2016年 2月

■ コミックエッセイ「43歳で母になる」。 高齢出産した原案者が語る高齢出産体験記。笑いと涙が満載。勇気をもらえる一冊です!

 

 

 

ちなみに 私当サイトライターには子供がいません。そんなわけで、「もうこの年だし、子供はムリかなー」
なんとなーくそんな風に思っていた去年の年初のある日。
地元の女友達から年賀状が届き、そこに書かれた「ひと言」に、目ン玉が落っこちました。

 

 

 

 

 

「私は7月に出産予定です!」

 

 

 

 

 

 

ええええ!!??
(゚ロ゚;)!!!

 

 

 

 

ちなみに、彼女は42歳。初産でした。
旦那さんと二人きりの生活に、仕事に趣味に楽しく邁進してた彼女。
そんな同世代の彼女が、妊娠、そして出産。

 

 

「デキるんだ・・・40代でもデキる人はデキるのね~・・・!」
若干失礼ながら、驚嘆と憧れの入り混じった気持ちでしげしげと彼女からの年賀状をしばし見つめたものでした。

 

 

 

その後、彼女は7月に無事出産。可愛くて健康な息子ちゃんと旦那さんと仲良く三人暮らし。
相変わらず、仕事に趣味に、そして育児に楽しく忙しく幸せに暮らししてます。

 

何かと頑張り続けてきた20代、30代、そして40代。
女性としてどうしても気になってくることのひとつが、結婚。
そして、「子どもを産むかどうか」ということですよね。

 

 

160229_00
画像 http://www.sandranews.com/

特に、女性は身体的な理由から、男性に比べて妊娠に対するリミットもあり、生物学的な出産適齢期は24~35歳とも。また、年々妊娠確率は下がり、妊娠や出産にまつわるリスクは増えてゆきがち。

 

 

 

昨今では、「産まない」という選択をとる方も増えてきましたよね。仕事や趣味に邁進する人生を選択したり、夫婦ふたりで生きてゆく人生を選択したり。もちろんそれもすごく素敵だと思うんです。

 

 

私自身、「子どもはもうムリだよね」とあきらめながら、
でも、それでも、「まだ妊娠できる可能性が残されている時期」にはやっぱり考えてしまいます。
あなたも、たとえ(世にいう)適齢期を経過してしまっても、考えてしまうことってありませんか?
「子ども・・・どうしよう・・・」
「やっぱり産んでみたいなあ・・・私にも産めるなら産みたい!」って。

 

 

 

そんな中、こんな一冊に出会いました。
これは、全女性におすすめしたい一冊です!
それがこちら。
43歳で母になる 』。

image

 

 

タイトル通り、43歳で妊娠、いわゆる高齢出産を体験したとある女性の体験を語ったコミックエッセイです。
これはですね、なかなかの良作です!
アラフォーならではの妊娠出産にまつわる様々なエピソードに、笑いあり涙あり、
なにしろ、勇気をもらえる1冊です。

 

高齢出産の妊娠確率の低さとかリスクとか、そうしたネガティブなことはさておき、
また、「そもそも自分も産めるかどうか」もさておき、
「やっぱり子供を産みたいな」
「大人になってからの妊娠てどんな感じなんだろう?」
そう思う女性には、特に読んで頂きたい1冊ですねー!
ではでは、今回は、この本についてご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

■著者は?

 

この本の著者で原案者で、「産んだ女性」は、山本恵さん。
アラフォーのキャリアウーマンです。大学卒業後に就職した会社に勤め、仕事ひと筋で生きてきた山本さん。
独身のままアラフォーを迎え、41歳の時に友人からの紹介で知り合った同い年の男性と結婚。
「そろそろ子どもできるかなー?」とのほほんとする旦那さんには、「ムリだと思うよー」と山本さんきっぱり。
夫婦二人暮らしながら楽しく、また仕事に飲み会に勤しむ毎日を送っていらっしゃったそうです。
そんな山本さんがご自身の「妊娠」を知ったのは、ふとした出来事がきっかけでした。

