2015年 3月

華麗に加齢する秘訣。

齢を重ねても 素敵な女性、素敵な男性で在る秘訣。
いくつになってもモテる女でいる最強の秘訣とは、

それは
『エッチである』
ことです。

 

 

いきなりぶちかましちゃいましたね(笑)
誤解のないように言いますと、
ここでいう「エッチである」の定義は、
『オトコ好き』
『オンナ好き』
であること。

異性に興味を持つってことです。

 

さらに言えば、それは、
恋愛や性愛の対象たる相手に対して
「リスペクト」を持った上での興味・関心

ということです。
「相手に対してリスペクトを持つ」 実はここが重要なんです。

 

相手に対して(男性も女性も)
「可愛いなあ」
「いとおしいなあ」
「ステキだなあ」
と心から思えること。

 

というのも、
世の中、特に「オンナ好き」を自称する人、
「オンナ好き」とひとから呼ばれる人っていますよね。
でも
真性の「オンナ好き」ってあんまりいないと思うんです。

 

好き、好き、と言いながら、
実は 女のハダカが好きなだけだったり、
女を征服したような気分になるのが好きなだけだったり、

 

好きで興味があるのは「(風俗嬢とかキャバ嬢とか)特定の属性の女性限定」で、
それ以外の女性は、実は苦手だったり怖かったり。

「ほんもののオンナ好き」って、実は多くないと思うんです。

 

「ニセモノのオンナ好き」というと
例を挙げるとですが、
北野武さん。
特に 芸人として活動してた若い頃の。
o0246018412921666013

武さんて、あの頃
テレビでよく「おねーちゃん」話をしてましたが、
それを見るたび 子供心に
「あ~ この人は女が苦手なんだなー」と思ってました。

 

女の体や嬌態には興味があるし、好きなんでしょうが
彼女たちと真正面から向き合えない感じ。
照れ、恥ずかしいというか、
どうしたらいいか分からない
みたいな。

 

武さんの映画も嫌いじゃないんですが、
どちらかというと
「男の世界」「男の物語」「男目線の世界観」。

 

武さんの物語に出てくる男性は、人物がしっかり描かれてるんですが、
“女性”が描けてないんですよね いまいち。
女性キャラは、なんだかぼんやりしてる。そんな印象です。
ここも女性に対してどうしたらいいか分からない そんな感じ。

 

ちなみに、私がむかしつき合っていた人でもいましたよ。
自称「オンナ好き」。
まわりからもオンナ好きの太鼓判押されてて、
綺麗な女の人がいると、ぱーっと口説きにいくタイプ。

 

・・・なんですが、
ほどなく わかっちゃいました。

 

この人は、女好きではなくて、女嫌いなんだな、と。

 

むしろ、女が「怖い」から
バカにしたり、蔑んだりして、ぶったりとか。
精神的に肉体的に 女を苛めたり苦しませたりすることに 喜びを感じるひとだな~と。
自分が女より優位に立ちたい、服従させたい、そんな感じ。

 

ちなみに、その男にぶたれたことありますよ。なんの脈絡もなく、突然。
でも、ソッコーでビンタし返しました。
o0616043112922116643

 

当たり前です。
そういうお遊びに(プレイに)私は応じません (。+・`ω・´)キリッ

 

大体ね、男より遥かに非力な女を殴って暴力で服従させるとか、
ありえないです。最低です。
そんなクソ男は雄(オス)である必要なし。即チ〇コCUTよ!!

 

おとと…失礼しました (*´-ω-)qオホン

 

補足ですが、
その時の私の巻き舌ヤクザ口調と、豹変ビンタ倍返しで
彼の中の「わたし=可憐で従順そうな女」イメージが崩壊した様で、
ほどなくフェイドアウトしました(苦笑)

 

「暴力系男子との愛欲と執着にまみれたドロ沼恋愛」という、
ある種 女の人生の関所であり、
人生のイニシエーション(通過儀礼)を
このビンタ倍返しで「修了証書授与」と相成ったのか、
以来、暴力系男子には一度も巡り合っておりません。

 

で、逆に
私が「オンナ好きだなあ」と思うのは、
勝新太郎さんとか
o0414030312921652798

火野正平さんとか
o0468035112921652809

最近の俳優さんだったら・・・ん~
思い当たる人がいないですね(笑)
この人は!! と思う人がいたら、逆におしえていただきたいくらいですねー。

 

勝新さんとか火野さんとか、分かりやすいんですが、
ふだんは男くさいし、目つきなんかも鋭いのに
女性を見る時の目が、
瞳孔が開いて まんまるくやわらかいんです。

o0424034812921653177
「いいないいなあ~~
 イイ女だなあ~ お近づきになりたいよぅ~」
って声が聞こえてきそうなくらい!

 

ちなみに、「オトコ好き」さんもそんな感じ。
瞳孔開いて、目がまんまる。
女優さんだと、
やっぱりこの人かなあ。
太地喜和子さんとか。
o0454037212921683623
あと、大竹しのぶさんとか・・・
なんか 艶っぽい、っていうか 婀娜(あだ)っぽいていうか、
独特な潤い感とか、空気感を感じさせます♪

 

あなたも こんなことありませんか?

 

たとえば・・・
好きな動物を見た時とか
好きな食べ物が出てきた時とか
「わぁぁ~~♪」

って自動的に 頬が緩んで目尻が下がって、カラダごと喜んでしまうアノ感じ。
あれです。あの感じ。極端にいえば。

 

逆に、ほら、ニセのオンナ好きさん(ニセのオトコ好きさん)は、
どっか目線が冷めてるというか。
少なくとも 目も顔もカラダも 喜びに満ちてないんですよね。冷めてる。
そんな違いなんです。

 

照れだったり、苦手意識だったり、
実は好きだし興味がないわけじゃないけど、
なんらかの理由でココロにブロックかけてたり。

 

逆に、その場の空気を読んで
「オンナ好き(オトコ好き)」を装ってるだけだったり。
「エッチなふりをしてるだけ」だったり。

 

そんなひとが多いなあとしみじみ物思う今日このごろです。

エッチでいいじゃない!と思うのです。

 

男性や女性に対して
「わぁぁ~~」
って思い、感じるのって、すごく大事。

 

きれいなものを見て「美しいなあ」と感じたり、
色っぽいものを見て 「おお~ ドキドキするなあ」と感じたり、
「おいしいなあ」
「いい匂いだなあ」

 

o0448029912921653176
「気持ちいいなあ」
「かわいいなあ」
「いとおしいなあ」

 

o0429042912921653178

 

こういう風にココロが豊かに動くのって すごく大事で。

 

なのに 齢を重ねれば重ねるほど、
ココロが動く感覚って 鈍くなっていきがちですよね。

 

「~しちゃいけないから」
「~するのは良くないことだから」
「私は、ここでは●●という立場だから」

 

こんな風に 自分に枷をはめて仮面を被せて、
感じないように、
ココロを隠して、表情をなくして、
ついココロにフタをしてしまいがちですよね。

 

「エッチでありましょう」
「オトコ好き(オンナ好き)でありましょう」

というのは、

ひとに、そして自分自身に対して、
愛情とリスペクトを持って
感じるままに愛でる そんな自由なココロを持ちましょう
生きることを味わいましょう

という意味です。

 

ふう。
きょうは 長々ガッツリ語ってしまいましたね(笑)

 

あ、そういえば
あの人も真性の女好きだったわ!!
では、最後に、
そんな彼の1曲。

 

This is a man’s world
But it would be nothing
Nothing without a woman or a girl

「この世は 男の世界
 だけど、女たちがいなけりゃ 何の意味もない」

 

この歌い出しで始まるこの名曲。
きょうのブログテーマにぴったり♪
はい、コレです!
↓↓↓
YouTubeJames Brown – It’s a Man’s Man’s Man’s World

こんな言葉、よく耳にしませんか?
「つらい恋をすることで、
女として(男として)成長できる」

o0500035112924599386

 

これ。

 

・・・なんですが、

 

そう?
ほんとにそう思います??

