2015年 9月

このブログでも1,2を争う人気記事といえば、
「30日スクワットチャレンジ」にまつわる記事です。

150930_01
画像 http://www.helenpockett.com/

 

 

「30日スクワットチャレンジ」とは、数年前にアメリカで話題になり、日本でもちょっとしたブームになったこのエクササイズ。どんなエクササイズかと言うと、「30日スクワットチャレンジ」と名のつく通り、30日間スクワットを日々行うというもの。

 

 

 

この「30日スクワットチャレンジ」は欧米で瞬く間に話題になり、世界中のあらゆる人がダイエットに成功。メリハリあるカーヴィーボディ、ほっそりした太もも、セクシーな美尻とくびれ、を手に入れた!ということで、体験者たちがブログやSNSで、自分のビフォーアフター写真を公開し、話題になりましたねー!

 

 

※「30日スクワットチャレンジ」体験者のビフォーアフター写真の一部がこちら。

8715b64aa6bd9cd83eee702d7f0b66dc
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

 

1536557_555261431231013_473161407_n
(出典: http://pixgood.com/)

 

 

Heather-beforeafter
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

uploaded
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

 

 

 

*「30日スクワットチャレンジ」のやり方など、該当記事はこちら。

・ たった1ヶ月で美尻と引き締まったウエストが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

 

 

 

ちなみに、日本人で「30日スクワットチャレンジに挑戦しました!成功しました!」という声って、ほとんどきかれないですよね・・・

 

ちなみに、私は、挑戦しました。
その結果、40代ながら、お腹ぽっこり解消に成功、体重も2.5kgほど減らすことができました。

 

 

*私の「30日スクワットチャレンジ」体験談の記事はこちら。

 

痩せにくい40代の私が「30日スクワットチャレンジ」で1か月で体重2.5kg減らした裏ワザをご紹介。

 

 

付け加えると、私のまわりでも一瞬「スクワットチャレンジ」がブーム化し、友達がこぞってチャレンジを始めたんですが、「成功したよ!」という声が上がる前にいつしかフェイドアウトしていく、というパターンがほとんどでしたね・・・

 

 

「30日スクワットチャレンジ」。
うまくいく人・うまくいかない人に差が出るのはなぜでしょうか?

 

 

そこで、今回は私の友人で、「趣味は筋トレ!」と言い放ち、3児の母ながら家事の合間に時間を捻出しつつ、週6で楽しくジム通いをしている、そんな40代後半のフィットネスマニアにきいてみました。

 

ちなみに、ごくごく一般の方なので、名前も写真もNGね~!とお願いされており、詳細は明かせないのですが・・・その彼女、まもなく50代で、しかも3度も出産経験がありながら、そのカラダたるや、ちょうどこの画像のような感じなんです。なかなかエエ感じにボディが引き締まっております!

150927_03
画像 http://www.shape.com/fitness/

 

 

 

 

 

 

 
●「スクワットは太ももが太くなる?」
「スクワットチャレンジは日本人には効果がない?」
40代後半のフィットネスマニアに聞いた「スクワットチャレンジ成功法則」

150930_02
※画像はあくまでもイメージです。

 

 

というわけで、スクワットチャレンジでうまくいく人・うまくいかない人、それぞれになんで差が出るんだと思う?ときいたら、
まず、開口一番、こう言われました。

 

 

 

「そもそも、やってみたの?
「30日スクワットチャレンジ」に実際にチャレンジしたの?」

150827_01
画像引用元 http://www.shutterstock.com/

 

 

 

40代フィットネスマニア主婦の彼女いわく、

 

「痩せたい痩せたい言いながら、しかも「これならイケそう!」っていうエクササイズに出会いながら、実は一歩も踏み出してないんじゃない?

「でも、上手く行くかなあ、どうかなあ~」
「足太くなったらどうしよう~」
ってアレコレ考えるばっかりで、実はやろうともしてないんじゃないの?

 

ネットとかで、「スクワットチャレンジ 失敗」「スクワットチャレンジ 日本人 ブログ」「スクワットチャレンジ その後」とかのキーワードでググって、ひとの体験談とか効果を聞いてまわってるだけで、自分で実際やろうとしてないとか。

 

それか、チャレンジしたとしてもせいぜい3日とか7日と程度で、
「全然やせなーい!やっぱりダメじゃんこんなの。やーめた」って途中でやめちゃって続けてないんじゃない?
(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

うーん・・・その通り、かも、しれません・・・
私自身、この「スクワットチャレンジ」を知った当時、同じことをしましたね。ネットで検索かけて、実際にチャレンジした人の体験談やら成功法則をさがしまわったり。
また、私のまわりの知人も、私がスクワットチャレンジを実際やってみて、「成功したよー!コレいいよー!」という話をしたとき、まず言われたのが
「でも、スクワットって太ももが太くなるんじゃないの?」
「どうやったらうまくいくの?!私でも痩せられる?失敗しない??」 
コレでしたね・・・

 

そうそう。この「スクワットをやると脚が太くなる」説。
これについても、40代フィットネスマニア主婦の彼女はこう答えました。

 

 

 

 

「スクワットをやると太ももが太くなる??
安心しな!そんなカンタンに太くならないよ(笑)」

150919_02
画像引用元 http://aaronmeagher.hubpages.com/

 

 

40代フィットネスマニア主婦の彼女いわく、

「体質的に筋肉が肥大化しやすい人とか、アスリートばりに筋肉を太くする系のプロテインをガンガン飲みながら何十キロ何百キロのバーベル持って毎日スクワットしてます!って人とかじゃければ、そうそう簡単には脚はぶっとくならないよ(笑)

少なくとも、ごく一般的な体質の女性で、1日数十回スクワットする程度なら、太ももの筋肉はデカくならないよ。

(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

また、彼女いわく、「スクワットで太ももが太くなるかどうか」よりも、「スクワットで間違ったフォームで膝や腰を痛めないかどうか」を心配した方がいいそう。

 

 

「スクワットの失敗例でよくあるのが、太ももが太くなったうんぬんよりも、
「間違ったフォームでやり続けたことで、膝とか腰とかを痛める」って点かなー。

膝が爪先より前に出てる、爪先とヒザの方向がバラバラ、前のめってるのけぞってるとか。へんなフォームで頑張り続けたことで、後々ヒザとか腰とか足首とか痛める人って結構いるからね~。
太ももが太くなるうんぬんよりも、「フォームが正しいかどうか」に注意したほうがいいよ。

(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

そんなわけで、もうすぐ50代の3児の母ながらナイスバディのフィットネスマニア主婦の彼女いわく、

 

 

「30日スクワットチャレンジ」を成功させるコツは、 

・「まずやってみること」「諦めないで続けること」

 

・スクワットで脚が太くなるかどうかよりも、「正しいフォームでスクワットをする」ことに注意を。

 

 

とのことです。

あわせて、「スクワットの正しいフォーム・間違ったフォーム」についてお伝えしますね。

 

 

 

●正しいスクワットのフォーム

 

・背中は丸めず、軽くアーチをつくる。・膝は軽く曲げる。(膝をロックしないように)

 

・足はつま先を少し外側に広げ、足幅は肩幅より少し広めに。

 

・膝がつま先より前に出ないように注意!

 

・太ももの裏の筋肉に効いているか意識する。

 

・イスにこしかけるように、お尻を後ろにひくようにして腰を落す。

 

 

 

150731_04
画像引用元 http://ameblo.jp/kamome-seikotsuin/

 

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(1)
~ヒザが爪先より前に出てしまっている

150731_05
画像引用元 http://www.know-dt.com/

 

この場合、太ももの後ろ側の筋肉(大腿二頭筋)が使われてないので効果なし。
おまけに膝に負担が掛かって、それこそ「やれどもやれども痛くてつらいだけ」ということに。また、膝を痛める可能性があるので危険!
「脚の付け根を踵の方に押し出すイメージ」で、膝が前に出ないように意識しましょう。

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(2)
~爪先の向きとヒザが曲がる方向がバラバラ

150731_06
画像引用元 http://www.z-muscle.net/

 

上半身の重みに耐えかねて、内股気味になってしまって、爪先の向きと膝の曲がる方向がバラバラになってしまったり・・・
これでは、骨盤の位置が左右均等に保たれず、さらには均等に負荷をかけることが出来ないので効果半減。で、これも膝に負担が掛かって、それこそ「やれどもやれども痛くてつらいだけ」。膝を痛める可能性大です。
「爪先の向きと膝の曲がる方向は同じ」を意識して行いましょう。心配だったらちゃんとフォームを確認してから行うのが大事ですよ。

 

 

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(3)
~前のめりすぎ・後ろにそりすぎ

 

150731_07

画像引用元 http://blog.livedoor.jp/nksnow/

 

前のめり・後ろにそりすぎフォームになってる場合の原因は、「膝が前に出すぎている」「丹田(へそ下三寸にある部位)に力が入ってない(つまりは腹筋から力が抜けている)」ことが考えられます。特に丹田(または腹筋)の力が抜けたままスクワットを行うことで、前後にブレてしまうことも。これではお腹周り、太腿、ヒップ、背中の筋肉には、効果は半減です。膝や腰を痛める原因にも!
また、このフォームでしゃがみこむだけだと、太もも裏の筋肉に効かず、かえって太もも前の筋肉ばかり発達してしまい、太ももが太くなる可能性もあります!

 

丹田(または腹筋)の力を入れることで、重心がブレにくくなり、お腹周り・太腿・ヒップ・背中の筋肉の引きしめに効果的なスクワットをおこなうことできますよ!

 

 

さらに、
「太ももが太くなるのは絶対イヤ」
「どうせチャレンジするなら脚痩せ効果も期待できるスクワット方法がいい!」

そんな方のために、フィットネスマニア主婦の彼女に相談しながら、「太ももを太くしないスクワット」「太もも痩せにも効果のあるスクワット」法を編み出しました!

 

 

 

●太ももを太くしたくない!「太もも痩せにも効果のあるスクワット」

 

太ももを太くせず、脚痩せ・美尻・クビレをつくるためのスクワットをするとしたら、鍛えるべき筋肉は、太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)。

150626_03

画像引用元 オールアバウト

 

 

 

そして、大殿筋や太もも内側の筋肉の内転筋を鍛えるのに最適なスクワットは・・・

『ワイドスタンススクワット』!

 

 

150731_08

画像引用元 オールアバウト

 

 

こちらは、以前、「確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方」 の記事でもご紹介しましたが、両脚を肩幅よりも広めに開き、腰を低く下ろしていくタイプのスクワットです。

 

 

脚を広めにとって開き、腰を低く下ろすことで、前述した太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)に効きやすく、ぽっこりお腹解消、太もも痩せ・美尻に効果的です。

150626_03

画像引用元 オールアバウト

 

 

 

また、両手のポジションは、まっすぐ前に伸ばすのでもいいですし、
両手を腰に当て、なるべく低い位置まで腰を落とす「プリエスクワット」もおすすめ。

150709_06
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

 

 

また、両手を耳の後ろに置き、同じく低い位置まで腰を落とす「プリズナースクワット」もおすすめ! 両手を耳の後ろに置いて、ひじをしっかり開くことで、全身にくまなく負荷がかかります。

150709_08
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

 

※ワイドスタンススクワット等については、こちらの記事もどうぞ。

40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

 

で、ただ「ワイドスタンススクワット」をやればいいわけじゃないです。

 

太もも痩せ、ヒップアップを狙いたい方には・・・

 

『ワイドスタンススクワット』

『スロースクワット』
がおすすめです! 

 

 

 

 

 ワイドスタンススクワットのフォームで、
5秒かけてゆっくり腰をおとしていき・・・

150930_03
画像引用元 オールアバウト

 

 

 今度は、ワイドスタンススクワットのフォームで、
5秒かけてゆっくり上がり、元の位置に戻していきます。

150930_04
画像引用元 オールアバウト

 


そして、さらに

 

この「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」を、まずは20回からスタート。

 

 

フツーの「30日スクワットチャレンジ」はいきなり1日目に50回からスタートですよね。ただ、「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」で実際やってみるとお分かりいただけると思いますが、
10回やっただけでも相当キツイです(汗)

 

 

なので、たぶん、初回から「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」で50回は、ムリだと思います。しかも、これが日増しに5回10回と増えていくわけですから、これではつら過ぎて楽しくなさ過ぎて続かないですよ。
こんな感じで、1日目は20回、2日目は30回、このペースでOKですよ!