 

 

 

 

●「食あたりかな?」と思って病院に行って知らされた「妊娠9週目」

 

ちなみに、40代で初妊娠というと、「さぞや不妊治療にがんばられたのかな~」と思ったりしますよね。
でも。そうではなかったんですよね、山本さんの場合。
体調不良を感じ、「食あたりかな~?」と思い、病院を訪れた山本さんに。
医師が山本さんに告げたのは、「妊娠9週目」という事実でした。

 

 

 

*妊娠をつげられた山本さん。
160229_02
出典 『43歳で母になる 』より

 

 

 

 

そうなんです。
不妊治療も何もなく、自然妊娠を果たしたわけです。

 

 

 

 

 

 

●「できなかったら、それはそれでしょうがない」としながらも、不思議と「でも私は大丈夫」と言う気持ちも自分のなかで同居していた。

 

 

 

「もう年だし子供はできないかもと諦めていた」山本さん。
ご自身の妊娠が分かったときのことを振り返り、とあるインタビューではこんな風に語っていらっしゃいました。

 

 

「子ども好きなので独身時代からずっとほしかったのですが、漠然と考えていただけでしたね。長らく知り合いだった同い年の男性との結婚が決まったときも、「子どもを作るんだったら、急がなきゃね」と話はしていたのですが、一方では「できなかったら、それはそれでしょうがない」とも考えていました。」

 

「不思議なことに、「できないかも」と「でも私は大丈夫」が自分のなかで同居していたんですよね。
ニュースなどで卵子の老化や高齢出産について見聞きして、「社会の出来事」としての知識はありましたが、自分のこととしてとらえてはいませんでした。だって、そもそも自分のことを高齢だと思っていないから(笑)。

 

というのも、実年齢と、自分の感覚としての年齢に開きがあったんですよ。実際は40歳オーバーなのに、仕事でもプライベートでも年下や感覚が若い人とばかり一緒にいたから、自分も35歳ぐらいの気分でいました。仕事をしていると、そういう方は、意外といらっしゃるかもしれせんね。

 

だから不妊治療や高齢出産について、ことさら調べたり備えたりしたことはなかったのですが、あるときお腹の調子がよくなくて、食あたりかなと思って病院にいったら、なんと妊娠! 『9週目ですよ』といわれました。」

(出典 高齢妊婦は人間関係が難しい! 『43歳で母になる』原案者が語る“出産あるある” – ウートピ

 

 

「子どもはほしいなあ、でも、できなかったら、それはそれでしょうがない」。
「でも、私は大丈夫!」。
自分も35歳くらいの気持ちでいた。

 

なるほど~
これらの言葉に、一般には妊娠が難しいと言われる40代の山本さんが妊娠できた理由があるように思いますね。
ほんと、そうなんですよね。妊娠に限らずですが、「ほしい!ほしい!」「がんばらなきゃ!」「そうじゃなきゃダメ!」と切実に思えば思うほど、どうしてもうまくいかないことが多いですもんね・・・(この話はまた今度にでも。)

 

 

 

 

そんなわけで、奇跡的な確率で40代ながら初妊娠(しかも不妊治療なしの自然妊娠)を果たし、よろこびに打ち震える山本さん。
ですが、いわゆる「高齢出産」であるがゆえの様々な「壁」に出会っていくことになるのです。

 

 

 

 

 

■「高齢出産だから」と総合病院でもお断りを受ける。産める病院探しから!

