健康・食事

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
というわけで、以前、普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!」ということで、春に旬を迎える食材をご紹介しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の果物】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

160312_01
画像 http://www.daiei.co.jp/


 

 

 

旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!
管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズン!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、5月に旬を迎える野菜 をご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

 

 

春といえば、新入学、新社会人、進学や入社、転職や転居など、新生活が始まることが多い季節。
春は「はじまりの季節」ともいわれますね。そして、私たち人間と同じく、たくさんの花や木々もあちこちで芽吹き花開き、太陽に向かって顔を輝かせる、そんな「活動的」な季節でもありますね。

 

 

160518_01
画像 http://www.healthandfitnesstalk.com

 
はじまりの季節で、活動的な季節。
そんな春に、気持ち新たにエネルギッシュに過ごすためにも、寒い冬の間に体内に溜めこんでいた体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要!
そのためにも、春には「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、5月が旬の野菜についてご紹介してまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 5月に旬を迎える野菜

参照 5月が旬の野菜 | 野菜に関する豆知識情報サイト|ベジナビ



 

 

 

かぼちゃ


160518_05
画像 http://stomachsonlegs.blogspot.jp/


 

 

「え?!かぼちゃが春の旬の果物?ハロウィーンの季節のものでは?」 と思った方もいらっしゃると思います。
そうですね。主にハロウィンに合せて栽培されるいわゆる西洋カボチャは、11月~3月が旬と言われています。
一方、日本のカボチャの旬は、5月から!5月~9月が旬の野菜なんです。

160518_02
画像 http://tiliabotanicals.com/

 

 

 

 

そういえば、ちょっと季節はずれですが、『冬至にカボチャを食べると風邪をひかない』という習わしがありますね。
これは、カボチャに豊富なカロテンとビタミンCが、風邪に対する抵抗力を高めることに由来してるようです。同様にカボチャに含まれるビタミンEは、カロテンと同じ脂溶性のビタミンなので、油で調理すると栄養価の吸収率が高くなります。

 

カボチャには、強力な抗酸化作用が老化や動脈硬化を予防効果とともに、血行を良くして、肩こりや冷え性を緩和する効果などもあると言われています。
また、カボチャには胃や大腸の働きを助けて、炎症や痛みを抑え、疲労を回復する効果も!皮には実以上のカロテンが含まれているので、調理には皮ごと使うようにしましょう。

 

 

さらに、カボチャの種子を包んでいるワタには、果肉の5倍ものカロテンを含んでいるほか、種には動脈硬化予防にも効くといわれるリノール酸も含んでいることが分かっています。栄養価をワタは捨てずに利用しましょう!

 

 

 

☆新鮮なカボチャを選ぶポイント
・ずっしりと重みのあるもの。
・左右のバランスが良く、大きく膨らみ、皮が固いもの。
・カットされたカボチャを購入する時の目安は、カット面が新鮮で、ヘタから花落ち部分にかけて、全体的に果肉が厚く、明るい黄色のもの。また、種が大きくぎっしり詰まっているもの。

 

 

 

 

 

ごぼう
160518_03
出典 http://healthil.jp/33635

 

 

 

 

ごぼうといったら、生活習慣病予防のつよーい味方です!
ごぼうには、水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けない「不溶性食物繊維」の両方が、豊富に含まれています。
水溶性食物繊維は、悪玉コレステロールを排出して動脈硬化を予防したり、血糖値の上昇を抑えて糖尿病を予防。
不溶性食物繊維は、腸内をきれいに清掃し、腸のぜん動運動を活発にして便秘を解消する効果があると言われています。
また、ごぼうに含まれる不溶性食物繊維の「リグニン」は、腸内細胞の繁殖を活性化させ、大腸がん予防にも効果があるのではないかと期待されているほど!

 

 

 

 

アクの成分には抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれ、活性酸素を抑制し、動脈硬化やがんを予防する作用があることが分かっています。なので、水には長くさらし過ぎないように。
また、食物繊維や香り成分は、皮と実の間に多く含まれているので、ゴボウを洗う時はたわしで軽くこする程度にとどめましょう。

 

 

 

 

☆新鮮なごぼうを選ぶポイント
・まっすぐ伸びて重みがあり、ひげ根が少ないもの。
・洗いごぼうより泥付きのほうが、風味がよく長く保存できる。

 

 

 

 

 

 

にんにく
160518_04
出典 http://healthil.jp/16644

 

 

にんにくは、古くから滋養強壮に良いとされ、疲労回復効果が高いことでも有名ですね。

そんなにんにくに含まれる効果の源は、たまねぎにも含まれる硫化アリルの一種「アリシン」。

アリシンは、心身の疲れを癒す効果があり、さらに体内でビタミンB1と結合し、新陳代謝を活発にして疲労回復に作用します。また、血液をサラサラにする働きがあり、高血圧や動脈硬化にも効果的です。また、アリシンには強力な抗菌・抗酸化作用もあり、風邪やウイルスから身体を守り、がん予防にも効果が期待できます。ビタミンB1が豊富な豚肉やベーコン、ハムなどと組み合わせると、さらに効果がアップすると言われています。
ただし!ニンニクは刺激の強い野菜なので、食べ過ぎると胃腸をこわす可能性も。食べ過ぎには注意しましょう。

 

 

 

☆新鮮なにんにくを選ぶポイント
・全体に白くふっくらとして、皮はしっかり乾燥しているもの。
・粒が大きくハリのあるもの。
・持った時に重みのあるもの。軽過ぎるものは避けましょう。
・切り口は白く、芽が出ていないもの。
・1~5月ごろは、芽が出ているものが多いので注意。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

●「太もも痩せ、むくみ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。
1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。脚痩せ太もも痩せはもちろん、ウエスト引き締め、ヒップアップ、むくみ・冷え・O脚X脚などにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!
【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症のあなた、花粉症を悪化させる食べ物をご存じですか?

 

 

春。といえば、なんともなやましい「花粉症」問題。
ということで、前回は、花粉症の諸症状にも、ダイエットにも効果のある食材などについてご紹介しました。

 

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

160306_03
画像 http://www.superskinnyme.com/

 

 

 

 

先日本で花粉症患者が増えた背景として、
「日本列島は山が多い国であること」
「地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化」
など、日本の生活環境の変化が関係していることをお伝えしましたね。

 

 

それに加えて、これほどまでに近年、アレルギー疾患が増えた理由のひとつは、
私たちの食生活や食習慣が変化したことが大きく関わっていると言えます。
そう。「高たんぱく」「高脂質」の食品が増えたこと。
さらには、食べ過ぎや偏食、ダイエット目的の過度な単品食いや極端な減食、喫煙やアルコールなどの習慣的な摂取。それに加えて、仕事や人間関係からの過度のストレス、睡眠不足や運動不足など。
こうした、食習慣や生活習慣も、花粉症を悪化させがち。
同様に、食習慣や生活習慣の乱れは、肥満や肌荒れの原因にもなり得ますね。

 

 

 

また、ファーストフードやインスタント食品、お菓子類やジュースなど、アレルギーの原因となる食品添加物や加工食品が多く使われているものを摂りすぎると、炎症物質である「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」の分泌量が増え、アレルギー症状が悪化しやすくなります。

 

160316_01
画像 http://www.samaa.tv/

 

 
あなたは、普段どんなものを好んで食べているでしょうか?
というわけで、今回は、花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」についてお話してまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」

 

 

 

 ●砂糖

160316_03
画像  http://www.muscleandfitness.com/

 

 

 

まず花粉症の方にとってNGなのが、「砂糖」です。
砂糖については、花粉症にとって何一つ良いことがないんです。

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、粘液の過剰分泌。鼻水が止まらない!
砂糖など甘いものは、摂取すると副交感神経が優位になると共に、粘液の分泌を促す成分が含まれていることから、鼻水などアレルギー症状を悪化させる可能性があります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、糖質の分解のため、ビタミンやマグネシウムが不足、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖を摂ると、糖質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、脂質など他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウムが不足してしまうことに。
その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると血糖値が急上昇。これを抑えるため膵臓や副腎に負担がかかり、免疫力が低下することに。
そして、これは誰もがご存知かと思いますが、砂糖など糖質を摂ると、体内の血糖値が上がりますね。
そうして血糖値を下げて元の状態に戻すため、「インシュリン」が膵臓から分泌されます。
ところが、砂糖を過剰に摂取すると、膵臓の機能が正常に働かず、インシュリンを過剰に分泌してしまうことになり、血糖値が下がり過ぎて「低血糖」の可能性も。
そのため、身体は次に副腎で血糖値を上げようとホルモンを分泌します。こうしたことから、膵臓や副腎が必要以上に働くことで免疫力が低下、ここでもアレルギー症状を起こしやすくなるわけです。

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、腸内環境が悪化、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖をはじめ糖分を摂りすぎると、糖分をエサとする酵母菌やカンジダ菌などの微生物が腸内で増えやすくなり、腸壁を傷つけやすくなることから、消化器官に負担がかかります。
消化機能が低下することで、腸内環境のバランスが崩れ、悪玉菌優位になりがちなことから、腸壁のバリア機能も低下、結果、アレルギー症状が起こりやすくもなります。

 

 

 

いかがでしたか?
砂糖など糖分を摂取することは、花粉症はもとより、アトピー性皮膚炎などあらゆるアレルギー症状を引き起こす原因になると言われています。花粉症にお悩みの方、糖分の過剰摂取にはくれぐれもお気を付けを。
さらに、花粉症の症状を悪化させるのは、砂糖だけじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 ●乳製品

160316_02
画像  http://fabulesslyfrugal.com/

 

 

 

牛乳やチーズ、生クリームなど乳製品も、花粉症の引き金になりやすいといわれています。
そもそも、私たち日本人はじめアジアの多くの人々は遺伝的に「乳糖不耐症」があり、牛乳に含まれている乳糖を十分に消化できないという体質であることが近年の研究で明らかになっています。
とりわけ、牛乳を学校給食で摂取することが推奨されるようになってから、学童の中にアレルギー疾患を訴える子供が顕著に増えるようになったほど。
乳糖が吸収できずに腸管にたまると、腸壁に浸透圧をかけて水分を引き出して、おなかをこわしやすくなります。「腸は第二の脳」といわれ、さらには、「最大の免疫器官」とも考えられています。その働きを阻害する乳製品の過剰摂取は花粉症にとってもおすすめではありません。

 

 

 

そもそも、花粉症の原因は、体の外から入ってくるアレルギー物質に、反応しすぎてしまうことで起こります。人の免疫細胞には、「Th1細胞」「Th2細胞」の2種類があり、それぞれがバランスを取りながら、Th1細胞は細菌やウイルスと戦い、Th2細胞は花粉などのアレルギー物質と戦い、こうして健康を保とうとします。

 

 

ところが、花粉症の人は、Th2の方が多くなっており、花粉やアレルギー物質と戦うために、アレルギー抗体である「IgE抗体」を産み出し、それが花粉と結びつき、一定の量を超えるとアレルギー症状が起こります。

 

 
160316_04
画像 花粉症にヨーグルトは効果的! 効果を高める正しい食べ方と選び方

 

 

 

そんな中、乳脂肪には、女性ホルモンの一種で黄体ホルモンの「プロゲステロン」が多量に含まれており、それによって「Th2細胞」が増えやすくなり、アレルギー症状を引き起こしがちに

 

 

 

また牛乳を飲み過ぎると、前述の砂糖の過剰摂取と同様、脂質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウム、カルシウムが不足、その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。
さらには、鉄、マンガン、亜鉛の吸収も阻害され、「牛乳貧血」すら起こすとも言われています。

 

 

 

ただし、乳製品の中でもヨーグルトは別格。
ヨーグルトは善玉菌の代表格「乳酸菌」を豊富に含む食材であることから、腸内環境を整え、健康維持にはもちろん、ダイエットや便秘解消、冷え解消、美肌作り、さらには、花粉症予防にも大いに効果的と考えられていますよ!

