効果のある超音波美顔器を選ぶコツ・正しい使い方♪超音波美容器を使いこなして美肌&美ボディを手に入れましょう!

※この記事は、2015年4月13日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

■ 超音波美容器って、やっぱりいいですよー!

 

 

 

比較的時間に余裕のある週末は、ケア日和!
お休み前になる金曜日の夜や週末に、
朝と晩の2回入浴し、肌ケアやボディケアにいそしんだり。
中でも、比較的誰でも使いやすく、また、効果も実感しやすい「超音波美容器」でケアされる方も少なくないと思います。

160325_01
画像  https://www.youtube.com/

 

 

 

 

ところで、
あなたは、超音波美容器 使ってますか?
というか
超音波美容器の「真の魅力」を知った上で使っているでしょうか?
 

 

 

 

 

 

■3人に1人が美容家電器を使う現代・・・

 

 

美容家電使用の実態について、
とある有名美容会社が、10代~70代の女性 1101人対象にインターネット調査した結果、

「3人に1人が、美容家電を保有」
「3人に1人が、美容家電でのセルフケアを行っている」

ことが判明しました。
中でも、ダントツで人気だったのが
『超音波美顔器』でした。

 

 

*以下、2位『美顔ローラー』、3位『イオン導入導出器』、4位『スチーマー』という順)
o0432023112928219887

 

 

 

 

 

■ ちなみに、美容家電でケアしたいお悩みベスト3は?

 

 

『美容家電を使用してケアしたい悩み』についてのアンケート結果は、
1位 『たるみ』
2位 『毛穴』
3位 『シワ』
4位 『しみ』
5位『乾燥』、6位『ニキビ・ニキビ跡』

o0432034012928219888

 

こんな感じだったそう。
加齢や肌の老化とともにおとずれる
たるみ、毛穴のひらきや角質づまり、シワ、しみ、乾燥・・・
悩ましきお肌トラブルの数々。

 

月に1回エステサロンで施術を受けるより、
おうちでこまめに、それこそ毎日ケアした方が、
圧倒的に結果が早いですもんね。

 

o0283029812928088737

 

そんなわけで、
おうちケア用の美顔器として
ダントツ1位の使用率を誇る『超音波美顔器』。

 

なんですが・・・

 

 

 

 

 

■ 実はあまり知られてない「効果的な超音波美容器の使い方」!

 
超音波美顔器をお持ちの方の約50%が、
『効果的な使用方法を知らない』
と回答したそうです。

 

 

 

o0542031112928219889

 

 

 

比較的安価な家庭用の美容器だとしても、その効果の高さや効果的な使い方を知らず、
「なんとな~く使っている」という方が多いんですね。もったいないですよー!
超音波美容器は、肌ケアにはもちろん、
ボディのたるみ改善、ボディラインの引き締め、
それから、脂肪燃焼やセルライト分解、
むくみやコリ解消、マッサージなどなど、
ボディケアにもがんがん使えるわけですから!

 

 

 

 

というわけで、
きょうは 超音波美容器のスゴさ、効果、効果的な使い方 についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

■そもそも超音波とは何か。

 

 

ウィキペディアよると

「人間の耳には聞こえない高い振動数をもつ弾性振動波(音波)。
 物理的な利用が可能で、人が聞くことができない音」
とのこと。

 

 

 

要は、「ヒトの耳には聞こえない、超音速の音の振動」ですね。

 

 

 

その指向性の高さから、産業用のセンサー類や検査器、
医療用検査器、魚群探知器、ほか、研磨、殺菌、通信器、などなど広く使われてるようです。

 

美顔器以外の、身近で確認できる超音波を使った機械だと、
メガネ屋さんの店頭にあるメガネの洗浄器なんかがありますね。

 

 

 

 

 

■ 超音波の美容的効果は?

