そろそろ始めたい「あせも」対策!大人の女性のためのあせもの原因とをご紹介!

※この記事は、2015年7月22日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

 

「なんかカユイ!!」
朝起きたら、背中や首まわり、お腹、太もも、あちこちが痒かったということってありませんか?

 
160531_03
画像 https://www.youtube.com/

 

 

かゆくてかゆくて掻きむしった挙句、ポツポツと赤い斑点、ぷっくり丸く腫れあがっていたり。

 

夏なんかだと「蚊に刺されたのかなあ?」と思ったり。
でもそれ、蚊に刺されたわけじゃなく、「あせも」かもしれません。

 

 

毎年、夏ともなると「猛暑!」「温暖化!」と連日ニュースなどで報じられ、なにより熱中症対策が呼びかけられていますよね。でも、真夏に悩ましいのは熱中症だけじゃないんです。

なんといっても日本の夏は高温多湿。じっとしてるだけでも汗が全身から吹き出てくる日本の夏。
そして、汗をかきっぱなしの状況が続くことで起こりやすいのが「あせも(汗疹)」です。

 

 

「あせも」なんていうと、小さい子供が出来るもの、という印象がありますよね。また、大人が「あせも」なるにしても、炎天下で長時間労働をする職業の方など特殊な仕事をしてる方限定とか・・・でも、近年の夏の高温化の影響から、年齢問わず、また職業問わず、大人も「あせも」に悩む人が増えているそうです。

 

 

そんなわけで、今回は「大人のあせもの原因と対策」についてお話してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あせも」が出来る理由とは?

 

そんなわけで、典型的な「あせも」の症状画像がこちら。

 

*首のまわりや・・・

160531_02
画像 http://healthil.jp/27844

 

 

*背中、腰まわりなど・・・

150722_22
画像 http://mens-skincare-univ.com/

 

 

 

*乳幼児だとこんな感じですね。
160531_01
画像  http://usaonohaha.blog99.fc2.com/

 

 

背中や首まわり、お腹、太もも、全身のあちこちに出るあのかゆみ。なぜ「あせも」は出来るんでしょうか?
これについて、薬剤師としてのキャリアを持ち、医療コラムなどにも多く寄稿している門田麻里さんによると、

 

「あせもができるのは、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因です。汗は、汗管(かんかん)という管状の腺から分泌される体液です。汗腺があるのは皮膚の真皮の奥深く。そこから汗管という汗の通路が伸び、体の表面のある汗孔と呼ばれる出口に通じています。

たまった汗は、皮膚の下にある汗管の周りの組織に漏れ出し、水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、かゆみを伴う赤いブツブツができたりします。そのためあせもは「汗疹(かんしん)」と呼ばれます。」とのこと。
出典 「あせも」はなぜなるの?どう対処する? オールアバウト

 

 

 

 

 

 

「あせも」の出やすい部位とは?

 

 

乳幼児の場合はおむつで覆われている部分が「あせも」になりやすいのはよく知られていますね。あと、骨折などケガをされた方で、湿布や包帯、ギプスなどを長期間し続けていることで「異常にかゆい!」という状態になりやすかったり。
でも、乳幼児でもなく、また患者でもなくても、「あせも」になる可能性は大なんです。前述の薬剤師、門田麻里さんによると、

 

「あせも」の出来やすい部位は、主に「汗が乾きにくい部分」。

 

・頭、額
・首回り (とくに男性の場合、シャツの襟が密着するため)
・脇や胸の下 (とくに女性の場合、下着が密着するため)
・お腹まわり (ベルトや下着で締めつけられるため)
・ひじの内側
・足のつけ根
・お尻
・ひざの裏側

出典 「あせも」はなぜなるの?どう対処する? オールアバウト

 

150722_04
画像引用元 オールアバウト

 

 

さらに、「あせも」には2つ種類があり、ひとつは小さなブツブツが出来てかゆみを伴う「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」。もうひとつは、赤みやかゆみを伴わず、皮膚の表面に1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれができる「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」。

 

 

 

 

 

 

「あせも」が出来てしまったらどうすればいい??あせもの正しい対処方法!