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

160306_04
画像  http://candidahub.com/yogurt/

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
その他、花粉症を悪化させやすい食べ物としては、

 

・ジャンクフード
・揚げ物類
・小麦粉など精製食品
・穀類、炭水化物類

 

などもあげられています。
ですが、すべてを「ダメ!」と禁止するだけでは食べることを楽しめなくなってしまいますよね。
そこで、花粉症の症状に苦しみやすい季節は、なるべく症状を悪化させやすい食材は控える、
または、糖分なら砂糖ではなくハチミツやオリゴ糖で代替する、乳製品を摂取するなら牛乳やチーズではなくヨーグルトを積極的に摂取するようにする、等、ちょっとした工夫を取り入れつつ、花粉症の季節を楽しく、賢く、乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

花粉症のお悩み第1位「鼻水」!つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介

 

花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」。どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
というわけで、前回は、普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!」ということで、春に旬を迎える食材をご紹介しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

160312_01
画像 http://www.daiei.co.jp/


 

 

 

旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!
管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズン!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、春に旬を迎える食材【果物編】!ご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

 

 

春といえば、新入学、新社会人、進学や入社、転職や転居など、新生活が始まることが多い季節。
春は「はじまりの季節」ともいわれますね。そして、私たち人間と同じく、たくさんの花や木々もあちこちで芽吹き花開き、太陽に向かって顔を輝かせる、そんな「活動的」な季節でもありますね。

 

 

160212_02
はじまりの季節で、活動的な季節。
そんな春に、気持ち新たにエネルギッシュに過ごすためにも、寒い冬の間に体内に溜めこんでいた体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要!
そのためにも、春には「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、春が旬の食材、特に今回は春が旬の果物についてご紹介してまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春に旬を迎える食材 果物編

参照 旬・選び方 | 果物ではじめる健康生活 毎日くだもの200グラム!



 

 

 

いちご
160310_02

 

 

「え?!苺が春の旬の果物??」 と思った方。
はい、確かに。苺のハウス栽培が盛んで、出荷量が多いのは12月後半から2月にかけてと言われています。12月といえばクリスマス。そんなわけでクリスマスケーキでの需要が高い12月は苺の出荷量が一番多い時期ではあります。
ですが、いちごの旬は実は4~5月。促成栽培の技術が進んだことから旬はずれの12月後半から旬である春4-5月になるまで、まんべんなく出回るようになったというわけです。

 

 

そんないちごの代表的な栄養素といえば「ビタミンC」
ビタミンCは、苺100g中50~100mg。レモンを遙かに上回る量が含まれていて、ビタミン含有量は果物の中ではトップ!中くらいの大きさのいちごを7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるとも言われています。

 

 

そんなビタミンCの効果といえば、美肌効果ですよね~。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や、メラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあると言われています。
さらには、ウィルスや細菌に対する抵抗力をつける効果も高いことから、風邪予防や、ガンなど重篤な病気を予防する栄養素としても注目されています。特に、疲労が蓄積してる方、ストレスを感じている方、タバコを吸う方などは特にビタミンCを消耗しやすいので、いちごを食べてビタミンCを積極的に摂りいれるのがおすすめですよ!

 

 

またいちごには、下痢予防や便秘改善など整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチン、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し、むくみ防止や高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトール、なども豊富なのも特徴ですよ!

 

 

 

☆新鮮ないちごを選ぶポイント
・色の濃淡に関わらず、鮮やかでムラがなく、光沢があり、ツブツブが立っているもの
・表面に傷のないもの、ヘタの周辺が白くなっていないもの
・ヘタまでの部分が長く伸びているいちごは甘いサイン。ヘタの緑が濃くて元気に張って反り返っているものがおすすめ!


 

 

 

☆人気情報番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)のいちご特集で紹介された和歌山産のいちご「まりひめ」。香りの甘い香りが強く、口に入れるとジュワ~ッと甘みが口の中いっぱいに広がります。マツコさんも試食時に「酸味がない!!」と番組中でも叫んでましたね。

 

 

☆こちらも前述の「マツコの知らない世界」(TBS系列)のいちご特集で紹介。こちらは栃木産の新品種いちご「スカイベリー」。その品質の高さからあの高級デパート高島屋で取り扱いがあり、贈答品としてはあまおうを遥かに凌ぐ人気フルーツなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

でこぽん
160312_03
出典 http://nagomifresh.blog38.fc2.com/

 

 

 

 

見た目にはオレンジにそっくりでありながら、ポコッとしたでっぱりのあるフォルムがなんとも特徴的なデコポンは、冬から春の時期にかけて旬を迎える果物のひとつ。
ちなみに、デコポンは アメリカでは「SUMO(スモウ)」と呼ばれているそうです。その理由は、デコポンのポコッとコブ状に出っ張った部分が お相撲さんの髷をイメージさせるからなのだとか。


160312_04
出典 http://www.shockinglydelicious.com/

 

 

 

そんなデコポンも、前述のいちご同様、ビタミンCが豊富
さらには、デコポンを含め温州みかんは、βクリプトキサンチンが豊富なんです!βクリプトキサンチンは、飲酒や喫煙などで発生する毒素を押える効果のほか、発がん抑制作用も持っていることでも知られています。
ちなみに、にんじん等にも含まれるβカロテンにもガン抑制作用があると言われていますが、βクリプトキサンチンはβカロテンの約5倍の働きをするそうですよ!

 

また、血液をサラサラにし、疲労物質を分解する作用のある「クエン酸」、体内の過剰なナトリウムを体外に排出し、むくみ解消や高血圧予防にも効果的な「カリウム」、下痢予防や便秘改善など整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチンなども豊富と言われています。

 

 

また、デコポンと同じく、「甘夏」「はっさく」「ネーブル」「清見」の柑橘類も春が旬の果物としておすすめです。

 

 

 

 

 

☆新鮮なデコポンを選ぶポイント
・色が濃い橙色のもの
・革がなめらかで、キメが細かいもの
※なお、デコポンにはポコッとした「デコ」があるものとないものとがありますが、美味しさに違いはないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キウイ
160312_05
出典 https://cafy.jp/tag/1740

 

 

「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高さでしられるリンゴ。
ですが、キウイの栄養密度はそんなリンゴのなんと5倍と言われています。
さらには、ビタミンCはみかんの2-3倍、食物繊維はバナナ2本分とも!
さらには、血行を促進し、美肌やエイジングケアにも欠かせない「ビタミンE」もビタミンCと共にとれる果物。
そして、体内の過剰なナトリウムを体外に排出し、むくみ解消や高血圧予防にも効果的な「カリウム」 を多く含み、低GI値の果物でもあることから、キウイはダイエットにも最適の果物なんです。
また、妊活中の方や妊婦さん必見。妊娠やお腹の胎児の発育に欠かせない「葉酸」をキウイは豊富に含んでいます。そうそう。妊娠初期のつわりなどで食欲が減退しやすい時期にも、キウイを食べることで葉酸を効率よく摂れるのも嬉しいですね!

 

 

 

☆新鮮なキウイを選ぶポイント
・たわら型で変形していないもの
・皮に傷やいたみがなく、毛が均等についているもの
・やや柔らかく、弾力性があるもの
・独特の香りがあるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を■ 東日本大震災から5年。いま一度思い返したいこと。

 

 

東日本大震災から5年の月日が経ちました。
3月11日のきょう。テレビで新聞で、さまざまに報道されていますね。

 

 

 

*参照記事

 

誓い新たに…東日本大震災5年、各地で追悼 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(2016-3-11付)

 

東日本大震災から5年、津波に引き裂かれた被災地の思い | ロイター(2016-3-11付)

 

東日本大震災5年 政府主催の追悼式   NHKニュース(2016-3-11付)

 

NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント(2016-3-11付)

 

 

160311_01
画像 http://www9.nhk.or.jp/311shogen/

 

 

 

5年前のあの日以来、この3月、特に3月11日という日は、
東北地方に住む方々はもちろん、日本に住むあらゆる人の心に突き刺さり、
悲しいような、寂しいような、怖いような、なんとも形容しがたい想いが胸に去来する日となりました。

 

 
5年前のあの日。あなたはどんな体験をされましたか?どんな思いで過ごされていたでしょうか。
そうして、「これからはこうしよう」「これを大切に生きていこう」と決めたこともあったのではないでしょうか。
毎年3月11日は、私にとっては、当時のあの日の体験を思い出すと共に、
自分が日常のさまざまなことに摩耗され、忘れてしまっていた大切なことを改めて思い返し、身を正す日でもあります。

 

 

きょうは、みなさんとあの日のことを振り返りながら、改めて、あの日を境に心に決めたこと、大切にしていこうと決めたことにいま一度想いを向けて参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 2011年3月11日。災害発生当時、東京にいた私は・・・

 

 

 

 

あの日のことを少しお話させて頂きますと・・・
地震発生時刻、午後2時45分。
私は、東京都内の自宅にいました。自宅でやっていた仕事をようやく終え、その日の夜に外で打ち合わせのため人と会う予定があった私は、出かける前に少しだけ仮眠しようとベッドにもぐりこんだところでした。突然、小刻みな揺れを感じました。

 

 

「あ。 地震だ」

 

 

ベッドの上にいても、はっきりと分かる「揺れ」。
とはいえ、いつものように「しばらくすれば治まるだろう」と思った私は、ベッドに仰向けのままで揺れが治まるのを待ちました。

 

 

ですが、揺れは一向に治まりません。

 

 

それどころか、揺れがどんどん強くなるようにも感じ、さらには左右の揺れに加え、ドーン!と下から突き上げるような揺れも。
キッチンからは、食器棚がカタカタと音を立てて揺れ、中のグラス類がこすれ合っている音も聞こえてきました。

 

 

「いつもの小さな地震とは違う!」
だんだん怖くなり、どこか身を隠せる場所を探そうと、壁づたいにリビングの方へ向かいました。
ですが、机の下など、身を隠せる場所がわが家にはどこにもありません。
「うわあ~、どこにも身を隠す場所がないよ。どうしよう・・・!」
なすすべなく、壁によりかかったままオロオロしていると、ようやく揺れが治まっていきました。

 

 

揺れが治まった安堵感。また地震がくるのではないか(もっと大きな揺れが起こるのではないか)という不安感。
なんとも言えない気持ちが入り混じったまま、私は咄嗟にテレビのリモコンを手に取り、テレビの電源をつけました。
あらゆる局の臨時ニュース番組のテロップに表示された、
「東北地方太平洋沖大地震」
「震度7強」
の文字。

 

 

 

