抑制する5大栄養素もご紹介!

 

160602_02
画像  http://shampoononi.com/

 

 

 

 

とはいえ、どうにもこうにも気になる「白髪」、そして「出来てしまってどうにも気になる白髪」・・・
「白髪はできれば隠したい!」と思う方がほとんどではないでしょうか。
実際、日々のケアの中に「白髪染め」をとりいれていらっしゃる方も少なくないと思います。

 

ですが、中には、
「なんとなく気分的に白髪染めに抵抗がある」
「今まで通り、ヘアカラーでなんとかなるのでは?」
「そもそも、白髪染めとヘアカラーの違いがよく分からん!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そんなわけで、今回は「白髪染めとヘアカラーの違い」「白髪染めと併用して使うと色持ちがキープできるアイテム」 また 「ホームケア白髪染めは要注意!皮膚かぶれや急激な脱毛などを引き起こす「避けるべき白髪染め成分」」などについてお話してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白髪染めとヘアカラーの違いとは?

 

まず疑問なのがここではないでしょうか? 白髪染めとヘアカラーの違い。
いつもカラー剤でヘアカラーをしてる方からしたら、「一体どこがどう違うの?」と疑問を持たれる方も少なくないのではないでしょうか。
ちなみに、結論から言いますと、白髪染めもヘアカラーも基本的には同じものです。
さらにいえば、白髪染めはヘアカラーの一種。
それぞれの大きな違いは「用途」です。ヘアカラーは黒髪に色を乗せるためのもの。白髪染めは白髪を染めやすいように染料の濃度を変えていくものです。

 

 

そして、「白髪隠しに、ヘアカラーと白髪染め、どちらが効果的なのか」ですが、
一般的には、「まだ白髪がそれほど量が多くなく、さほど目立たない状態であれば、ヘアカラーでもOK」と考えられています。ですが、髪の根元にまとまった白髪がある、見るからに白髪部分が多いなどの場合は、白髪染めを使ったほうがキレイに染まると言われています。また、少量の白髪でも気になるという方は、ヘアカラーではなく白髪染めの方がおすすめですね。

 

160603_01
画像  http://sites.psu.edu/siowfa14/

 

 

 

 

■白髪染めは美容院でもご自宅でも可能です。ただし・・・

 

 

白髪染めというと、一時期は「美容院でやるもの」みたいなイメージがありましたね。
ですが、今は、ホームケア用の白髪染めもずいぶん種類が増え、使いやすいものも増えましたね!2剤式のヘアカラータイプ、スプレータイプ、ムースタイプ、スティックで塗るタイプなどなど。
使用する薬剤も、実際、業務用とホームケア用ではそれほど大きな違いはないようです。

 

色持ちや色ムラをなくして極力キレイに仕上げたい場合は、断然「美容室で白髪染め」がおすすめですね。
いますぐ白髪染めをしたい!自分が気が向いた時に白髪染めがしたい、という方には、ホームケア用の白髪染めがおすすめ。
ですが、ホームケア用の白髪染めについては、最近ニュースにもなりましたが、中には危険な成分が含まれている溶剤もあるので、注意が必要です。

 

 

 

●「家庭用の白髪染めやカラー剤で、皮膚がかぶれ、髪が抜け落ちた」

 

白髪を黒く染めたり、黒髪を明るくするヘアカラー剤で起きるアレルギーなど皮膚障害の事例が消費者庁に報告されている。一度症状が表れると使う度に重症化することもある。同庁は「異常を感じたら使用をやめ、医療機関を受診して」と注意喚起している。

                   

「顔が赤く腫れ上がった」。東京都内の50代の女性は、髪を染めた翌日、顔の変化に気付いた。
数年前から髪を染めるとかゆみなどの症状があったが、市販薬で症状が落ち着くため、染毛は続けていた。
しかし、この時は違っていた。
顔が大きく腫れ、目も開けられないほどだった。
慌てて病院を受診。ヘアカラー剤によるアレルギーと診断された。「まさかアレルギーとは思わなかった」と振り返る。

 

多くのアレルギー患者を診察する東邦大医療センター大森病院(東京都大田区)の関東裕美教授によると、ヘアカラー剤に含まれる成分、パラフェニレンジアミン(PPD)でアレルギー反応が起きやすいという。
PPDは、成分を毛髪の内部にまで浸透させ、黒褐色の色素を分解しながら染毛する働きがある。カラーの色持ちがよくなるため、広く使われている。
「頭皮に傷口があると、成分が皮膚に浸透してアレルギーが起きやすくなる」と関東教授。
主な症状は皮膚の痛みやかゆみで、染毛した翌日以降に出ることが多い。重症化するとステロイド剤の内服や塗り薬での治療のほか、点滴治療のために入院が必要になることもある。