 

150930_05
画像 http://travelstrong.net/squat-challenge/

 

 

 

とにかく、繰り返しますが、

「30日スクワットチャレンジ」を成功させるコツは、  

・「まずやってみること」「諦めないで続けること」

 

・スクワットで脚が太くなるかどうかよりも、「正しいフォームでスクワットをする」ことに注意を。

 

 

 

そして、脚痩せやヒップアップ効果も期待する方は、


「ワイドスタンススクワット」のフォームで、5秒かけて腰を下ろし、5秒かけて元の位置に戻る「スロースクワット」を、まずは20回からスタートしましょう!

 

 

 

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック
世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べ、猛烈な生理前痛に襲われ、かつ、最近、同世代の女性芸能人の訃報や入院が報じられた昨今ということもあり、
「これって、ヤバイ病気なんじゃないかなあ・・・」と不安にかられていました。

 

そんな中、最近、知人から紹介された本を読み始めたところ、
面白くて、寝る間も惜しんで夢中でイッキ読み。
挙句、あれほどのたうちまわって苦しまされていた痛みが、読後には消えていた、というナゾの現象に遭いました(笑)

 

 

その本がこちら。
「<神道>のこころ」。

150929_01
画像 http://fukugen.info/wordpress/

 

 

 

“神道”、なんていうと、私にとってはこれまでほぼほぼご縁のなかった世界。「これは・・・理解できるかなあ(苦笑)」と当初は食わず嫌いしていましたが、いやいやいや、これは面白い。

生きる上で、大切なことがたくさん語られていました。

そして、痛みや不安から解放され、気持ちも身体もスッキリすること請け合いです。

 

 

●「数奇」すぎる著者・葉室さんの人生

著書は、春日大社の宮司、葉室頼昭さん(1927~2009年)。
公家の藤原家の流れを汲む伯爵葉室家に生まれた方です。
このお写真を見るからに、いかにも神様仏様系の方、という印象を受けますよね。ですが、ただの宮司さんではないんです。

150929_02
画像 http://www.kpinet.com/

 

葉室さんは、形成外科のお医者さんだったんです。しかも、日本初の形成外科専門病院を立ち上げた方でした。
そして、宮司の道を歩み始めたのが葉室さんが60代を迎えた1992~1994年。
当時、「医者出身の宮司」としてメディアでも多く取り上げられ、話題になったそうです。

 

そんな葉室さんの数奇すぎる人生を紐解きますと・・・

 

●勉強が苦手で学年でもビリの成績だった幼少期から一転、ひと学期で学年トップクラスの秀才に。

19029_04
画像 http://www.educationworld.in/

 

 

お医者さん出身で、しかも超難関の神職の検定試験でも優秀な成績を納めたという葉室さん。それはそれは幼少期から相当賢かったのだろうなあ~、と思いますよね。
ですが、葉室さんいわく、「勉強が苦手で、成績も学年のビリケツだった」そう。

 

そんな中、14歳の時。学校の先輩から「世の中は生存競争。周りを友達と思うな。友達を蹴落とすぐらいの気構えでいけ!」とゲキを飛ばされ、葉室さんはこれに猛反発。

「神様仏様は友達を蹴落とさなければ幸せになれないような、そんな風に世の中を作っておられない」と言い返したところ、先輩から首根っこを捕まえられ、「よく見ておけ、こういうヤツが敗北者だ。こういうヤツにはなるなよ!」とみんなの前でさらされ、笑い者にされたそうです。

 

この出来事をきっかけに、葉室さんはこう決意したそうです。

 

「人と競争することをやめる」
「自分で努力はする。でも結果は神様にお任せしよう。」
「神さまと一つになろう。人間相手じゃないんだから、競争はない」 

 

そう決意し、猛勉強を始めた結果、次の二学期にはひと学年100人中たった10人しかいなかった秀才クラスの成績になったそうです。

 

 

 

●仲の良かった姉の結婚、姉からのひと言で医学の道へ。

150929_04
画像 http://www.choc.org/

 

 

学習院の初等科から中等、高等科に進学した葉室さん。当時は、将来について特に展望を持っておらず、植物が好きだったこともあり、東京大学の農学部を目指していたそうです。

ところが、当時、兄弟中でも仲のよかった姉が大阪の大病院の大野外科の院長のもとに嫁いだこともあり、姉から「大阪では友達も知り合いもいないから寂しい。大阪に来てほしい」と言われ、さらには「大野外科も夫1人で切り盛りしていて人手が足りないから、阪大の医学部に入って医者になってほしい」と請われたそう。

これに、葉室さんは「これも神のお導き」と思い、猛勉強の末、一郎して大阪大学の医学部に入学しました。ところが・・・

 

 

 

●阪大入学直後に「不治の病」が発覚。眼前に迫った突然の死の危機が葉室さんの人生を大きく変える。

150929_05
画像 http://hopehearthome.com/

 

 

葉室さんは大阪大学に入学後、受けた健康診断で、「重度の結核」と診断、即刻入院を告げられたそうです。
とはいえ、自覚症状がないこともあり、診断結果を信用せず一笑に付していた葉室さん。別段入院や治療を受けることなく、いままで通り大学に通い、日常生活を送り、なんら問題なく過ごしていました。ですが・・・

 

その数年後、宝塚歌劇団の公演を観た帰りに大喀血し、昏倒。

 

病院で下された診断結果もやはり「結核」。
結核といえば、当時「不治の病」でした。

 

大阪大学の健康診断で告知されていたにもかかわらず、言うことをきかないで入院も治療もしなかった葉室さんを、病院側は自業自得として見放したそうです。
なすすべなく、下宿先でただただ臥せるものの、苦しみは一向に治まらず、日増しに体力も気力も失い、もはや起き上がることすらできない状態に。
そんな葉室さんを心配した大阪の姉が東京の実家に電報で知らせ、迎えに来た家族とともに寝台列車で東京へ。

 

その折、知人の会社社長から、「人間は自分で生きてるんじゃない、神様に生かされてるんですよ」と手渡された本が、その後の葉室さんの人生を変えるキッカケとなりました。

 

 

※葉室さんが読んだといわれている「生命の實相(せいめいのじつそう)・第七巻」。
著者は、宗教法人「生長の家(せいちょうのいえ)」代表・谷口雅春。全40巻。修身本として1900万部以上を売り上げたロングセラーで、現在も政治家や著名人のバイブルとして親しまれているようです。

150929_03

 

 

 

「読んでいて愕然としました。自分がいままで考えたことと全然違う世界が書かれてある。人は生かされて生きているということがずっと書いてある。それを読んでいたら、感激して涙が止まらなかった。
そのとき私には欲がなくなってしまっていた。死というのが目の前に来ると、生きたいとか、医者になりたいとか、自分では気がつかなかったんだけれど、そんな欲望は全部なくなっていた。無我になっていたんですね。

そこへそういう本を読んだものだから、泣けて泣けて、泣き続けて東京まで一冊全部読んでしまった」
(「<神道>のこころ」 より抜粋)

 

自分は何者かに生かされていると知り、改めて健康であること、生きていられることの尊さを知った葉室さん。

そして、奇跡が起こりました。

 

東京へ向かう寝台列車の中でイッキに読み上げ、東京駅についた途端、自力で立ち上がれるほどに回復したそうです。
葉室さんは驚きました。あれほど悶え苦しみ、起き上がることなどできなかった自分が、自分の力で、自分の足で立っている―!

そんな不可思議な現象に驚かされながら、念のため実家で1週間十日と静養するも、日増しに気力も体力も戻り、みるみる元気になっていった葉室さん。

しかも、その後に東京の病院をおとずれたところ「病気なんかない。何もないから、大阪に帰って医者になれ」と。
さらには、大阪に戻って再度阪大で診察で受けるも、結核が消えていたそうです。当時「治ることはない」と言われていた結核にも関わらず。

 

 

 

●「僕は神様に救われた身。ひとさまの役に立つ人生を」 日本初の形成外科専門医になることを決意

150929_06
画像 http://dik.ir/

 

僕は死ぬところを神さまに救われたんだから、なんとかひとさまの役に立つ人生を送ろう」
そう考え、大学3~4年次に受けたインターンシップの研修で形成外科の世界と出会いました。顔や身体の変形に悩む人々が全国から集い、「この病院にいけば治るはずだ!」と希望を持って阪大を訪れていました。

ところが、当時、日本には形成外科の病院はなく、また技術も形成外科について教えられる先生もいませんでした。
患者たちに治療を施せない病院側にはなすすべがなく、ただ診察するだけで、何も処置を施さないまま患者たちを帰していたそうです。
希望を打ち砕かれ、ガッカリして病院をあとにする患者たちの姿を見るにつけ、葉室さんはこう思いました。

 
 
「なんとかああいう人たちが幸せにならないか」
当時、形成外科はまだ日本にはなく、形成外科の本も教える人もいなかった中、葉室さんは「じゃあ自分が形成外科医になろう」と決意しました。

 

 

その後、義兄から脳の研究をしている教授を紹介され、折りしも、「傷はどういう風に治るのかを研究しなさい」とテーマをもらい、ここで日々顕微鏡をのぞきながら治癒の過程を研究、形成外科の基礎を学びます。

 

 

 

●「頭の切り替え・発想の転換が大切」 恩師からの教え

150929_07
画像 http://www.washingtonmonthly.com/

 

さらに、府立病院で「人生の師」と出会いました。
しかも、相当の変わり者だったというその先生。何も教えず、手術を見せることもせず、ただただ形成外科の洋書を読まされ、「本に書いてあることを全部ノートに書け」と言われる始末。この先生のやり方に他の人たちは辟易し、ほどなく先生のもとを去っていったそうです。

 

ですが、葉室さんは食らいつきました。
読み慣れない洋書を辞書を引きながら読み解き、レポートを提出するも、「全然分かってないじゃねえか!」と先生から叱責。ところが、半年ほどこうしたことを続けていくうちに本の内容を理解できるようになり、先生からも認められ、手術法を先生から学び、ついには先生の一番弟子になったそうです。

 

傷が残るのは当たり前で、どう傷を目立たなくできるかが「一般外科」。
傷が残らず治るのが当たり前で、なぜ傷が残るのかを知ることが「形成外科」。
この体験を通し、葉室さんは、
「形成外科と一般外科とは考え方が逆」
頭の切り替え、発想の転換が必要、これまでの自分の経験を捨てないと形成外科は分からない、と先生は教えてくれた」と後に語りました。

 

 

 

 

●40代で形成外科病院を開業。「我の手術はやめよう。神さまのお導きによって手術させていただく」 

150929_08
画像 https://georgiapreach.wordpress.com/

その後、41歳のとき(1968年)に念願の形成外科専門病院「葉室形成外科病院」を開業。全国から患者が殺到し、日々手術を行う中、葉室さんは「患者さんの希望に応えるためには、人間の力による手術では不可能。神さまのお導きによる手術をやらない限り。100%の結果は得られない」と思い、手術前に祈りを捧げることを始めました。

 

そうして、60代になったときのこと。

「還暦過ぎて62-63歳ぐらいだったか、生まれて初めて神さまのお導きによる手術を初めから終わりまでできました。
そのころは体力もないし、目も衰えていた。だけど若いころは自分の体力で手術をしようとしていた。年取ってくるとそれがなくなってしまったから、無我の手術ができるようになったのかもしれません。」

(「<神道>のこころ」 より抜粋)

 

折りしも、その60代当時、葉室さんは医療の仕事に従事する傍ら、宮司として最高の学びを得ているさなかだったそうです。

 

 

 

 

●60代で宮司に転身。春日大社の宮司に。

150929_09
画像 http://97331420.at.webry.info/

60代で神道の勉強をはじめ、後々には宮司に転身された葉室さん。
ですが・・・別段、崇高な使命や目的を持って神道の道を志したわけではなかったそうです。

公家の藤原家の流れを汲む伯爵葉室家は、折々にふれ例大祭等で勅使の役を代々受け継いでおり、葉室さん自身も毎年春日大社のお祭り等に、装束を着て参加していました。そんなさなか、「笏(しゃく)」の持ち方が神道の勅使の方々と自分とは違い、彼らの方がサマになっていることを発見。

そう。神道の勉強を始めた動機は、「もっとサマになる「笏の持ち方」を学びたい」からだったそうです。

150929_10
画像 http://www.binchoutan.com/kotosugi.html

 

とはいえ、普段は形成外科医として数多くの患者を診療する忙しい身。
そんな中、大阪國學院に神職の資格をとる通信講座があることを知り、「学校に通わなくてもいい」「しかも2年で修了できる」という気安さから、通信講座に進学。