 

私はこう思うんです。
つらい恋はダメ
そもそも、
傷ついたり苦しんだりするだけの恋なら、しない方がいいです。


特に、
25歳すぎたら、そのテの恋はよくないですね。


迷ったり、悩んだり、
泣いたり、落ち込んだり、その手の苦しい恋愛。
ぐるぐる迷い、悩み苦しみながら相手を追いかけるだけの恋。ダメ。

 

あと、自分が勝ち目を見出せない恋愛も。
どんなに頑張っても、振り向かせることができない相手を
何か月も何年も、悩み苦しみながらいつまでも追いかけ続けたり、とか。

 

・・・なんていうと、
「バカじゃないの! 最初から両想いなんてありえないよ!?」
「苦しい思いを経験してこそ、ひとの痛みが分かる人間になれるんじゃん」



てな感じで クレームがきそうですが(笑)
それでも言います。

 

つらいだけの恋はする必要がない。


もっと言えば、
片想いでも、条件が悪くても、勝ち目がなくても、
自分が「楽しい」と感じられる恋愛をした方がいい。
悩み苦しんでる自分すらも、俯瞰して楽しめる恋愛がいいです。

 

そもそも、
つらいだけの恋って、
主に「内観」や「内省」になりがちだと思うんです。
自分中心、自己チューになりがち。

 

恋が楽しくない時って、得てして、
相手にフォーカス、というより、
自分の感情や自分の欲望の方に主にフォーカスして
「私は、こんなに好きなのに」
「私は、こんなに頑張ってるのに」とか
「私なんてどうせ・・・」とか
“自分”にフォーカスが向いてる
わけです。

 

o0287040012924606461

“自分”しか見えてない。
「自分のほしいもの」「自分の欲望が満たされること」しか見えてない。
現実、自分のほしいものが手に入ってないから、つらいし苦しい。

 

“相手”の気持ちや ”相手が”ほしいものが見えてなくて、
むしろ ”自分ごと”しか見えてなくて、
つらい、苦しい、しかないのに、
ここから一体何が学べるんでしょう。

 

そもそも、思うんですが、
「成長」や「変化」って、
ひとや社会と関わってこそ確立できるものじゃないかと。


内観内省、自分の中に閉じこもって ひたすら考えて出来るものじゃないと思います。

 

自分の中に閉じこもってても、何も変わらないですよね。
ひとりで考えあぐねたところで、
負の思考のループにはまって
「なんで」「どうして」「どうせ」
悩んだり、苦しんだり、ひねくれたり、
いつまでも同じところをぐるぐるしませんか? 自分の中に閉じこもってると。

 

そして、それをずっとやってても 相思相愛にはなれないですよね。
そもそも「行動が止まってる」わけだから。

 

「”引き寄せの法則”で、
“あの人と両想いになれる、あの人と結ばれる・・・”って
諦めずにずっと思い続けてれば、いつか相手を引き寄せられるもん!」

 

信じるのはいいんですが
相手に対してなにも行動起こさなかったら
何ひとつ変わらないですよ。

 

むしろ、
“両想いになれ~ 結ばれろ~”ってウチん中で呪文を唱えてるうちに、
その相手がステキな人に出会ってしまって、
まんまと他の人にとられる可能性だってありますよ(笑)

 

恋は 相思相愛が絶対的に楽しいし、幸せですよね。
楽しさや幸せを感じられる恋愛の方が「学び」も多く、「成長」もできると思います。

 

幸せ、楽しさ、成長。
それって、「ひとと関わってるから」こそ得られるものだと思います。

ひとりで壁に向かってボールを投げてるより、
誰かと一緒にキャッチボールしてる方が、いろんなものを得られませんか。

 

仮に「片想い」の恋だったとしても、
自分の感情や欲望にフォーカスするんじゃなく、
相手の思いや考え、ほしいものに想像をめぐらせてフォーカスして、
相手を思って、伝えてみたり、行動してみたり。

 

思いが通じて、相手に笑顔になってもらえて 一歩近づけたら「やったー!」だし、
逆に、うまくいかなくても、その結果を得て、
「じゃあ、次はこうしてみよう」と次のプラン、次の行動につなげられますよね。

 

自分ごとで思い悩んでたら、そりゃ苦しいですよ。
なにかを学んだり気づいたりする余裕なんか生まれないし。

 

そんな風に 自分のことで思い悩むより、
相手のことを考えて行動してる方が、絶対楽しいですよ。
幸せ感じますよ。うまくいこうが失敗しようが。

 

あ、そうそう
「失恋すると 女は綺麗になる」とも言われますが、
それは、よっぽどストレスたまる恋愛から解放された女性に限ってですね。
失恋したから、じゃなくて、
その男と別れたことでストレスから解放されたので、清々したんじゃないでしょうか。

 

あるいは、「失恋して痩せる」って
特に大人の女性は危険です。
痩せた、じゃなく、やつれた、の可能性が高いので。

 

やつれると、肌のツヤも髪のツヤも失せて、
「じめっと暗いオーラの、幸薄そうな可哀相な女」に見えてしまうから!

 

で、さらに悪いことに、
こういう「幸薄そうな女」って、
“ある種類”の男たちから非常にもてます。それは・・・

 

妻が子育てにかかりきりで、
もはや「オス」として取り扱われなくなった心寂しきパパさんとか

 

強気のワンマン経営の反動で、
家族にも部下にも誰にも弱音を吐けず、
誰かに依存したい、甘えたい、いや、
誰かを保護したふりをして、誰かから依存されたい、甘えられたい、
「ひとから必要とされてる俺」を取り戻したいと思ってる心弱きビジネスオーナーとか、

 

「傷ついた女」
「愛を乞う女」
「幸薄そうなオーラを発してる女」
は、
その類の男たちから 「自尊心」と「オスとしての本能」を満たすための、
“愛欲の玩具”として好まれる可能性大だったりします。(※経験談)

 

10代くらいの、気力も体力も有り余ってる時分ならまだしも、
おとなになったら、楽しくて幸せな恋愛が大事。

楽しさのカケラもない、苦しいだけの恋はダメ。
片想いの恋も、失恋も。よくないです。

 

苦しいだけの恋だと、
女として、男として、
内面も外見もくすんで疲弊して、
エネルギーがどんどん無くなってしまうし、

 

それに、年齢を重ねれば重ねるほど、
実際問題、体力も気力も衰えていきがちでしょ?
だから、おとなになって苦しい思いをしょい込んでしまうと、
ものすごく疲れるし、もしかしたら、立ち直れないかもしれない。
これじゃ 老けますよ!
体力も気力も消耗して、病気になってしまうかもしれない。

 

少なからず、
やつれるとか、太るとか、病気になるとか、
自分の姿カタチがかわっちゃって、
そんな自分がつらくて、心地悪いと感じるような恋愛はやめときましょう。
楽しくないし、幸せじゃないし、疲れちゃいますもん。

 

時も齢も重ね、
これまでいろんな経験を重ねてきた大人なんですもの。
あえてまた 苦しい経験やつらい感情を背負うことないです。

 

自分のルールに従って、
人生を、時を、楽しみましょう。


幸せで楽しい恋愛は、
私たちの人生にとって素晴らしいビタミンになるんですから!


