やっぱり補正下着は不要。体のプロが教える「補整下着を使わない方がいい本当の理由」

※この記事は、2015年7月7日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

実は、私、10数年近く「補正下着」を愛用していました。
補整下着、好きだったんですよね。

160708_01
出典 http://fxism.jp/oikawa/

 

 

 

 

補整下着といえば、いろんなメーカーから販売されてますが、中でも、ビヨンセ、ジェシカ・アルバ、ニコール・キッドマンなど、セレブやハリウッド女優も多数愛用、
アカデミー賞やカンヌ映画祭などでドレスを美しく着こなすために、彼女達が利用していたことで爆発的に売れた補整下着「SPANX(スパンクス)」が有名ですね。

S_footless_OL
出典 http://prw.kyodonews.jp/

 

 

 

※その効果がこちら。 段々になったでっぷりしたお尻も、キュッ!と引きあがった丸みを帯びたヒップに。
150707_06
出典 http://spanxshapewear.com/

 

 

※タルンと元気なく垂れ下がったヒップ、ぽっこりおなかも、解消!

150707_07
出典 http://www.lindasonline.com/

 

 

※2000年にSPANX社を設立したサラ ブレイクリー(Sara Blakely)。自身もピッタリしたパーティードレスの下に、SPANXのスーパーフットレスシェイパーを着用。
TIME 100 Gala, TIME'S 100 Most Influential People In The World - Red Carpet
出典 http://www.thegloss.com/

 

 

※グラマラス美ボディを誇るビヨンセも・・・
150707_02
出典 http://rollingout.com/

 

 

 

※ボディにピッタピタのステージ衣装の下にスパンクスのパワーパンティを着用。
150707_03
出典 http://uptownmagazine.com/

 

 

 

※アカデミー賞にもノミネートされた実力派女優、ジェシカ・チャステイン。2013年カンヌ映画祭のレッドカーペットで披露したパープルのドレスの下には、同系色のSPANXのガードルがチラリ。
150707_05
出典 https://www.ritani.com/

 

 

 

そんなスパンクス。日本にも上陸。価格も3500~16000円前後とで、補正下着にしては意外とお手ごろ価格なのも人気になりましたね。

 

 

 

ほんと大好きだったんですよね、補正下着!

「気になる太もも、お腹周り、ヒップ、ウエストなどを、一瞬で美しいボディラインへと引き締めてくれる」

「プロポーションがよく見える」

「洋服がキレイに着られる」

「バストアップ、ヒップアップにも効果あり」

「使い続けることによってハダカが変わる。裸になっても補正下着をつけてるのと同じボディラインがキープできる」

などなどの理由から。

 

 

なんですが、
40代を機に、補正下着をやめました。

 

 

なぜって、色々調べて、自分のカラダでも実験してみた結果、
さらには、色々な体のプロからのアドバイスを検証した結果、
「補正下着は使わない方がいい」という結論に達したからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 体のプロが教える「補整下着を使わない方がいい理由」とは?

ガードルやコルセット、ウエストニッパーなどの補正下着は、腹圧などの圧迫を加えることで骨盤を安定させ、筋肉を補助する働きがあります。

そう。あくまで「筋肉の補助」なんですよね。
補正下着を着ながら筋トレして筋肉を鍛えてるわけでもなければ、脂肪燃焼を促進したり、リンパ節を刺激して老廃物除去を促してるわけでもない。

 

 

さらに、この補正下着の使用について、
BMK美健協会認定講師で、自身で治療院を開業、肩こり・腰痛、スポーツ障害、産後骨盤矯正、事故治療など、幅広い治療を行っている鍼灸師・柔道整復師の三輪篤史先生は、

「本来、補正下着は、弱くなった筋肉の機能をサポートし、修復を促すために使うもの。筋肉本来の機能を高めるためには、痛みがある場合や特に引き締めて見せたいときなどに一時的に使用するのがおすすめ」と次のように語りました。

 

 

「実際には筋肉を使っていないのに、筋肉を使っている感覚を与えてしまうため、自分の筋肉を使わなくなる危険があります。
ガードルを履く習慣がある人は、その状態に筋肉が慣れてしまっているため、ガードルを履かないと落ち着かなくなってしまうのです。