 

ところが・・・難解な講義内容に膨大なレポート提出・・・。葉室さんは辟易し、挫折。なんと1年で辞めてしまったんです! ですが、知人の奇妙な計らいで勝手に再入学させられ、これを断りにいくため大学を訪れるも、先生から歓迎された挙句、「もう1年頑張ろう!」と励まされてしまいました。

 

これを期に、葉室さんはこう決意したそうです。

「これも神さまのお導き。やるんだったら徹底してやろう!」。

 

その後、葉室さんは、医師の仕事のかたわら、院長室に神道の分厚い教科書を持ち込み、職場でも自宅でも必死で勉強。その後、大学を首席で卒業。
さらには64歳の時、異例のスピードで神職の最高位「明階(めいかい)」の検定試験に合格。
そして、65歳の時には、神社庁から呼び出され、「病院をやめて、大阪の枚岡神社の宮司になってほしい」という話を頂き、医師から宮司へ転身。
さらには、翌年66歳の時には奈良・春日大社の宮司を勤められました。(2009年 82歳で永眠)

 

 

 

●「すべては神のお導き」 出会ったものをただただ受け取り、全力で取り組み続けた葉室さん

学年ビリケツの劣等性から一念発起、猛勉強してトップクラスの秀才に。生まれ故郷の東京から大阪へ。
不治の病を克服し、死の淵から生の喜びへ。
そして、形成外科医から神職の宮司へ。

 

出会ったものに肯定的に向き合い、あるがままを受け止め、時には「発想の転換」を行うべく、これまでの経験を一切なげうつことをしながら、尚且つ「全力」で取り組むことに生きた葉室さん。

いくつになってもチャレンジし続け、生きることを楽しみ続けた葉室さんの姿に、身が引き締まる思いです。

 

 

そんな葉室さんの名言がこちら。

 

 

 

「健康になりたかったら細胞を認めて褒めてやりなさいと言うんです。
無数の細胞一個一個に、お前はよく働いてくれるね、すごいね、おかげでおれは健康だ、ありがとう、と認めてやったら、細胞がエネルギーを出してくれるよ、と言うんです。

 

人間で一番嬉しいのは、認められるということでしょう。
一生懸命やったのを誰も認めてくれなかったら、これほど哀れなことはないでしょう。力が出てこないですよ」

 

(「<神道>のこころ」 より抜粋)

  

「この世に病気なるものは存在しない」

 

「すべてバランスのくずれが、そのような病気として現れているだけ」

 
(「<神道>のこころ」 より抜粋)

 

 

 

 「ガン細胞なんていうのは存在しないんです。あれはバランスがくずれて脳の統制に従わない細胞です。
統制に従わないで勝手にやっていると、ついには国も滅ぼしてしまうのと同じ。統制にしたがって遺伝子を次々に伝えていたら、ガンなんてないわけです。

どこかでガン細胞を断ち切って、新しい記憶の細胞にガン細胞がなければ、ガンは消えるわけです」
「それが出来たらガンも怖ろしくない。

 


だけど残念ながらガンを掴んでいる。おれはガンだ、もう命はないと、自分でガンをつかんでいることに気がつかないのです。ガンを離さない。だから死んでいくんです。

 


僕はガンなんてないんだ。ただ細胞が間違っているだけだ。だから正しい細胞に戻せばいいんだ。そういうバランスですね。発想の転換によってがん細胞が完全に消えてしまうこともある。そういう人をいくらでも見たことがあります。僕自身も経験しました」

(「<神道>のこころ」 より抜粋)

 

 

 

 「世界中、夫婦がお互いに感謝し合ったら、平和で幸せな世の中がやってきます。戦争もなくなりますね。病気もないし、医者もいらないという世界になります
(「<神道>のこころ」 より抜粋)

 

 いかがでしたか?
仕事に、健康に、恋愛に、人生迷った時、そっと自分のそばに寄り添ってくれるようなそんな一冊です。
「いや~・・・不治の病が治ったなんてウソでしょ(笑)」
「神のお導きなんて、信じられないし・・・」
と食わず嫌いせず、一読されるのがおすすめです(笑)
かくいう私自身、「神道の宮司さんが書いた本でしょ?宗教本て・・・どうなの?」と完全に疑ってかかってました。
ですが、読んでよかった。ほんとうによかったです。
人生に必要なこと、勇気がわいてくる言葉がたくさん語られていました。
自分が好きなジャンル以外のものや、自分の慣れ親しんだよく知ってるジャンル以外のものに触れることで、新しいひらめきがあり、人生の活力となることもあります。時には、不安や痛みを払拭し、勇気をくれることも。大いにありますよ!

 

 

☆葉室さんの著書がこちら。新装版の表紙もポップで可愛らしいです。

まだ九月で夏も明けきらず、秋もまだ始まっていないというのに、
早速やってまいりましたね。

肌の乾燥が・・・

150928_01
画像 http://pinehurstskin.com/

 

 

 

●ちなみに、ただいま「肌断食」中なのですが・・・

 

以前、記事でも書きましたが、現在「肌断食」敢行中の私
肌断食を始めた当初の春先は、化粧品を一切つけなくてもお肌しっとり。さらには夏を過ぎても肌トラブルも一切なく、絶好調でした。

 

 

※肌断食についての記事はこちらもどうぞ
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

肌断食を始めて迎える「はじめての秋冬」にして、ついに乾燥シーズン到来。

 

気がつけば、頬や小鼻、目元がカサカサ・・・皮むけも発生していたり、乾燥しすぎるあまり、小鼻まわりやあご下から白い角栓がニョキニョキ顔を出していたり。
いままで出なかったフェイスラインにこもったニキビが出来たり。
さらには、心なしか目元の小じわが増えたような?!
150914_01
画像引用元 http://torefa.com/article/

 

 

 

●早速、あれこれやってみました。

「こりゃーイカン!」と思い、本やネット等々で情報をリサーチしながら、いろいろやってみました。

久々に超音波美顔器でケアしてみたり、パックしてみたり、
「まだいいかな~」と思って仕舞っておいた加湿器を押し入れから引っ張り出して稼働してみたり、
肌の乾燥を落ち着かせるために、肌に保護膜を作って肌水分の乾燥を抑えてくれるのに効果があるという「ホホバオイル」をたっぷり肌に塗ってみたり。馬油を塗ってみたり。

 

ところが、悉く惨敗。
ほぼ効果ナシでした・・・

 

 

 

●乾燥シーズンで肌荒れした時の対処法。
思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法は・・・

 

と、「対処法」をご紹介する前に、まずは知っておきたいのが「肌荒れの原因」です。

 

ヒリヒリした痛みと赤みを伴ったカサつく頬、小鼻の角栓、フェイスラインのニキビ。肌荒れ対策に向けて、その後も引き続きリサーチを続けました。

 

「皮膚科に行けばいいのに」とわれながら思いましたよ(笑) ですが、ここで肌荒れの理由や対処策を知らずして、お医者さんが処方する薬に頼ってしまうのも、なんか違う!と思ったんですよね・・・

 

 

●その結果、分かった今回の「肌荒れ」の原因

 

・そもそも「生理前」で、肌も身体も不安定になりやすい時期だった

150928_03
画像 http://www.helpful.com/

 

よくよく考えたら、「生理前」だったんですよね。
「生理前」というと、「便秘になりやすい」「身体がだるい、むくみやすい」「体重が増えやすい」などなど身体面での変化ばかりに気をとられていましたが、そう、肌も生理周期によって、ホルモンの分泌によって影響を受けますよね。

 

そして、「生理前」に起こりやすい肌の変化といえば、
体内の水分代謝が悪くなることで、肌水分も不足しやすくなり、その結果、

・皮脂の分泌が盛んになる。ニキビや肌荒れなどトラブルが起こりやすい。

・肌を黒くするメラニン色素が沈着しやすい時期。シミやソバカスができやすい

・血行が悪くなり、くま・くすみが目立ちやすくなる

などなど。

 

 

※なお、生理周期ごとの肌や体の状態の特徴や、生理周期・女性ホルモンの分泌周期を生かしたダイエットのコツについては、こちらの記事もどうぞ。
⇒[参照記事] 40代でも痩せられる!40代になると痩せない理由と、ダイエット成功のコツ

 

 

 

・水分摂取が圧倒的に少なかった

150928_04
画像 http://www.suggestkeyword.com/ZHJ5IGlkZWE/

 

自分の1日の水分摂取量を調べてみたら、全然水分を摂ってなかったことが判明しました。ためしに、携帯用の1リットルサイズのボトルにミネラルウォーター1リットル分入れて、1日で飲みきれるかどうか、1リットルでは足りなくなるかどうか、あるいは余るかどうか、実験してみました。

 

※使用したのは、「ナルゲン(nalgen)」の広口タイプのカラーボトル。1.0Lサイズ。

150928_05

 

その結果、1日に「700~800ml程度」の水分しか摂ってなかったことが判明。
1日に、300ml~350mlほどが飲みきれずにボトルの中に残りました
もちろん、ミネラルウォーター以外にも、別の飲み物や汁物・食事などで水分を摂取してはいますが、それにしても、ミネラルウォーターの水分摂取量だけに的をしぼった場合、1日に500mlサイズのお水+アルファ程度しか水分を摂ってなかったわけです。

一方、ボトルのお水を飲みきれた日は、便通もよく、肌の調子もどちらかというと悪くなく、好調でした。これは明らかに「水分摂取不足」だな・・・と。

 

 

・スキンケアしすぎ・肌に過剰に手をかけ過ぎだった

150928_06
画像 http://activelifenews.com/sc1/

 

 

超音波トリートメントをしてもパックをしても、オイルや馬油を塗っても、何をやってもダメだったので、試しに、いつもの「水洗顔」「水洗顔後、肌荒れトラブル部分に薄くワセリンだけを塗る」 それだけに戻しました。

そしたら、これが「当たり」でした。

 

結局、「うわ!肌荒れした!なんとかしなきゃ-!!」と手をかけ過ぎたのが逆効果でしたね・・・。
「肌断食」中にやっていたシンプルケアに戻したことで、それから、意識して水分摂取を心がけたことで、肌のかさつきや赤み、ニキビなどなどがひと晩寝るごとに収まってきました。

というわけで・・・

 

 

 

●乾燥シーズンで肌荒れした時の対処法。
思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法。

150928_02
画像 http://www.sheknows.com/

 

 

 

 

・積極的に、意識的に「水分摂取」を。

150928_07
画像 http://www.myavana.com/dry-hair-tips/

 

そもそも肌の乾燥原因は、スキンケア不足というよりも、体の内側からのケア不足。水分不足がひとつの原因。
もちろん「保湿」「保水」など外側からのケアも、場合によっては大事は大事ですが、そもそも内側のケア、要は、体内の水分が不足している以上は、代謝も滞りやすく、肌にもダメージとなってあらわれやすいですよね。

 

「もしかしたら、水分が足りないのかも・・・」と思ったら、前述でご紹介したような、メモリがついててどのくらいの量の水を飲んでいるかが分かりやすいボトルを使うのも、ひとつの方法ですよ!

 

 

☆記事中でご紹介した「ナルゲン」のカラーボトル・広口タイプはこちら

 

 

☆飲みやすい「細口」タイプもありますよ。

 

 

 

☆また、肌水分UPはもちろん、さらには、「ゴボウの5倍、レタスの28倍の豊富な食物繊維」が含まれていることから、腸の働きが活性化、便通改善や代謝UP、脂肪燃焼にも効果的!と話題の「モリンガティー」。

ティーパックタイプでモリンガティーを楽しむならこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓

 

 

 

☆モリンガの栄養素がギュッと凝縮。サプリメントで摂りたい方はこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓
●ゴボウの5倍分の食物物繊配合。モリンガパワーで便秘解消、美肌・ダイエット成功にも!詳細はこちら

モリンガの小粒

 

※モリンガティーの効果効能については、こちらの記事もどうぞ。
脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

 

 

 

 

 

・肌ケアはシンプルに。肌の自己免疫力にまかせる。

150928_08
画像 http://canadianbeauty.com/

 

何かの化粧品のCMで「お肌は排泄器官。入れるところではなく、出す所なんです!」という謳い文句がありましたね。アレをきいた当初は、「何いってんの、このおばちゃん!」と半笑いでバカにしていましたが、自分が肌断食を始めたいま、今さらながらその言葉が心底染みます(反省)

 

そもそも、肌も身体もですが、「良くなろうとする自己免疫力」があるんですよね。
そこを信じずして、クリームだオイルだパックだと、あれこれ手をかけ過ぎてしまうことで、肌の自己免疫力を衰えさせてしまいますよね・・・

 

というわけで、私は通常通りの
・水洗顔(メイクをした時は、純石けんで洗顔。落ち切らないところは、ワセリンを塗ってメイク落とし)
・肌荒れ箇所に、ワセリンをうすーく塗って保護。

に戻しました。

 

*純石鹸の「牛乳石鹸」。
image

 

 

 

*白色ワセリンよりも さらに不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。
image

 

 

ちなみに、牛乳石けんて「青箱」「赤箱」の2種類があることをご存知ですか?