「バラのおケツ」という訳ではなかったようです。

あの「赤いヤツ」ね。

o0480032012949268300

 

きょうはあの「赤いヤツ」についてお話します。
ガ△ダム話ではないです。ごめんなさい(笑)
日々摂取する飲み物のメインを「お白湯」にしていたんですが、
いいかげん飽きてきました。

 

※お白湯の良さについて もっとお知りになられたい方は、
こちらの記事もどうぞ♪
→カラダにもお財布にもイイ♪超優秀ドリンク?!

 

圧倒的にカラダにもお財布にもイイのは分かるんですが、
味も色もニオイも色気もない「湯」。

 

これはさすがに飽きます。
半年近く続けると、さすがに飽きます。
なぜって??
ほら、
そもそも人間って「飽きっぽく、移ろいやすい生き物」でしょ??(言い訳)

 

そんなわけで、
色気があって、
美容にも健康にも、華麗に加齢にも良さそな飲み物を探していて、
最近、目覚めの1杯めを

 

コレにしました。
ローズヒップティー
o0300020112949185537

 

そしたら・・・

なんだか肌の調子がいいです♪
おまけに
さらに快腸!

 

ですが・・・実は、これ、
ハーブティーの中で最も嫌いなティーでした。
あの酸っぱさがダメで。
ティーなのに酸っぱいなんて けしからん!!と。

 

なんですが、
ローズヒップの効果・効能を調べたら、

 

「酸っぱいとか、けしからんとか、
どーでもいいわ! 飲まねば!!」
あまりにすばらしすぎて、
飲まずにはいられなくなってしまいました。

 

ちなみに、
ここで、冒頭のナゾの枕言葉(バラのおけつ発言)に戻ります。
ローズヒップって、なんでRose Hipという名前なのか、知ってます??

 

バラヒップ?
バラのおケツ??

o0346038612949368891

 

・・・ではないです。

 

ウィキペディアによると、
ローズヒップ (rose hip) は、バラ科バラ属の植物(いわゆる「バラ」)の果実である。
「ヒップ」は「尻」とは無関係で、本来は「ヒップ」だけでバラの果実を意味する単語である

 

さらに調べたところ、
ローズヒップのhipは、「野バラの実」という意味
古代英語で野バラを意味する”hiope”が語源で、
やがて、heope、heopになり、hipに変化したものなんだそう。
(ちなみに、お尻のhipの古代英語は”hype”。)

 

で、話を戻しますと、
ローズヒップティーってば、
まさに 美容と健康と、華麗なる加齢のためのハーブティーなんです!

 

ローズヒップティーの効果・効能

 

「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほど 美肌成分「ビタミンC」が豊富

美肌の必須成分ビタミンC。ローズヒップには、このビタミンCがレモンの20倍も含まれてます。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌のハリを保ち、
メラニンの生成を防いで、シミを予防します。
また、紫外線対策にも効果的。

 

 

その上、加熱にも強いビタミン
ビタミンCは熱に弱い、という特徴がありますよね。
ですが、ローズヒップのビタミンCは「ビタミンP」で守られてるので、
加熱してもビタミンCの効果が損なわれないんです。
(なので、ホットティーにしても全く問題なし!)

 

 

アンチエイジング成分「リコピン」も豊富 白髪防止にも
さらに、ローズヒップには、ビタミンCの吸収力を劇的に高めてくれる「リコピン」が豊富。
リコピンは抗酸化作用が強く、細胞のサビつき防止、白髪防止、アンチエイジングにも効果抜群です。

 

 

さらに栄養満点
ローズヒップに含まれる成分量は、こんな感じ。
↓↓↓
「ビタミンC」・・・レモン20個分の
「リコピン」・・・トマトの倍以上
「鉄分」・・・ほうれん草の倍以上
「カルシウム」・・・牛乳の10倍以上

 

 

女性ホルモンを安定させる
ローズヒップには、女性ホルモンを安定させる効果があります。
(生理不順の改善などにも最適)

 

 

妊婦さんでも飲めるハーブティー
ローズヒップティーは、亜鉛・鉄分・カルシウムなどの栄養素を補いつつ、SOD酵素配合で抗酸化作用のある「ルイボスティー」や、
むくみ改善、疲労回復、あと二日酔い解消にも効果のある「ハイビスカスティー」とともに、妊婦さんでも飲めるハーブティーのひとつ。

 

ノンカフェインで、しかも、鉄分・カルシウムなど妊娠中に不足しがちな栄養素がたっぷり。
さらに、酸味で、つわりのムカムカ感をすっきりするのにも効果的。

 

※注意※
ただし、安定期に入られてからの摂取がおすすめです。
妊娠3ヶ月までは、ハーブの摂取はしない方がいいといわれています。
お飲みになる際には、必ず、かかりつけの産婦人科医にご相談を。

 

(参照サイト→美人オーラバイブル
これから飲み始める方へ!美肌効果抜群!ハーブティーの効果・効能まとめ

o0300025612949185380

 

ね? 
これだけ
「美肌」「抗酸化」「老化防止」「白髪防止」
と華麗なる加齢ワードを列挙すると
ちょっと飲みたくなるでしょ?

 

え、
「酸っぱいからヤダ」?
またまたそんな 私みたいなこと言って・・・

 

どうしてもあの味をティーとして楽しむのに抵抗がある方は
スイーツとして、
お楽しみになるのはいかが?

 

ティーとして漉した後の茶葉にはまだ栄養が残ってるといわれてるので、ジャムにしてもいいし、はちみつと混ぜて、ヨーグルトにかけて食べてもいいですよね。

 

あと、こんなスイーツにして楽しんでもいいかも。
ローズヒップ&りんごのグラニテ
o0288021712949185379

作り方は、こんな感じ。
※レシピは、こちらを参考にしました → All About
真夏のクールデザート ローズヒップ&りんごのグラニテ

 

 

ローズヒップ&りんごのグラニテの作り方

【材料】
・ローズヒップーティー(ティーバッグ) (2個)
・りんご(1個)
・てんさい糖(40g)
・水 (300cc)
・レモン汁(1/2個分)

【作り方】

① .水(300cc)を沸かし、ローズヒップティー(ティーバッグ2個)をいれ、
濃いめに出す。さらに、てんさい糖(40g)を溶かしておく。

② りんご(1個)は、皮ごと4つ割りにし、芯を取り除いてから3,4センチ角に切る。すぐにミキサーの中に入れ、レモン汁(1/2個分)をかけておく。

③ .ミキサーでブレンドしたら、ローズヒップティーを入れ、混ぜ合わせる。

④  ステンレスなどのボウルかバットに流し込み、冷凍庫で凍らせる。(完成!)
※30分に1度くらい冷凍庫から取り出して混ぜると、みぞれ状に固まります※

 

 

また、ローズヒップを使ったスイーツのレシピもいろいろありますよ♪

くわしくはこちら→[クックパッド] ローズヒップのレシピ

 

 

個人的には、このレシピの中の、
「賢者の石ゼリー」っていうのが気になりました(笑)
これね(↓)。
o0280034612949185381

お砂糖、シロップが使われてるのが気になりましたが、
オリゴ糖やてんさい糖など、ほかの甘味料で代用できるかも♪

 

だんだん暑さも紫外線量も増していくこの季節。

美容と健康と、華麗なる加齢のためのティー
「ローズヒップティー」

 

ぜひおためしあれ♪

ここ最近 粉末タイプの青汁を
毎朝1杯 常温の水でいただいているんですが

 
ビバ 青汁♪
成果は上々です

485206835

「青汁は、特に
便秘改善や胃腸の調子を整えるのにイイ」

という話はきいていましたが、
な る ほ ど ~ ♪

 

便秘ぎみでお困りの方や、腸内環境を整えたい方、
青汁 いいですよ~

20130130145802

 

さてさて。
前回 ご紹介した超かんたん腹筋運動
やってみました?