 

 

 

「高齢出産」とは、統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを出産すること、と言われています。
そんな高齢出産でしかも初産にあたる山本さん。
妊娠した山本さんがまずぶつかったのが、
「一般的なクリニックや総合病院では受け入れてもらえない」

「高齢出産の場合、産める病院が限られる」

という点でした。

 

 

*医師から「NICUのある周産期医療センター」を勧められる山本さん。
160229_03
出典 『43歳で母になる 』より

 

 

 

これは、私はお恥ずかしながら知りませんでした。
高齢出産の場合、妊娠したからと、通いやすい近所の病院とか、どの病院でも受け入れてくれるわけではないんですね(汗) 一軒めの病院で断られ、次に「大きめの総合病院ならいいだろう」と総合病院をおとずれた山本さんは、初めてその事実を思い知らされました。どこでも自由に産めるわけではないんだな、と。

 

 

とはいえ、この本を監修した「葛飾赤十字産院」副院長の鈴木俊治先生は

 

「高齢出産だからといって、全員が産める病院が限られるわけではありません。ただ、子宮筋腫や高血圧などの合併症がある場合は初めから総合病院や周産期センターでのお産を考えておいた方が良いでしょう。
妊娠前まで職場の健康診断や婦人科検診などで何も問題を指摘されたことがない方は、とりあえず近くの産婦人科を受診してみましょう」
とのことです。
出典 『43歳で母になる 』より

 

 

そして、高齢出産といえば、妊娠確率はもとより、なにかと「リスク」がつきまとうことでも知られていますね。
山本さんも、同じような体験をされました。

 

 

 

■インターネット上には「怖い情報」がいっぱい!心配事は担当医に相談を。ネット情報はほどほどに。

 

インターネットがすっかり普及した現代。調べたいことがあれば、パソコンやスマホを使ってインターネットで情報を得ることが簡単にできますね。
山本さんも、日々インターネットを使って高齢出産にまつわる情報を集めていました。なのですが・・・

 

 

 

インターネット上の情報は、なんだか「怖い話」がいっぱい。
ネガティブな情報満載なんですよね・・・

 

 

*「ネットって怖~い話がすぐ出てくるなあ・・・」とネット上の情報に怯える山本さん。

image
出典 『43歳で母になる 』より

 

 

 

「高齢出産はハイリスクで~」
「高齢出産では障害を持って生まれてくる子供の確率が~」
「高齢出産は難産になりやすく、合併症のリスクも~」
などなどネガティブ情報が満載。出てきますよね~、この手の情報。

 

これは、高齢出産に限らず、ガンなど重篤な病気でも同じですよね。
ネットで調べると、「死亡率が~」「●●という治療法を受けるとリスクが~」などなど、
読んでるとどんどん怖くなる情報がいっぱいですよね。

 

 

そうして、「もっと安心できる答えはないのかな?」と思えば思うほどネット検索をやめられなくなり、
むしろいつの間にかネガティブ情報を裏付ける証拠探しばかりに時間を費やして、どんどん恐れる気持ちを深めて行ったり。疲れちゃいますよね(汗)

 

 

 

山本さんは、悩んだ末、ネットに依存することをやめました。
要らぬ心配をするくらいなら担当のお医者さんに相談しようと。
そして、ネット上で情報を調べるにしても、ポジティブでハッピーな良い情報だけを信じることに。これ大事ですね!

 

 

 

■妊婦さんなら誰もが悩む「出生前診断」のこと

 

高齢出産といえば何かと気になることはたくさんありますが、
なかでも気になるのが、高齢出産は「染色体異常の確率が上がりやすい」ということ。
母体に宿った赤ちゃんがダウン症などなんらかの障害を持って生まれてくる確率が高くなるということですよね。

 

 

 

 

*「出生前診断」についても自身の体験を語る山本さん。

image
出典 『43歳で母になる 』より

 

 

 

昨今、芸能界でも高齢出産を体験した東尾理子さんが妊娠された際にもこの話題が上がりましたね。
そもそも高齢出産に限らず、母体に子供が宿っている方なら(また、その配偶者や家族なら)誰でも、
「わが子が健康体で生まれてくるかどうか」について全く気にならない人などいないと思います。
そんな中での「出生前診断」。
最近では特に、その是非が問われるようになりました。
「出生前診断はやっぱり受けたい」
「いや、出生前診断は不要」
など議論は尽きません。

 

 