※「赤箱」はスクワラン配合でしっとりタイプ。「青箱」はさっぱりタイプ。
以下、牛乳石鹸HPより。

150928_10
画像 http://www.cow-aka.jp/products/

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」 
さっぱりタイプなら「青箱」がおすすめ。

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」 
しっとりタイプなら「赤箱」がおすすめ。

 

 

☆通常の白色ワセリンからより不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。

 

☆こちらもおすすめ。プロペトよりさらに高純度のワセリン。乾燥等でダメージを受けた肌の保護にも効果的なワセリン「サンホワイト」。

 

 

 

あ、そうそう。それから、乾燥防止のため、マスクをするようにしてます。
肌荒れ部分を隠す、という利点もありますが、風邪予防にもマスク、いいですよ。
150928_09
画像引用元 http://www.aliexpress.com/

 

 

乾燥シーズンの肌荒れ対策。
ぜひおためしくださいませ!

 

 

 

※こちらの記事もあわせてどうぞ
意外な盲点!○○を冷やすと痩せやすくなる!代謝UP、美白美肌効果も!美のプロ女医さんが教える意外なダイエット方法

 
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

前回、短期集中でぽっこりお腹から卒業する腹筋エクササイズについてお話しましたね。

 

*前回記事はこちら。

短期集中でぽっこりお腹から卒業する腹筋エクササイズ!お腹痩せ・背中の肉除去・太もも引き締めに効果アリ!

150926_02
画像 http://www.home-weight-training-for-women.com/

 

 

 

 

前回は、「お腹痩せ・背中の肉除去・太もも引き締めに効果アリの腹筋エクササイズ」をご紹介しました。

 

今回は引き続きさらに、腹筋や下半身を引きしめていくエクササイズをご紹介いたします!

150927_00
画像引用元 http://garrettkimball.com/

 

 

 

 

●短期集中でぽっこりお腹から卒業する腹筋エクササイズ(2)

出典 「Vシットツイスト」で腹筋+下半身ダイエット オールアバウト

 

150927_03
画像 http://www.shape.com/fitness/

 

 

 

このエクササイズを教えてくれるのは、ヨガインストラクターでもあり、エクササイズディレクターでもある森和世先生。

 

 

このエクササイズ、
「脚を伸ばす動きを取り入れ、下半身も集中的に引き締めていきます。脚を上げ下げする動きは、深層筋をかなり使うので、引き締め効果に加えて代謝もアップ。痩せ体質がゲットできるオススメなエクササイズです」とのこと!

 

 

ではでは早速やってみましょう!

 

 

① 膝を曲げて床に座り、両手でひざ裏をつかむ。
*この時、お腹が丸まらないようにお臍を腰に引き寄せ、腰はその力を押し戻すイメージで腹筋を意識し、姿勢を整える。
150926_03
画像引用元 オールアバウト

 

 

② ゆっくりと体重を後ろに移し、つま先を床から離したら、膝を90度曲げた位置でつま先をキープ。
150926_04
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

③ 右つま先を天井に向け、足全体を伸ばす。
150927_01
画像引用元 オールアバウト

 

 

④ 右つま先を膝の位置に戻す。
150926_04
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

⑤反対側も同様に。
☆左右8回ずつを目安に繰り返す
150927_02
画像引用元 オールアバウト

 

 

*動画はこちら。

 

 

 

 

 

いかがですか?
こちらも、前回のエクササイズ 同様、シンプルな動きではありますが、やってみるとかなりキツい!!
とはいえ、膝の裏を伸ばすことで気持ちよく体がストレッチされているのを感じますね。そして、腹筋がプルプルして下腹にきいてる感じがしますね。

 

ぽっこりお腹を解消し、お腹痩せを実現するためにも、
身体の内側からのケア(食習慣の見直し、代謝アップ)、
身体の外側からのケア(姿勢を正す、筋トレ)
両方向からフォローし、まずは体脂肪をメラメラ燃やして理想的なボディラインをつくってまいりましょう!

 

 

 

 

 

◆便秘がち、お腹ポッコリが気になる・・・そんなあなた、コレおすすめですよ!
八丈島産の明日葉を根っこまで丸ごと使用。美味しく続けられる青汁ならこちら
↓ ↓ ↓
八丈島の明日葉を根っこまでまるごと青汁にしちゃいました!
ふるさと青汁

☆青汁パワーの秘密については、こちらの記事もどうぞ。
ぽっこりお腹の原因と解消策!ぺたんこお腹作りに効果のある話題の食材!

 

 

 

◆こちらもおすすめです!炭のデトックス効果に、腸内環境改善に効果のある3つの善玉菌をプラスして、腸内の毒素排出を促してくれるサプリメント
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

竹炭+3つの善玉パワー!!
すっきり炭べえ

☆炭の美容・ダイエット効果についてはコチラの記事もどうぞ。
・便秘解消・ぽっこりお腹解消に効果あり!日本古来の黒~い食材の腸内改善・デトックス効果がスゴい!

 

 

 

食事制限すれども、運動すれども、それでもなかなか変化してくれない、そんな全女性の悩みどころといえば、

 

『ぽっこりお腹』 ですよね・・・
onaka

 

 

中には、「体重はそれほど変わらないし、どちらかというと全体的に痩せてる方なのに、でも、お腹だけなぜかぽっこりしてる!!」
とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

●「ぽっこりお腹」の原因とは?

 

ぽっこりお腹の原因として、代表的なものというと

・加齢や運動不足から起因する、筋力低下による内臓の垂れ下がり、骨盤のズレ

・猫背など姿勢が悪いことによる、筋力低下による内臓の垂れ下がり、骨盤のズレ

・食べ過ぎ飲みすぎなど、カロリー過多による肥満や代謝低下

・腸内環境の乱れ

などが挙げられます。

 

 

 

●さらに、腹筋を割りたければ・・・

 

以前、腹筋が割れない理由 という記事でお話した通りですが、実は元々「割れてる」私たちの腹筋。

下記の図の、「腹直筋」部分ですね。6つに分かれてますよね。

o0440042612670868713
出典 「腹横筋: 整体師のひとりごと」より

 

もともと割れている私たちの腹筋(腹直筋)。そのカタチそのままに、くっきりと「腹筋が割れてるように見えない」のは、腹筋(腹直筋)の上に「脂肪」がかぶさっているからです。

 

要は、腹筋を割るためには(元々割れてる腹筋をはっきり見えるようにするには)、腹筋の上にかぶさってる「脂肪」を取り除くこと。「体脂肪率を下げること」が必要です。

 

 

*体脂肪を下げたい方、すぐにでも下腹を引っ込めたい方は、こちらの記事もどうぞ。
女性でも腹筋を割りたいあなた、まずやるべきはこのエクササイズ!

体脂肪を下げる食事!意外と知らないダイエットに効果のある食事のコツ、その他体脂肪を下げて痩せ体質になるための秘訣もご紹介!

 

 

 

 

●ぽっこりお腹から卒業するには、腹筋・背筋を鍛えて「天然の筋肉ベルト」作りを!

150926_01
画像 http://www.womenshealthmag.com/

 

ぽっこりお腹を解消し、お腹痩せを実現するには、身体の内側からのケア(食習慣の見直し、代謝アップ)、身体の外側からのケア(姿勢を正す、筋トレ) 両方向からフォローし、まずは体脂肪をおとすことが重要なわけです。

 

そんな中、 ヨガインストラクターでもあり、エクササイズディレクターでもある森和世先生いわく、

 

「ポッコリしたお腹を見るたびにため息をつく自分とサヨナラするためには、筋肉を作るのが効果的です。筋肉に守られた内臓は、少々食べ過ぎたって大丈夫。なぜなら、例えるならば、内臓が風船。箱が筋肉。箱の中で膨れている風船がぽっこりはみ出す事はありませんよね?

そう!エクササイズで筋肉のベルト(腹筋&背筋)を作ってしまえば、もうポッコリお腹に悩まされる事はないのです」 とのこと!
(出典 腹筋ダイエットエクササイズで短期間で脱ぽっこり下腹 オールアバウト

 

そんな森先生が提案する短期集中でぽっこりお腹から卒業する腹筋エクササイズをご紹介します。
しかも、お腹痩せ・背中の肉除去・太もも引き締めに効果アリ!とのことですよ!

 

 

 

 

●短期集中でぽっこりお腹から卒業する腹筋エクササイズ

出典 「Vシットツイスト」で全体的に腹筋ダイエット オールアバウト

 

150926_02
画像 http://www.home-weight-training-for-women.com/

 

 

 

このエクササイズを教えてくれるのは、ヨガインストラクターでもあり、エクササイズディレクターでもある森和世先生。

 

 

このエクササイズ、
「つま先を床から離し、姿勢をキープするには腹筋、背筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなど引き締まって欲しい!と思う部位すべてに効きます。最初はバランスを取るのが難しく感じられるかもしれませんが、お腹に力を入れ、体を支える腹筋を意識しながら行って下さい。これを続ければ、必ず平らなお腹が手に入ります」とのこと!

 

 

ではでは早速やってみましょう!

 

 

① 膝を曲げて床に座り、両手でひざ裏をつかむ。
*この時、お腹が丸まらないようにお臍を腰に引き寄せ、腰はその力を押し戻すイメージで腹筋を意識し、姿勢を整える。
150926_03
画像引用元 オールアバウト

 

 

② ゆっくりと体重を後ろに移し、つま先を床から離したら、膝を90度曲げた位置でつま先をキープ。
150926_04
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

③ 息を吸いながら、両手を天井に伸ばす。
*このときも腹筋で体の軸を支えること!
150926_05
画像引用元 オールアバウト

 

 

④ 息を吐きながら、上半身を右側にねじり、左ひじを右ひざ外に出すイメージで、両手は肩の高さに伸ばす。
150926_06
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

⑤もう一度③を繰り返し、息を吐きながら、今度は上半身を左側にねじり両手は肩の高さに伸ばす。
☆左右6回ずつを目安に繰り返す
150926_07
画像引用元 オールアバウト

 

 

*動画はこちら。

 

 

 

 

 

いかがですか?
やってみると、結構身体がグラグラするし、慣れないうちはかなりキツいですよね!(汗) でも、腹筋がプルプルして下腹にきいてる感じがしますよね。 しかも、エクササイズ後、ぽっこりしてたお腹がシュッとしてたり!! これは嬉しいですねー!

 

ぽっこりお腹を解消し、お腹痩せを実現するためにも、
身体の内側からのケア(食習慣の見直し、代謝アップ)、
身体の外側からのケア(姿勢を正す、筋トレ)
両方向からフォローし、まずは体脂肪をメラメラ燃やして理想的なボディラインをつくってまいりましょう!

 

 

 

 

 

◆便秘がち、お腹ポッコリが気になる・・・そんなあなた、コレおすすめですよ!
八丈島産の明日葉を根っこまで丸ごと使用。美味しく続けられる青汁ならこちら
↓ ↓ ↓
八丈島の明日葉を根っこまでまるごと青汁にしちゃいました!
ふるさと青汁

☆青汁パワーの秘密については、こちらの記事もどうぞ。
ぽっこりお腹の原因と解消策!ぺたんこお腹作りに効果のある話題の食材!

 

 

 

◆こちらもおすすめです!炭のデトックス効果に、腸内環境改善に効果のある3つの善玉菌をプラスして、腸内の毒素排出を促してくれるサプリメント
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

竹炭+3つの善玉パワー!!
すっきり炭べえ

☆炭の美容・ダイエット効果についてはコチラの記事もどうぞ。
・便秘解消・ぽっこりお腹解消に効果あり!日本古来の黒~い食材の腸内改善・デトックス効果がスゴい!

 

 

 

あなたは乳がんのことを知っていますか?

もし自分が乳がんと告知されたら・・・そう考えたことはありませんか?