 

※前回の記事はこちら

→「超簡単な腹筋運動!くっきり割れた腹筋を手に入れよう! 」

 

ちなみに、この「超簡単な腹筋運動」。
別名 「ドローイン」とも言いますね。

 

ドロー・イン(draw in)。
「吸い寄せる, 吸寄せる, 引き込む, 引きこむ, 引込む, 引っ込める, 引っこめる」 などなどの意味ですね。

 

「腹式呼吸」と言い換える人もいますね。
「お腹インアウト」とか。

 

このドローイン、
基本は
「お腹を凹ませる」こと。

 

このドローイン(お腹インアウト)のやり方、効果について、
こちらの記事でもご紹介してます。
あわせてどうぞ。

→「超カンタン★お腹インアウトエクササイズ 」

→「【続】超カンタン お腹インアウト・エクササイズ! 」

→「【おまけ】お腹インアウト・エクササイズ 」

 

もちろん、筋トレやマシントレーニングなんかの、
筋肉を痛めつけてゴリゴリ鍛えるレベルには程遠いですが、

 

日常的に 腹筋(特に腹横筋 ※お腹の内部をコルセットのように覆っている筋肉)を動かすことで、
360度お腹まわりの引き締め に効果的
ですよ。

 

お腹まわりを引き締めたい方、
きれいに割れた腹筋を目立たせたい方、
お仕事中に、家事の合間に、移動中に、
気が向いたら ちょこちょこやってみてくださいね!

 

 

前回、「お腹インアウト・エクササイズ」についてお話しましたが、
どうですか?
やってみました??

 

※[参照記事]「超カンタン☆お腹インアウトエクササイズ」

※[参照記事]「【続】超カンタン お腹インアウト・エクササイズ!」

 

わたしは
移動中や通勤中に
「インアウト」エクササイズをやってるんですが、
歩きながらは ちょっときついですねー(汗
おすすめは、電車移動中。

 

わたしがやってるのは
「女性や皮下脂肪多めの方におすすめバージョンのインアウト」
あれですね

出して~~~
o0256022812692403051

ひっこめて~~~
o0267020912692403050

お腹を出した状態と、
引っ込めた状態の
それぞれの時間を長くするバージョン

 

これ なかなかキキます (σ´∀`)σ

 

さてさて。
補足です♪

 

そんなわけで、
より理解を深めるため
インアウト・エクササイズの提唱者
川村昌嗣先生の本を読み漁ってるんですが

 

なかなか面白いことが書いてありました

 

「効果的なのはどっち?
 腹やせの常識・非常識」
について♪

 

川村先生著書
「腹凹(はらぺこ)歩きダイエット」の、
から、
一部抜粋して ご紹介しますね

 

Q&A方式でご紹介するので、
ぜひ一緒に考えてみてくださいね!

 

【Q1】ダイエットや健康のため、
階段を使うとき、どっちの上り方が効果的?


A「ゆっくり一段ずつ上がる」
B「一段トバシで駆け上がる」

o0423028212695042311

 

【正解】は「A ゆっくり一段ずつ上がる」

 

ちょっと意外な感じもしますね

 

補足で説明しますと・・・
運動によるエネルギー消費量は
運動時間×強度=エネルギー消費量 で算出されるそうです。

 

階段を上る時、
Aのやり方で、ゆっくり1段ずつ上がった場合を、
「1×1=1」

と仮に、定義します。

 

その上で、
Bのやり方で、1段とばしで上った場合を考えてみましょう。

Bの場合、
運動時間は、Aの約半分。
つまり、
運動時間=0.5

 

で。
運動強度は、2倍とかに倍増するかと思いきや
「反動」が加わるので、
運動強度=1.3程度

 

というわけで、
Aのやり方で、ゆっくり1段ずつ上がった場合は、
「1×1=1」

Bのやり方で、1段とばしで上った場合は、
「0.5×1.3=0.65」

 

あらら(・∀・)
1段とばしでハァハァいいながら登った割には、
エネルギー消費量は、ゆっくり上るより劣るんですねー

 

ちなみに、1段とか2段とかトバシで
階段がんがん上ってる中高年の男性って多いですよね?
もしダイエットと健康を考えての「とばし上り」でしたら、
残念ながら、ムダな努力らしいです・・・

 

階段は、ゆっくりゆっくり、
1段ずつ
それこそ腿や膝を高くあげながらゆっくり上がる方が
運動強度も増し、
よりエネルギーを消費できるようです
※ただ、ゆっくり階段を上る時は、
 自分のせいで、自分のうしろで通勤客の大渋滞ができてないか、
 注意ですねー(笑)

 

 

 

では次!
【Q2】ダイエットや健康のため、
歩く時、どっちのやり方が脂肪燃焼に効果的?

 

A「腕を大きく振って早歩き」
B「腕を振らず、ゆっくり歩き」

o0260035612695042310

 

 

【正解】は「B 腕を振らず、ゆっくり歩き」

 

これは意外でした!
え?!(゚д゚;ノ)ノ って思いました、私。

 

ですが、これも最初の質問同様、
Aのやり方で腕をふることで、
「反動(勢い)だけで歩けてしまう」ので、
思ったより筋力を使わないそうなんです

 

おまけに、
勢いよく歩くことで、
足が地面につく際、膝や足首に衝撃がかかって
膝や足首を痛める原因になりやすい
とか・・・

 

腕をふらず、ゆっくり歩く方が、
腕の反動のチカラに頼らず歩くことになるので、
逆に 筋力を使うんですね
また、筋肉に意識がいきやすい、ですよね!

 

 

では最後。
【Q3】ダイエットや健康のため、
運動するなら、どっちが効果的?


A「食前に運動する」
B「食後に運動する」

o0307025612695042312

 

【正解】は
これは
どっちも正解♪なんですね

 

ちなみに、
それぞれに利点と注意点がありますよ

まず「食前の運動」。
食前に運動をすることで、
内臓脂肪がエネルギーとして使われやすいので、
お腹痩せには効果的
なんだそうです。

 

ただし、こちら注意!
・空腹時の運動は、低血糖になる危険性がある


・運動した安心感から、「これくらいイイよね♪」と
運動後のごほうびにと、ドカ食いやビールの飲み過ぎにはしりやすい

 

一方、「食後の運動」。
こちらは、食事で摂ったエネルギーや
とりわけ糖質のエネルギーを消費しやすいので、
脂肪の貯蔵分が減少しやすい
わけです。

 

そう。
「脂肪を減らす」というより、
「脂肪を増やさない」というのに効果があるわけです。

 

ただし、こちらもコレ注意!
食後すぐの運動は、気分が悪くなる可能性あり
おすすめは、「食後1時間たってからの運動」ですね

 

 

いかがでしたでしょうか?
日常生活に、効果的に適度な運動をとりいれつつ、
自分のカラダとゆっくり、じっくりおつきあいしましょ~♪
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

 

 

 

川村先生の著書を読みたい方は、
こちらをどうぞ

 

ではでは、
またおあいしましょー♪

 

 

巷で何かと話題の

お腹インアウト・ダイエット

 

きのうはこのエクササイズ方法を提唱した
内科医の川村先生のことについてふれました
※前回の記事はコチラ→
「超カンタン☆お腹インアウトエクササイズ」

 

このエクササイズ法、
なぜこれだけ注目されているかというと・・・

・カンタン

・好きな時に、好きな場所でできる
しかも、何の器具もつかわずできる

・ウエストの引き締め、内臓脂肪への効果が期待できる

 

