夏バテ対策しながら痩せ体質になりましょう♪夏バテ防止7つのコツ

※この記事は、2015年7月15日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

日本全国猛暑日が続いております。いよいよ夏到来!
みなさんのご自宅でも会社でもクーラーが大活躍するシーズンではないでしょうか?

150715_01
画像引用元 http://thethingsilearnedfrom.com/

 

 

とはいえ、実は、冬より太りやすく、冷えやすいのがこの季節!

気温の高い夏は、エネルギーを燃やさなくても体温を維持できるので基礎代謝が落ちやすく、実際、基礎代謝量は冬に比べると10%もダウンすると言われています。

また、この夏に最適のキンキンに冷えたビール、アイスクリーム・かき氷など、アツアツの体を冷ましてくれて、さらには喉ごしも最高な冷たい飲み物や食べ物は、内臓を冷やし、体脂肪を溜め込む要因に!

さらには、暑いシーズン特有のダルさからくる運動量の低下、熱帯夜による睡眠不足なども、より一層、基礎代謝低下、脂肪ためこみに「夏太り体質」に拍車をかけることに・・・

 

 

だからといって、「クーラーは体によくない!」「体を冷やすのはダメだから!」と、クーラーの使用を控えるというのも、年々温暖化が進んでいる現代においては、ちょっと、いえいえ、だいぶ非現実的。
さらにはストイックなまでに「クーラー断ち」したことで、熱中症を発症し、場合によっては命にかかわる危険な状態にすらなりかねません。

 

 

そもそも、なぜ「夏バテ」が起こるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「夏バテ」・「夏太り」の理由

 

 

そもそも、なぜ夏になると代謝が落ちたり、夏バテしたりなどが起こるんでしょうか?
これについて、ハーバード大学研究所客員研究員等を経て、東京大学医学部附属病院整形外科で医師をつとめる山田恵子さんは、こう語りました。

 

 

「「熱中症」とは、「熱に中る(アタル)」と書き、暑さによって起こる体の障害の総称で、以前使われていた「熱射病、日射病、熱痙攣、熱疲労、熱失神」などの言葉をひとまとめにしたものですが、その本質は「高くなる体温を下げられないことによる障害」です。

一方夏バテは「なんとなくだるい」といった夏の体の不調の総称ですが、現在の夏バテは、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、睡眠不足といった単純な従来の原因に加え、冷房の効いた室内と年々暑くなる炎天下を行き来することで、その温度差に身体がうまく対処できず、カラダが混乱して自律神経失調状態になるといった複雑なものになってきています。急に気温が変わると体調を崩すように、体の温度を一定に保つのは大変なのですね。」

出典 節電対策!暑さに強く、夏バテしにくい体を作る方法 オールアバウト

 

 

なるほど。ただ「暑いこと」そのものだけが夏バテや夏の代謝低下の要因ではなくて、「アツアツの屋外」⇔「冷え冷えの屋内」を行き来することで、身体がその気温差についていけず、バランスをくずすことで、体調不良やダルさなどが出てくるわけですね。
そんな夏バテ・夏太り対策について、山田先生は、こう語りました。

 

 

「暑さに強くなるために重要なことの一つ、それは「汗をかくこと」」と!

 

 

では、暑い夏でも体温を一定に保ち、体温を調節しながら、汗をかくには何をしたらいいんでしょうか?
そんなわけで、今回は、ムリなく、ムダなく、「夏太り」「夏バテ」対策をしつつ、元気に楽しく夏を乗り切る方法をご紹介します!

 

 

 

 

 

■ 「夏バテ」「夏太り」防止7つのコツ

出典 夏バテ防止のための7つの習慣 オールアバウト

 

 

 

 

1、 火を通した料理を食べる

150715_02
画像引用元 ?http://www.arcadja.com/

 

 

じっとしてるだけでも、ただでさえジワッと汗がふき出すこの季節。ついついサッパリ系の冷たいものがほしくなりますよね。でも、夏は意外と身体が冷えてるものです。
なるべく火を通した料理を食べるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

2、 食事の品数を増やす

150715_03
画像引用元 ?http://www.mollysims.com/

 

 

夏は食欲が低下し、麺類でツルツルッと簡単に済ませがちですよね。
食欲減退で体内のエネルギーが減り、また、ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足、疲れがひどくなることも!