山本さんのこの著書でも、「出生前診断」についての体験を語られています。
山本さんを担当した医師は、山本さんに「43歳での妊娠で、染色体異常の確率は50分の1」と告げました。
ただし、こうも告げたそうです。
「考え方は本当に人によって違います。
(50分の1と言われて)「1人」の方が気になる人もいれば、「49人」の方を意識する人もいます」

 

 

「(年齢によって確率がより高まると言われているものの)
どんな年齢での出産でも染色体異常が発生する可能性はあります。」

 

 

障害や病気のない健康な子を産みたい、という気持ちも分かります。
一方で、
もし出生前診断で子供に障害があることが分かったら妊娠を諦めるのか、という問題も。
また、確定診断での羊水検査にもリスクがあり、万一の場合、検査を受けた後に流産する可能性もないとはいえない、とも言われていたり。

 

 

また、この出生前検査についても、この本を監修した「葛飾赤十字産院」副院長の鈴木俊治先生は

 

「高水検査を受けるか決めるためのスクリーニング検査に、クアトロマーカー検査やNIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)があります。クロアマーカーは妊婦さんのホルモン値を測定することによって、また、NIPTは妊婦さんの血液の中にある赤ちゃんの遺伝子量を測定することによって、赤ちゃんにダウン症候群をはじめとした主な染色体異常の確率がどのくらいあるかを測定する検査です。
とはいえ、この2つは確実な検査ではないので、妊婦さんはこれらの結果をもとに羊水検査を受けるかどうかのカウンセリングを受けます」(出典 『43歳で母になる 』より)

 

 

 

さらには、

 

 

「40歳を越えていきなり全員がハイリスクになるわけではありません。(略)
きちんと妊婦健診を受けて、分娩について産科スタッフと相談などが充分に出来ていれば、合併症のない40歳代の妊婦さんが元気に出産できる確率は、20歳代とあまり変わりません」(出典 『43歳で母になる 』より)
とのことです。

 
そうそう。本書でも、妊婦さんあるあるの、
「安定期になる5か月めまでは何があるか分からないので、妊娠をまわりには知らせたくない」
「妊娠初期のつわりの苦しさ」
「旦那とのミスコミュニケーション(妊婦の不安な気持ちを理解してくれない、思うように協力してくれなくてイライラ)」
また、
「保育園探し(通称「保活」!)の大変さ」
などについても触れられていますが、
結局、妊娠適齢期内の出産であろうが、高齢出産だろうが、年齢とわずこうした悩みに大小の差はないし、みんな同じように悩むし、さほど変わりはないんだなあ、というのが分かります。

 

 

そして、この出生前診断についても。山本さんもやはり同じように悩まれました。
その末、山本さんがどういう選択をとったかは、本著でお確かめくださいね。

 

 

 

 

 

■リスクばかりじゃない!大人の女性ならでは「高齢出産」の素敵なメリット!

 

そうです。高齢出産は、リスクや「**率」や「**の危険性」などネガティブなことばかりじゃないんです。
人生経験豊かで、精神的に成熟した大人の女性ならではのメリットも!

 

 

山本さんは、妊娠したことで飲み会に行けなくなり、妊娠前のように遊びに行ったりなどもできなくなりました。
当然のことながら、時間的にも肉体的にもできることが限られていくことになります。
人によっては、
「あーあ、飲みにも遊びにもいけないや~」
「今まで着てたお気に入りの服も着れなくなるなあ。マタニティー服とかいやだな~」
になるかもしれません。
そんな中、山本さんは、それほど寂しさは感じなかったそうです。なぜなら・・・

 

 

 

 

 

*精神的に成熟したおとなならではの「高齢出産の良さ」にしみじみ思いを馳せる山本さん。

image
出典 『43歳で母になる 』より

 

 
40代。これまで生きてきた20代、30代中に、さんざん色々なことをしてきました。
仕事にも恋愛にも思う存分頑張ってきました。
飲み会にいったり遊びにいったり、
旅行であちこちを見て回ったり、趣味に没頭したり、色々な経験を重ねて迎えた40代です。
もう充分すぎるくらい、いろんなことを楽しみ、いろんなことをやりつくしてきたわけです。