・提唱者の川村先生自身、
48歳の時にこのエクササイズを試し、
驚くべき結果を出してる

o0400022412692098312

※3か月継続した結果、
体重   76→66kg (マイナス10kg)
ウエスト 86→69cm (マイナス15cm)

 

このお腹インアウト・ダイエット、
「世界一受けたい授業」でも取り上げられ、話題になりましたね

 

番組で被験者となったのは、
NHKの教育番組「つくってあそぼ」のワクワクさんこと
久保田雅人さん(51歳)
o0456021612692114145

 

「タッチ」や「キテレツ大百科」でもおなじみ人気声優の、
三ツ矢雄二さん(58歳
o0300016812692114451

 

3週間 インアウトを続けた結果・・・

 

51歳のわくわくさん(久保田さん)は
o0330024712692114452
体重   73kg→69.6kg
ウエスト 97cm→94cm
内臓脂肪 139c㎡→104c㎡

 

一方、
58歳の三ツ矢さんは
o0330024712692114453
体重   67kg→63.8kg
ウエスト 90cm→83cm
内臓脂肪 113c㎡→92c㎡

 

 

「痩せにくい」と言われがちな50代にして
おどろくべき結果を出しました!

 

なにしろ、
「運動が嫌い」で
「むりなく続けられる運動を」
と考えた川村先生
の考案なだけに、
やり方がめちゃくちゃカンタン

 

 

お腹インアウト・エクササイズのやり方
基本編)

 

①お腹を出す
②さらにお腹を出す
③お腹をひっこめる
④さらにひっこめる

 

o0500044412692114146

 

出して→出して→ひっこめ→ひっこめ

 

ポイントは、「しっかりお腹に力を入れてやる」こと

 

これを歩きながらやります
これだけです

 

ね? カンタンでしょ?
Σd(ゝ∀・)

 

回数もセット数も不問

 

移動中に、
仕事中に、
テレビを見ながら、
お風呂に入りながら、

自分の好きな時に、
隙間時間を使ってできちゃうのです♪

 

※入浴中にやると、
水圧で負荷がかかって より効果的ですよ♪

o0328036312692403266

 

初心者さん向け
お腹インアウト・エクササイズのやり方

 

つらいな~と感じる方は、
慣れないうちは、
お腹に手を添えると、力を入れるポイントが分かりやすくなりますよ

 

やり方はこんな感じ
①手でお腹を押しこんで、お腹を出し、
②肩の力を抜いて、お腹だけ前に出す

この動きを、まずは楽に続けられる強さでやってみます

 

※ロバートの秋山さんも挑戦
o0330024712692401925

 

女性や皮下脂肪多めの方におすすめバージョン
お腹インアウト・エクササイズのやり方

 

基本エクササイズは、
前述の通り「出して→出して→ひっこめ→ひっこめ」でしたが

 

腹筋が弱めの方や
皮下脂肪多めの方におすすめバージョンのポイントは、
お腹を出した状態と、引っ込めた状態の
それぞれの時間を長くする

 

こんな感じです

 

出して~~~~~
o0330024712692401926

 

ひっこめ~~~~~
o0330024712692401927

 

さらに・・・
基本のインアウトに慣れてきた
中級者向けバージョン
 お腹インアウト・エクササイズのやり方

 

2回めの「引っ込め」のときに、
お腹を上に引き上げます

 

出して→出して→ひっこめ→ひきあげ

o0400021812692114144

①お腹を出す
②さらにお腹を出す
③お腹をひっこめる
お腹をひっこめて、「上に上げる」

 

引き上げの時に、肩があがらないように!
「引き上げる」と意識するのがポイント
です

 

さらにさらに!!
基本のインアウトをカンゼンにモノにした
上級者向けバージョン
 お腹インアウト・エクササイズのやり方

 

出して→ひっこめ→出して→ひっこめ

 

出して!
o0256022812692403051

ひっこめ!
o0267020912692403050

 

1回ずつ交互にリズミカルに動かします

 

お腹にしっかり力を入れて、テンポよく!
これがポイントです

 

 

どうですか?
けっこう きませんか?(笑)

 

でも、やり方がカンタンな分、
これなら日常に取り入れやすく、
続けられやすいと思いませんか?

 

まずは、「楽しく続ける」をテーマに
無理のないところから
やってみてくださいねー!

 

川村先生の著書を読みたい方は、
こちらをどうぞ

 

ではでは、
またおあいしましょー♪

 

 

ああ~ 動きたい(゚з゚)
なんかやりたい

 

というわけで、
ここ最近 専念してるエクササイズ
「インアウト」
について
きょうはお話します

 

テレビや雑誌では
「お腹インアウト・ダイエット」
という名前で紹介されてますが
正確には、
ダイエットメソッドというよりは、
エクササイズ方法ですね、
これ

 

提唱者は、
横浜の「川村内科診療所」の内科医院長、
川村昌嗣(まさひで)先生 52歳。
o0405012112692098310

 

川村先生ご自身、
40代でメタボ体型を解消したご経験がおありとか!

 

川村先生の著書によると
33歳でご結婚された川村先生。

 

食が細くて痩せ型の奥様を心配して、

 

「私が目の前でおいしそうにたくさん食べれば、
妻もつられて食べるはず」

 

と思い、”大食いアピール”を実践されたそうです
愛を感じますね♪

 

ですがその結果、
川村先生だけがみるみる太ってしまい、

 

しかもお忙しい仕事柄、
食事も診察の隙間時間に
かきこむように早食いしており、
ますます肥満度が加速・・・

 

 

40代前半のとき、
ついに
人生最大体重の76kgに!

 

※川村先生の身長は172cm。
身長172cm平均体重は、62kg前後。
なので、
76kgの場合、中低度の肥満ですね・・・

 

そんな自身の体験も相まって、
『ダイエットに必要な食事法や運動』について、
どうやったら無理なく、自然に生活に取り入れられるようになるのか』

考えるようになったんだそうです

(参照資料:
 川村昌嗣先生の本
 「内科医が教える お腹がどんどん痩せていく腹凹ダイエット」)

 

 

ちなみに、そんな川村先生、
お腹インアウトを3か月実践してみたところ・・・

 

 

 o0400022412692098312


体重 76→66kg
ウエスト 86→69cm


しかも その後3年間 

リバウンドなしだったそう

 

さあ、その「インアウト」とは?!

 

ちょっと長くなっちゃったので
続きは、次の記事で書きますねー(笑)

川村先生の著書を読みたい方は、
こちらをどうぞ

 

ではでは、
またおあいしましょー♪

 

 

この人を知ってますか?
150329_o0358044812905392732

 

このひと、すごいバッキバキにいいカラダだけど、
誰? と思った方。

私も 「誰?」って思ってました(笑)

 

 

この方、
リッチ・ロール(Rich Roll)
2008年度の「ウルトラマン世界選手権」出場のトライアスリーター。
ちなみに、2008年当時のリッチ氏、42歳。
24歳の誤植じゃないです。42歳です。

 

あ、ちなみに、ウルトラマン世界選手権といっても
“世界最高峰のウルトラマン”を決めるコンテストではないですよ~
※こういうのじゃなくてね(笑)
150329_o0512040712905421430

 

 

トライアスロンといえば、水泳・バイク・ロードの3つを競う鉄人レースですよね。
一方、このウルトラマンレース(Ultraman World Championship)、
その約2倍の距離を世界中から選ばれた超人35人だけに与えられた過酷きわまるレース。
Ultraman World Championships より
150329_o0738042312905421431

 

補足ですが、内容がこれだけ違います。

 

【トライアスロン アイアンマン・ディスタンス】
スイム:3.8km
バイク:180km
ラン :42.195km

 