本来、ウエスト周りには腹横筋と呼ばれる筋肉が身体を支え、ウエストを引き締めていて、これが天然のコルセット機能を担っています。
しかし筋肉が衰えることで身体をサポートしきれなくなると、自分の持つコルセットでは足りず、ガードルやコルセットなどの補正下着に頼りたくなってしまうのです。」

出典 補正効果のあるガードル、毎日履いた方がいい? たまにがいい? – Suits-woman.jp

 

 

確かに、これは分かりますね。ものすごく分かります。まさにこれがワタシでした(汗)

 

補正下着を一旦つけ始めると、「着てないと落ち着かない!」「普通の下着じゃ、ボディラインが崩れそう!」と不安や居心地の悪さを覚えるようになり、
最初は、日中や仕事や外出時など限定で使っていたのに、「着てないと!」と不安にかられ、
お休みの日に友達と遊んでる時も、運動する時も、下手すると入浴後、寝る時すらも、朝から晩まで補正下着を着用し続ける、って傾向になるんですよね。

 

 

※そう、こんな感じに・・・友達と遊びにいくときすら、ジーパンの下にもガードル着用したり・・・
150707_11
出典 http://yaplog.jp/koukoukou/archive/81

 

 

 

 

一旦着出すと、手放せなくなるというか、「着てないとダメになっちゃうんじゃないか、悪くなっちゃうんじゃないか」という不安からくる「執着」というか・・・

 

 

その上で、三輪先生は、「補正下着は日常的に使い続けるのではなく、一時的にボディをキレイに見せたいときなどに使う」ことをおすすめすると同時に、
「できれば自分の筋力に頼るのがベスト」と。自分の腹横筋を鍛えて、自分の「天然コルセット」を強化しておくことがおすすめ、と語りました。

 

 

 

 

■ さらに体のプロいわく、「腰痛ベルトや骨盤矯正パンツも使わない方がいい」

 

 

 

自宅等で整体治療を行い、横浜市や相模原市、八王子市などで、整体の考え方に基づいた体操教室なども行う整体師さんによると、
補正下着ならびに、腰痛防止用ベルトや骨盤矯正パンツなどの名称で広く販売されている、痛みや歪みをやわらげサポートするベルトやパンツについても、
「体の仕組みを考えると、このようなタイプのものは、使わないほうがいい」と語りました。
「そもそも腰痛などの痛みは、なんらかの理由で、硬く、伸びづらくなっている筋肉を、無理に伸ばそうとしたときに生じるものですから、ベルトなどで固定すれば筋肉が伸びなくなり、確かに痛みは起きにくくなります。でも、そのかわりに、そうやって固定された筋肉は、ますます固まって伸びづらくなりますよね。

特に骨盤というのは、生理のたび、あるいは一日の中や季節の変化によっても、閉じたり開いたりするものですから、固定してしまうと弊害が起きるのは、容易に想像がつくのではないでしょうか。

 

骨盤に限らず、固定するということは、筋肉の働きを止めてしまうので、基本的にはよくないことだとおぼえておくといいと思います。

あまりにも痛くてつらいときに、一時的に使用するのは仕方がないのかもしれませんが、あくまで一時的な使用にとどめましょう。
その場合も、しめつけるタイプのものよりも、さらしなどで固定するほうがまだ無難といえるでしょう。」

出典 「骨盤ベルトは使ったほうがいいの?」 おせっかい整体師のひとりごと

 

 

補正下着ならびに、腰痛防止用ベルトや骨盤矯正パンツ。
そうしたものを利用し着用することで、ボディラインがきれいになったような気がしたり、また痛みやゆがみがなくなったような気がしたり。そんなことってありますよね。

 

 

でも、これらのグッズはあくまでも「筋肉を補助してるもの」でしかなく、
さらに言えば、補正下着やサポートグッズをつねに使い、つまりは外部から「筋肉を補助」することが当たり前になると、筋肉そのものの弾力が弱くなり、衰えてしまいますよね・・・。

 

 