 

 

国立がん研究センターがん対策情報センターの調査によると、生涯に乳がんを患う日本人女性の比率は、12人に1人。さらには、30代後半から乳がんの罹患率は増加するとも言われています。

 

pink-ribbon1
画像引用元 http://www.gymtopia.org/

 

 

今回は、「女性なら知っておきたい乳がんの基礎知識。乳がんの症状、原因、乳がんとの向き合い方」などなどについてお話してまいります。

 

 

●40代のタレント北斗昌さん、ブログで乳がん告白。

150925_04
画像 http://freedam.maotme-life.com/

 

40代のタレントの北斗晶さんが、ご自身のブログで乳がんを告白されましたね。

 

[参照記事] 乳がん告白の北斗晶 誰一人告げず「5時夢」出演 病気伏せ仕事完遂(スポニチアネックス 2015-9-23)

 

 

9/24付けでアップされたブログの冒頭で以下のように語った北斗さん。

 

「私は今、病院のベッドに居ます。昨日の夕方(9/23)の生放送を最後に、本格的な闘病生活に入る事になりました。病名は…乳癌です。乳癌でも最悪な右の乳房を全摘出しなければならなくなりました。
明日の朝、右乳房全摘出手術を受けます。」 

北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

 

※北斗晶さんのブログはこちら
 【またね】と言わせて下さい。 2015-9-23(北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る )

 

 

 

●なぜ私がガンになったのか?
「遺伝と聞いていた乳がんになぜ私がなったのか?」
「毎年恒例で秋頃には乳癌検査と婦人科検診を欠かさなかったのに、なぜ全摘出するまでの乳癌になってしまったのか?」

 

 

「ありとあらゆる方法を調べ、告知されたあの日から主治医と何度も話し相談し、毎日を過ごしてきました。その前に、遺伝と聞いていた乳癌になぜ私がなったのか?
私の家族や身内には誰一人乳癌になった人はいないのに…
何より、ブログを長く読んでくれてる方は知ってると思いますが、毎年恒例で秋頃には乳癌検査と婦人科検診を欠かさなかったのに。
なぜ全摘出するまでの乳癌になってしまったのか?私の右胸の乳癌は、分かった時には既に約直径2㎝大の大きな腫瘍になっていました。
残念ながら、進行が異常に早く1年間でここまで大きくなってしまった様です。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

ブログには、ガンの疑いに気づいたきっかけや、その後に検査し、病院で告知を受けた体験、そして、不安な気持ち、家族や周りの人たちへの感謝が連綿と綴られています。

 

ガン発症前、「乳ガンは遺伝」ときいていた北斗さんは、身内に乳がんになった人がいないのに、さらには、毎年秋に乳がん検診と婦人科検診を欠かさず、毎年マンモグラフィーもエコー検査も受けて異常がなかったのに、なぜ自分が?しかもここまで進行性の高い乳がんに?と葛藤したそうです。

 

 

●何かがおかしいと感じたキッカケ。
「うつ伏せになった時のチクッとした痛み」「乳頭の左右差と乳頭の引きつれ」「右胸のチリチリする痛み」

 

「1番初めに何かがおかしいと感じたのは、うつ伏せになって床に転がった時でした。
うつ伏せで、胸を圧迫した事で右胸にチクッとする痛みを感じました。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

「サイパンのホテルで、水着に着替える時…
裸になって、鏡の前に立ち ふっと鏡に映った胸を見た時、長年 何気無く見てきた乳頭の位置が右だけ違って見えました。乳頭がセンターにない様に見え、引きつってる様な感じを受けました。なんとなく不安に思ったので、その場で直視して触ってもシコリらしき感触はなく、年齢によるたるみなんだろうな~!  そうとしか思いませんでした。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

「春が過ぎ夏に差し掛かって暑くなって来た頃、右胸にチリチリする痛みを感じる気がして、毎年秋頃に乳癌検査をしていましたが、秋まで待たずに知り合いの先生に胸の痛みを相談してみました。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

 

●北斗さんの葛藤。
「元気な埼玉のおばちゃん北斗晶のイメージを守りたい」「48歳の私だって女。胸の全摘出を受け入れられない」

 

ガン告知をされるも、「全く現実味がなく」「他人事のような感覚」だったという北斗さん。

告知を受け、彼女の脳裏にまず浮かんだのが、仕事に対する不安でした。

 

「元気な埼玉のおばちゃんだからテレビ局の皆さんも番組に呼んでくれて使って貰えてるのに、病気じゃ仕事がなくなちゃう!1番初めに考えたのは今後の仕事、タレント北斗晶のイメージ。レギュラー番組。準レギュラーで使ってくれてる番組。コマーシャルで使ってくれてる企業さん。現在決まってる仕事…とにかく、この時点では乳癌との告知だけだったので出来れば、夏休みで休暇を取る事にして、こっそり癌を取ってもらって、世間の皆さんにも乳癌だとは秘密にしようと考えていました。
それは…元気な埼玉のおばちゃん北斗晶のイメージを守る為にです。」 

北斗晶さんブログより抜粋)

 

病気になったら「元気な埼玉のおばちゃん北斗晶」のイメージを保てなくなる、仕事がなくなるのでは、と思い、当初は「夏休みで休暇を取る事にして、こっそり癌を取ってもらって、世間の皆さんにも乳癌だとは秘密にしようと考えていた」そうです。

 

ところが、セカンドオピニオンを求め、さらに詳しく調べていった結果、告げられたのが、右乳房全摘出。

 

 

「なんとか乳房を全摘出せず、癌だけを取り除く事は出来ないのか?せめて乳頭だけでも残せないか?48歳と言っても、私だって女です。
胸を全て取る事の恐怖。普通にあるのが当たり前だった胸が乳頭までも全てなくなる。直ぐには、主治医の先生に[分かりました!胸を全部取ってください。]とは言えませんでした。これは当たり前だけど、女性なら40才だろうが50才だろうが60才だろうが、胸がなくなる事を直ぐに理解して即答できる人なんていないでしょう。」

 

北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

 

●家族のために生きることを決断した北斗さん。「今は、[またね!]  と言わせてください。」
「私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい」
「パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい」
「家族の支えや優しさが、どれだけ癌患者の励ましになるか。
ただ近くに居てくれればいいんです。」

 

不安や恐怖に押しつぶされるよりも、家族のために生きることを選択した北斗さん。

 

 

 

「私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい。
パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい。小さな夢のはずが、とてつもなく大きな夢になってしまった様に感じました。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

 

「そして…長年 芸能界でお仕事をさせて頂き、沢山の方に助けてもらい沢山の皆さんに応援して頂き、こんな弱小事務所のしがないタレントの私を皆さんに ここまでにして頂きました。なので…私にできる事は最後まで皆んなに癌だとは知らせず笑顔で。
元気な北斗晶でテレビに出る事!!!
この思いを突き通す事が私から皆さんへの恩返しだと思いました。」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

そして、自分の今回の体験を通し、あえて全てを告白することで、乳がんについて考えるきっかけになれば、また、ガンで苦しんでいる人や闘病中の方にも力になれば、という思いから、今回ブログで発表することに決めたそうです。

 

 

「北斗晶  5年先、10年先を生きる為に長い闘いに入ります!
お知らせした放送予定の番組の放送が終わったら、しばらくはテレビの画面ではお会いできませんが、このブログを通して頑張って生きてる姿を観ていただければと思っています。そして、同じ乳癌で苦しんでる人。癌と戦ってる人達に少しでも北斗晶も苦しんでるんだから一緒に頑張ろうと思って貰える存在になれればと思います」(北斗晶さんブログより抜粋)

 

 

 

現在、ガン摘出手術と治療のため、入院中の北斗さん。

また元気な姿をテレビで拝見したいです! 北斗さんの1日も早い回復をお祈りしています。

 

そして、「乳がんのことをもっと知ってほしい」「自分の体に日ごろから耳を傾けてほしい」という北斗さんの思いを継ぎ、今回は「乳がん」のことについてお話してまいります。

 

 

 

●乳がんとは?

女性の健康・医療情報net」によると、

「乳房には、「脂肪」「乳腺」組織があります。
乳がんとは「乳腺」から発生する癌で、脂肪からは発生しません。
乳ガンは、他のがん同様に細胞の遺伝子異常の蓄積によって発生することが分かっています。
また、発生・進展ともにホルモンに依存している点が乳がんの特徴です。

150925_03
画像 http://www.nyu-gan.jp/breast-cancer/

 

 

大人の女性の乳房は、乳頭を中心に乳腺が放射状に15~20個並んでいます。それぞれの乳腺は小葉に分かれ、小葉は乳管という管(くだ)でつながっています。
乳がんの約90%はこの乳管から発生し、乳管がんと呼ばれます。小葉から発生する乳がんが約5~10%あり、小葉がんと呼ばれます
(出典 乳がんとは | もっと知ろう!乳がん(乳癌) – 女性の健康・医療情報.net

 

 

また、国立がん研究センターがん対策情報センターによる「女性の乳がん年齢階級別罹患率調査」によると、年齢別に見た場合、胃がんや肺がん、大腸がんのように加齢とともに増えるがんとは違って、乳がんは 30代から増加しはじめ、40歳代後半から50歳代前半にピークを迎え、比較的若い世代で多くなっています。

150925_02
出典 乳がんとは | ピンクリボンフェスティバル

 

150925_04
出典 おうちでできる 乳がんセルフチェック – アフラックサービスショップ厚木林店

 

 

 

※乳がんについては、こちらのサイトもどうぞ。
乳がんとは | もっと知ろう!乳がん(乳癌) – 女性の健康・医療情報.net

 

 

 

 

●乳がんの症状

 

「乳がんになると、どんな症状がでるの?」 コニカミノルタ乳がんQ&A – ピンクリボン運動 | コニカミノルタ によると、

 

乳がんになった場合、以下の症状が見られるといわれています。
・乳房、わきの下にしこりがある
・乳房にひきつれや、くぼみがある
・乳頭がへこんだり、陥没したりしている。
・乳頭の異常(湿疹・ただれ・分泌物)がある
・乳房皮膚の異常(発疹・はれ・ただれ)がある

などなど。

 

初期の段階では、しこりもわからないほど小さかったり、痛みや体調不良などの自覚症状もないことが多いと言われています。

 

かといって、これらの症状があれば、すべて乳がんだというわけではありません。シコリや痛みをおぼえて「乳がんかな?」と思って乳腺外来へ検診に行ったものの、乳がんではなく良性の乳腺症だった、ということも多いようです。
ただ、気づきにくく放置されやすいのが乳がん。乳がんを放置しているとリンパ節や他の臓器に転移する可能性も。
少しでも違和感を感じることがあったら医療機関で検査を受けることはもちろん、自覚症状がなくても定期的に検診を受けることが大切です。

 

※乳がんの症状についてはこちらのサイトもどうぞ。

乳がんの症状 | もっと知ろう!乳がん(乳癌) – 女性の健康・医療情報.net

 

 

 

 

●乳がんの原因・要因

女性の健康・医療情報.net によると、乳がんの要因と考えられているのは、

 

●生理・生殖要因
初経年齢が早い、閉経年齢が遅い、出産歴がない、初産年齢が遅い、授乳歴がない 等。

●肥満

●生活習慣
飲酒、喫煙、運動不足、偏った食生活 等

 

他、日本乳癌学会によると、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲスチン(プロゲステロンなどの黄体ホルモン)を併用するホルモン補充療法では、乳がん発症リスクは、わずかながら高くなると考えられています。また、ピルなど経口避妊薬の使用についても、乳がん発症リスクはわずかながら高くなる可能性があるそう。

 

とはいえ、絶対的にホルモン補充療法や経口避妊薬が乳がん発症リスクを高めるというわけではないようです。ただし、「わずかながら発症リスクを高める」と考えられていることもあり、使用の際には慎重な判断が必要ですね。

 

 

 

※乳がんの原因についてはこちらのサイトもどうぞ。

乳がんの原因 | もっと知ろう!乳がん(乳癌) – 女性の健康・医療情報.net

乳がんの原因と予防 | 患者さんのための乳がん診療ガイドライン – 日本乳癌学会

 

 

 

●乳がんのセルフチェック方法

出典 ピンクリボン活動 | セルフチェック | 乳がんの自己診察方法【株式会社IAG】

 

乳がんは、早期発見であるほど治癒率が高いガンと言われています。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態であれば約90%の人が10年生存している、「ほぼ完治している」という結果が出ています。