【ウルトラマンレース】
スイム:9.9km
バイク:412km
ラン :84km

 

さらに補足ですが、
2008年は 26:3:42のタイムで 11位。
翌年2009年は 24:30:31 で6位だったすです。記録がのびてる!
参照HP:Results : Ultraman World Championships(2009) より

 

 

ご存知の方も少なくないと思うんですが、
マラソンランナーやゴルファー、ボクサー、
バスケ、サッカー、フットボールの選手、
はたまた ボディビルダーなどなど、
「体」が資本のアスリートたちも、
ベジタリアン(もしくはヴィーガン)の習慣を取り入れてる
方が近年増えてるそうです。

※あのカール・ルイスがビーガンだったのは有名な話ですね~
150329_o0480036812905392734

 

また近年、有名なのが、
ヴィーガンのボクサーが 最強王者を倒し、新チャンピオンになった話。

 

2012年6月9日。
アメリカ・ラスベガスのMGMグランド・ガーデンアリーナで行われた
「WBO世界ウェルター級タイトルマッチ」。
世界6階級制覇王者で、世界最強と言われたマニー・パッキャオを破り、
新王者になったティモシー・ブラッドリー(Timothy Bradley)
彼が、トレーナーの勧めで実践してきたのが、ヴィーガン食だったそうです。

 

とあるインタビューでティモシーは こんなことを言ってました。
「4年前、トレーナーを通じてスポーツ・ドクターたちに会ったんだ。
彼らはベジタリアンだった。そしてこう聞くんだ。
『巨大で強靭なゴリラは肉を食べるのか?』ってね。
食べないのか?!って驚いた。
でも、それ以上の話は必要ないだろう。それをやる。
ヴィーガンってのをやって、木やら植物やらフルーツやら草やらを食べるよ!」

 

 

そういえば、 ゴリラは、植物の葉、芽、樹皮、根などの繊維質植物が主食ですね。
あと、甘い果実もお好きだとか。昆虫とかもね。

150329_o0372022412904272610

 

なんですが、

 

ライオン→ 肉食
トラ → 肉食
プロレスラー、力士、柔道部、相撲部、ラグビー部など体が大きい人たち
→ 肉食、焼肉やステーキ大好き、ありえないレベルでよく食べそう

 

『カラダがでかいヤツは、肉食で大食いなはず!』
という概念は世界共通なんでしょうか。

 

19世紀に動物園で飼育され始めた当初、
案の定「肉食」と思われ、トラやライオン並みに、大量の肉を与えられてたそうです。
ですが、お腹を壊したり、リューマチになったりするゴリラ続出・・・

 

日本でも、1950年代に上野動物園へゴリラがやってきたとき、馬肉のスープを与えたものの、見向きもしなかったとか。
意外とお腹がデリケートなゴリラどの・・・
150329_o0500033312905022028

 

で。話は戻りますが、
絶対王者マニー・パッキャオを倒したティモシー・ブラッドリーのコメント。


「ヴィーガンってのはハードなトレーニングを支えてくれるんだ。
肉体の回復が早いし、消化も早い。
動物性のタンパク質を取ってたときよりも、ずっと早くエネルギーになるんだ。まったく素晴らしいよ!」

【参照:】「ボクシング界でもヴィーガンが世界王者に!(東京ヴィーガンズクラブ 2012.6.17)」より

 

※補足ですが、
2014年4月12日、MGMグランドで、
ティモシー・ブラッドリーは、マニー・パッキャオと2年振りのリマッチを行う予定だそうです。まもなくですね!
参照:
【ボクシングファン】
「マニー・パッキャオ対ティモシー・ブラッドリーの再戦がまもなく正式決定」
より

 

ヴィーガンの食習慣をとりいれた、
そのティモシー・ブラッドリーのカラダがこちら!!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

150329_o0460030612904272609

 

すっごいカラダね~♪

 

このカラダが、肉を代表する動物性たんぱく質ではなく
植物性たんぱく質や炭水化物でつくられてるとは!

 

あ、そうそう。「炭水化物ぬき」じゃないのがミソ。
いいパフォーマンスを出すエネルギー源として炭水化物は重要で、
植物性のものがそれを補うという考え方なんですね。

 

米イェール大学のラッセル・チッテンデン博士の研究結果によると、
肉食でトレーニングしてきていたアスリート達を、
途中で、植物性の食事に切り替えて5ヵ月後に再度調査したところ、
なんと35%も運動能力がアップしていた
そうです!

 

冒頭でご紹介したトライアスリーターのリッチ・ロールさん。
もとから運動や健康に関心があったわけじゃなく、
そもそも肥満体だったようで。

 

40代に差し掛かった時、心臓発作の危機に瀕し、「このままではヤバイ!」と一念発起。
ヴィーガン生活を始めたのだそうです。
その結果、体重50ポンド(約22kg)の減量に成功。
150329_o0600032412905407330
【Examiner.com】Triathlete Rich Roll credits vegan diet for 50-lb weight loss, beating addiction – National Celebrity Fitness and Health より

 

※リッチさん、その後、本も出版されました。

 

 

ヴィーガンという食習慣。
スポーツのパフォーマンス向上にはもちろん、
わたしたちのからだづくりやダイエット、
美容と健康にも効果がありそうですね!

 

来る夏に向けて、
美脚、美尻、美バストで、ビキニで颯爽とビーチを練り歩きたいあなた。
バキバキに割れた腹筋を誇示して、女の子たちの視線をクギづけにしたいあなた。

 

あるいは、
そこまでの野望や欲望はないけど、
でも、

「食餌制限も運動も続けてきたけど、変化がないなあ」

「いまよりも もう少し痩せたい!」
「もうちょっとカラダを絞りたいなあ~」

「肌をきれいにしたい」「便秘を改善したい」「健康になりたい」
「食べても太らない体質になりたい」

などなど、
現状に変化を起こしたいあなた。
これを機に、ヴィーガンの食習慣を取り入れてみてはいかがでしょう?
そう。薄着本番の夏まで まだまだ時間がありますしね♪

 

これは参考になりました!
ericoさんのレシピ本で、日々楽しんでます♪

この本も買いました。
なかなかおもしろいですよ~

 

 

 


華麗なる加齢のためと、市場調査のため、
毎朝 青汁を飲み始めました


毎朝 罰ゲーム
(笑)

 

はっきりいって 青汁は まずい
ド直球で 「草の味」ですね。
でも 意外と飲めなくもないかも♪

 

健康にいいけどまずい飲み物の代表、青汁。
最近だと、蜂蜜入り・レモン入り・豆乳入り、だとか、
主原料ケールを、大麦若葉や明日葉(あしたば)で代用したり(もしくはミックスしたり)。
また、青汁をおいしく飲むレシピがたくさん紹介されてたり。

 

だいぶ「カラダによくて、飲みやすく美味しいドリンク化」がすすんでますよね。
ほんとフルーツジュースみたいに、ふつーに美味しいのもたくさんあったり、

 

ですがわたしは
敢えて、ケールを生(き)で

 

無農薬栽培ケール100%の青汁の粉末を水に溶かして飲む、という王道をいっております。
『からだを内側からきれいにするトレーニング』の一環として。
甘さとかとっつきやすさとかは どーでもいい。
トレーニングは、ちょっとキツめでチャレンジングな方がイイ。

 

あまりのまずさに 「白旗」ふるかもしれませんが(笑)
まあ 続けてみようと思います。

 

それにしても
徐々に徐々に「薄着のシーズン」に向かってますね!
ダイエットも、ボディメイキングも、
「始めるなら、イマ!」ですね。

 