それらのテレビを見て、私は、いまの地震が東北沖を震源とした巨大地震だったことに気づきました。
それまでそこまで大きな地震を体験したことのなかった私は、「大地震」と報道されてもいま一つ現実感がありませんでした。
仕事先にいた主人にすぐ電話をしてお互いの無事を確認し合うと、「この後、渋谷で打ち合わせがあるから行かなきゃ・・・」と身支度を整えて、最寄駅に向かいました。
ところが、最寄駅はたくさんの人でごった返していました。
地震の影響で都内のあらゆる交通網が麻痺し、電車はもちろん、バス乗り場もタクシー乗り場も長蛇の列。

 

 

 

*震災当日、帰宅困難者であふれかえる新宿駅。
160311_02
出典 asahi.com(朝日新聞社):首都圏では帰宅難民 電車ストップ、タクシー乗れず – ●東日本大震災

 

 

 

打ち合わせ相手からも、交通機関がストップして打ち合わせ場所にいけない、打ち合わせは延期にしようという連絡を受け、その後、電話もメールもいよいよ繋がらなくなりました。

 

 

 

自宅に帰った私は、もう一度テレビをつけました。
各地で起こった地震による被害。そして、何より、震源地である東北地方の甚大な被害、津波。
テレビカメラに映し出される、ビルの屋上にも迫るほどの濁流や大波に押し流される家屋や車。
行方が分からなくなった家族や知人を求めて、泣き叫ぶ人々の姿。

 

 

「尋常ではないことが起こっている」
たいへんなことがいま起こっている。そうした不安や恐怖、現実感がイッキに襲いかかってきました。
主人は仕事先から3時間かけて徒歩で帰宅。彼の無事、彼の元気な姿にほっとするものの、不安や恐怖は消えません。
東京にいた私にできることは、ニュース画面をただ見つめるだけ。ただ情報を求めるしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「生きてて申し訳ない」 得体の知れない罪悪感。


 

 

 

朝となく、夜となく、テレビに映し出される東北地方の甚大な被害の様子。
ビルの屋上にも迫るほどの濁流や大波に押し流される家屋や車。
行方が分からなくなった家族や知人を求めて、泣き叫ぶ人々の姿。
1日中、どのチャンネルもニュースのみ。それから、ACジャパンのCMの公共広告。

 

 

 

 

*女性童謡詩人・金子みすゞ(金子みすず)さんの詩「こだまでしょうか」を起用したことで有名になった、「ACジャパンのCMの公共広告。

画像 https://www.youtube.com/

 

 

 


東北地方の惨状を伝えるニュースを見るしかなかった私は、妙な気持ちになっていきました。
「生きてて申し訳ない」
「自分だけ無事に生きていられて申し訳ない」
そんな気持ちになったんです。

 

 

東北地方では、住み場所を失い、食事もままならず、寒さと悲しみと恐怖に震えている人たちがたくさんいる。
でも、東京に住んでいる私は、かわらず不自由なく暮らせている。
家もある。食糧もある。何不自由なく生きて、不自由なく暮らせている。東北の人達は寒さと悲しみと恐怖に震えているのに・・・
そう思えば思うほど、「自分だけ生きてて申し訳ない」と、得体のしれない罪悪感に包まれていきました。やるせない気持ちでいっぱいになりました。

 

 

関東近県でも行われた計画停電や節電の影響もあってか、きのうまで夜もなく昼もなく街のあちこちで煌々と灯りがともっていた東京が暗く、静まり返っていました。
そして、なんともいえず、どんよりとした重苦しいムードがあちらこちらに充満していました。
笑ってはいけない、楽しんではいけない、笑ったり楽しんだりしてる場合じゃない。そんな暗黙のムードさえ私たちの間を漂っていました。

 

そんな中、私たちの心に去来した「ある強い想い」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「人とつながりたい」「思いを分かち合いたい」

 

 

 

当時、仕事をしていた会社も、震災直後は休業状態で、社員は自宅待機下にありました。
スーパーやコンビニ、飲食店なども、営業時間を短縮しつつ、少しずつ営業を再開しつつあった頃です。
当時わたしが勤めていた会社の先輩や仲間と連絡を取り合い、みんなでこう話しました。
「お客様にも声をかけて、カフェ会をしよう」。

 

 

 

「ただ顔を見るだけでも、ただ話すだけでもいい。
誰かと想いを分かち合うだけでも気持ちが癒されて、お互い元気になれるのでは」

 

 

 

そう思って企画したお茶会でした。
お茶会に集ったのは、私たちスタッフとお客様とで10数名。
その場に居合わせた人が口々に震災時の体験を語り、誰ともなくこう言いました。

 

 

 

「誰かと会って話がしたいと思ってた」
「自宅待機状態でずっと家に閉じこもってたけど、
ひとりで家にいてテレビを見てても不安が募るだけだった」

 

 

「ひとに会いたい、誰かと話したい、とずっと思ってました」

 

 

 

160311_05
画像 http://mamasup.me/articles/

 

 

 

「ひととつながりたい」
「思いを分かち合いたい」

 

震災の不安や恐怖から少しずつ気持ちが落ち着いていくと、いつしかこう思うようになっていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「がんばろう!」「元気出そうね!」
みんなが互いに声をかけあい、思い合い、「ひとつ」につながっていったあのとき。

 

 

160311_06
画像 http://kerpele.deviantart.com/

 

 

 

 

「人とつながりたい」
「分かち合いたい」

 

 

そして

 

「誰かのチカラになりたい」

 

 

日本中、世界中で、そうした気運が高まりを見せました。
著名人たちの応援メッセージや支援金や支援物資だけのことではありません。
いつしか、みんながお互いを思い合い、励まし合う空気に包まれていったのを感じました。

 

 

「一緒にがんばろう!」
「大丈夫!元気出そう!」

 

 

そんな風に、お互いに声をかけ合い、思いを分かち合う。
あの日、そんな空気のさなかにいた私は、「奇跡」を目撃しているようでした。
東京に住んでいた私。それまでの東京といえば、どこか他人行儀で冷たい印象すらありました。

 

 

ひとと関わろうとせず、できるだけひとと距離をとる。
困ってる人がいても、「面倒なことに関わりたくない」「時間がない」と自分に言い訳して見て見ぬふり。
人口が密集し、家々が密集してる街でありながら、人が人と関わろうとせず、
安全や安心を確保するため、自分や自分に近しい人とだけで固まり、他人の存在を拒絶し合う。
東京の街は、そんな風に私の目に映っていました。

 

 

 

そんな東京で、あのとき、人と人がつながろうとしていました。
震災という共通の体験をもとに、
誰もが誰かを思い、隣合った人に、そして東北の人達に思いをはせ、
つながろう、チカラになろう、励まし合おう、そうしていました。私もその一人でした。
そうして震災後、暗闇に閉ざされていた東京に、私たちの心に、あたたかい灯りがぽつり、ぽつりと灯ってゆきました。

 

 

人と人とのつながりを拒絶していた都会でさえ、人と人がつながり合い、関わり合おうとしている。
そんなあのとき。まるで「奇跡」のさなかにいるようでした。

 

 

都会だからとか、田舎だからとか、そんなものは関係なくて、
ひとはひとに生かされて生きてる。
他人がいることで、自分のいのちや存在意義を確かめることができる。
誰かを想い、分かち合うことにひとは喜びを見いだせる。
そう感じずにいられませんでした。

 

 

 

思えば、あの震災をキッカケに、結婚を思い立つひとがたくさんましたね。
電通総研が2011年4月11~12日にインターネットで行った「震災一カ月後の生活者意識」に関する調査によると、
「家族の絆や身近な人々との絆を今まで以上に重要にしようと思う」と答えた人の割合は女性が約72%、男性が約56%になったそうです。
出典 やっぱり「結婚」 震災で強まる絆志向 |くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

 

 

震災をきっかけに、「やっぱりこのままひとりでいたくない。誰かと一緒に生きたい」と結婚願望が高まったり、
長年つき合っていて、なんとなく結婚を先延ばししていた独身カップルが、「本当に大事な人と笑顔で一緒に暮らしたい」と結婚に踏み切ったり。
逆に、お互いの思想や価値観にズレを感じながら、騙し騙しなんとなくつき合っていたカップルのどちらかが、震災を機に「ほんとうに心から信頼し合い、お互いを大事に思えるひとと一緒にいたい」と別れを決意したり、
また、既婚者と不倫をしていた独身者が、「結局、家族のもとに帰っていく彼(彼女)を頼りにすることはできない」と不毛な恋愛に見切りをつけたり、などもあったようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ あの日を機に、心に決めた「大事なこと」をいま一度思い出しませんか?

 

 

160311_07
画像 「がんばろう日本」―東日本大震災の被災地へ 祈りと励ましのメッセージ1 | ザ・リバティweb

 

 

 

 

あの日を機に、
「日常は、いつまでも日常ではない」ことを思い知らされました。
人生は、時間は、無限じゃない。
同じような日常が永遠に続くわけじゃない。そう思い知らされました。

 

 

だからこそ、
震災を機に、私自身も

 

「丁寧に生きていこう」
「素直にひとに感謝を伝えていこう」
「やりたいと思ったことがあったら、失敗を恐れず、とにかくチャレンジしてみよう」

 

そう決めました。
決めたんですが・・・

 

 

徐々に日常生活が戻り、テレビ番組もニュース番組以外のものが復活してゆき、
見慣れた日常生活が戻ってくると、忘れてしまうんですよね。「こうしよう!」と心に決めたことを・・・
そうして、また3月11日を迎えるごとに、あの日を境に心に決めた大事なことが、日常のさまざまなことに摩耗され、薄れ、おざなりにしていた自分に気づかされるわけです。
あなたにもこんな体験ないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん、いつまた起こるか分からない震災に備えることも大切です。
同様に、もしあの日を機に、「こうしたい」「こんな風に生きていこう」 そう心に決めた「大事なこと」があったら、
いま一度思い出し、自分の歩んできた道を振り返り、改めて人生を選び直してみませんか?
そう。何が起こっても、人生は続きます。
あなたは、どんな人生を選びますか。
どんな人生を歩んでいきたいでしょうか?
そんな風に、自分に問い直す日として、心静かに想いを馳せるのもいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
というわけで、前回は、普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!」ということで、春に旬を迎える食材をご紹介しました。

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

160310_01
画像 http://www.daiei.co.jp/


 

 

 

旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!
管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズン!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、春に旬を迎える食材【魚介類編】!ご紹介してまいりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

 

 

春といえば、新入学、新社会人、進学や入社、転職や転居など、新生活が始まることが多い季節。
春は「はじまりの季節」ともいわれますね。そして、私たち人間と同じく、たくさんの花や木々もあちこちで芽吹き花開き、太陽に向かって顔を輝かせる、そんな「活動的」な季節でもありますね。

 

 

160310_03

 

 
はじまりの季節で、活動的な季節。
そんな春に、気持ち新たにエネルギッシュに過ごすためにも、寒い冬の間に体内に溜めこんでいた体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要!
そのためにも、春には「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、春が旬の食材、特に今回は春が旬の魚介類についてご紹介してまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春に旬を迎える食材 魚介類編

参照 CAFY [カフィ] | レシピ・作り方が分かる食のキュレーションプラットフォーム
美食情報サイト – 美味食材|セコム


 