 

 

いろんな定義のされ方してますが、
わかりやすく表現しますと、
超音波には、以下、3つの作用(効果)があります。

 

①振動作用
②温熱作用
③洗浄作用

 

これら3つの作用を、美容的効果に照らし合わせると、
こんな感じ。

 

①振動作用→細胞の活性化、新陳代謝や老廃物排出を促進
②温熱作用→血行促進、たるみやむくみの解消、脂肪細胞の分解、脂肪燃焼、マッサージ効果
③洗浄作用→毛穴に詰まった不要な角質の除去、落としきれなかったメイク汚れの洗浄

 

 

 

超音波機器を肌やボディにあてることで、
その振動は、肌の深層部、皮膚の奥の細胞ひとつひとつまで行き渡り、最大で10cm程度まで届くと言われています。

 

 

 

細胞が1秒間何十万回、何百万回という振動を伴って、
超音速でブルブルと振るわされ、マッサージされるわけですね。
同様に、振動は筋肉組織や脂肪細胞にも伝わります。

 

 

 

細胞と細胞が超音速で振動することで、
こすれ合った細胞間で「摩擦熱」が起こります。
(肌深部の温度は、約0.5度~2度上がるといわれています)

 

 

 

体内がじんわりと温められることで、細胞の働きが活性化し、
代謝や血流が促進されます。
こうすることで、体内の老廃物や表層部に付着した汚れを排泄したり、洗浄したりしやすい上体になるわけです。

 

 

 

たとえば、
スポーツや運動をしてる時のカラダの状態。
そのときの自分のカラダをイメージしてみてほしいんですが、

 

カラダを動かしてると、
息があがり、体が温かく(熱く)なり、汗が出ますよね。
この汗が、いわゆる老廃物。

o0300032712928095806

 

つまりは、超音波美容器を肌やボディに使用することで、
運動するのとほぼ同じに、
血流や代謝を高め、老廃物が排泄されやすい状態を作り、
代謝機能の底上げや、洗浄作用の促進をしてくれる
、というわけです。

 

 

 

こうして、たるみやむくみの解消、しわやシミの軽減、除去、防止、角質除去や毛穴よごれの洗浄、
あるいは、
脂肪分解や脂肪燃焼、セルライト分解、ボディの引き締め
などなどに作用するという仕組みなんです。

 

 

 

 

「とはいえ、『手当て』って言葉があるくらいだし。
 機械モノよりも、やっぱり、エステティシャンのゴットハンドよ!
 そっちの方が癒されるし、ヒトの手の方が効果がありそう~」

 

という思いがよぎる方もいらっしゃるとは思うんですが、

 

超音波は「1秒間に何万回、何十万回、何百万回の細かな振動」が可能なので、ヒトのハンドマッサージでは行うことのできない振動を肌深部に伝えることが可能

 

なので、ハンドマッサージよりも遥かに威力が高く、即効性も期待できる、というのは、エステ業界やエステティシャンの間でも周知の事実。

だからこそ、いまでもエステサロンでは、
ハンドメニューとともに、超音波系の機械類のメニューも存在するのですね~

 

 

 

 

 

■ 超音波美容器の効果的な使い方

 

美容サロン勤務時代に、研修で勉強し、

実際に美容器(美顔器)を使って施術してた時や、
ホームケア用の美容器を使う時のポイントは、こんな感じ。

 

 

 

・必ず、超音波用のジェルを使用する。肌にも、プローブにも適量乗せる。すべりが悪くなったら、ジェルを少しずつ足す。
※プローブとは、美容器の、お肌に直接当てる金属部分のこと。
※ジェルを使わないとプローブが滑らず、超音波の作用が得られません。ジェルの量は、たっぷりめじゃなくても、肌の上を滑るくらいの量でOK。

 

・プローブの接着面を、しっかり肌に当て、密着させる。
・プローブは基本、肌から離さない。
・プローブは、「ゆっくり」動かす。

※動きが早すぎると、超音波が肌深部まで届きません。

 

・「リンパ節にむかって引き上げる→リンパ節のある箇所に流す→力を抜く」この動作の繰り返し
※ぎゅーっと引き上げてリンパ管に流した後は、プローブを肌にあてたまま力を抜くだけでOK。
注意:くれぐれも、ぎゅーっと引き下ろさないこと!
せっかく「引き上げた」フェイスラインやボディラインを、みずから「引き下ろして」しまうことになってしまいます。

 

※リンパ節は、
フェイシャルケアの場合、耳下腺リンパ節、顎下リンパ節、鎖骨リンパ節 など
ボディケアの場合は、腋窩リンパ節(二の腕)、
腹部リンパ節、鼠蹊(そけい)リンパ節(脚、お腹)、などなど。
o0211041912927269914

 

触ると、トクトクと脈打ってるのが感じられる場所ですね。
リンパ系統は、老廃物を収集し、排泄する働きがあります。
いわば、リンパ節は「排水溝」、リンパ管が「下水道」。

 

プローブをリンパ節に向かって引き上げ、流すことで、
老廃物を流し、排泄しやすくすることができます。

 