 

 

 

・患部を冷やして「ヒスタミン」の分泌を抑える
150722_06

画像引用元 http://www.shape.com/

 

 

 

かゆみを感じたとき、一番してはいけないのが「掻きむしる」こと。
患部を掻きむしることで、より一層かゆみが増し、傷ついた箇所が化膿したり、色素沈着してしまうこともあります。

痒みを抑えて「掻きこわし」を防ぐために、手っ取りばやくできるのが、「冷やす」こと。冷やすことで「ヒスタミン」と呼ばれる痒みを引き起こす物質の分泌量を抑えることができます。

また、かゆみで炎症が起こると、血管が拡張しやすくなりますが、冷やすことで拡張した血管を収縮させて一時的に神経を沈静させることができるため、痒みを感じにくくなるという作用もあります。

 

 

・エアコンや扇風機を上手に使って、快適な「温度」「湿度」を保つ。
150715_06
画像引用元 ?http://www.pardaphash.com/

 

節電や健康維持のため、エアコンを使わない方も少なくないと思います。ただ、室温が高く、汗を終始かき続けることで、より一層あせもを悪化させてしまう可能性もあります。

「高い室温」「体温の上昇」でさらにかゆみを増し、さらに患部を掻きむしってしまいやすく、細菌感染による化膿を引き起こすことも!
また、寝苦しい熱帯夜も、室温が高いままでは寝ている間に汗をかき、あせもが悪化する恐れもあります。

 

人間の体が「快適」と感じる夏場の気温は「27~28℃」、湿度は「50~60%」と言われています。エアコンや扇風機を上手に使って対策を。

就寝時にエアコンをつけることに抵抗がある方は、熱さまし用に額に貼るシートや保冷剤、肌に触れるとひんやり感じられるシーツやマットなどを取り入れてみるのも手ですね。

 

 

・入浴はぬるめのお湯かシャワーで
150722_07

画像引用元 http://www.calltostyle.com/

 

かいた汗を流して、皮膚を清潔を保つためにも、入浴は必須。とはいえ、熱めの湯船では体温を上昇させ、さらにかゆみを増す可能性大。湯船に浸かるなら、ぬるめのお湯で。もしくはシャワーを。
くれぐれも患部をゴシゴシこすらないようにしましょう。

 

 

・汗をかいたらすぐに拭き取る
150722_08

画像引用元 http://www.wisegeek.com/

 

 

汗をかいたまま放置すると、汗の出口をふさいで汗管がつまりやすくなってしまいます。汗をかいたら、清潔なタオルでふきとる、シャワーで洗い流すなど、皮膚を清潔に保ちましょう。

 

 

・どうにもダメなら早めに皮膚科へ
- Isolated

画像引用元 http://brainammohelp.com/

 

 

2つ種類ある「あせも」のうち、赤みやかゆみを伴わず、皮膚の表面に1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれができる「水晶様汗疹」なら、上記の対処で自然に治ると言われています。

ただ、小さなブツブツが出来てかゆみを伴う「紅色汗疹」の場合は、これだけでは治らないこともあります。その際には、早めに皮膚科で適切な診断を受けましょう。

 

 

 

 

「あせも」が出来る前に予防を!あせもの予防法

 

 

基本は「肌を清潔に保つ」こと。
「あせも」が出来ないようにする最大の予防策は「汗をかかないこと」なんですが、汗を一切出さない!・・・なんて現実的ではないですよね。ましてや夏だったら尚のこと。
私たちは汗をかくことで体温調節をしたり、老廃物を体外に排泄したりと、汗をかくことは私たちにとって必要不可欠なんですよね。

 

 

150722_11

画像引用元 http://www.healthcentral.com/

 

 

 

 

だからこそ、「あせも」を作らないためには、皮膚の上をつねに清潔に保つことが大事!
汗をかいたら、清潔なタオルでこまめに拭き取る、シャワーで洗い流すなどしましょう。

 

他、「専用のウェットティッシュを携帯する」「吸水性・通気性のいい服や下着をつける」「帰宅後、早めに入浴して汗を洗い流す」などなども有効ですね。

一年の中でも、汗をかきやすいシーズン、夏。
夏を楽しく、快適にすごすためにも、「あせも」対策をしつつ、肌を清潔に保ち、体温・気温・湿度を一定に保つことを心がけましょう。

 

 

 

 

 

●フィットネス業界で業務用の水素水サーバーの導入実績第一位の企業が開発した家庭用水素水サーバー「ガウラ」
溶存・含有合わせたトータルの水素の量が業界でもトップクラス。ご家庭の水道をサーバー内蔵の専用フィルターで浄水してから水素水を作るので、水を買う必要もなく、ガロンをストックする必要もないので、安心して好きなだけ飲めます。また自動浄水機能もついてるのでお手入れも簡単。また、買い取りのほか、レンタルサービスでの利用もできますよ。
詳細はこちら。
↓ ↓ ↓
自動洗浄機能付きでお手入れ簡単な最新型水素水サーバー




 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券