春といったら、年間でいちばん痩せやすく、
「新しいこと始めたい!」「自分をかえよう!」とか、
気分的にもモチベーション的にもアガりやすいシーズンでもありますし。

 

で、ひとつ着目したいのが
『腹筋』
見事なひとだと、6つに分かれてるアレ。

 

最近だと、男性に限らず、
女性でも、
パキパキっと割れて 筋肉のカタチがくっきり見える「腹筋」に憧れる方も多いですよね。

 

最近の日本の女の子アイドルなんかでも、
カラダきたえてて、かっこいい腹筋のコも結構いますね。

 

元AKBの秋元才加ちゃんとか、
150329_o0456065012912438543

 

SKBの大矢真那ちゃんとか
150329_o0322048012912438542 (2)

 

あと、ソニンとかね。
ちなみにソニンは、ベジタリアンなんだそうです。
150329_o0322048012912438542 (1)
2009年に、舞台「ヘンリー6世」でジャンヌ・ダルク役のオファーを受けた彼女。
重い甲冑を着ながら軽やかに殺陣ができる体を作るため、
ベジの食習慣を減量の一環としてとり入れ始めたのだとか。

 

くっきり腹筋 ステキ♪

 

見た目の美しさはもちろん、

腹筋を鍛えることで、

・内臓が活性化して、代謝アップ。
・便秘改善。
・肌がきれいになる
・痩せやすくなる
・病気をしにくくなる
・お腹やヒップの下垂を予防する
・姿勢がきれいになる

 

こんな感じで、体の内と外から いいこと尽くめなわけです。

 

でも・・・
運動って、タイヘン。ですよね
カラダ的にも ココロ的にも

 

特に、いままで日常的に運動をすることのなかった人が
一念発起して「よし、やるぞ!」って始めたとしても、
なかなか しんどい。
すっかり習慣化して運動に慣れるまでが、ツライ。
カラダ的にも ココロ的にも。
かなりの気合いと根性とエネルギーが要ります。

 

しんどさの余り、
「1日くらい 休んじゃってもいいよね」
と思ったが最後。
もう続かないでしょう。

 

だとしたら、
週に1-2回 ジムや自宅でトレーニングは?
これ、わたし個人としてはですが、
はっきり言って この程度のトレーニング量では筋肉は鍛えられないと思います。

 

食習慣だって、同じですよね。
1日2日、食事制限くらいでは、
体重体脂肪は落とせたとしても、「痩せやすい体質」にはならないですよね。
急に美肌にはならないですよね。
急に便秘は改善しないですよね。

 

そもそも、私たちの体って、
生命維持活動を維持するため、
「そうカンタンには痩せないように(生命活動が停止し、死んでしまわないように)」できてるわけです。

 

だから、
カラダが「これがデフォルトなのね」と認識するくらい、
食習慣も 運動も 『習慣化』することが大事だと思います。
続けることが大事。

 

というわけで、
「くっきり割れた腹筋」を手に入れるために、
毎日、日常的に「腹筋運動」をやっていくのが、
「気づいたらやってた」くらいナチュラルに「腹筋運動」をとりいれていくのが、
いちばんの近道ではないかな と思います。

 

とはいえ、
敢えて、運動する時間をとるのって、
正直 面倒じゃないですか?

 

仕事や用事が終わったら ノンビリしたいですよね。
「毎日○時~○時はエクササイズタイム!」と自分をゴリゴリ追い込んでストイックに出来る人ならいいんですが、

 

そもそも、新しい習慣を生活に取り入れるのってエネルギーがいるし、
どっかで「やりたくない(つらい)」と思ってたりもするので
そんな中 「~をやるべき」「~は禁止」と自分に厳然としたルールを課してしまうと、
ストレスたまって いつか「もうやめたー!やりたくない!!」と爆発すると思います。

 

だったら。
こんなのいかがでしょう?

 

運動が習慣化して、
「楽しい」「もっとやりたい」と思えるまでは
仕事中や移動中を使って
こまめに『超カンタンな腹筋運動』をやる。

 

デスクワークしながら、
電車で移動しながら、
家事をしながら、
『超カンタンな腹筋運動』。

 

『超カンタンな腹筋運動』
ふたつほどご紹介します。

 

まずひとつめ。

 

この動画見たとき、
拍子抜けするくらい簡単すぎて 正直アホらしく感じましたが、
やってみてください。
けっこう効きますよ。

↓↓↓
【会社で椅子に座って誰にも気づかれず腹筋と背筋を鍛える方法】(2分03秒)

 

これならできそうじゃないですか?
これなら続けられそうじゃないですか?

 

 

ふたつめ。
これもカンタンにできますよ。
↓↓↓
【仕事の合間にできる腹筋プチトレ:オールアバウトbeauty】より

150329_o0299019912912439280


1、椅子に浅く座り、お腹をへこませる(意識もお腹に集中)
2、ゆっくりと背中を少し丸めながら、上体を後ろへ倒す(お腹への意識の集中したまま)。
4、背もたれに着かないギリギリで止め10秒ほどキープ
5、再びゆっくりと元の状態にもどし、これを5回ほど繰り返す。

 

★浅く座りすぎて転ばないように注意。
★腰はそらすのではなく、丸めるとより効果的。

 

 

運動が習慣化して、
「楽しい」「もっとやりたい」と思えるまでは
仕事中や移動中を使って
こまめに『超カンタンな腹筋運動』をやる。

 

「千里の道も一歩」からですよ!

 

私も、
毎朝の1杯の青汁と、なんちゃってヴィーガン食で、
「からだの内側」から、

なんちゃって腹筋運動で、
「からだの外側」から、

美と健康と、華麗なる加齢を追求していきます。

 

気候的にも 温かくて痩せやすく、
季節的にも 目的意識やモチベーションが高まりやすいこのシーズン。
ほんと「やるなら、いま!」ですよ!
一緒に 理想の美と健康を手に入れて、
楽しいニューシーズンを迎えましょう♪

 

 

 ●ちなみに、この2つの青汁はおすめです。
これはなかなか美味しい!青汁のくせに(笑)
しかも効果バツグン。毎朝スッキリですよー

↓ ↓ ↓

 

ダイエットや便秘解消の強い味方♪
モデルにも大人気!美味しく続けられる青汁

 

●TVCMでもおなじみ。超有名なやわたさんの商品。「おいしいから続けられる!」ロングセラー青汁


よく訊かれるんです。
「痩せたいんだけど、何をやったらいいの?」
成功の秘訣は



『一途にならず 二股をかけること』
ですね。
150328_o0600045012921461832
※もはや「二股」という概念からの生涯解放権を得たも同じ。
「PLAYBOY」創刊者のヒュー・ヘフナー氏。

 

食事法でもエクササイズでも、
「これイイ!」と思ったものはどんどん試して取り入れてみる。
で、続けてみて検証してみる。

 

「野菜だけ食べて、運動なんてしなくてもOK」
「ハードに運動だけして、その分お腹いっぱい食べてもOK」
「炭水化物抜きすればOK」
「酵素ジュースさえ飲んどけばOK」

 

「~だけやればOK」って、1つの方法に固執。
1つのやり方に「一途」になるのって、
非常に効率がよくないです。

 

なぜって、
これだけやっとけばOK、っていうのは、ありえないですもん。
食習慣の見直しも、運動も、生活習慣そのものを正すのも重要。

 

それに、体質もひとそれぞれだし、体調も日替わりだし、
「欲しい結果」も十人十色。

 

よくダイエット商品のCMや、
ダイエット情報番組で芸能人なんかが
「私は、●●という方法だけで痩せたんです!」
って言うけど、あれウソだと思いますもん。

 

朝バナナだけ、納豆だけ、ココアだけ、
炭水化物抜いただけ、
筋トレだけ、
サプリだけ、・・・とか、
1つの方法だけで痩せた、ってありえないです。

 

そういうひとに限って、
よーく調べると、
朝バナナと、ジョギングと、半身浴と、夜9時までに飲食を終わらせる・・・という感じで、
実際、ひとつのやり方だけやってるというより、
同時進行で、複数の方法を実践してたりします。

 

ちょっと前に大ブレイクした
ダイエットサプリ「トマ美」ちゃんのモニターさんも同じ。
トマ美ちゃんだけ飲んだから痩せた、というより、
同時に、食事制限したりジョギングしたり。

 

浜田ブリトニーさんの「ベジライフ酵素液」も、
太めの芸人さんがよくモニターになってる「DHCのプロティンダイエット」もそう。
商品の利用と同時進行で、「なにか」をやってます。

 

単一の方法だけ、じゃダメ。
複数の方法を組み合わせて、実践、検証が大事です!