また、がんが小さいうちに発見できれば、女性にとって大切な乳房を温存できます。

定期的に検診を受けることもそうですが、まず今日から始められることとして覚えておきたいのが、「セルフチェック方法」です。

 

150925_01
画像引用元 ピンクリボン活動 | セルフチェック | 乳がんの自己診察方法(印刷用)【株式会社IAG】

 

乳がんセルフチェック方法 1、まず両腕を下げたまま、左右の乳房や乳首の形を覚えておく。2、両腕を上げて、正面・側面・斜めを鏡に映し、以下をチェック。 

●乳房のどこかに、くぼみや引きつれ等はないか

●乳首がへこんだり、湿疹のようなただれができていないか

 

3、仰向けに寝る。
*右の乳房を調べるときは、右肩の下に座布団か薄い枕を敷き、乳房が垂れず、胸の上に均一に広がるようにする。

 

4、乳房の内側半分を調べる。
右腕を頭の後方に上げ、左手の指の腹で軽く圧迫して、まんべんなくふれてみる。

 

5、乳房の外側半分を調べる。
右腕を自然の位置に下げ、左手の指の腹でまんべんなくふれてみる。最後に脇の下に手を入れて、シコリがあるかどうかふれてみる。

*必ず指の腹でチェックすること。指先でつまむようにして調べること、異常がなくてもシコリのように感じるので、必ず「指の腹」で。

 

6、右の乳房をチェックしたら、左の乳房も同様にチェック。

 

7、左右の乳首をチェック。
左右の乳首を軽くつまみ、お乳を搾り出すようにして、血のような分泌液が出ないかどうか調べる。

 

 

 

 

 

☆セルフチェックは毎月、生理が終わって一週間前後に行うのがいいと言われています(生理前だと乳房に痛みや張りがあり、正確な判断がしづらいため)。
また、閉経後の方は、月に1度、日にちを決めて行うのがベター。定期的にチェックすることで、ふだんの乳房の状態がわかり、変化に気づきやすくなります。

 

☆しこりが見つかっても落ち込んでしまうのは早計です。しこりの原因は人によってさまざま。乳がん以外の原因も多く考えられます。少しでも異常を見つけたら、ためらわずに乳腺外来など専門医の診察を受けましょう。

 

☆印刷したい方はこちらをクリック
⇒ ピンクリボン活動 | セルフチェック | 乳がんの自己診察方法(印刷用)【株式会社IAG】

 

 

 

●ちなみに、私も「乳ガン」を疑われた体験があります・・・

 

40代に入ってから受けた定期健診でのことでした。
私も北斗さん同様、年に1回ガン検診も含め健康診断を受けているのですが、乳がん検診でお医者さんからの触診の際に、「右乳房の下部にしこりのようなものがある」と言われました。

 

結論から先に言いますと、乳がんではありませんでした。
その定期健診から1週間後に受けた超音波検診、マンモグラフィーでの再検査で、乳がんではなく乳腺炎だったことが分かりました。

 

 

ですが、
しこり発覚から再検査までは「地獄」のような時間でした。

 

「もしかしたら・・・」「もうダメなのかも・・・」 こんな風に否定的な可能性ばかりにとらわれ、「がん 余命」「がん 治療 苦しい」「がん 治らない」などなどネガティブワードでリサーチかけまくったり。
色々調べたいし、知りたい、と思いながらも、ガン関連の情報にふれることがものすごく怖かったです。
おまけに、お医者さんから指摘された途端、翌日から右胸、右腕、右肩にナゾの痺れや痛みが起こったり。そうして「やっぱりガンなんだ・・・」と疑惑を深めたり。

 

時には「こんなのただの思い込みだよね!大丈夫大丈夫!」
そう自分に言い聞かせてみるものの、また不安に陥ってグルグル悩んで、「どうしよう・・・もうダメなんだ、もう終りなんだ・・・」と落ち込んで泣いたり。
気づけばずっと泣いてばかりいました。

 

どうにも疑念や不安がぬぐえず、痛みやしびれは益々増長し、自分を一生懸命はげましてみるものの、堂々巡り。
私の生活から、笑うことや喜ぶこと、心を動かすことが、消えていった1週間でした。

 

そんな中、2つの出来事が私の心の励みになりました。

 

●「身体は常によくなろうとしている」

150925_09
画像 http://fortybaby.blogspot.jp/

 

1つめは、私が日ごろからお世話になっていたボディワーカーさんからメールでもらった言葉でした。

それは・・・

 

「身体は常によくなろうとしていることを信じてあげてね」

 

「頭の中で考えていることと、身体で起きていることのギャップが大きなストレスを生んでいると思う。しびれや痛みは極度のストレスが原因なのかも。
難しいことかもしれないけど、『かもしれない』に振り回されないようにね」

 

思えば、自分の身体のことを省みず、大切にせず、好き勝手に生きていて、
また、「あの時こうしていれば・・・」「こんなことが起こったらどうしよう!」など、先(未来)のことが気にかかったり、原因探しやら過去への後悔やら気にかかったり、と「いま」に生きていない私でした。

 

今回の出来事は、痛みやしびれは、身体からのメッセージなのかも。そんな風に思ったんです。
そうして、「いま目の前にあるものに向きあおう」と。
「いま目の前にあるものに向き合う」といっても、特別なことをしたわけじゃなくて、「ごはんが甘くて美味しいなあ」とか「きょうは涼しくて過ごしやすいなあ」とか、笑いたくなったら笑う、泣きたくなったら泣く、そんな些細過ぎるくらい些細なことです。
そう決めた翌朝、痛みやしびれ、違和感が消えていました。

 

 

そして、1週間後の再検査。検査後にお医者さんからもこう告げられました。
「大丈夫ですよ。ガンじゃないです」
先生曰く、乳腺に一時的に分泌液が溜まっていたことでしこり状になっていたのでは、とのことでした。

 

 

●大病を克服、生還した患者たちの7つのルール

2つめは、アメリカの医学博士で、人間に本来備わっている自然治癒力を引き出す「統合医療」を提唱してるアンドルー・ワイル博士の本。

 

現代医学はもちろん、東洋医学、代替療法、自然生薬からシャーマニズムなどなど、ありとあらゆる治療法を研究しているワイル博士。

150925_06
画像  http://ideas.time.com/

 

 

ワイル博士が治療や研究で関わってきた膨大な患者たちの中で、「完治不可能」といわれた大病から奇跡的に生還した患者たちに7つの共通点を見つけたそうです。
その後、ワイル博士は、その臨床体験や治療例をまとめた医学書「癒す心、治る力 ~自発的治癒とは何か」で、『賢い患者の七大戦略』としてこう語りました。

 

 

賢い患者の七大戦略
 1、否定的見解を認めない。

 

2、積極的に助けを求める。 

3、治った人を探し出す。

 

4、医師との建設的な関係をつくる。

 

5、人生の大転換を怖れない。

 

6、病気を「貴重な贈り物」とみなす。

 

7、自己受容の精神を養う。

 

 

 

 

この7つの項目の内、特に「6、病気を「貴重な贈り物」とみなす。」は、目からウロコでした。ガン、病気、といったら「敵!」としか考えてなかったので。
ですが、今回のことがあったからこそ、より「健康の大切さや尊さ」「健康で生きられることの幸せ」を実感しましたね。

「ガンは怖い!」「ガンなんて消えてなくなれ!」 そう思えばそう思うほど、痛みや痺れは増し、ネガティブ思考も止まりませんでした。
ですが、「身体の症状は、「いまこんな状態だよー」「気をつけてねー」と私に知らせてくれるメッセンジャーだったんだ」という考えに思い至ったら、痛みもしびれも、病気もケガも怖くなくなったんです。
ガンは、病気やケガは、敵ではなくて自分の一部で、自分の味方なんだ、と分かったので。

 

それまでの私は、「**が欲しい!もっと欲しい!」「**が足りない!」「**が気に入らない!」など、もっともっと!と求めることばかりに必死で、いま目の前にあることにちっとも目を向けていない自分でした。

 

「健康で生きられる以上の幸せなんてある?!」
「健康で生きていられるだけでOKなんだ!!」そう気づいたんです。

 

 

☆アンドルー・ワイル博士の本はこちら。

 

 

「急性心筋梗塞」「脳卒中」と並び、三大疾病のひとつと言われる「ガン」。

 

どんなに食事内容に気を遣い、運動をし、充分に健康に気をつけていても、また、血縁者にガン罹患者がいなかったとしても、誰しもが罹る可能性のある病気ではないでしょうか。

 

かといって、「病気は怖い」「悪いもの!排除すべきもの!」と病気やケガを敵視し、「闘病!」などと言って戦うのもなんだか違うように思います。

 

そもそも、病気やケガは、私たちの身体からのメッセージではないでしょうか。
「こんなに疲れやストレスを溜め込んでるよー」
「内臓に負担がかかってるよー」
「このままだとヤバイよー!」
というお報せなのではないでしょうか。

 

また、ガンについても、色々な治療法があります。
乳がんになったら乳房を切除するのが絶対ではないですし、症状やステージによっては、治療法も異なります。

 

また、ガン治療といったら、放射線治療や抗がん剤治療、薬物療法しかないわけではないです。放射線治療や抗がん剤治療などの他、そうした現代医療を用いない代替療法などもありますよね。

 

さらにいえば、現代医療についての医師たちの見解もさまざま。
女優のアンジェリーナ・ジョリーが病巣のない乳房を摘出して再建手術をしたような方法を推進する医師もいれば、逆に彼女の選択に懐疑的で、ガンは遺伝ではない、ましてや病巣のない健康な乳房を切除してもガンの可能性がなくなるわけじゃない、さらには健康な体にメスを入れて無用な手術を行ったことでむしろ身体に負担がかかることで何らかの病状を引き起こす可能性もあるとし、「要らぬ手術を行うよりも、あくまでも早期発見・早期対処が大切」と推進する医師もいたり。

 

また、中にはガン医療では有名な近藤誠先生のように、現代医療に反旗を翻し、「ほとんどのガンは放置しても転移しない「がんもどき」だ」「放射線治療や抗がん剤治療こそが患者の身体にダメージを与え、寿命を縮める」とする医師もいますね。

 

ガンと告知される前に、いろいろな情報に触れてあらかじめ治療方法を決めておくのも1つの方法ですよ。ガンを告知されてから色々と情報を調べるのって、体力的に精神的に結構しんどいですからね。情報にふれてるうちに色々とネガティブな「かもしれない」がよぎって落ち込んだりしますしね・・・(※実体験)

 

そして、

「(病気やケガなど)身体的症状は敵ではなくて、身体からのメッセージであること」

「日ごろから自分の身体をいたわり、身体からの声に耳を傾けること」

が大切ですよ。

 

 

*乳がんについては、こちらのサイトもおすすめですよ。乳がんにまつわる基礎知識、治療法、病院検索、実際にガンに罹患し克服した方々の体験談なども載ってます。

乳がん検診info

 

150925_00

 

 

 

●「仕事や育児で検査にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたへ! こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。
やり方は簡単。ネットから申込後、送付されてきた検査キットで採血して必要書類とともに返送。その後、数日~1週間でメールまたは郵送で検査結果が返ってきます。
ガンの他、糖尿病、生活習慣病、B型C型肝炎、エイズ、性病などの検査キットもありますよ。
詳細はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
自宅で簡単ガン検査



 

前回は、腹筋を割りたい方必見必読、腹筋が割れないほんとうの理由や、腹筋を割るためにするべきこと、ほか、腹筋を割るために効果的な運動などについてお話をしましたね。

 

※参照記事はこちら。

 ・女性でも腹筋を割りたいあなた、まずやるべきはこのエクササイズ!

150923_02
出典 http://physiqueonline.jp/

 

 

 

前回もお伝えしました通り、
腹筋を割りたければ、まず腹筋の上に乗っかっている分厚い「体脂肪」を落とすこと、「体脂肪を落とすこと」が重要です!

150923_01
画像引用元 “Body Fat Percentage Pictures Of Men & Women”

 

 

前回は、体脂肪を下げるために効果的な運動についてお話しましたね。
今回は、「体脂肪を下げるための食事のコツ」についてお伝えしてまいります!

 

 

 

 

 ●ダイエットは「運動1割、食事9割」 いえいえ、むしろ「食事10割」です!


150804_03

画像引用元 https://secure3.convio.net/

 

加圧トレーニング・ピラティススタジオ「rinato」を経営し、現役のモデルや女優をクライアントにボディトレーニングの指導をするボディワーカー、森拓郎さん。

 

その森さんの著書に「ダイエットは「運動1割、食事9割」」という本があります。

 

 

ですが、のちに森さん、ご自身のブログでこんな発言も!