 

 

さより
160310_04
出典 http://item.rakuten.co.jp/

 

 

さよりといえば、江戸前寿司を代表する寿司ネタのひとつ。
白く透明感のある身に銀色のキラリと光を放つ薄皮。ほんのり感じられる苦味とうまさを兼ね備えた魚ですよね。
そんなさよりは冬から春にかけてが一番の旬です。この時期には、大きく成長した型のよい「カンヌキ」と呼ばれるさよりがよく獲れるそうです!そして、特筆すべきはさよりの栄養価の高さです。

 


さよりはビタミンB群が豊富。特に貧血予防に最適な「ビタミンB12」をたっぷり含みます。
また、骨粗しょう症予防に効果的な「ビタミンD」もたっぷりと含まれており、どちらのビタミンも女性は特に欠かせないもの!さよりは女性に嬉しい栄養素をたっぷり含むお魚ともいえますね。
また、さよりは低カロリーで100gあたり95kcalほど。
さらには、カンヌキさよりは脂が乗っているので、青魚ならではの不飽和脂肪酸も取ることができます。よ。

 

☆新鮮なさよりを選ぶポイント
・口ばしの先端が赤く色づいているもの
・ウロコがしっかりと残って銀ピカに輝き、触って張りのある硬さがあるもの


 

 

 

 

しらうお
160310_05
出典 https://www.city.abashiri.hokkaido.jp/

 

 

しらうおは「サケ目シラウオ科シラウオ属」。サケの仲間なんですよね。
ちなみに、江戸時代には、隅田川に舟を浮かべて篝火を焚く白魚漁は春の風物詩で、白魚漁が始まると「ああ、もうすぐ春になるんだなあ」と江戸の人達は考えていたそうです。

 

 

そんなしらうおは、骨や内臓も気にすることなく1匹そのまますべて食べられるのも特徴です。捨てる部分がないんですよね。しらうおは、カルシウム、マグネシウム、リンなど、骨の生成に不可欠なミネラルを沢山摂取できます。小皿1杯(100g)のしらす干しで、カルシウムが1日分(約500mg)摂れるとも言われています。
また、ビタミンAとなるレチノールが多く、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病対策となる他、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力も高まります。

 

 

☆新鮮なしらうおを選ぶポイント
・透き通った体をしているもの
・小さすぎないもの(大きさは約7~8cmぐらいのものがおすすめ)
・干からびていないもの

 

 

 

 

 

 

にしん
160310_06
出典 http://www.kitanogurume.com/

 

 

にしんは、江戸時代に蝦夷地の産物として脚光を浴びた春が旬の魚。蝦夷地唯一の藩だった松前藩(いまの北海道松前郡松前町)では、年貢のお米の代わりににしんを納めていたとか。そんなことから、にしんの漢字表記は「魚に非ず、米の代わりである」という意味合いから「鯡」と付けられたとも言われています。にしんは古くから、お惣菜やおせちなどで使われ、生活には欠かせない魚でもありましたね。

 

 

そんなにしんには血流を良好にしてくれるEPA・DHAという栄養素が豊富に含まれています。
DHAは脳神経と脳神経をつなぐ重要な役割を果たすほかに、抗アレルギー作用や視力回復、精神安定作用などもあると言われています。
EPAは血中のコレステロールを低下させ、血液の流れを良くする働きがあるので、動脈硬化の予防になり、中性脂肪値を下げてくれます。
どちらも体内では作れず、食物から摂取するしかない必須脂肪酸です。ダイエットのため、美容のため、健康のためにも積極的に摂りたいところです。
栄養成分は、たんぱく質、ビタミンA、B6、B12、D、カルシウム、鉄、なども豊富。肌の潤いを保つビタミンA、血液の材料となる鉄やビタミンB12、月経前症候群の改善に有効とされるビタミンB6、骨粗しょう症の予防に有効とされるビタミンDなど、女性に多くみられる症状の予防や改善が期待されていますよ。

 

 

☆新鮮なにしんを選ぶポイント
・ウロコがびっしりと付いているもの(鮮度抜群で痛みもない証拠!)
・軽く押してしっかりとした硬さを感じられるもの
・ニオイをかいで違和感を感じないもの

 

 

 

 

 

あさり
160310_07
出典 http://nagasaki-ashi.com/

 

 

産卵を控える春先と秋口は、あさりの身が一番肥える季節です。そして、3月下旬からは本格的な潮干狩りのシーズンですね!

 
そんなあさりは、カルシウムやミネラルがとても豊富。その中でもビタミンB12の含有量が魚介類の中でも多いのが特徴です。ビタミンB12は、体内で正常な赤血球の生成を助けてくれる役割があります。貧血予防はもちろん、血を補って精神を安定させる作用もあり、春先のイライラ感や五月病も予防にも効果が期待できます。
また、あさりにたっぷりと含まれているタウリンはアミノ酸の一種。タウリンは、疲労回復や血圧を下げる、コレステロール値を下げるなどの効果も期待できます。ちなみにこのタウリンは体の成長に重要な栄養素のひとつですが、体内では少量しか合成されません。食事から積極的に摂取したいものですね。

 

※ただし、鉄分は肝臓にためきれなくなると、血液に流れ出てしまい活性酸素を発生させてしまう恐れがあると言われています。そのため、あさりの1日あたりの摂取量は、1日100g(殻つき)を目安。

 

 

 

☆新鮮なあさりを選ぶポイント
・殻つきの場合は、模様がはっきりしていて口をしっかり閉じているもの(水管を出しているものは新鮮な証拠)
・むき身の場合は、身がふっくらとしていてツヤがあるもの。

 

 

 

 

ホタルイカ
160310_08
出典 http://blog.j-cast.jp/

 

 

成長しても6〜7センチと小さなホタルイカは、もともと「マツイカ」と呼ばれていたそうです。ちなみに、ホタルの研究をしていた学者により「ホタルのように美しく発光するイカ」であることから「ホタルイカ」と名付けられたそうです。
小さくても豊富な栄養がぎっしり詰まっているホタルイカ。内臓にはビタミンAとビタミンEがたっぷり含まれていると言われていますよ。ビタミンA(レチノール)の含有量は100gあたり1500μg。ビタミンAが多いといわれているウナギをはるかに上回る量が含まれているんです!
風邪、ガン予防にも効果的といわれ、皮膚のトラブル解消や美肌作りに欠かせないビタミンA、生活習慣病の予防に役立つビタミンE、不眠症や神経に関わる症状の改善に効果的なビタミンB12、肝機能の働きを高め、疲労回復にも効果が期待できるタウリンも含む、高たんぱく低カロリーな優秀な食材です。
ちなみに、ビタミンA、ビタミンEは、脂に溶けやすい脂溶性ビタミン。油と組み合わせて一緒に食べることで、吸収率を高めることができますよ。

 

 

※流通技術の発達により、生の状態で手に入ることができるようになったホタルイカですが、寄生虫がいることがあるので生食には注意が必要です。
寄生虫を死滅させるには、30秒以上加熱するか、マイナス30度以下で4日ほど冷凍するのがおすすめ。生で刺身として賞味したい場合には、最近流通している一度凍結させたホタルイカを利用すると安心だそうですよ!

 

 

 

※また、摂取量にも注意が必要です。動物性由来のビタミンA(レチノール)は体外に排出されにくい特性があります。20~40代女性の1日の摂取推奨量は600μgRAE。影響を受けやすい妊娠初期、妊娠前の方も1日の上限(1500μg)未満の摂取がいいようです。動物性由来のビタミンA(レチノール)は体外に排出されにくい特性があるため、過剰摂取には注意が必要です。厚生労働省による「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、20~40代女性の1日の摂取推奨量は600μgRAE。影響を受けやすい妊娠初期、妊娠前の方も1日の上限(1500μg)未満の摂取を推奨しています。

 

 

☆新鮮なホタルイカを選ぶポイント
・身や目が透き通っているもの
・内臓のオレンジ色が透けて見えるもの

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
徐々に気候的にもあたたかくなり、もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃です。

 

 

 

160309_01
画像 http://www.oyado-furuya.jp/


 

 

 

よく「季節のもの、旬のものを食べることが大事」と言われますよね。
確かに、旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!

 

 

 

 

ちなみに、管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズンですよ!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、春に旬を迎える食材をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

160228_06

 

 

 

春は、寒い冬の間に体内に溜まった体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせる季節です。
そのためにも、野草や春野菜など「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、春が旬の食材についてご紹介してまいりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春に旬を迎える食材

参照 そら豆の選び方|もっと野菜を。もっと食卓に。|キユーピー
旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

春キャベツ
160309_02
出典 http://ysijouci.web.fc2.com/

 

 

ビタミンC食物繊維が豊富なほか、キャベツ特有の「ビタミンU(別名キャベジン)」も多く含んでいるのが特徴。キャベジンといえば、胃腸薬でもおなじみですよね。そう。胃腸薬などにも多く利用されている成分でもある「ビタミンU(キャベジン)」には胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあると言われています。ただし、熱に弱いのも特徴です。それだけに、生食で食べやすい春キャベツならではキャベツの栄養素を効果的にとることができるわけです。
また、ビタミンCやカルシウムは外側の葉と芯の近くの葉に多いと言われています。芯まで残さず使い切るのがおすすめですよ!

 

 

☆春キャベツを選ぶポイント
・葉の巻きがゆるやかで、みずみずしいもの
・芯の切り口が割れるなど、劣化していないもの

 

 

 

 

菜の花
DVC00001.JPG
出典 http://vegetables10000.seesaa.net/

 

 

カルシウムが豊富で、ビタミンA、Cは春の食材中ではトップクラスとも言われる菜の花。
やわらかい蕾と、茎、葉を食べる春野菜の代表格ですね。蕾には、花を咲かせるための養分がぎゅっと詰まっているため、栄養満点。
菜の花というとおひたしや辛子和えなどが一般的ですが、パスタやサラダなんかにもよく合いますよ。

 

 

☆菜の花を選ぶポイント
・緑色が濃く、つぼみがかたく締まっているもの

 

 

 

 

アスパラガス
160309_04
出典 http://peco-japan.com/

 

 

アミノ酸の一種である「アスパラギン酸」を多く含むのが特徴。アスパラギン酸はアスパラガスの穂先に含まれている栄養成分です。疲労回復や美肌に効果を発揮します。

 

 

☆アスパラガスを選ぶポイント
・全体に緑色が濃く、太さが均一なもの
・穂先はピンとしていて穂がしっかりしまっているもの
・切り口が変色しておらず、みずみずしく新鮮なもの

 

 

 

 

 

タケノコ
160309_05
出典 http://matome.naver.jp/

 

 

タケノコは、カロリーが低く、タンパク質を多く含むのでダイエットにも最適。カリウムや食物繊維、ビタミンEなどが含まれる栄養満点の日本を代表する野菜のひとつですね。
たけのこの切り口に見られる白い粉、チロシンは、うまみの素であるアミノ酸の一種です。
また、これらの栄養成分が多いのは、根元よりも生長点のある先端部分。うまみも栄養も先端のほうが上なのだそうです。

 

 

☆タケノコを選ぶポイント
・全体がずんぐりとして、皮が薄茶色で、ツヤがあるもの
・持ったときに手にずしりと重みが感じられるもの。
・切り口が白く、みずみずしいもの
※穂先が黄色がかったものや黒っぽいものは日に当たっているので、えぐみが強い可能性あります。 えぐみは時間が経つにつれて強くなる傾向もあるので注意です。

 

 

 

 

 

セロリ
160309_06
出典 http://www.manmaru.xyz/

 

 

β-カロテン、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富。
セロリといったらよく使われるのは茎の部分ですが、実は葉には茎の2倍のβ-カロテンが含まれると言われているんですよ!ぜひ葉も一緒に使いましょう!