 

自分の欲しい結果のために、この方法(商品)が必要!と思ったら、
どんどん取り入れてみたらいいと思います。

 

「せっかくコレ買っちゃたばかりだし、
とりあえず、コレを使いこなしてから」っていう人、時々いますが、
だったら、ソレを使いながら、
これいいな!と思った方法をどんどん取り入れて、検証してみたらイイですよ。

 

これいいな!と思ったら、どんどん取り入れて・・・
150328_o0400026412921461084

どんどん取り入れて、同時進行で続けてみて検証して・・・
150328_o0298040012921461085 (2)

これは 取り入れ過ぎ?(笑)
150328_o0298040012921461085 (1)

 

とにかく、
「浮気者」でいいんですよ。
ほしい結果を手に入れるためには、ね。

 

で、いままでやってきたものと合わせて、同時進行で続けてみて、
「自分に合ってるか、自分が求めてる結果に近づける方法(商品)かどうか」ジャッジ。
正々堂々 二股をかけましょう。
私も二股かけまくってます(笑)

 

ただ、情報や広告に振り回されて、
煽られて、焦って、次から次へと商品や教材を買い漁って、
結局1つも使いこなせない・・・っていうのは論外ですよ~(汗)
(むかし、そんなのの繰り返しだったワタシ・・・)

 

てさて。
前回、「骨盤底筋」を鍛えることの重要性 についてお話しました。
前回の記事はこちら→「カーヴィーボディに!骨盤底筋を鍛えるメリット」

 

 

今回は、予告どおり、
『夏ボディ対策! 骨盤底筋群を鍛える超簡単エクササイズ』
について、お話しますね。

 

【ヒップロールズ 基本編】

1、立膝で仰向けになり、脚は腰幅程度に開く。
腹筋を意識し、お尻の穴をキュッと締めて準備。息を吸います。
150328_o0400030012919610127

 

2、息を吐きながら、お尻→腰→背中を持ち上げ、
膝から肩までのラインが滑り台のような斜めラインをつくる。
息を吐ききったら、ふたたび息を吸う。
150328_o0400030012919610415

 

3、息を吐きながら、元の位置へゆっくりおろす。
1~3の動作を、8~10回×2セット 繰り返します。
150328_o0400030012919610127
※写真は、[オールアバウトビューティー 腰肉、腰脂を落とすダイエットピラティス]より

 

☆イガからのワンポイント・アドバイス。
お尻上げる時は、「お尻→腰→背中」の順番で床からゆっくり離していく。お尻を下げるときは、「背中→腰→お尻」の順番で。

急にお尻を突き上げると、腰を痛めるので注意★
すべての動作を「ゆっくりめ」に行うのがポイントです。

☆また、背中まで上げきらず、「お尻→腰」「腰→お尻」というように
お尻のみ上げ下げするのもアリです。
但し、これもすべての動作はゆっくりめで!(8~10回×2セット)

 

 

【美脚づくりのヒップロールズ】
1、立膝で仰向けになり、両ひざをつけて脚を閉じる。(ここから後の動作は、上記「基本編」と同じ)
腹筋を意識し、お尻の穴をキュッと締めて準備。息を吸います。

 

2、脚をとじたまま、息を吐きながら、お尻→腰→背中を持ち上げ、
膝から肩までのラインが滑り台のような斜めラインをつくる。
息を吐ききったら、ふたたび息を吸う。

 

3、脚をとじたまま、息を吐きながら、元の位置へゆっくりおろす。
1~3の動作を、8~10回×2セット 繰り返します。

 

☆イガからのワンポイント・アドバイス。
これもすべての動作をゆっくりめで。
膝を閉じてヒップリフトをすることで、内転筋群の筋肉にききます。
骨盤矯正にはもちろん、太ももの引き締めで美脚効果も!

 

【美尻づくりのヒップロールズ】
1、立膝で仰向けになり、今度は両膝を外に開きます。(ここから後の動作は、上記「基本編」と同じ)
腹筋を意識し、お尻の穴をキュッと締めて準備。息を吸います。

 

2、両ひざを外に開いたまま、息を吐きながら、お尻→腰→背中を持ち上げ、
膝から肩までのラインが滑り台のような斜めラインをつくる。
息を吐ききったら、ふたたび息を吸う。

 

3、両ひざを外に開いたまま、息を吐きながら、元の位置へゆっくりおろす。
1~3の動作を、8~10回×2セット 繰り返します。

☆イガからのワンポイント・アドバイス。
これもすべての動作をゆっくりめで。
膝を開いてヒップリフトをすることで、大臀筋群の筋肉にききます。
骨盤矯正にはもちろん、ヒップの引き締めで美尻効果も!

 

 

まずは この3つ!
単純な動きで、筋トレに比べると強度は軽めですが、
「骨盤底筋群を鍛えるエクササイズをはじめたい」
「ゆるめのストレッチ系から始めたい」

という方にオススメです。

朝、起きぬけと、
夜、寝る前の、それぞれ5~10分。
毎日続けることで、2ヶ月先くらいにボディラインや体調に変化を実感できると思いますよ。

※今回、この動画を参考にしました。
↓↓↓

【YOU TUBE】Pilates Techniques – How to Exercise the Pelvic Muscles

「もっとハードにやりたいの!」
という方は、合わせてこちらのエクササイズもどうぞ。
↓↓↓

【ヒップロールズ 応用編その1】

1、「基本編」1→2のヒップリフトした状態からスタート。

2、お尻を上げたまま、両ひざを内側へ閉じる。

3、お尻を上げたまま、両ひざを外側へ開く。
1~3の動作を、内外往復8~10回×2セット 繰り返します。

 

【ヒップロールズ 応用編その2】

1、仰向けになり、両足を上げ、両ひざを90度くらいに曲げる。
足先をピンと伸ばし、お尻を少し持ち上げた状態からスタート。
150328_o0560039112921467969

2、右足だけを足先を伸ばしたまま床に下ろす。
150328_o0560027312921467968

3、右足を元の位置に戻す。今度は、左足だけを足先を伸ばしたまま床に下ろす。
2~3の動作を、8~10回×2セット 繰り返します。
※写真は、骨盤矯正専門店 癒し家さんブログ 「骨盤底筋群を鍛える5つのエクササイズ」より

 

簡単なようで、けっこうきますよ(笑)

 

骨盤底筋群のトレーニングは、続けることが重要!
骨盤の位置を正しても、同じ姿勢を続けていれば、負荷がかかってズレてしまいますし、
そのまま放置すれば、元の木阿弥ですもんね。

 

骨盤底筋群のトレーニング。
起き抜けに、寝る前に、
あなたのこれまでやってきたダイエット方法やエクササイズにぜひ取り入れて、二股かけつつ、
理想のボディを手に入れましょう!

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券