「正確な位置」を把握して流そうとか、そこまでストイックにならなくても大丈夫。
「このへんかな?」と思う箇所に向かって引き上げ、流す程度で、
効果は効果は期待できますよ。

 

※「いえいえ、どーしても、正しくこまかーくやりたいです!」という方、
超音波美顔器の効果的な使い方や手順については、
こちらのページでも確認できますよ。
ちょっと長くて細かいけど(汗)

こちら→「侮るな!超音波の実力!~ハンドマッサージよりも数倍の威力で即効たるみケア」~超音波美顔器の効果を高めるお手軽セルフケアをご紹介
を参照

 

 

 

 

 

 

■ 超音波が出てるかどうか確認する方法


私が働いてた美容会社は、自社で化粧品や美容器をつくっていたこともあり、超音波美容器を作る過程で、こんな話も聞きました。

 

すでに市場に流通している他社の超音波美顔器(美容器)を集めて、実際にどのくらい超音波が動作しているか、専門機関に調査をお願いしたところ、

 

「超音波美容器と謳っていながら、
 超音波が出ていない機械が多かった」

 

「”1秒間に何MHz(何百万回)の超音波!”と広告されてる機械なのに、実際は、その数値に達するレベルの超音波が出ていなかった」
というケースが多かったそうです!そんな粗悪品を、数万円数十万円と高値をつけて売ってるから、まあ、ひどいものです。

 

確かに、超音波は「ヒトの耳に聞こえない超音速の音の振動」なので、音もきこえないし、振動すらも感じることができない。

 

 

 

 

超音波トリートメント中というと・・・
「無」
「静寂」

 

しーーーーー・・・・ん

 

 

 

 

 

そんな超音波の特質から
「この機械、ちゃんと超音波でてるのかな~?」
「効いてるの??」
と思う方もいるようです。
この「超音波が出ているのかどうか」、確認する方法なんてあるんでしょうか?

 

 

 

ありますよ!
超音波が出てるかどうか 確認する方法。それは・・・

 

 

 

 

美容器のプローブの上に、水を1滴垂らし、
美容器の電源ONし、スタートボタンを押して見てください。
プローブの上の水滴が、はじけるように踊り出したら、
超音波振動が作動してる証拠です

 

この、水滴がはじける現象、
「キャビテーション(cavitation)」効果と呼ばれるもので、
カンタンにいうと、水に超音波を当てると、
その振動で分子が離され、水の中で真空の泡がはじける現象です。

 

※こんな感じ!(動画でご覧ください)
↓↓↓

 

ちなみにこのキャビテーション効果、
物体の表面から汚れを洗浄効果があるといわれています。
<超音速で気泡が出来る→弾ける> を繰り返すことで、
肌表面の角質や残ったメイク汚れ、角質内に入り込んだ汚れなどをはじき出すそうです。

 

補足ですが、
「どのくらいの数値の超音波が出てるかどうか」
「3メガ(MHz)だったら、きっちり3メガ出てるかどうか」
までは、ざんねんながら 精査できません。
どうしても知りたい!という方は、
専門の調査機関に機器を持ちこんで、調査をお願いすることでしょうか・・・

 

あと、超音波の「温熱」作用でも確認できます。
超音波トリートメント中に、だんだんプローブが当たってる肌が「あったかい」と感じたこと、ありませんか?あれ、「温熱」作用の証拠です。

 

電気でプローブが熱くなってるわけじゃないです。
実際、プローブをさわってみるとわかりますが、
ほんのり温かい程度で、
「アツっっ!!」ってレベルではないですよね?
「温熱」作用ですよ。

※ちなみに、万一、プローブがさわれないくらい「アツっっ!!」レベルになってたら、それは、機械が故障してる可能性大ですね(苦笑)
その場合、ソク使用はやめて、修理に出すか、買い換えましょう。

 

 

 

 

■ ベストな超音波は何メガヘルツ(MHz)がいいの?

 

 

超音波美容器のメガヘルツ数。

1MHz(100万回/秒)、3MHz(300万回/秒)、
最近だと、
5MHz(500万回/秒)、8MHz(800万回/秒)なんてのもありますね。

 

 

 

一体 何メガヘルツの超音波美容器を使ったらいいんでしょうか?

「数値が大きければ大きいほど、いいんじゃない?」
「1メガより、5メガ、8メガの方がいいんじゃないの?」
と思いますよね?