 

「本の中で書いてありますが、(本のタイトルを)”1:9”にしているのはキャッチーな数字だからというのは恥ずかしながらあるのですが…。

先日ブログでも申し上げたように、
ダイエットは食事10割です。むしろ。とのこと。
出典 俺は運動3割、食事7割くらいだと思うけどなーという人。|森拓郎 オフィシャルブログ

 

 

というのも、

「そもそもダイエットという言葉に皆さん勘違いがあるようです。

というのも、ダイエットの語源からです。
ダイエット(Diet)の語源は、ギリシア語の「生活様式」「生き方」を意味するDiaitaという言葉からきているとされています。
本来「健康的な体型になるための食事療法または食事そのもの」を指す言葉なので、痩せ過ぎの人が食べる量を増やし、適正体重に戻すことも「ダイエット」といいます。」

 

 

「ダイエット」と「ボディメイク」は分けて使うべきだと私は思っているのです。ダイエットは食事療法そのものであり、現代でその目的の殆どが痩身だったとしても、◯◯kg痩せたとかのところをゴールにすることではないと思うのです。

食事療法としてとらえているダイエットの場合、まずその人の乱れた食生活を元に戻すことが大前提になるわけなのですが、あくまで目的がストレスなく理想的な食生活を送れるようになるところなのです。

それができれば、自然と体型もかわっていくわけですし、もちろんリバウンドもしません。当たり前です。太る原因自体が食行動によるものなのですから。
リバウンドしない状態を作れたところがダイエット終了なんです。

出典 「ダイエットは食事9割」は極論か?いえ、ど真ん中です。むしろ食事10割です。|森拓郎 オフィシャルブログ

 

 

確かに、運動だけがんばって、その反面、好きなものを好きなだけ飲み食いしていても、一向に痩せないし、体重も減りません。
また、食事制限だけして、運動は一切しなかったとしたら、「バキバキに割れた腹筋」「引き締まったウエスト」「美脚」「美尻」など理想的なボディラインを作ることはできないですよね。

 

そう。「ダイエット(食事療法)」と「ボディメイク(運動)」は用途は別々。ですが、食事、運動、どちらも、理想的なボディや理想的な健康体を作るためには欠かせないものです。

 

 

 

 ●体重が減ったらダイエット成功じゃない。「乱れた食生活を正し、リバウンドしない体」「太ることを気にせず食事を楽しめる状態」こそがダイエット成功です。

150924_01
画像引用元 http://www.popsugar.com/

 

「ダイエット(食事療法)」と「ボディメイク(運動)」はそれぞれ分けて考える、さらにはどちらも同時進行させることが大事。その上で、森さんは、「ボディメイク(運動でボディラインを整えること)は、ダイエット(食習慣を変えること)を土台に行う方がいい」 と語ります。

 

 

 「『え?あれも食べちゃダメなの?耐えられない!』とか、
『食べることが不安で、何を食べたらいいかわからないし、食べてしまった時の罪悪感が拭えない!』 という悩みが、

『食べることもあるけど、前ほどむやみに欲しがらなくなった』とか
『自分に何が必要なのかが明確にわかり、食べること自体が楽しめるようになった』。
これだけで体型は変わるのです。

出典 「ダイエットは食事9割」は極論か?いえ、ど真ん中です。むしろ食事10割です。|森拓郎 オフィシャルブログ

 

 

 

「運動はあくまで痩せやすくする方法や、身体を作ることを目的として行うこと。食事内容を無理なく改善していくことがダイエット。それは痩せるだけでなく、筋肉をつけて体重を増やす、健康になるということも含め、自分の食欲をコントロールすることがダイエットなのです。そこに運動は補助として存在してもよいことですが、メインにもってくることではありません。

なぜなら、『ダイエットは食事療法そのもの』のことをいうのだから。
痩せたことがダイエット成功ではありません。

無意識の食事で理想の状態が保てるようになっていることが、ダイエット成功だということです。

 出典 俺は運動3割、食事7割くらいだと思うけどなーという人。|森拓郎 オフィシャルブロ

 

 

では、いよいよ「体脂肪を下げるための食事のコツ」についてお伝えしてまいります!

 

 

 

 

 

 ●体脂肪を下げるための食事のコツ!

150924_02
画像引用元 http://imatter.silvercross.org/

 

「体脂肪を下げる食事のコツ」というと、王道は、

・まず野菜や汁物から食べる(野菜or汁物→肉魚などおかず→ご飯等炭水化物 の順で食べる)

・糖分も塩分も控えめにする

・カロリーダウン(1日あたり成人女性の場合は1600kcal、成人男性の場合は1800kcalを目安に)

・寝る3時間前は食べない

といったところですよね。

 

 

これに加えて、管理栄養士歴19年の浅尾貴子先生は、「排便を促す食事」「身体を温め、代謝を高める食事」が必要と語りました。

 

 

●体脂肪を落とすために、排便を促す食事を!

150924_03
画像引用元 http://www.orangepage.net/

150924_04
画像引用元 http://googirl.jp/

 

 

「食物繊維を多く含む食事、例えばキノコや海藻、雑穀ご飯や野菜たっぷりの食事を心がけ、肉類を控え、豆製品を食べる食事に切り替えてみましょう。
間食に寒天を使ったものを食べるのも良いですね。
また、排便を促すために油抜きはせず、植物性の良質の油を摂るようにしましょう。」(浅尾貴子先生・談)

(出典 1週間で体脂肪1kg痩せる!リセットダイエット オールアバウト

 

※「良質の油」「痩せる油・太る油」については、こちらの記事もどうぞ

痩せる油・太る油 美容と健康、ダイエットに効果的な油を選ぶコツ

 

 

 

 

●体脂肪を落とすために、身体を温め、代謝を高める食事を!

150924_05
画像引用元 http://www.mylohas.net/

 

「代謝効率を上げるために、カラダを温める工夫をしてみましょう。冷え性の方は特に、生姜などの薬味を取り入れたり、飲み物や食事はすべて温かいものにして、体温を上げ続ける食事を心がけてみましょう。」(浅尾貴子先生・談)
(出典 1週間で体脂肪1kg痩せる!リセットダイエット オールアバウト

 

※飲み物ならこちらがおすすめ。カイヤさんが35kgの減量に成功!ゴボウの5倍・レタスの28倍の豊富な食物繊維を含むハーブティーについてはこちらの記事をどうぞ。

脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

 

 

 

 

 

●その他、体脂肪を下げて痩せ体質になるための秘訣はこちら!

 

 

◆しっかり水分補給。「小まめ」に水分を補給する。

*「水分補給」についてはこちらの記事をどうぞ。

・ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

150915_06
画像引用元 http://www.popsugar.com/

 

 

 

 

◆早食いに注意!「よく噛んで食べる」。

*「噛んで食べることの重要性」についてはこちらの記事をどうぞ。

・体脂肪を下げる方法 「よく噛んで食べる」ことの重要性

150924_06
画像引用元 http://www.izumi-shika-iin.jp/

 

 

 

◆入浴で身体を温める。

*「体を温め、脂肪燃焼しやすい体を作るための入浴法」についてはこちらの記事をどうぞ。

・キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あたためる」こと!高温反復浴のやり方

stock-footage-attractive-middle-aged-woman-relaxing-in-tub-while-enjoying-beauty-bath-at-spa
画像引用元 http://www.popsugar.com/

 

 

 

 

◆睡眠をたっぷりとる。

*「睡眠の重要性」についてはこちらの記事をどうぞ。

・これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに!

150607_03
出典 http://women.kapook.com/view4915.html

 

 

そして、上記の食習慣、生活習慣とともに、基礎代謝を高め、体脂肪が燃えやすく、「痩せやすい理想的なボディ、理想的な体質」をつくるために、「運動」も並行して行うとより効果的ですね!

 

*運動で基礎代謝をアップする運動としてオススメなのは、シンプルな動きながら短時間で代謝アップに効果のある「スクワット」がやっぱりおすすめです。

150709_08
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

*スクワットの効果や、太ももを太くしたくない方のためのスクワットについては、こちらの記事もどうぞ。

 

1日数分のスクワットでお腹と背中の肉を落とす超カンタン最強スクワット!

 

スクワットはやり方を間違うと太ももが太くなる!太ももを細くしたい方におすすめのスクワットをご紹介。30日スクワットで美尻・クビレ・足痩せに成功するコツ。

 

40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

スクワットは美肌にも効果的!スクワットで成長ホルモンの分泌を促して美肌美ボディに!他、成長ホルモンを増やす食材もご紹介!

 

 

いかがでしたか?
理想のボディ、理想的な健康体を作るためには、運動も、食習慣を正すことも、どちらも大切ですよね!ムリなく、楽しく続けられる食習慣を身につけてまいりましょう!

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック
世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

引き締まったウエストはもちろん、
「女性だけど、いつかは私も・・・!」と憧れてしまうパキッと6つに割れた腹筋。

 

※こちらはモデルでフィットネストレーナーでもあるAyaさん。

150923_02
出典 http://physiqueonline.jp/

 

 

ジョギングしたり水泳をやったり、またはハードめに筋トレしたりして身体を鍛える!というと、10数年前くらいまでは、「男性がやるもの」、あるいは、「欧米特有の習慣」なのかな~、というイメージがありましたね。

 

150923_05
出典 https://www.pinterest.com/

 

 

150923_04
出典 http://blog.goo.ne.jp/kirakira123gogo/

 

 

ですが、今となっては、女性もジムに通ったり、ジョギングしたり、筋トレしたり、体を鍛える時代! また、テレビや雑誌、メディアに登場する女優やタレントさんでも、惚れ惚れするような美しく割れた腹筋を披露されてる方もたくさんいますよねー!

 

 

 

●割れた腹筋が美しい女性芸能人たち!

タレントの眞鍋かをりさんに・・・

150730_01
画像引用元 http://mdpr.jp/news/

 

 

モデルの中村アンさん。彼女の美ボディをサポートしてるのは、前述のフィットネストレーナーAyaさん。

150923_03
画像引用元 http://blog.goo.ne.jp/kirakira123gogo/

 

 

元AKBの秋元才加さん。
150923_06
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/2140574534107851901

 

 

 

こちらは2014年当時の梅宮アンナさん。ハードスケジュールに加え、出産、育児などで60kgまで増えた体重を、ワークアウトで54kgまで落としたそう!
150923_07
画像引用元 http://bechannel.net/archives/79

 

 

あと、AKBや℃-ute、アイドリングのメンバーなどなど、アイドル系の女の子たちも意外と腹筋がキレイに割れてる子が多くてビックリします(汗)

 

*左から、NMBの山本彩ちゃん、SKEの大矢真那ちゃん、℃-uteの矢島舞美ちゃん。
150923_08

 

 

これだけ女性の美しく割れた腹筋を眺めてると、「私も腹筋割りたい!」という気持ちになりますよね?! 中には、毎日腹筋300回をしてる方もいらっしゃるようですね。

 

*タレントの安田美佐子さん。寝る前にストレッチして、腹筋300回してるそう。
150923_09
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

「腹筋割りたい!だったら腹筋運動をガンガンやったらいいんじゃない?!」と思う方も少なくないと思います。

ですが、「毎日、腹筋をガンガンやったのに全然腹筋が割れない!(涙)」という体験ってありませんか?
そうなんです。どれだけ腹筋運動をがんばっても、腹筋は割れないんです。

 

 

 

●腹筋を割りたければ、まず腹筋の上に乗っかっている分厚い「体脂肪」を落とすことが必要です。

150923_01
画像引用元 “Body Fat Percentage Pictures Of Men & Women”

 

 

 

以前、腹筋が割れない理由 という記事でも書きましたが、腹筋て元々「割れてる」んですよね。

筋肉図で見るとこんな感じ。
o0440042612670868713
出典 「腹横筋: 整体師のひとりごと」より

 

世に言う「腹筋が割れてる」の”腹筋”とは、「腹直筋」を意味します。
上記の筋肉図を見て頂くとお分かり頂けると思いますが、ほら、腹直筋て6つに分れてますよね?
腹直筋は、中央に入る「白線」によって左右に分れてます。さらに、「腱画(けんかく)」という骨に似た硬めの組織が等間隔に水平に入っていることで、結果、「腹筋が6つに割れてる」ように見える、というわけです。そう。元々、私たちの腹筋自体は6つに割れてるんです。

 

そんな、もともと割れている私たちの腹筋(腹直筋)。そのカタチそのままに、くっきりと「腹筋が割れてるように見えない」のは、腹筋(腹直筋)の上に「脂肪」が乗っかってるから!