夏バテ・夏太り防止に、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂ることが大事。
特に、豚肉や精製していない穀類、豆類などに多く含まれ、ビタミンの中でも糖代謝を促す「ビタミンB」を積極的に摂りましょう。食欲増進、疲労回復には、レモンやお酢などの酸味を使うと効果的ですよ。

 

 

 

 

 

3、 なるべく温かい飲み物を飲む

150715_04
画像引用元 ?http://www.webmd.com/

 

 

夏ほどビールが似合う季節はないと言っても過言ではないかもしれません。ですが、キンキンに冷えたビール、または氷がたっぷり入ったアイスドリンクは、内臓を冷やすことはもちろん、大量に摂取すれば胃液が薄まって消化不良や代謝低下を起こす原因になります。

暑い時ほど「のどごしの冷たくなれるもの」を求めがちですが、出来る限りあたたかいもの、もしくは常温またはぬるめのものを飲みましょう。

前述の整形外科医・山田先生によると
「オススメはぬるめのミントティー。ミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果があるといわれていますし、爽快感もあります」とのこと!
出典 夏ばて対策10か条! オールアバウト

 

 

 

 

 

4、 水分をこまめに摂取

150715_05
画像引用元 ?http://www.herworld.com.my/

 

 

1日に摂取する水分量の目安は、

【 体重(kg)×約30ml 】

 

体重50kgの人なら、50kg×30ml=1500mlで、約1.5リットル
体重60kgの人なら、60kg×30ml=1800mlで約1.8リットル

体重によって、1日に必要な水分摂取量が違うんですね。
体重が多くなればなるほど、水分を多めに摂取するのが必要になるわけです。

 

 

そして、水分はイッキに大量摂取せず、少量に分けて飲むこと。

 

そもそも、なぜ私たちは水分を摂取する必要があるかというと、
人間の体は体重の約60~5%が水分で構成されていて、栄養素や代謝物の運搬、体温の調節など、主に「生命の機能」を保つために、毎日水分を補給する必要があるからです。

 

サントリーの「水大辞典」によると、

 

人間の体が1日に排出する量を合計すると、約2.3リットル
おもな排出分は、不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して水分が失われていること)として約1リットル、尿や便として約1.3リットル。

 

健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取することになります。

この摂取量と排出量のバランスがくずれると、さまざまな症状があらわれます。水分が不足すると、脱水症や熱中症の原因になることはよく知られています。

 

また、過剰に摂取した場合、水中毒という症状が引き起こされ、内臓に負担がかかり体がだるくなったり消化不良を起こしたりすることがあります。これは体内のナトリウム濃度が低下するためで、ひどい場合は死に至ることもあります。一度に大量の水を摂取しないよう注意が必要です」
(出典: サントリー水と健康「水の飲み方は大切」)

 

 

こうも暑いと、一気にお水をガブ飲みしたくもなりますが、はやる気持ちをおさえつつ、こまめに水分摂取しましょう。

 

 

※また、水の種類にこだわりたい方、こちらの記事もどうぞ。

[参照記事] ダイエットや美肌に水分摂取が必要な理由・効率的な水分摂取のコツも紹介
[参照記事] 運動中は?サプリを飲む時は? 効果的な「水」の摂り方
[参照記事] お茶やコーヒーじゃ水分補給にならない理由は?