 

 

 

実はそうでもない。
メガヘルツ数が大きければ効果が高いわけじゃない
んですね。

 

これらメガヘルツ数の数値、
具体的に何が違うかというと、
平たく言えば、振動の「振り幅」が異なります。

 

たとえば、1MHzと8MHz。

楽器に例えると、
1MHzが「大太鼓」(ドーーーーーーン)
8Mhzが「小太鼓」(ダカダカダカダカダカ)
o0579046012928118893

 

動物の歩行スピードに例えると、
1MHzが「ゾウ、牛、クマ」 (ドーーーーーーン)
8Mhzが「リス、鶏、ネズミ」(チョコチョコチョコチョコチョコ)
o0560046712928118892

 

おわかり頂けたでしょうか? (わかりにくいかな)
じゃあ、これならどう?

 

1MHzが、「ビンタ1発」
8MHzが、「パッティング」

 

伝わりにくかったら、実際にご自分のほっぺをビンタorパッティングして試してみてください。
では、どーぞ!

 

・・・どうでしょう?
ビンタの方は、バチーン!と深くて痛くて、
パッティングの方は、パタパタと肌表面を高速で叩いてる感じではないでしょうか?

 

こんな感じで、
超音波の振動の振り幅が大きい方(1メガなど、MHz数が低い方)が、
深層部まで響きやすく、
超音波の振動の振り幅が小さい方(8メガなど、MHz数が多い方)が、表層部に働きかけやすい、
わけです。

 

なので、
「数字が大きい方がききそう!」と思いきや、
実は、肌の表面を高速でタッピングしてるだけだったりします。

 

8Mhzとか 数字が大きい場合、
肌表面の角質やメイク汚れの洗浄には効果がありそうですが、
ムクミやたるみ除去、リフトアップ効果まで期待できるかというと、肌の深部、筋肉組織や細胞まで届かない可能性もあり、
仮に「引きあがって」も、キープ力に物足りなさを感じるかもですね。

 

「じゃあ、1MHzがいいの?!」っていうと、
一説には、ですが、
振動の振り幅が大きい分、深く肌深部にささることで、
肌へのダメージが懸念される、なんて説も。

 

個人的には、
中間の、2~3MHzあたりで充分じゃないかな、と思います。
まあ、1MHzでも充分使えると思います。
繰り返しますが、
「超音波美容器は、メガヘルツの数値が大きければ大きいほどイイ」というわけではない、ということ。

 

あ、あと、そうそう。
プローブは、「フェイシャル用」「ボディ用」に分けるのがオススメですね

 

フェイシャル用は、細かいところにも密着できるタイプ。
※こんな感じ。
t02200220_0800080012927268080

 

ボディ用は、お腹、太もも、ヒップなどトリートメントする領域が大きくなるので、接着面が大きいタイプがおすすめですね。
※こんな感じ。
t02200220_0628062812927268079

 

 

補足


ボディケアの場合、
美容器でのトリートメントだけで
痩せたり、体重体脂肪を減らしたりは、はっきり言ってムリですが、

・冷え性で、肉質が固くて冷たい方
・セルライト過多で、お肉がつかめないくらい固めの方
・筋肉質で、肉質が固めの方
・代謝が低く、体脂肪が高めの方
・お腹まわりのお肉、腰まわりのお肉が気になる方
・便秘ぎみの方

こんな症状でお悩みの方々は、
超音波トリートメント、おすすめです。

お肉質が「やわらか~く」なりますよ!

 

超音波トリートメントでお肉質をやわらかくした後、
筋トレしたり、EMSマシンで筋肉を動かしたりすると、引き締め効果にいいかもですよ!

 

あと、便秘でお悩みの方、
お腹まわりにジェルを塗り、超音波美容器を使って、
腸のあるおへそまわりに「自分から見て時計回りに」ぐーるぐーる、
ゆーーーっくりプローブを動かしてあげると(10回くらい)
腸マッサージになりますよ。おためしあれ♪
ゆーーーーっくり、ですよ。

 

※あわせて、こちらの記事もどうぞ
こちら→「リンパのつまりを解消する方法」

 

また、超音波美容器を使ってケアする場合、お風呂で湯船に浸かって、カラダをあっためたあとが特におすすめです!

 

 

 

 

※この美容器、なかなか優秀ですよ♪

↓ ↓ ↓



気になる部分を集中エクササイズ♪「ボニック」詳細はコチラ。




エステに通うより断然お得!本格的、超音波イオン同時導入美顔器「ツインエレナイザー」詳細はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券