ダイエット成功は週末の過ごし方にあり!痩せ体質を作る週末の過ごし方

※この記事は、2015年7月12日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

平日勤務のあなたにとって、週末は待ちに待った休息タイム!
1週間、仕事に家事にとがんばり、すべてが終わった金曜日の夜から、もうなんだかウキウキしちゃいますよね。
さてさて、週末はどんな風に過ごしていますか?

 

 

「1週間仕事も家事もそしてダイエットもがんばったし、週末くらいはなーんにも考えず、の~んびりしたい♪ 疲れてるから週末は午後までのーんびり寝たり起きたり。 食べ放題ランチにスイーツブッフェ。ダイエット? 週末はダイエットもお休み!」

160710_01
画像 http://www.hungrygowhere.com/

160710_02
画像 http://www.picstopin.com/

 

 

 

「いえいえ!時間のある週末こそジムでトレーニングを!」
「平日は外食続きだったし、食べ過ぎちゃったし・・・週末は食べ過ぎをリカバリーするためにプチ断食タイム!」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

150712_02
画像引用元 http://www.onegreenplanet.org/

 

 

よく「平日はダイエットを頑張って、週末はダイエットお休みがいい」、あるいは「週末こそプチ断食で腸内リセットを」などなどいろんなことが言われますよね。週末はお休みタイムにすればいいんでしょうか、それとも週末こそダイエットの頑張り時? 週末は、一体どう過ごせばダイエットに成功しやすく、痩せ体質になれるのでしょう?

 

 

そんなわけで、今回は、「痩せ体質を作る週末の過ごし方」についてお話しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 1週間で一番太りやすい曜日」は・・・

 

 

「睡眠にサイクルがあるのと同じように、体重の増減にもサイクルがあるのでは?」 「1週間の中で体重がもっとも増減しやすいのはいつか?」をテーマに、コーネル大学で栄養科学を研究するブライアン・ワンシンク氏らはフィンランドVTT技術研究所などと共同で、実験を行いました。

 

 

研究には、25~62歳の男女80人が参加。参加者に15~330日の間の体重の増減を測定し、食事パターンとともに記録してもらいました。参加者は朝食前に体重を測定し、7日間連続で記録。

 

研究チームは、被験者たちの体重の増減によって、
(A) マイナス3%以上の減少、
(B) プラス1%以上の増加、
(C) マイナス3%~プラス1%の間、
の3グループに分けて比較しました。

 

 

その結果、食べ過ぎが一番起こりやすいのは、週末の休日であることが判明らかに!
また、体重が増えにくい人は、「平日は食べ過ぎないようにし、週末に食べ過ぎた分を相殺」など、一定の食事パターンをもっていることが分かったそうです。

 

 

体重が増えることなく標準を維持できている人の多くは、平日に体重が減少し、休日には増加するというサイクルを繰り返していたそう。
一方で、体重が増加した人は、平日になっても体重が減らずにさらに増える傾向がみられたとか・・・

 

 

ちなみに、体重が減りやすい人ほどこの周期パターンを忠実に繰り返しており、59%は日曜日と月曜日にもっとも体重が増え、60%は金曜日あるいは土曜日に体重が減っていたそう。

要は、「日曜日と月曜日には体重が一番増えやすく、平日は体重が減っていき、金曜日が一番体重が少ない傾向にある」ということが、(A)(B)(C)グループいずれにも共通していることがわかりました。

なるほど。やっぱり、「週末は誰しも太りやすい」んですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

■ 「週末に太りやすい理由」とは・・・

 

やっぱり何はなくとも、「運動量の違い」と、「食事量の違い」ですね。
平日の仕事がデスクワーク系で座りっぱなし、比較的体を動かすことが少なめの仕事内容だったとしても、通勤や社内の雑務などで少なからず体を動かす機会はありますよね。
それに比べて、週末などお休みの日の運動量はどうでしょう?
「お休みの日は、おうちでのんびり過ごしたい」系の方だと、炊事や掃除で家の中を歩いたり、外出など活動範囲も狭まり、近所に買い物に行くために歩いたりする程度。体を動かす時間も量も平日に比べて激減します。
この運動量の差こそ、週末に太りやすい原因のひとつ。

 

さらに、週末限定のランチやスイーツのブッフェに行ったり、または「おやすみの日くらいいいよね♪」的に食べる量も飲む量も平日より増えがちだったり。
おまけに、お腹いっぱいになってちょっとお昼寝~♪なんてことしようものなら、もうデブまっしぐらですよね(汗)
そうして、「週末に太る→平日にも減らせない→さらに週末で太る」この負の連鎖にハマってしまい・・・

 

何かと太りやすい週末。じゃあ、一体週末をどう過ごすのが「痩せ体質」作りにはベストなんでしょうか?