 

 

 

 

 

5、 冷房の温度は高めに設定を

150715_06
画像引用元 ?http://www.pardaphash.com/

 

 

「太陽ギラギラでアツアツの屋外」⇔「冷房がきいた冷え冷えの屋内」を行き来することで、身体がその気温差についていけず、バランスをくずすことで、体調不良やダルさなどが出てきがち。
身体を一定の温度に保つためにも、冷房温度は省エネ的観点からも、「28℃設定」がおすすめです。

さらに、整形外科医・山田先生のアドバイスとしては、
「湿度が低いと涼しく感じるので「冷房より除湿」を心がけましょう。さらに風があると体表から熱が奪われて涼しくなるので、扇風機を併用するのもオススメ。
冷房の向きは、直接体を冷やさないように、風向きは天井に向けるのがポイント。直接冷たい風が体にあたるようにすると、体の表面の熱が奪われつづけることになってしまうので、体が疲れてしまいます。同様に扇風機も首を振るようにしましょう。」

出典 夏ばて対策10か条! オールアバウト

 

 

そして、寝る前には、冷房にタイマー設定を
寝ているときにずっと冷房がかかっていると、知らず知らずのうちに体を過剰に冷やしてしまうことに!タイマー設定を利用して、ほどよく涼をとりながら気持ちよく眠りにつきましょう。

また、全身を冷やさなくても、頭が冷えるだけで涼しく感じます。アイスノンや保冷剤などを使って頭を冷やすのも効果的。敷ぶとんやベッドパッドの上にゴザや竹シーツを敷くことで、体と布団との間に隙間ができるので、体感温度が下がって涼しく感じられますよ!

 

 

そうは言っても、オフィスや電車内、デパートや商業施設など「公共の場」では、自分好みにエアコン温度設定をするのは不可能ですよね。
こうした公共の場に長時間いなければいけない場合は、脱ぎ着のできるはおりものを持っていくのがおすすめですね。

 

 

 

 

 

6、 積極的に汗をかく

150715_07
画像引用元 ?https://commons.wikimedia.org/

 

 

積極的に汗を!、と言っても、プロスポーツ選手並にガンガン走りこんだり、ハードな筋トレに高じたりする必要はありません。20-30分程度のウォーキングやストレッチなどで日常的に体を動かし、上手に汗をかける体をつくりましょう。

 

 

 

 

 

7、 湯船につかる

150715_08
画像引用元 ?http://www.mindbodygreen.com/

 

 

夏こそパパッとシャワーで済ませたくなりますよね。でも、冷房で冷えた体をあたため、1日の疲れやむくみ、老廃物を除去するためにも、やっぱり湯船に浸かるのがおすすめです。

 

ゆっくり時間がとれるなら、「半身浴」
37~40℃くらいのぬるめのお湯に、みぞおちの下まで20分ほどつかり、発汗をうながしましょう。ぬるま湯での半身浴は、身体を睡眠モードへ導く作用があります。

 

早風呂派の方には、以前このブログでもご紹介した「高温反復浴」がおすすめです。

 

※「高温反復浴」の詳細ややり方など参照記事はこちら → 「キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あ○○○る」こと!」

 

 

 

 

いかがでしたか?

汗をかくのは体温の温度調節のためにも、さらには、血行促進、代謝アップ、老廃物除去にも効果的。
また、夏の食習慣・運動習慣・生活習慣の不摂生のツケがまわってくるのは、さらに痩せにくくなる秋冬シーズン!
夏の終わりに体重激増に気づいて、慌ててダイエット開始!なんてことにならないように★

夏バテ・夏太り防止の生活習慣を上手にムリなく取り入れながら、素敵な夏をお楽しみくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

●水素の泡が見える高濃度水素水サーバー「マリアージュ」。
ボタンを押せばすぐに細かい水素の気泡で白濁した水素水が瞬間生成できます。水素を気体のまま飲む、水素ガスバブリングタイプの水素水サーバーです。浄水機能のある活性炭フィルター内蔵なので水道水がそのまま使えて、メンテナンス方法も簡単!

詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
水素ガス濃度28,000ppm! 高濃度水素水サーバー マリアージュ



 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券