花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」

■ 花粉症のあなた、花粉症を悪化させる食べ物をご存じですか?

 

 

春。といえば、なんともなやましい「花粉症」問題。
ということで、前回は、花粉症の諸症状にも、ダイエットにも効果のある食材などについてご紹介しました。

 

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

160306_03
画像 http://www.superskinnyme.com/

 

 

 

 

先日本で花粉症患者が増えた背景として、
「日本列島は山が多い国であること」
「地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化」
など、日本の生活環境の変化が関係していることをお伝えしましたね。

 

 

それに加えて、これほどまでに近年、アレルギー疾患が増えた理由のひとつは、
私たちの食生活や食習慣が変化したことが大きく関わっていると言えます。
そう。「高たんぱく」「高脂質」の食品が増えたこと。
さらには、食べ過ぎや偏食、ダイエット目的の過度な単品食いや極端な減食、喫煙やアルコールなどの習慣的な摂取。それに加えて、仕事や人間関係からの過度のストレス、睡眠不足や運動不足など。
こうした、食習慣や生活習慣も、花粉症を悪化させがち。
同様に、食習慣や生活習慣の乱れは、肥満や肌荒れの原因にもなり得ますね。

 

 

 

また、ファーストフードやインスタント食品、お菓子類やジュースなど、アレルギーの原因となる食品添加物や加工食品が多く使われているものを摂りすぎると、炎症物質である「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」の分泌量が増え、アレルギー症状が悪化しやすくなります。

 

160316_01
画像 http://www.samaa.tv/

 

 
あなたは、普段どんなものを好んで食べているでしょうか?
というわけで、今回は、花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」についてお話してまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」

 

 

 

 ●砂糖

160316_03
画像  http://www.muscleandfitness.com/

 

 

 

まず花粉症の方にとってNGなのが、「砂糖」です。
砂糖については、花粉症にとって何一つ良いことがないんです。

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、粘液の過剰分泌。鼻水が止まらない!
砂糖など甘いものは、摂取すると副交感神経が優位になると共に、粘液の分泌を促す成分が含まれていることから、鼻水などアレルギー症状を悪化させる可能性があります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、糖質の分解のため、ビタミンやマグネシウムが不足、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖を摂ると、糖質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、脂質など他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウムが不足してしまうことに。
その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると血糖値が急上昇。これを抑えるため膵臓や副腎に負担がかかり、免疫力が低下することに。
そして、これは誰もがご存知かと思いますが、砂糖など糖質を摂ると、体内の血糖値が上がりますね。
そうして血糖値を下げて元の状態に戻すため、「インシュリン」が膵臓から分泌されます。
ところが、砂糖を過剰に摂取すると、膵臓の機能が正常に働かず、インシュリンを過剰に分泌してしまうことになり、血糖値が下がり過ぎて「低血糖」の可能性も。
そのため、身体は次に副腎で血糖値を上げようとホルモンを分泌します。こうしたことから、膵臓や副腎が必要以上に働くことで免疫力が低下、ここでもアレルギー症状を起こしやすくなるわけです。

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、腸内環境が悪化、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖をはじめ糖分を摂りすぎると、糖分をエサとする酵母菌やカンジダ菌などの微生物が腸内で増えやすくなり、腸壁を傷つけやすくなることから、消化器官に負担がかかります。
消化機能が低下することで、腸内環境のバランスが崩れ、悪玉菌優位になりがちなことから、腸壁のバリア機能も低下、結果、アレルギー症状が起こりやすくもなります。

 

 

 

いかがでしたか?
砂糖など糖分を摂取することは、花粉症はもとより、アトピー性皮膚炎などあらゆるアレルギー症状を引き起こす原因になると言われています。花粉症にお悩みの方、糖分の過剰摂取にはくれぐれもお気を付けを。
さらに、花粉症の症状を悪化させるのは、砂糖だけじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 ●乳製品

160316_02
画像  http://fabulesslyfrugal.com/

 

 

 

牛乳やチーズ、生クリームなど乳製品も、花粉症の引き金になりやすいといわれています。
そもそも、私たち日本人はじめアジアの多くの人々は遺伝的に「乳糖不耐症」があり、牛乳に含まれている乳糖を十分に消化できないという体質であることが近年の研究で明らかになっています。
とりわけ、牛乳を学校給食で摂取することが推奨されるようになってから、学童の中にアレルギー疾患を訴える子供が顕著に増えるようになったほど。
乳糖が吸収できずに腸管にたまると、腸壁に浸透圧をかけて水分を引き出して、おなかをこわしやすくなります。「腸は第二の脳」といわれ、さらには、「最大の免疫器官」とも考えられています。その働きを阻害する乳製品の過剰摂取は花粉症にとってもおすすめではありません。

 

 

 

そもそも、花粉症の原因は、体の外から入ってくるアレルギー物質に、反応しすぎてしまうことで起こります。人の免疫細胞には、「Th1細胞」「Th2細胞」の2種類があり、それぞれがバランスを取りながら、Th1細胞は細菌やウイルスと戦い、Th2細胞は花粉などのアレルギー物質と戦い、こうして健康を保とうとします。

 

 

ところが、花粉症の人は、Th2の方が多くなっており、花粉やアレルギー物質と戦うために、アレルギー抗体である「IgE抗体」を産み出し、それが花粉と結びつき、一定の量を超えるとアレルギー症状が起こります。

 

 
160316_04
画像 花粉症にヨーグルトは効果的! 効果を高める正しい食べ方と選び方

 

 

 

そんな中、乳脂肪には、女性ホルモンの一種で黄体ホルモンの「プロゲステロン」が多量に含まれており、それによって「Th2細胞」が増えやすくなり、アレルギー症状を引き起こしがちに

 

 

 

また牛乳を飲み過ぎると、前述の砂糖の過剰摂取と同様、脂質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウム、カルシウムが不足、その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。
さらには、鉄、マンガン、亜鉛の吸収も阻害され、「牛乳貧血」すら起こすとも言われています。

 

 

 

ただし、乳製品の中でもヨーグルトは別格。
ヨーグルトは善玉菌の代表格「乳酸菌」を豊富に含む食材であることから、腸内環境を整え、健康維持にはもちろん、ダイエットや便秘解消、冷え解消、美肌作り、さらには、花粉症予防にも大いに効果的と考えられていますよ!

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

160306_04
画像  http://candidahub.com/yogurt/

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
その他、花粉症を悪化させやすい食べ物としては、

 

・ジャンクフード
・揚げ物類
・小麦粉など精製食品
・穀類、炭水化物類

 

などもあげられています。
ですが、すべてを「ダメ!」と禁止するだけでは食べることを楽しめなくなってしまいますよね。
そこで、花粉症の症状に苦しみやすい季節は、なるべく症状を悪化させやすい食材は控える、
または、糖分なら砂糖ではなくハチミツやオリゴ糖で代替する、乳製品を摂取するなら牛乳やチーズではなくヨーグルトを積極的に摂取するようにする、等、ちょっとした工夫を取り入れつつ、花粉症の季節を楽しく、賢く、乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

花粉症のお悩み第1位「鼻水」!つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介

 

花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」。どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券