 

つまりは、
腹筋を割るためには(元々割れてる腹筋をはっきり見えるようにするには)、
腹筋の上にかぶさってる脂肪を取り除くこと。
体脂肪率を下げることが必要です。

 

 

 

※「体脂肪率ひとケタ代ってどういうカラダなのか」、「体脂肪率10%と20%とでは、どのくらいカラダが違うのか」、他、腹筋を割るために必要なこと等については、こちらの記事もどうぞ。

腹筋が割れない理由

 

 

 

 

●短時間の運動で代謝アップ、脂肪燃焼を促進したい場合は「スクワット」がおすすめ!

 

体脂肪を下げるには、運動はもとより、体の内側からのケア(食習慣の見直し)や、代謝を上げて脂肪が燃えやすい習慣を取り入れること(運動、生活習慣の見直し)が必要です。
運動で基礎代謝をアップする運動としてオススメなのは、シンプルな動きながら短時間で代謝アップに効果のある「スクワット」がやっぱりおすすめですね。スクワットの効果たるや、「スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある」といわれるほど!

150610_13
画像 http://bretcontreras.com/

 

*スクワットの効果や、太ももを太くしたくない方のためのスクワットについては、こちらの記事もどうぞ。

 

1日数分のスクワットでお腹と背中の肉を落とす超カンタン最強スクワット!

 

スクワットはやり方を間違うと太ももが太くなる!太ももを細くしたい方におすすめのスクワットをご紹介。30日スクワットで美尻・クビレ・足痩せに成功するコツ。

 

40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

スクワットは美肌にも効果的!スクワットで成長ホルモンの分泌を促して美肌美ボディに!他、成長ホルモンを増やす食材もご紹介!

 

 

 

 

●とはいえ、「今すぐ下っ腹のぽっこりをひっこめたい!」「今すぐクビレがほしい!」という方におすすめのエクササイズ、あります。


代謝アップ、脂肪燃焼に効果的なのは「スクワット」。
ですが、効果を上げるには「継続すること」が大事なんですよね。

 

それでも、
「今すぐ下っ腹をひっこめたい!」
「今すぐクビレがほしい!」
という方もいますよね。分かります・・・!

 

そんな方におすすめなのが、こちらのエクササイズ。
その名も「女子向け!下腹を引っ込めてウエストを細くする腹筋トレーニング!」

このエクササイズを教えてくれるのは、国際カイロプラクティック師協議会公認カイロプロテクターでもあり、エアロビクス・インストラクターとして10年間勤務後、現在、大阪を拠点として活動している現役ヨガインストラクター、泉栄子先生。

腹筋を意識しながら、お尻を上げ下げするエクササイズです。

 

 

 

実際やってみると、かなりキツイですよね(汗)
15回を越えたあたりで筋肉がプルプルしてきました。

ですが、効果は絶大!40代の私がやってもこのエクササイズをやった後に、下腹がスッキリしましたよ!
今すぐ下腹をひっこめたい、今すぐクビレがほしいあなた。
まずは1セット30回。ムリせずトライしてみてくださいね!

 

 

*あわせて、「体脂肪を下げるための方法」「痩せ体質を作るコツ」については、こちらの記事もどうぞ。

 

 

体脂肪を下げる方法

 

春夏秋冬・季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ。「食べたいけど痩せたい!」「太りやすい季節だから今すぐダイエット!」と焦って過激なダイエットに走らなくてもう大丈夫です。

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック
世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

前回、1日数分のスクワットで「お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット」というお話をしましたね。

 

※参照記事はこちら。

・1日数分のスクワットでお腹と背中の肉を落とす超カンタン最強スクワット!

150921_07
画像引用元 https://proteinsoupforthesoul.wordpress.com/

 

 

 

その際、「脂肪燃焼を促したい方は、このエクササイズの後に有酸素運動をするのも効果的」というお話もしましたね。

 

有酸素運動というと、
ジョギングとか・・・

150922_01
画像引用元 http://jessicachivers.com/

 

水泳とか・・・
150922_02
画像引用元 http://www.popsugar.com/

 

 

あと、ヨガとか・・・
15092_03
画像引用元 http://www.sheknows.com/

 

とはいえ、しっかり有酸素運動をしようと思うと、それなりのまとまった時間が必要になりますよね・・・
「痩せたいし、脂肪燃焼したいし、運動はしたいんだけど、そんなに時間をとるのはムリ」
「そもそも運動が苦手で・・・」
「というか、ヒザとか腰とかを痛めてて・・・」
なんて方もいらっしゃると思います。でも痩せたい!と。

 

そんな方、必見。
短時間で、しかも、超カンタンな有酸素運動を見つけました。
しかも、その有酸素運動に要する時間は、・・・

 

 

たった3分。

 

 

 

150922_04
画像引用元 https://graduateschool.blogs.lincoln.ac.uk/

 

 

3分ですよ?!もうこれはやらない理由はないですよね!

 

 

そんなわけでご紹介します。
●現役パーソナルトレーナーが教える
3分間有酸素運動で脂肪燃焼促進!時間がない方、運動が苦手な方必見、おうちで出来る超カンタン脂肪燃焼有酸素エクササイズ!

 

 

 

この方法を教えてくれるのは、大阪を拠点にジムでパーソナルトレーナーとして活動しながら、オンラインパーソナルトレーニングとして数々のトレーニング動画を紹介しているフィットネスディレクターの高稲達弥さん。

 

ではでは、早速トレーニング方法をご紹介します。
といっても、ほんとに超カンタンなエクササイズです。

 

と、まず。この3分間のエクササイズを行うにあたり、
ストップウォッチか、タイマーつきアプリも使うといいですよ。
ちなみに、この画像の上半身裸の男性が、フィットネスディレクターの高稲さんです。
150922_03
画像引用元 you tube
①腿を上げて、足踏み。
150922_05
画像引用元 you tube

 

 

② 反対の足もあげる。
150922_06
画像引用元 you tube

 

 

③真横に足あげ。
150922_07
画像引用元 you tube

 

 

④反対も。
150922_08
画像引用元 you tube

 

 

☆3分間、①~④を繰り返す。
150922_09
画像引用元 you tube

 

 

※動画はこちら。

 

 

 

3分間腿揚げ。これだけです。めちゃくちゃカンタンですよね。

 

「これだけでいいの?!
( ,,>З<)ブプッ カンタンカンタン!超楽勝~♪」

って思いませんでした?

 

 

実際3分間やってみると・・・
効きます。
なかなかキツイです。

(;´Д`)

 

 

 

ほんと、前回ご紹介した「お腹の脂肪+背中の脂肪 どちらも落とすスクワット」をやった後に、この3分間有酸素運動をするとかなり効きますよ。
ぜひぜひお試しくださいませ!

 

※「お腹の脂肪+背中の脂肪 どちらも落とすスクワット」についての記事はこちら。

・1日数分のスクワットでお腹と背中の肉を落とす超カンタン最強スクワット!

 

 

 

 

●「運動に時間を捻出できない」「忙しいし、疲れてるし・・・」そんなあなたには、こちらがおすすめです。
日本初のインナースリム対応EMSマシン、ボディカル。「脂肪をほぐす×筋肉に刺激を与える」で高効率なダイエットを実現!
↓ ↓ ↓
ボディカル
ボディカル

☆「ボディカル」の体験記事もあります。詳細はコチラをどうぞ。
 [参照記事] お金と時間をかけずに「くびれウエスト」「ぽっこりお腹解消」「太もも痩せ」「二の腕痩せ」の理想のボディを手に入れる方法

 

 

 

☆「どうしてもダイエットが続かない!」「プロの指導を受けて確実に痩せたい!」 
そんなあなた、プロのパーソナルトレーナーによる指導とサポートを受けながら「短期集中・本気ダイエット」はいかがでしょう?
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム
BYE-10ダイエットプログラム

 

「連休に食べ過ぎた!」

「週末にのんびりゴロゴロ過ごしすぎて、体重がヤバイことに!」

そんなことってありませんか?・・・ありますよね(汗)

150921_00
画像引用元 http://www.fitday.com

 

 

そして、太って体重が増えてお腹がぽっこりすると、同時に背中やワキにも脂肪がつくんですよね・・・当たり前ですけど、腰まわり全般、360度ぐるっとゼイ肉がつくんですよね~。

 

ぽっこりお腹をなんとかしたい!背中の贅肉もなんとかしたい!
どうせなら、ぽっこりお腹を解消してお腹痩せしながら、背中の肉を落とすエクササイズってないかな~、と探しておりましたら・・・

 

ありました!

 

 

その名も

「お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット」

150921_07
画像引用元 https://proteinsoupforthesoul.wordpress.com/

 

 

 

 

「スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある」といわれ、「立つ⇔しゃがむ」という短時間のシンプルエクササイズながら、ぽっこりお腹解消やクビレ、下半身痩せ、脚痩せ、ヒップアップ、代謝アップなどメリットいっぱいなスクワット。

「1ヵ月後、ポッコリお腹解消&美尻・くびれボディが手に入る方法!」として、「30日スクワットチャレンジ」などもいまだに大人気ですよね。

 

 

*スクワットチャレンジの詳細については、こちらの記事をどうぞ。

たった1ヶ月で美尻と引き締まったウエストが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

150921_06
画像引用元 https://proteinsoupforthesoul.wordpress.com/

 

 

 

そんなスクワットで、お腹の脂肪と背中の脂肪両方同時に落とすスクワットがあるなら、もうこれはやらない理由はないですよね!

 

 

そんなわけでご紹介します。
●現役パーソナルトレーナーが教える
お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット
☆1セット10回。これを3セット行う

 

 

この方法を教えてくれるのは、大阪を拠点にジムでパーソナルトレーナーとして活動しながら、オンラインパーソナルトレーニングとして数々のトレーニング動画を紹介しているフィットネスディレクターの高稲達弥さん。

 

ではでは、早速トレーニング方法をご紹介します。

 

①まずは両脚をやや広めに開いて立つ。
150921_01
画像引用元 you tube

 

 

①下の画像のように、両手を胸の高さまで上げて、まっすぐ前に伸ばす。
150921_02
画像引用元 you tube

 

 

③スクワット。ゆっくりひざを曲げお尻を後ろに下げながら、ゆっくり両手を開いて肩甲骨を収縮させながら後ろへ引く。
次に、お尻を元の位置に戻しながら、両手も①の位置まで戻していく。
☆1セット10回。これを3セット行う。

150921_03
画像引用元 you tube

↓ ↓ ↓
150921_04
画像引用元 you tube

 

 

※横から見るとこんな感じ。
150921_05
画像引用元 you tube

 

※後ろから見るとこんな感じです。

150921_05000
画像引用元 you tube

 

 

※動画はこちら。

 

 

ポイントは、
・1回1回ゆっくり行う。
・背中、お尻、太ももの筋肉を意識しながら行うこと

 

 

さらに、脂肪燃焼を促したい方は、このエクササイズの後に有酸素運動をするのも効果的ですね。
仕事や家事、ちょっとした合間にぜひぜひお試しを!

 

*時間のない方、運動が苦手な方におすすめの「有酸素運動」については。こちらの記事もあわせてどうぞ!

3分間有酸素運動で脂肪燃焼促進!時間がない方、運動が苦手な方必見、おうちで出来る超カンタン脂肪燃焼有酸素エクササイズ!

 

 

 

 

 

●「運動に時間を捻出できない」「忙しいし、疲れてるし・・・」そんなあなたには、こちらがおすすめです。
日本初のインナースリム対応EMSマシン、ボディカル。「脂肪をほぐす×筋肉に刺激を与える」で高効率なダイエットを実現!
↓ ↓ ↓
ボディカル
ボディカル

☆「ボディカル」の体験記事もあります。詳細はコチラをどうぞ。
 [参照記事] お金と時間をかけずに「くびれウエスト」「ぽっこりお腹解消」「太もも痩せ」「二の腕痩せ」の理想のボディを手に入れる方法

 

 

 

☆「どうしてもダイエットが続かない!」「プロの指導を受けて確実に痩せたい!」 
そんなあなた、プロのパーソナルトレーナーによる指導とサポートを受けながら「短期集中・本気ダイエット」はいかがでしょう?
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム
BYE-10ダイエットプログラム

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券