 

 

☆セロリを選ぶポイント
・茎の部分が太くてハリがあり、肉厚なもの
・筋がでこぼこしているもの。
・葉はシャキッとしてツヤがあり緑色が濃いもの

 

 

 

 

新たまねぎ
160309_07
出典 http://doragon-project.cocolog-nifty.com/

 

 

新玉ねぎも玉ねぎもともに、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などを含みます。
そして玉ねぎといったら、辛みのもとになる成分「硫化アリル」ですね。ちなみに、この硫化アリルは熱に弱いので生食するのがおすすめです。ただし、水溶性なので、食べるときには水に長時間さらしすぎないようにしましょう。

 

 

☆新たまねぎを選ぶポイント
・表皮がよく乾いたツヤがあるもの
・首がよく締まったもの
・表面が白すぎないもの

 

 

 

 

スナップエンドウ
160309_08
出典 http://plaza.rakuten.co.jp/

 

 

β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなど、栄養のバランスもよい野菜。さやごと食べることで、食物繊維もしっかりとることができます。ビタミンCは、熱に弱いので、加熱はなるべく短く。ゆですぎず、さやのシャキシャキ感を楽しめるようにしましょう

 

 

☆スナップエンドウを選ぶポイント
・さやがふっくらとハリがあるもの
・ガクが、いきいきとしていて鮮やかな緑色のもの

 

 

 

 

さやえんどう
160309_09
出典 http://www.e-gohan.com/

 

 

β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどが豊富。
さやごと食べることで、食物繊維が多くとれるのもポイントです。
ビタミンCやカリウムなどのミネラル分は、ごまといっしょに食べることで吸収力がアップするそうです!なので、ごま和えなどで食べるのもおすすめですね。

 

 

☆さやえんどうを選ぶポイント
・全体に緑色が濃く、太さが均一なもの
・穂先はピンとしていて穂がしっかりしまっているもの
・切り口が変色しておらず、みずみずしく新鮮なもの

 

 

 

 

 

そらまめ
160309_10
出典 http://www2.odn.ne.jp/

 

 

たんぱく質、ビタミンB1、B2、C、カリウム、鉄、銅などをバランスよく含みます。
特にビタミンB2は、大豆の次に多く含まれているといわれていますね。
薄皮は固くて口当たりが悪いので、はずして食べることが多いようですが、じつは食物繊維を多く含む部分だそうです。薄皮もぜひ食べて食物繊維を摂取しましょう。

 

 

☆そらまめを選ぶポイント
・さやがきれいな濃い緑色で、筋の部分が茶色に変色していないもの
・表面のうぶ毛が取れていないもの
・さやに豆の形がくっきりと見え、そろっているもの

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は悩ましい花粉症の季節・・・好評につき、今回も「花粉症対策」について!

 

 

前回の記事で「花粉症」の仕組みや、いますぐ出来る花粉症対策、花粉症はもとよりダイエットや美肌づくりに効果のある食材、さらに「鼻水・鼻づまり防止に効果的なツボ」などについてお話しましたね。

 

*詳細記事はこちら

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

花粉症のお悩み第1位「鼻水」!つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介

 

160307_02
画像 http://articles.mercola.com/

 


 

 

 

 

ちなみに、前回もご紹介した『花粉症でつらい症状ランキング』
@niftyの何でも調査団が2014年4月11日~2014年4月17日に行ったアンケート調査です。
その結果は・・・

 

 

 

160307_01
出典 花粉症でつらい症状ランキング 1位は「鼻水」2位は「目のかゆみ」 アンケート結果 – @nifty何でも調査団

 

 

 

 

 

 


アンケート調査の結果、
『花粉症でつらい症状ランキング』
1位は、「鼻水」で71%とダントツ!

そして
2位は、「目のかゆみ」で57%
3位は「くしゃみ」で50%
4位は「鼻づまり」で40%
5位は「目の充血」で20% 
という結果でした。

 

 

 

 

 

鼻水ズルズル、鼻づまりの加えて、なんとも悩ましい「目のかゆみ」。
あのなんとも言えない目のゴロゴロカユカユ感・・・つらいですよね。

160308_01
画像 http://articles.mercola.com/

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回は、
花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」 どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目のかゆみ解消」に効果のあるツボ

 

では、花粉症のつらい症状第2位「目のかゆみ解消」に効果のあるツボをご紹介してまいりますね!

 

 

 

 

 

●目のかゆみや充血、疲れ目などを緩和するツボ

160308_02
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「魚腰(ぎょよう)」
瞳の真ん中の線上で、眉毛の中央にあるツボ。
フリーズした外眼筋に刺激を与え、うっ血を解消する効果があります。
眉山(眉の中央)を、やや下から押し上げるように刺激します。
疲れ目・老眼・乱視などに効果的と言われています。

 

 

・「太陽(たいよう)」
眉尻と目尻の中間にあるこめかみのくぼんだ所にあり、閉じた口を開けた時、ややへこむ箇所にあるツボ。
このツボの別名は「眼医者殺し」!このツボを押していると眼科にかかる必要がないといわれるくらい、効果のあるツボですよ。
ここを刺激することで、側頭筋や外眼筋に刺激を与えることになります。
眼精疲労、近眼、老眼などに効果的、目の疲れから来る頭痛緩和にも有効と言われています。

 

 

・「清明(せいめい)」
目頭と鼻の付け根の骨の間にあるツボ。
目が疲れた時に無意識に押さえてしまう箇所です。
睛明は疲れ目のほかに、近眼、緑内障、白内障などの眼病にも効果があると言われていますね。
人差し指と親指の腹でつまんで、ぐっと押しこむように刺激します。

 

 

・「承泣(しょうきゅう)」
黒目の真下にある下まぶたの中央にあるツボ。
前述の「睛明」と同様に近眼などの眼病に効果のあるといわれるツボです。また、目の下の血行を促進する作用もあり、目の下のクマが気になる方にはおすすめのツボですね。
ここを下から押し上げるように刺激します。

 

 

 

 

 

 

※花粉カット率最大98%を誇る「花粉カットネガネ」もおすすめです。
また、パソコン操作時から発せられるブルーライトをカットしたり、疲れ目や乾燥予防に「パソコン用メガネ」の使用もありますよ

●累計販売本数500万本突破。、花粉カット率最大98%を実現した花粉カットメガネ、ブルーライトを最大約50%カットするパソコン用メガネなら【JINS PC】 3,900円~。
JINS 

 

 

 

 

●首から上の不快な症状をやわらげるツボ

160307_05
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「合谷(ごうこく)」
親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所にあるツボ。比較的初心者にも分かりやすいツボです。
首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまなツラい症状の改善に効果が期待できるオールマイティなツボです。
片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉むと効果的。

 

 

 

 

 

 

 

 

■いざツボ押し!・・・とその前に!
「ツボ押し前にやっておくべきこと」がありますよ。

 

さてさて、鼻水・鼻づまりに効果があるツボの箇所が分かったところで、「いざツボ押し!」と行きたいところですが、その前に!
よりツボ押しの効果を高めるためにも、ツボ押し前にやっておきたいことがあります。
医学博士で、青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所の所長・班目健夫先生のおすすめは以下の通り。
(出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

●まずは体や服に付着した花粉をしっかり落とす

「いくらツボを押しても、周囲に花粉が舞っていては焼石に水です。
花粉症のツボを押す前に、まず帰宅したら玄関前で髪や衣服、マスク、カバン、靴の花粉を入念に落とします。
特に花粉が一番付きやすいのは足元なので、できるだけ室内に入れないようにしましょう。」班目先生・談

 

 

 

●花粉が付着した体・目・鼻・髪などをよく洗う

「帰宅したら手洗いや洗顔、うがいを励行するのは当然ですが、その際、目と鼻も忘れずに洗うこと。
特に鼻の穴には多くの花粉が付いているので、手で水をすくい、水を鼻の奥まで入れず軽く吸って鼻をかむようにしましょう。
花粉が付いた髪も帰宅早々、入浴して洗いましょう。
班目先生・談

 

 

 

●ツボ部分をよく温める

「入浴前に、ツボから10センチほど離してドライヤーの熱風を吹きかけ、ツボを熱しましょう。お湯の熱がツボに伝わりやすくなり、より高い効果が期待できます班目先生・談

 

 

*「ドライヤーお灸」とも呼ばれています。ただし、顔面にドライヤーをかけるのはやめましょう!

160308_03
出典 http://www.b-lab.jp/

 

 

*手の甲にあるツボ「合谷(ごうごく)」をドライヤーで温める。

160308_04
出典 http://kegot.com/

 

 

*ドライヤーでお腹のある部分も温めると、カラダの水はけを良くして、むくみ解消に効果にも効果があるそうです。

160308_05
出典 http://kidona.rakuten.co.jp/

 

 

 

 

 

 

では、最後に、「目のかゆみ撃退」に効果のあるツボの押し方もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

■目のかゆみ解消に!「目のかゆみを解消する簡単マッサージ術」

 

 

 

 

① 【下まぶたのツボ「承泣(しょうきゅう)」を刺激して、血行促進・目の下のクマ除去】
両手の中指で目の下のくぼみを5秒間押す。これを5回繰り返す。

160308_06
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

② 【こめかみのツボ「太陽(たいよう)」を刺激して、眼精疲労を緩和・解消】
両手の中指でこめかみを5秒間押す。これを5回繰り返す。

160308_07
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

③ 【親指と人差し指のつけ根のツボ「合谷(ごうこく)」を刺激して、首から上の症状全般の不快感を除去】
最後に手の親指と人差し指のつけ根を5秒間押す。これを5回繰り返す。(反対側も同様に行う)

160308_08
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

☆動画はこちら。

出典 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

 

■美人鍼灸師さんが教える「胃腸の調子を整えながら、目のかゆみなど花粉症の諸症状を緩和するお灸術

 

こちらの方法を教えてくれるのは、枚方市で鍼灸院「心合いの風鍼灸院」を経営し、数多くの方々の治療に携わる鍼灸師で院長の大野早織先生。

 

 

 

 

大野先生は、「花粉症が起こる原因のひとつは、胃腸が弱っていることが原因」と語り、胃腸を元気にする作用のある足のツボをお灸で刺激する方法を動画で紹介されています。

 

 

花粉症防止に効果的なツボは2つ。

 

 

・胃腸の調子を整えるのに効果的なツボ「太白(たいはく)」
足の第一指(親指)の内側で、 骨が出っぱっているところのすぐ後ろ 。
食欲不振、便秘、下痢、嘔吐、腹部膨満感の緩和のほか、倦怠感の解消にも効果的。

 

・目のかゆみ緩和に効果的なツボ「三陰交(さんいんこう)」
左右の足の内くるぶしから指4本分上、太い骨のうしろ側にあるクボミの部分。
目のかゆみや充血の解消にはもちろん、ストレス、冷え、生理痛、下腹部痛などあらゆる体の不調に効果があると言われ「万能のツボ」とも呼ばれるツボです。
ではではご紹介いたします!