 

 

「そういう意味での後悔はないかも。
これからは子育て中心てのもいいかなー」
本書より)

 

 

こう思えるのは、ほんと、大人ならではだなー、思います。
冒頭でちょこっと紹介した42歳で初産を経験した友達も、こんな風に言ってました。

 

 

「(妊娠や子育ても)この歳だから出来る!っていう感じ。
若い時の妊娠・出産だったら、色々不安になったり、ストレスで虐待してたかも!」

 

 

彼女のまわりには色んな女性の友達がいるみたいで、
彼女が通ってる産後ヨガで知り合った女性は44歳。2人目の妊娠出産も検討してるのだとか。
そんな私の友達も、「息子に兄弟を作ってあげたい!」と二人目の妊娠も考えてるようです。
母は強しですなあ!

 

 

 

できる・できないはさておき、
成功する・失敗するはさておき、
こうして、「やってみよう!」とポジティブな気持ちでいる女性たちをそばで見てると、「自分にもなにかできるかも!」という気持ちが沸いてきませんか?

 

 

 

 

 

■楽しむこと、自分の幸せを信じて「心身ともに健康な自分」でいること。

 

 

 

山本さんの本や、42歳で初産を経験した私の友達をみてて、共通することがありました。
それは、

 


・明るい性格で、楽しいことが好き
・(ダンスやジョギングなど)体を動かすことが好き
・未知の体験を楽しむことができる
・どんなことがあっても「なんとかなる!」と信じて行動できる
・インターネットの上の情報よりも、自分自身を信じる

 

 

 

こうして並べてみると、
高齢出産とか妊娠などに限らず、コレってどんなことにも同じことが言えるなあ、と。
これこそ、幸せな人生を生きる大切な事柄だなあ、としみじみ思いました。

 

 

「いやー この人たちがトクベツなんだって!」

「40代で妊娠?ムリムリ!!(爆)なに夢みたいなこと言ってるわけ?!」
そうやってせせら笑って終わらせる人もいるかもしれません。
そんな心ない言葉で、「やってみよう、がんばってみよう」と思ってる人の気持ちすらも削ぐ人もいるかもしれません。
でも。でもですね。

 

やっぱり「幸せな人生」がいいじゃないですか?
不幸で、ほしいものが何一つ入らなくて、
人を妬んだり恨んだり、自分をごまかしたり、そんな味気ない人生より、
幸せで、大好きなものや大切なものにたくさん囲まれてて、
お互いに応援し合い、愛情を交換し合い、楽しい人生を送りたいじゃないですか。

 

夢や目標を持ってるあなた、
結婚、妊娠、出産を望んでるあなた、
ご自分を幸せにするのも、ほしいものを手に入れるのも、あなた次第ですよ!
そんなあなたの何か「幸せ」のヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

☆楽天で買うならこちら。

43歳で母になる [ 山本恵 ]

43歳で母になる [ 山本恵 ]
価格:1,080円(税込、送料込)

 

 

 

☆amazonで買うならこちら。

43歳で母になる (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

 

 

 

■ 常備菜は、料理の手間を省く便利なお惣菜というだけではありません。
常備菜は、私たちの「美と健康を守ってくれるおくすり」です。

 

 

 

前回は、週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、おすすめレシピ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト についてお話しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

平日のお料理の負担を軽くするために、週に1度、お休みの日の数時間を使って、常備菜やおかずを作り置きしておく方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、また週末がやってまいりましたね。
週末は、常備菜仕込みdays!