 

(略)

 

消費者安全調査委員会は昨年10月、ヘアカラー剤で起きるアレルギーなどの皮膚障害に関する事故報告書を公表した。消費者庁には平成26年度までの5年間で1千件超の被害相談事例が寄せられ、うち約170件は1カ月以上の重症だった。髪が抜け落ちたり、耳や指先など広範囲に炎症が広がったりするケースもあった。

 

出典 茶髪や白髪染め「ヘアカラー」で皮膚にアレルギー発症 セルフテストで予防して(1/3ページ) – 産経ニュース(2016・3・1)

 

 

 

 

また、消費者庁が昨年1~2月に毛染め経験のある全国の15~80歳の男女3,000人を対象に行った調査によると、32%の人達が、「ヘアカラー剤によるアレルギーの危険性を「知らない」と答えた」そうです。さらには、アレルギーなどの皮膚障害が出た場合、「別の商品にすれば改善されると思う」と答えた人は56.5%だったとか。

おうちで簡単にカラーリングができて、安価で身近で手に入りやすいカラー剤や白髪染めだと、つい成分など見ずに、気に入った色味やパッケージの良し悪しで判断して気軽に買ってしまいがちですよね。
ですが、こうした症例もあることから、ホームケア用のカラー剤をよく使わる方は特に注意が必要です。
とりわけ、上記の記事の中にもあるように、一度症状が出たら一生治ることのないアレルギー反応を起こしてしまうこともあると言われる「ジアミン系」の薬剤には注意が必要です。
ジアミン系の薬剤は発色もよく、染まりはとても良いです。ただし、刺激が強すぎるため、皮膚炎などの症状を引き起こす可能性も懸念されています。
白髪染めに限らず、ホームケア用のカラー剤を使われる際には、成分に何が入っているか、「~ジアミン」と表記されたジアミン系の薬剤が入っていないかなど、チェックが必要です。

 

また、エタノールやパラペン、アンモニア、シリコンなども要注意成分。頭皮や髪への刺激が強いことでも知られていますね。いまですと、「ノンエタノール」「ノンパラペン」「ノンシリコン」のカラー剤や白髪染めもたくさんあります。出来る限り頭皮への刺激が強い成分が入っているものは避けましょう。

 

 

 

 

 

白髪染めと併用して使うと色持ちがキープできるアイテム

 

 

白髪染めのキープ力は、大体1~2ヶ月。場合によっては、1週間くらい経過すると色が褪せてきたり、根元の白髪が目立ってきたりすることも。
そうして白髪が目立ってくると、頻繁に染め直したくなりますよね。ですが、短いスパンで頻繁に白髪染めするのはNG。白髪染めに含まれた強い薬剤で髪がダメージを受けてしまい、髪や頭皮が痛み、かえって白髪ができやすい状態になりかねません。

 

 

そんな時におすすめなのが、ヘアマニキュアやヘアカラートリートメントです。
ヘアマニキュアやカラートリートメントの成分は白髪染めより髪や頭皮に優しく、手軽に染色できるのも嬉しいところです。特に、シャンプー後のトリートメントがわりに使えるカラートリートメントは「使いやすい!」「手が汚れない」と人気ですね。これらのアイテムを白髪染めの合間に使えば、キレイな髪色を保つことができますよ。

 

 

☆クリイーミージェルタイプで髪がいたみにくいと評判のヘアマニキュア「イリヤ カラーコートデコレ」

 

 

 

☆こちらのカラートリートメントもおすすめ。
楽天ランキング常連。86万本突破の人気カラートリートメント「アンナドンナ エブリ カラートリートメント」

 

 

 

 

 

また、頭皮へのダメージを考えると、白髪染めの頻度は2か月に1回程度が理想、と言われています。
どうしても白髪が気になると、頻繁に染め直したくなったり、また、1回に大量の溶剤を使って染めたくなったりするかもしれません。
くれぐれも容量を守って、正しくカラー剤を使いましょう!

 

 

 

 

 

●設立100周年、大ヒット商品「ユンケル」でおなじみの佐藤製薬による育毛シャンプー、コンディショナー、育毛剤、【髪美力】。男性はもちろん、薄毛や抜け毛にお悩みの30代後半以上の女性にも人気ですよ。
※詳細はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓


 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券