そこで、先ほどのコーネル大学の実験結果を思い出してみましょう。
体重が増えにくかった被験者の方々の食習慣はどうだったでしょうか?

 

『体重が増えにくい人は一定の食事パターンをもっていた(「平日は食べ過ぎないようにし、週末に食べ過ぎた分を相殺」など)』
これです!

 

 

 

 

 

■ 痩せ体質を作る週末の過ごし方

 

 

 

●起床時間は平日と同じにする。
(遅く起きても2時間までに留める。)

150712_04
画像引用元 http://www.worldlifestyle.com/

 

痩せ体質の基本のひとつは、「体内時計が正常に機能していること」
お休みの日くらいゆっくり寝てたい・・・そんな時もありますよね。でも、起床時刻がズレることで体内時計が狂う原因に!さらには、体内時計の狂いによって眠りの質が低下しやすいことから、太りやすくなる可能性大。
体内時計を正常に保つためにも、お休みの日も基本はいつもと同じ時間に起床を。「どーしても疲れてるから・・・」という場合は、起床までのロスタイムは2時間までに留めましょう。

 

 

 

 

●起床したら、光を浴びる。

girls,beauty,girl,morning,sun-5237ab9d6ffb2a2bd2961da0bfd39548_h

 

 

太陽の光を浴びることは、体内時計をリセットする最も効果的な方法です。ひとが眠気を感じるのは『メラトニン』というホルモンが関係していて、メラトニンの分泌度が上昇すると眠くなり、逆に低下すると眠気を感じなくなるよう。さらに このメラトニン、明るい光をカラダが感じると、分泌レベルが低下し、スッキリ目覚められるそうです!

 

さらに、太陽の光は、曇りの日でも人工光より強力。幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」の分泌も促してくれます。逆に、このセロトニンが不足すると、気持ちが落ち込みやすくなったり、モチベーションが下がったり、さらには過食に走ることも。太陽の光を浴びて、すっきり目覚めましょう!

 

※でも、ライフスタイルによっては、夜遅く仕事をして朝方寝る生活で「太陽の光を浴びられない!」という方もいますよね。そんな方は「光目覚まし時計」を使うのもひとつの方法ですよ!
詳細はコチラ
↓ ↓ ↓
3万円の最先端目覚まし時計 エナジーライトintiとは

 

 

 

●気持ちも代謝も上がりやすい午前中はアクティブに過ごす。

© Copyright 2010 CorbisCorporation
画像引用元 http://blackdoctor.org/

 

 

身体を活動モードに導く「交感神経」が優位になる朝から昼にかけての時間は、代謝も集中力も一番高まる時間帯です。代謝を促し、脂肪燃焼の際にも使われる交感神経の働きが活発な日中、特に朝~午前中などに体を積極的に動かすと、その後5~6時間は代謝がスムーズに行われ、痩せやすく健康な体の状態が続くと言われています。
この時間帯に積極的に体を動かすことが「痩せ体質」へのカギに。

 

 

といっても、ガンガン筋トレをしたりハードに走りこんだりする必要はありません(もちろん好きな方はトライするのもOK!)。 洗濯をする、家中を掃除するなど、ちょっとした運動でも効果的です。家事って結構いい運動になります。出かける用事がない日は、家の隅から隅まで徹底的に大掃除する、なんてのもいいですね。おうちにも気持ちも、カラダもすっきり!
また、消化力も最も高まる時間帯なので、この時間にアクティブに動くことで、摂取したカロリーを脂肪として貯蓄することも抑えられるのも嬉しいところですよ。

 

 

 

 

●お昼ごはんしっかり食べる。夕食は夜8時までに。

150712_06
画像引用元 http://b100quadcities.com/

 