 

 

■ 40代で補正下着をやめた私の結論。「補正下着はボディメイクアイテムというより、おしゃれ着のようなもの」

 

 
要は、「補正下着」って、自分が運動しないかわりに筋トレしてボディラインを整えてくれたり、脂肪をもやしてくれたりするアイテムではなくて、
「下着」とはいえ、用途はシャツやスカートなどお洋服と同じ。自分をよりキレイにみせたり、自信をくれたり、自分の気持ちをアゲてくれたりするアイテムなのではないでしょうか。

 

 

代謝を促したり、筋力を鍛えたりするのは、あくまでも私たち自身。私たちが動いてこそ。
補正下着は、ファッションアイテムのひとつ。決して便利なフィットネスグッズやダイエットアイテムではないんです。
年齢を経ると、代謝や筋力が落ちやすかったり、なかなか思うように痩せなかったりというのは大いにありますよね。
でも、いくつになっても、筋力を鍛えることは可能。やれば体は必ず応えてくれますよ!
自分のカラダが持ってる力を信じましょう!

 

 

 

 

■ 整体師さん水晶!くびれ美ボディ作りに最適な「腹横筋」エクササイズ

出典 お腹すっきり! 腹横筋エクササイズ  – Suits-woman.jp

o0236031712936676917
 

 

 

 

このエクササイズを教えてくれるのは、前述の整体師、三輪先生。

腹横筋はお腹周りの筋肉の中でも一番深層部にあり、腹直筋を締め上げるような動きをする、いわば「天然のコルセット」。
o0490019312936677485

この腹横筋を鍛えるエクササイズは、インナーマッスルを刺激し、ぽっこりお腹をへこませる効果も期待できるそう!

 

 

準備するのは、「バスタオル1枚」。やり方は以下の通り。

 

 

① バスタオルを細めに、4分の1くらいに折る。

 

 

② 細く折ったバスタオルを下腹部に当て、背中でクロスして端を両手で持つ。
150707_09
出典 お腹すっきり! 腹横筋エクササイズ  – Suits-woman.jp

 

 

③ バスタオルを左右に動かしながら、お腹のお肉を動かす。(これを10回くりかえす)
☆表面を擦るのではなく、しっかりお肉を動かすようにタオルを動かす。
☆動作はゆっくり、動かすお肉を意識しながら行うと効果アップ。
150707_10
出典 お腹すっきり! 腹横筋エクササイズ  – Suits-woman.jp

 

 

 

※腹横筋、腹直筋、腹斜筋 これら3方向を鍛えて腹筋を割りたい方は、こちらの記事もどうぞ

[参照記事] 腹筋を割り、さらに3方向からウエストまわりを引き締めるエクササイズ

 

 

 

 

補足ですが、補整用のガードルやパンティを愛用してるセレブたちも、忙しいから、時間がないから、疲れてるからと、「補正下着だのみ」ではなく、忙しいスケジュールの合間にワークアウトをしたり、食事療法をとりいれたりなどを日々行い、美ボディをキープしてるようです。

 

 

 

※ワークアウト中のビヨンセ。このアクロバティックなポーズは??(汗)

150707_12
出典 http://www.examiner.com/

 

 

 

※ジムでトレーニング中にパチリ。女優のジェシカ・アルバ。

150707_13
出典 https://www.pinterest.com/explore/jessica-alba-workout/

 

 

 

 

美ボディも、健康も、そして美肌も、やればやっただけカラダは応えてくれますよ。限界なんかありません。

自分のカラダが持ってる力を信じて、カラダを動かし、「天然ものの美ボディ」を手に入れましょう!

 

 

 

 

 

●水素の泡が見える高濃度水素水サーバー「マリアージュ」。
ボタンを押せばすぐに細かい水素の気泡で白濁した水素水が瞬間生成できます。水素を気体のまま飲む、水素ガスバブリングタイプの水素水サーバーです。浄水機能のある活性炭フィルター内蔵なので水道水がそのまま使えて、メンテナンス方法も簡単!

詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
水素ガス濃度28,000ppm! 高濃度水素水サーバー マリアージュ



 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券