 

 

 

【胃腸の調子を整えるのに効果的なツボ「太白(たいはく)」を刺激。】
① 「太白」の場所は、足の内側、脚の親指を辿ったとき、へこみがあるところ。

160308_09
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

② 「太白」にお灸をする。
160308_10
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

【目のかゆみ緩和に効果的なツボ「三陰交(さんいんこう)」を刺激。】

 

③ 「三陰交」の場所は左右の足の内くるぶしから指4本分上、太い骨のうしろ側にあるくぼみ部分。

160308_11
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

④ 「三陰交」にもお灸をする。
160308_12
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

 

 

 

☆動画はこちら。

出典 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!と同時に、春といえば、ダイエット的にも美肌作り的にも比較的成功しやすいシーズンとも言われています。
こうしたちょっとしたツボマッサージなども取り入れながら、素敵な春をお楽しみください。

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は悩ましい花粉症の季節・・・好評につき、今回も「花粉症対策」について!

 

 

前回の記事で「花粉症」の仕組みや、いますぐ出来る花粉症対策、花粉症はもとよりダイエットや美肌づくりに効果のある食材などについてお話しましたね。

 

*詳細記事はこちら

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

160305_05
出典 アレルギー性結膜炎(花粉症)|亀岡市 ひがしはら内科眼科クリニック


 

 

 

 

ちなみに、花粉症といえば、こんな面白いランキングを見つけました。
『花粉症でつらい症状ランキング』
@niftyの何でも調査団が2014年4月11日~2014年4月17日に行ったアンケート調査です。その結果は以下の通り・・・

 

 

 

160307_01
出典 花粉症でつらい症状ランキング 1位は「鼻水」2位は「目のかゆみ」 アンケート結果 – @nifty何でも調査団

 

 

 

 

 

 


アンケート調査の結果、
『花粉症でつらい症状ランキング』
1位は、「鼻水」で71%とダントツ!
2位は、「目のかゆみ」で57%
3位は「くしゃみ」で50%
4位は「鼻づまり」で40%
5位は「目の充血」で20% 
という結果でした。

 

 

 

 

 

とまらない鼻水ズルズル、鼻づまり・・・つらいですよね。

160307_02
画像 http://articles.mercola.com/

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回は、
花粉症のお悩み第1位「鼻水」 つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■そもそも「ツボ」はなぜ効果があるの?

 

私たちの体には、内臓や器官をつなぎ、各々の働きを伝える通り道が、網の目のようにはりめぐらされています。東洋医学では、この道のことを「経絡(けいらく)」と呼びます。経絡は、臓器を連結し、全身の器官の協調やバランスを保ち、円滑に働かせる役割をする道すじ。生命活動を維持するのに非常に重要なものと考えられています。
経絡の流れがスムーズなときには、内臓や器官も活発に働いています。
ですが、この流れの一部で乱れが生じたり、滞ったりすると、対応している臓器の働きに影響が出ます。さらに、経絡でつながっている広い範囲の活動にも影響があらわれることになるわけです。
そんな経絡の通り道のポイントとなるところが経穴(けいけつ)と呼ばれる「ツボ」です
ツボは長い年月をかけて発見され、WHO(世界保健機構)に認知されている数だけでも全身に361ヶ所とも!(実際はそれ以上あると言われています)

 

 

ツボは経絡の要所であるとともに、内臓・器官と体表部(皮膚)との連携をはかる窓口としても機能しています。
たとえば、内臓や器官に不具合が生じると、経絡を通じてツボにその情報が送られ、痛みやコリとなって不調のサインを発信。コリや痛みといったツボが発信するサインによって、目に見えない経絡や内臓の不調に気づくというわけです。

 

 

 

さらに、そうした痛みやコリといった不調のサインを足がかりに、ツボに刺激を与えることで、血液の流れや経絡の働きがスムーズになり、内臓・器官の活動も本来の働きを回復することにつながります。
ツボというスイッチを押すことで、そのツボに対応した体の部位の不調が緩和・改善されるというわけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鼻水」「鼻づまり」に効果のあるツボ

 

では、花粉症のつらい症状第1位「鼻水」「鼻づまり」に効果のあるツボをご紹介してまいりますね!

 

 

 

●鼻水を抑えるツボ

160307_04
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「大椎(だいつい)」
首の後ろにあり、首を前に倒した時、首と背中の付け根に飛び出る骨の下にあるツボ。
鼻水など鼻の不快な症状の緩和に効果があると言われています。
(少し押しにくい箇所なので、寝た体制でツボ押しするのがおすすめ)

 

 

 

 

●鼻づまりを緩和するツボ

160307_03
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「迎香(げいこう)」
犬歯の根本に位置し、左右の小鼻のくぼみにあるツボ。
ここに人差し指と中指を引っかけるようにして下に強く押すと、鼻の通りがスッとよくなり、鼻づまりの改善に役立つと言われています。

 

 

・「上迎香(じょうげいこう)」
前述の「迎香」のやや上に位置し、鼻の付け根の両側にあるツボ。
鼻づまりに効果があるので「鼻通(びつう)」ともいいます。
ここをグッと押すと痛さを感じます。(ですが、ある程度の強さで押さないと効果は期待できないと言われています)

 

 

 

 

 

●首から上の不快な症状をやわらげるツボ

160307_05
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「合谷(ごうこく)」
親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所にあるツボ。比較的初心者にも分かりやすいツボです。
首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまなツラい症状の改善に効果が期待できるオールマイティなツボです。
片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉むと効果的。

 

 

 

 

 

 

 

 

■いざツボ押し!・・・とその前に!
「ツボ押し前にやっておくべきこと」がありますよ。

 

さてさて、鼻水・鼻づまりに効果があるツボの箇所が分かったところで、「いざツボ押し!」と行きたいところですが、その前に!
よりツボ押しの効果を高めるためにも、ツボ押し前にやっておきたいことがあります。
医学博士で、青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所の所長・班目健夫先生のおすすめは以下の通り。
(出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

●まずは体や服に付着した花粉をしっかり落とす

「いくらツボを押しても、周囲に花粉が舞っていては焼石に水です。
花粉症のツボを押す前に、まず帰宅したら玄関前で髪や衣服、マスク、カバン、靴の花粉を入念に落とします。
特に花粉が一番付きやすいのは足元なので、できるだけ室内に入れないようにしましょう。」班目先生・談

 

 

 

●花粉が付着した体・目・鼻・髪などをよく洗う

「帰宅したら手洗いや洗顔、うがいを励行するのは当然ですが、その際、目と鼻も忘れずに洗うこと。
特に鼻の穴には多くの花粉が付いているので、手で水をすくい、水を鼻の奥まで入れず軽く吸って鼻をかむようにしましょう。
花粉が付いた髪も帰宅早々、入浴して洗いましょう。
班目先生・談

 

 

 

●ツボ部分をよく温める

「入浴前に、ツボから10センチほど離してドライヤーの熱風を吹きかけ、ツボを熱しましょう。お湯の熱がツボに伝わりやすくなり、より高い効果が期待できます(ただし、顔面にドライヤーをかけるのはやめましょう)班目先生・談

 

 

 

160307_06
出典 http://abc13.com/

 

 

 

 

 

 

では、最後に、「鼻水」「鼻づまり」などに効果のあるツボの押し方もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

■鼻水・鼻づまりに。「花粉症撃退かんたんツボ押し術」

 

 

 

 

① 眉の中央を、下から5回押し上げる。
160307_08
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

② 眉尻と目尻の間のくぼみを、3回押す。
160307_09
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

③ 鼻の付け根を人差し指と親指でつまむ。
160307_10
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

④ 下まぶたの中央を、中指で下から3回押し上げる。
160307_11
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

⑤ 小鼻のくぼみを人差し指と中指で押す。
160307_12
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

⑥ 鼻のつけ根の両側をグッと押す。
*少し痛くても強めに押すのがおすすめ。
160307_13
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

⑦ 最後に、首の後ろから飛び出る骨の下を3回グッと押す。
160307_14
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

☆動画はこちら。

出典 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

 

■これは簡単!「鼻づまりをすばやく簡単に解消する裏ワザ

 

こちらは、海外の掲示板 REDDIT todayilearned で、”how to clear a blocked nose quickly and easily(鼻づまりをすばやく簡単に解消する方法)”として紹介されたものです。
日本でも、CuRAZYでも以下の可愛いイラスト付きで紹介され、

「すごい!鼻づまりが治った!なにこれ?!(笑)」
「めちゃくちゃ簡単!即効性がスゴイ!」
などなどと話題になりましたね!

 

160307_15
出典 花粉症で苦しむあなたへ 6ステップで簡単に鼻詰まりを解消する「裏ワザ」 | CuRAZY [クレイジー]

 

 

 

鼻をつまんでこれらの動作を行い、脳に「酸欠状態」だと勘違いさせることで、
脳が鼻腔を開かせやすくなる仕組みを利用した「鼻づまり解消法」ですね。ではではご紹介いたします!

 

 

 

① 深く大きく息を吸う。

 

② 吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。

 

③ 鼻をつまむ。

 

④ <上(空)を見て→下(地面)を見て>という風に、ゆっくりと2秒かけて頭を上下に振ります。

 

⑤ ④の動作を息が苦しくなるギリギリまで続ける。

 

⑥ ギリギリまで我慢したらイッキに解放!(お鼻スッキリ感♪を味わう)

 

 

 

 

160307_16
画像 http://articles.mercola.com/

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!と同時に、春といえば、ダイエット的にも美肌作り的にも比較的成功しやすいシーズンとも言われています。
こうしたちょっとしたツボマッサージなども取り入れながら、素敵な春をお楽しみください。

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症対策しながら、ダイエット、美肌作りも実現させちゃいましょう!