お昼ごはんは、しっかり食べてもOK。ダイエット中に不足しがちな肉類もランチタイムにしっかりと摂っておくのがおすすめです。ランチを食べる際には、まずは野菜や汁物を先に食べ、満腹中枢を刺激しましょう。
そして、夕ごはんのボリュームは控えめに。できるだけ早め、遅くとも夜の8時9時までに済ませるのがベターですね。

 

 

 

 

●お風呂で湯船に浸かり、体を温める。

o0430028212674922090

 

ゆっくり時間がとれるなら、「半身浴」。
37~40℃くらいのぬるめのお湯に、みぞおちの下まで20分ほどつかり、発汗をうながしましょう。ぬるま湯での半身浴は、身体を睡眠モードへ導く作用があります。

 

早風呂派の方には、以前このブログでもご紹介した「高温反復浴」がおすすめです。

 

※「高温反復浴」の詳細ややり方など参照記事はこちら → 「キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あ○○○る」こと!」

 

 

そうそう。夕食の量を控えめにしたい方は、夕飯前に熱めのお湯(41度程度)に浸かって、全身に血液を巡らせてましょう。食後に入浴する場合は、30分以上空けてからがおすすめです。

 

あと、体を温める食物を積極的に摂るのもおすすめです。
代表的なのは、根菜類やショウガですね。
逆に、体を冷やす食物や飲料(白砂糖、小麦製品、ビール、コーヒーなど)はなるべく控えめでまいりましょう。

 

 

 

●寝る前のスマホやPC使用は控え、ストレッチで成長ホルモン分泌、痩せスイッチをON。

150607_01
出典 http://www.fitnessmagazine.com/

 

 

「夜寝る前にスマホやPCをいじると、眠りが浅くなる」という話、きいたことがありませんか?その原因こそが、スマホやPCなどから発せられる「ブルーライト」の影響なんです。

 

ブルーライトというのは、パソコンやスマートフォンなど、LEDディスプレイから発せられる青色光のこと。可視光線の中で一番エネルギーが高く、網膜にまで到達してしまうという特質があります。このため、体内時計を狂わせて睡眠の質が下がる、眼精疲労やドライアイ、首こりや肩こりをひきおこす、等など、体に大きな負担を与えることが懸念されています。さらにいえば、寝る前にスマホやPCをいじる習慣が続くと、睡眠不足がたたり、代謝低下などで「肥満」の温床にも・・・寝る直前までスマホやPC操作はしない、寝室の照明を落とすなど、自然に入眠できる環境を作りましょう。

 

また、寝る前にストレッチを行うことで、体内の酸素の循環が良くなり、血行促進。全身に酸素がくまなく供給されることで代謝もスムーズに行われやすいことから、全身の疲れも取り除かれ、筋肉の疲労も緩和され、深い眠りを得ることができます。ぐっすり眠ることで、一日働いた脳を休めることもでき、ストレスの緩和にも効果的です。

 

さらに、痩せ体質に欠かせない「成長ホルモン」は、空腹時、筋トレ時のほか、深い眠りについている時に活発に分泌されると言われています。ちなみに、睡眠時に成長ホルモンが分泌されるのは、眠り始めてから3時間の間。特に入眠時、眠りはじめに多く分泌されます。
成長ホルモンは、深い眠りを得ている時、いわゆる「ノンレム睡眠」時に分泌量が増えると言われています。
そんなわけで「熟睡」ためにも、寝る前にストレッチをして全身に酸素をくまなく行き届かせ、代謝がスムーズに行われやすい状態、痩せやすい状態をつくっておくことが効果的ですよ!

 

 

※寝る前にストレッチをすることで脂肪燃焼スイッチをON、寝てる間に痩せるという方法についてはこちらの記事をどうぞ。
→[参照記事] これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに!

 

いかがでしたか? 週末といえ、日常の延長線上にあるもの。
週末だから♪とダラダラだらけすぎることもなく、かといって、週末だから!とはりきり過ぎるのでもなく、基本は平日と同じ生活サイクルを。平日通りのバランスの良い食習慣、運動習慣、生活習慣を無理なく続けることこそが、痩せ体質作り、ダイエット成功のカギですね!

 

 

 

●ご自宅で空いた時間に、お手軽筋トレはいかが?
コレおすすめですよ!
↓ ↓ ↓
≪音楽+EMS≫貼るだけ簡単ダイエット!

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券