 

 

前回の記事で「花粉症」の仕組みや、いますぐ出来る花粉症対策についてお話しましたね。

 

*詳細記事はこちら

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?
160305_08
画像 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

目下「花粉症で目のカユカユが止まらない」当サイトライターですが、ふと思ったんです。
「花粉症対策しながら、ダイエットや美肌にもなれる一石二鳥、いや、一石三鳥な方法ってないのかな~」と。
どうせなら、イッキにカタをつけたいじゃないですか! 花粉症のお悩みを解消しつつ、ボディもお肌も理想の状態を手に入れてしまいたいじゃないですか♪

 

 

 

 

ありました。ありました。
花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ。

 

 

 

そもそも、花粉症も、肥満や肌荒れのそもそもの原因と同じく、
体の免疫力や抵抗力、代謝や排泄機能が低下したことで起こる症状なわけです。
というわけで、その根本原因を辿っていくと、見えてくるのがやっぱりコレでした。
花粉症も、肥満も、肌荒れも、
その原因の一旦は、

「食生活の乱れ」であること。

 

 

 


というわけで、今回は、
花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツについてお話してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■花粉症、肥満やメタボ、肌トラブルに悩まれる方が増えているもう一つの理由

 

前回の記事では、日本で花粉症患者が増えた背景には、
「日本列島は山が多い国であること」
「地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化」
などが関係していることをお伝えしました。

 

 

 

 

とはいえ、もっと細かく見ていくとそれだけではないんですよね。
花粉症はもとより、卵や穀類など特定の食品に反応する食物アレルギーに、金属に対する金属アレルギー、
それから、猫アレルギーなど動物に対するアレルギー、ハウスダストなどなど。
近年、こんなにもアレルギー疾患が増えた理由のひとつは、やっぱり私たちの食生活や食習慣が変化したことが大きく関わっていると言えます。

160306_01
画像 http://www.travelpod.com/

 

 

 

 

 

●食事内容の欧米化や食習慣の乱れも、花粉症が増えた大きな要因です。
「高たんぱく」「高脂質」の食品が増えたこと。さらには、食べ過ぎや偏食、ダイエット目的の過度な単品食いや極端な減食、喫煙やアルコールなどの習慣的な摂取。それに加えて、仕事や人間関係からの過度のストレス、睡眠不足や運動不足など。
こうした、食習慣や生活習慣も、花粉症を悪化させがちです。
同様に、あなたもご存じの通り、食習慣や生活習慣の乱れは、肥満や肌荒れの原因にもなり得ますね。

 

 

160306_02
画像 http://www.shemazing.net/

 

 

 

160306_03
画像 http://www.superskinnyme.com/

 

 

 

 

一説には、「炭水化物が食事の主体になる発展途上国では花粉症が少ない」と言われています。
そもそも私たちの住む日本は、お米や野菜が中心の食生活でしたね。かつては日本も「炭水化物が食事の主体になる国」だったわけです。ですが、時代は流れ、近代化が進むとともに、私たちの食習慣も時代と共に変化しました。そうして、私たちが脂質や糖質、たんぱく質の摂取量の増えたことに伴い、アレルギー疾患に罹患する比率も大きくなっていったわけです。

 

 

また、ファーストフードやインスタント食品、お菓子類やジュースなど、アレルギーの原因となる食品添加物や加工食品が多く使われているものを摂りすぎると、炎症物質である「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」の分泌量が増え、アレルギー症状が悪化しやすくなります。
あなたは、普段どんなものを好んで食べているでしょうか?いま一度、食習慣をチェックしてみましょう。花粉症の辛い症状を緩和させるためにも、そして、ダイエットを成功させ、美肌作りも成功させるためにも、やっぱり「食習慣の見直し」は欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症にもダイエットにも美肌にも効果のある食材

 

花粉症対策のためにも、そしてダイエットや美肌作りのためにも、心がけたいのが「食習慣の見直し」。とりわけ、「免疫力を上げる食べ物」「腸内環境を整える食べ物」を積極的に摂取することが大切です。

 

 

●皮膚を正常に保ち、アンチエイジング効果も高い「ビタミンA」

ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常に保って感染症を予防し、老化の原因の活性酸素を除去します。
ビタミンAを豊富に含む食材・・・レバー・卵・モロヘイヤ・人参など

 

 

 

●美肌効果といったらコレ!「ビタミンC」

ビタミンCは、ストレスに負けないカラダを作り、皮膚を丈夫に!
ビタミンCを豊富に含む食材・・・ピーマン・菜の花・ブロッコリー・みかん・いちごなど

 

 

 

●悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血行を促進する「ビタミンE」

ビタミンEは、活性酸素の生成、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、抹消血管を広げて血行を良くします。
ビタミンEを豊富に含む食材・・・うなぎ・サーモン・アーモンドなど

 

 

 

●腸内の悪玉菌を排泄、善玉菌を増やして腸内環境を整える「食物繊維」

食物繊維は、腸内にある悪玉菌などの有害物質をカラダの外に出し、善玉菌を増やして腸内環境を改善します。
食物繊維を豊富に含む食材・・・わかめ・めかぶ・もずくなどの海草やこんにゃく・玄米など

 

 

 

●強力な抗酸化作用で有害物質を無毒化する「ポリフェノール」

ポリフェノール強力な抗酸化作用があり、活性酸素を封じ込めて有害物質を無毒化します。
特に、ポリフェノールの一種である「カテキン」には、花粉症の原因であるヒスタミンを抑制する働きがあります。
ポリフェノールを豊富に含む食材・・・納豆・枝豆などの大豆製品やお茶・ワイン・チョコレートなど
カテキンが多く含まれるもの・・・緑茶・甜茶・べにふうきなど

 

 

 

 

そして、さらにおすすめなのが、こちら。
ヨーグルトです。

160306_04
画像  http://candidahub.com/yogurt/

 

 

 

 

ヨーグルトなど「乳酸菌」パワーは腸内環境を整え、花粉症にはもちろんダイエットや美肌作りにも効果的!

 

 

 

 

腸内環境を良好に保つためには、やっぱりカギとなるのは「食事」「食習慣」
食習慣を正し、腸内環境を整えることこそ、健康維持にはもちろん、ダイエットや便秘解消、冷え解消、美肌作りのカギです。そこで、腸内環境を整えるために、積極的に食品から摂りこみたいのは、善玉菌の代表格「乳酸菌」

 

 

乳酸菌とは、糖を分解して乳酸を作って、自分のエネルギーにしている細菌のこと。
乳酸菌にはビフィズス菌やラクトバチルス菌など、いろいろな種類あります。

そんな乳酸菌の効果は以下の5つ。

・腸内細菌のバランスを回復する整腸作用
・下痢・便秘などの消化器症状の改善
・免疫増強作用
・発ガン抑制作用
・コレステロール抑制作用
・アレルギーを抑える作用

 

 

 

 

●いま一度、「アレルギーのメカニズム」についておさらい・・・
アレルギーとは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)に対して、免疫を担当する細胞たちがが反応、「アレルゲン=異物」とみなして、その異物を体から除こうとして過剰な反応をしてしまうこと。

 

アレルゲンが体に入ってくると、免疫を担当する細胞たちがが反応して、これをアレルゲンを「異物(有害物質)」とみなし、体外へ排除しようと反応します。
排除するために、抗体を産生するという働きを持つ「Bリンパ球」がアレルゲンに反応するIgEを作って、アレルゲンを除こうとします。ですが、Bリンパ球単独ではIgEを作ることはできません。
そこでアレルゲンに反応する「ヘルパーTリンパ球」がやってきて、Bリンパ球を助けてくれます。こうしてBリンパ球はアレルゲンと闘うためのIgEを作るわけです。

 

 

160305_05
出典 アレルギー性結膜炎(花粉症)|亀岡市 ひがしはら内科眼科クリニック

 

 

 

① 花粉症の場合で考えると、まず花粉などのアレルゲンが眼や鼻から侵入、眼表面や鼻粘膜に沈着。

② 花粉が貪食細胞に取り込まれて、それを「Tリンパ球」が認識して活性化する。

③ 活性化したTリンパ球は、「Bリンパ球」に花粉に特異的なIgE抗体を産生させる。

④ つくられたIgE抗体は肥満細胞上に結合。

 

こうして、今後再び花粉が侵入した際には、肥満細胞上のIgE抗体に結合⇒肥満細胞が活性化⇒細胞内に含まれる炎症やかゆみを起すヒスタミンなどの化学伝達物質が放出される、という現象が起こることから、目の痒み、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こるようになるわけです。

 

 

 

さらに、ヘルパーTリンパ球には、「1型ヘルパーTリンパ球(Th1)」「2型ヘルパーTリンパ球(Th2)」の2種類があります。
Bリンパ球のIgE作りを助けるのが「Th2」、IgEの作りすぎを抑えるのを助けるのが「Th1」と言われています。
本来はこの2つの働きはバランスよく行われるものではありますが、アレルゲンが入ってきたことで過剰反応をしてしまうと、「Th2」は過剰に働き、一方、「Th1」は働きが弱くなってしまうそうです。「Th1」と「Th2」のバランスが悪くなってしまうんですね。「Th2」の働きによって、IgEが作られ、IgEがヒスタミンなど作り出すために、アトピーや花粉症と呼ばれる症状が出てきます。こうして、花粉症などのアレルギー症状が起こるわけです。

 

 

 

 

 

そんな中、医学博士で、日本小児科学会認定専門医、日本アレルギー学会認定専門医・指導医の清益功浩(きよますたかひろ)先生は、乳酸菌の抗アレルギー作用について、こう語りました。

 

 

「今まで、乳酸菌は、IgEを抑えたり、「Th1」の働きを強めていたという報告がありました。
それに加えて、今回、東京大学からマウス実験において、乳酸菌は「Th2」の働きを抑えたという報告が発表されました。乳酸菌の一種を、試験管の中の細胞に入れても、実際にマウスに与えても、「Th2」リンパ球が死んでしまったそうなのです。
この報告によって、乳酸菌が、「Th1」を増強して、「Th2」を抑制して、IgEを抑えてアレルギーを抑える仕組みが判明しました。とのこと!

出典  乳酸菌がアレルギーを抑える!? [アレルギー] All About

 

 

 

 

■ 特に花粉症対策には「KW乳酸菌」「L-92乳酸菌」入りのヨーグルトが有効

 

乳酸菌のパワーで腸内に善玉菌が増え、花粉症の原因となるIgE抗体を抑える効果を発揮すると言われています。
なかでも「KW乳酸菌」「L-92乳酸菌」入りのヨーグルトが特に花粉症対策には有効といわれています。

 

 

●「KW乳酸菌」の効果

KW乳酸菌の効果は、

 

・花粉症予防
・便秘予防と解消
・免疫力強化
・アトピー性皮膚炎の改善

 

これらの効果が期待できると言われています。
マウスに乳酸菌KW3110株を与えると、アレルゲンを入れても血液中のIgE抗体の上昇が抑えられ、「Th1」と「Th2」のバランスが改善されたという報告もあるそうです。
そんなことから、KW乳酸菌は花粉症やアトピーなどのアレルギーへの効果が高い乳酸菌と言われていますね。
参照 乳酸菌KW3110株の研究|レポート|研究開発|キリン

 

 

☆KW乳酸菌配合のヨーグルトがこちら。小岩井 プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス 110g。
160306_05
出典 小岩井乳業株式会社 小岩井 プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス 110g

 

 

 

 

☆KW乳酸菌配合のサプリメントもありますよ。

 

 

 

 

 

 

●「L-92乳酸菌」の効果

「L-92乳酸菌」は乳酸菌飲料「カルピス」の研究を起源にもつ、長年の乳酸菌研究から選び出された独自の乳酸菌。正式名称は「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」だそうです。

 

L-92乳酸菌の効果は、

 

・花粉症予防
・便秘予防と解消
・免疫力効果
・アトピー性皮膚炎の改善
・抗アレルギー効果
・風邪、インフルエンザの予防

 

これらの効果が期待できると言われています。
アトピー性皮膚炎をもつ小児59名を対象とした試験で乳酸菌「L-92株」を摂取した結果、8週間後には、皮膚症状やかゆみの有無に改善が多くの方から見られました。アトピーの使用する薬も減量できたという報告も!
参照 L-92、アトピー、乳酸菌…子どものアトピー対策に注目の『L-92乳酸菌』で体質改善はじめよう

 

 

☆L-92乳酸菌配合のヨーグルトがこちら。カルピスの「アレルケア」L-92乳酸菌配合飲料。
160306_06
出典 アレルケア280ml PET「L-92乳酸菌」配合飲料|「カルピス健康通販」オンラインショップ
☆カルピスの「守る働く乳酸菌 L-92」 乳酸菌配合飲料。

カルピス 守る働く乳酸菌 200ml×6本

カルピス 守る働く乳酸菌 200ml×6本
価格:820円(税込、送料別)

 

 

 

 

☆サプリメントタイプならこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!と同時に、春といえば、ダイエット的にも美肌作り的にも比較的成功しやすいシーズンとも言われています。
いま一度食生活を見直しながら、素敵な春をお楽しみください。

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

便秘がちな40代女性におすすめのヨーグルトは?便秘解消・美肌・ダイエットに欠かせない「運命のヨーグルト」の選び方!人によって相性の合うヨーグルトは異なります!代表的な乳酸菌、その効能、効果的なヨーグルトの食べ方もご紹介。

 

つらい便秘にお悩みの方はお試しを!40年来の便秘をたった3週間で解消したアノ人気女優が明かした便秘解消の5ルール。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 鼻水ズルズル、どうにもならない目のかゆみ・・・今年もやってきましたね「花粉症」の季節!

 

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ・・・
花粉症の人には何とも悩ましいシーズンが今年もやってまいりましたね。

 

160305_01

 

 

街中で、電車の中でも、マスクをしてる方、花粉症防止のゴーグル型メガネをされてる方など、たくさん見かけます。
あなたは大丈夫ですか? 私、当サイトライターは、先週あたりからなにかと諸症状に悩まされております(笑)

 

ニュース等では、「今年は花粉の飛散量が例年より少なめ」なんて言われてますよね。
でも、花粉症のある身としては「どこが?! ゼンゼン飛散してますけど?!」という感じですが・・・

 

 

 

 

花粉予報 によると、全国的にはこんな感じ。
160305_02
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 

 

花粉予報 私の住む東京のとある1日の花粉予想。
160305_03
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 

 

花粉予報 私の住む東京の1週間予想。
160305_04
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 


というわけで、花粉の飛散量。
確かにそれほど多過ぎはしないですが
でも花粉の飛散量は決して少なめではないですよね(汗)

つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状をできればいますぐ抑えたい!
そんなわけで、今回は、「花粉症」をテーマにお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■花粉症に食物アレルギーに金属アレルギー・・・「アレルギー」のメカニズムとは?

 

花粉症はもとより、卵や穀類など特定の食品に反応する食物アレルギーに、金属に対する金属アレルギー、
それから、猫アレルギーなど動物に対するアレルギー、ハウスダストなどなど、
そもそも、「アレルギー」ってなんなんでしょうか?

 

 

 

●アレルギーとは?
アレルギーとは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)に対して、免疫を担当する細胞たちがが反応、「アレルゲン=異物」とみなして、その異物を体から除こうとして過剰な反応をしてしまうことを意味します。
アレルギー症状は、もともと体にとって異物(有害物質)を取り除く、重要な反応なんです。ところが、場合によっては、アレルゲンがもたらす症状以上にアレルギー反応が過剰に働き過ぎてしまうこともあり、その場合、さまざまに日常生活に支障が出てくるわけです。そう。アレルギー反応により鼻水が止まらない、目がかゆくてたまらない、などなどがそうですね。

 

 

ちなみに、アレルギーの反応は、Ⅰ~Ⅳ型反応があります。
160305_06
出典 免疫異常・アレルギー

 

 

この4つのアレルギー反応のうち、花粉症は、即時型・アナフィラキシー型・IgE依存型と呼ばれる「Ⅰ型」に属します。
とはいえ、そもそもアレルギーはどうして起こるんでしょうか?

 

 

 

 

●アレルギーのメカニズムとは?
アレルゲンが体に入ってくると、免疫を担当する細胞たちがが反応して、これをアレルゲンを「異物(有害物質)」とみなし、体外へ排除しようと反応します。
排除するために、抗体を産生するという働きを持つ「Bリンパ球」がアレルゲンに反応するIgEを作って、アレルゲンを除こうとします。ですが、Bリンパ球単独ではIgEを作ることはできないません。
そこでアレルゲンに反応する「ヘルパーTリンパ球」がやってきて、Bリンパ球を助けてくれます。こうしてBリンパ球はアレルゲンと闘うためのIgEを作るわけです。

 

 

160305_05
出典 アレルギー性結膜炎(花粉症)|亀岡市 ひがしはら内科眼科クリニック

 

 

 

① 花粉症の場合で考えると、まず花粉などのアレルゲンが眼や鼻から侵入、眼表面や鼻粘膜に沈着。

② 花粉が貪食細胞に取り込まれて、それを「Tリンパ球」が認識して活性化する。

③ 活性化したTリンパ球は、「Bリンパ球」に花粉に特異的なIgE抗体を産生させる。

④ つくられたIgE抗体は肥満細胞上に結合。

 

こうして、今後再び花粉が侵入した際には、肥満細胞上のIgE抗体に結合⇒肥満細胞が活性化⇒細胞内に含まれる炎症やかゆみを起すヒスタミンなどの化学伝達物質が放出される、という現象が起こることから、目の痒み、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こるようになるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

年々花粉症になる人が増えている!

 

 

そもそも、花粉症はかなり最近の病気なのをご存知ですか?
日本で初めてブタクサによる花粉症患者が確認できたのは、約40年ほど前 の昭和36年だったそうです。それくらい日本でも珍しい症状だったんですね。ところが、その2年後。今度はスギ花粉症患者も確認され、以来、花粉症患者は年々増えつづける一方なんです。

 

 

*ブタクサ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像  http://chirotic.exblog.jp/22089258/

 

 

 

 

 

いまでは、日本人の15~20%を占める有病率の高い疾患とも言われるほどに!
これだけ日本で花粉症患者が増えた背景には当初、「日本列島は山が多い国であること」、そのために花粉症の原因となる植物が多く存在することが影響していると考えられていました。戦後に植林したスギが花粉の生産適齢期を迎え、多量の花粉を飛散。また、近年では、スギよりもヒノキの植林面積が多くなってきていることから、ヒノキもいずれ大量の花粉を生産、大量に飛散するのはこれからになるとも!
160305_08
画像 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

 

 

ただし、これだけじゃないんです。
最近のアレルギー性疾患にかかる方が増えている他の理由としては、地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化も大きく関係していると考えられています。
特に、都心部では地面はほぼアスファルトで舗装されていますね。そのため、花粉が地面に落ちても吸収されることはありません。吸収されないままどんどん大気中に滞留し、飛散したり上昇したりしているわけです。これこそ都心部にお住いの方に花粉症が多く見られる理由ですね。
160305_10
画像 http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/

 

 

 

さらに、排ガスなどの大気汚染物質は目表面から侵入したアレルゲンに対する反応を増強させる働きがあると言われています。そう考えると、本来なら「どちらかというと環境的に自然や樹木が少ない都心部」で「花粉の飛散量は少ない」はずなのに、なぜか都心部に花粉症患者が多くなる、という現象もなんとなく理解できますよね。

160305_09
画像 http://subserveinformation.com/

 

 

 

 

 

 

■今すぐ始められる花粉症対策

 

いますぐ始められる花粉症対策のため、日常的に心がけたいのがこちら。

 

 

 

 

●スムーズな代謝を促進するためにも、こまめに水分補給をする

冷たい飲み物を飲むのは避ける。温かい飲み物を飲むと症状が軽減されやすい。鼻水は細胞から放出される水分で、体を冷やすと鼻水は増えやすくなる。逆に、温かい飲み物を飲んで体内を温めると、汗や尿として細胞内の水分が排出されやすくなるため、症状軽減に役立ちますよ。

 

 

 

●腸内環境を整えて有害物質をすみやかに体外へ排出する体をつくるため、積極的に食物繊維を摂取する

 

 

●帰宅したら、まずはシャワーや風呂に入り、体に付着した花粉を洗い流す。

 

 

●十分な睡眠時間の確保を。

 

 

●糖分やアルコール分、それから刺激物の摂取はできるだけ控える
糖分やアルコール分は血管を必要以上に拡張させやすく、鼻づまりを悪化させるだけでなく、粘膜の炎症をひどくする作用があるため、花粉症対策のためにも摂取は控える方がベター。
また、唐辛子のような刺激の強い食品(または香辛料)は、辛み成分が粘膜の炎症を助長させやすいため、なるべく避けましょう。

 

 

 

 

●花粉症対策に効果的といわれるお茶三選
また、アレルギーを抑える作用のある「カテキン」が多く含まれる温かいお茶を飲むのも効果的と言われています。
花粉症対策におすすめなのが、以下の3つ。

 

 

・甜茶(てんちゃ)
中国南部を原産地として、バラ科キイチゴ属の植物。甜とは、「甘い」という意味だそう。
甜茶の成分には、肥満細胞からの分泌される「GODポリフェノール」がヒスタミンの分泌を抑える作用があるといわれています。(ヒスタミンは、花粉症の鼻水、くしゃみ、アトピーでの痒みの原因物質の1つ)
160305_11
出典 http://mysimasima.com/buy/tencha/

 

 

 

☆おすすめの甜茶はこちら。

 

 

 

 

・グァバ茶(シジュウム)
グァバは日本では「バンザクロ」や「バンジロウ」とも呼ばれますね。また、中国では「蕃石榴」と呼ばれたり、また南米では「シジュウム」と呼ばれたり名称さまざま。グァバは熱帯アメリカを原産とし、日本では温かい沖縄や九州南部で栽培されています。
葉にはビタミンB群や多量のタンニンなどが、果実にはビタミンC カルシウム、カリウム、鉄分が豊富に含まれており、花粉症予防や治療として効果があるといわれています。

*グァバの葉と実
160305_12
出典 http://www.e-yakusou.com/

 

 

 

 

 

☆おすすめのグァバ茶がこちら。

 

 

 

 

・べにふうき緑茶
花粉症対策向けのお茶といったら、まさにコレですよね。「べにふうき緑茶」!
日本ではアッサム雑種の紅茶「べにほまれ」とダージリン系「枕Cd86」によって作られました。
カテキン含量が多く、「メチル化カテキン」を多く含んでいます。
「メチル化カテキン」はお茶の主要カテキンで、エピガロカテキンガレートがメチルエーテル化された物質。肥満細胞のIgEに結合する部分を抑えること、ヒスタミンの放出の抑制によってアレルギーを抑えると報告されています。
通年性アレルギー性鼻炎の患者にべにふうき緑茶を6ヶ月以上投与して、症状に改善が見られ、血液中のIgEと好酸球が減少したとの報告も!また、スギ花粉症でも、べにふうき緑茶を飲んでいる人と飲んでいない人を比較すると、スギに対するIgEと血液中の好酸球数は、スギの時期に飲んでいない人では増加しましたが、飲んでいる人は変化しなかったそうです。

 

 

*べにふうき(紅富貴)
160305_13
出典 http://www.yokaocha.com/

 

 

 

 

 

☆おすすめのべにふうき茶がこちら。

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!
ぜひご自身でいますぐできることから始め、素敵な春をお楽しみくださいね!

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

「お茶やコーヒーじゃ水分補給にならない理由は?」

 

ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分摂取のコツ」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券