 

 

 

そんなわけで、今回は、常備菜をただ「料理の手間をはぶく便利な作り置きおかず」としてとらえるのではなく、
「私たちの美容や健康を守る常備薬としてのおかず」として説いた人気フードコーディネーター大友育美さんの著書を読んでみました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 食べ物は、私たちの体の不調を改善し、元気にしてくれるおくすりのようなもの

 

著者は、テレビやラジオ、雑誌などに引っ張りだこの人気フードコーディネーター大友育美さん。
大友さん、とあるインタビューでこんな風に答えられていました。

 

 

 

「私が勉強をしている薬膳には、食べものはそれぞれの効能があり、それを取り入れることで体の不調を改善し、元気になっていくという考え方があるんです」

 

 

「みなさん、疲れやすいとか胃がもたれるとか、わけのわからない不調を抱えていても、病気でもない限り「自分の体はいま、どうなってるんだろう?」ってなかなか考えないじゃないですか。
でもそこで、ちょっとでも体に注目してあげるのはとても大事なこと。それが中医学(東洋医学)でいうところの未病先防(病気を未然に防ぐこと)につながるんですね。

 

 

(出典 【インタビュー】味噌汁で健康&キレイになる! 人気フードコーディネーター大友育美が提案 「味噌汁はおくすり」 – ランキングBOX)

 

 

 

 

 

 

 

■ 大友さんの著書「おくすり常備菜130」 中身を少しご紹介しますと・・・

 

 

そんな大友さんの著書「おくすり常備菜130」。
中を見ると、美味しそうなおかず写真が満載!見てるだけでお腹がすいてきちゃいます♪

 

 

 

 

 

●目にも美味しそうなお料理が満載。しかも2,3ステップでできる簡単レシピばかり!
どれもスーパーなどで誰でも簡単に手に入る食材ばかり。
しかも作り方もすごくカンタン。どのお料理もほぼ2ステップ、3ステップくらいで作れちゃうのも嬉しいところです!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 
ね?ね? どれもおしそうですよね~!!
しかも、美味しそうでカラダにもやさしく、かんたんなレシピがたくさん紹介されているのはもちろん、
「体を温める」「エネルギーを補う」「巡りをよくする」など体調に合わせて8つのカテゴリーに分けられているのもすごく分かりやすいですよ。

image

 

 

 

 

 

 

●「旬の野菜を上手に取り入れる」のもオススメ♪

 

また、日々の体調にあわせて取り入れる食べ物を考えるのはもちろん、
大友さんは、この著書の中で、「旬の野菜を上手に取り入れること」も推奨されています。
「旬の野菜には、その時季の不調を改善する作用を持つものも多くあります。常備菜作りにも積極的に取り入れてみてください」とのこと(抜粋 大友育美さん 「おくすり常備菜130」)

 

 

 

 

 

・春は、新生活のスタートで心が揺れ動きやすい季節。
そんな春には「感情や自律神経を整える野菜」がおすすめ。

160228_06

 

春におすすめの旬の野菜・・・

 

・セロリ、たまねぎ (感情や自律神経の乱れを整える)
・キャベツ、アスパラガス (胃腸の働きを補う)
・大葉、パセリ (花粉症対策に有効)

 

 

 

 

・夏は、体に熱や湿気がたまりやすい季節。
そんな夏には「水分バランスの乱れを防ぐ野菜」がおすすめ。

160228_07

 

夏におすすめの旬の野菜・・・

 

・トマト、なす、きゅうり (体にたまる熱や湿気をとる)
・かぼちゃ、枝豆 (夏バテ、暑さ疲れ防止に効果的)
・ゴーヤ、ピーマン (梅雨時のゆううつ解消に有効)

 

 

 

 

・秋は、乾燥しやすく、うるおい不足になりやすい季節。
そんな秋には「乾燥を防ぎ、うるおいを補う野菜」がおすすめ。

160228_08

 

秋におすすめの旬の野菜・・・

 

・さつまいも、しめじ (うるおいを補う)
・エリンギ、れんこん (免疫力UP)
・チンゲンサイ、春菊 (心身の状態を整えるのに効果的)

 

 

 

 

・冬は、冷えやすく、めぐりも悪くなり免疫力も下がりやすい季節。
そんな冬には「温めてめぐりをよくする野菜」がおすすめ。

160228_09

 

冬におすすめの旬の野菜・・・

 

・しょうが、ねぎ、にら (体をあたためる)
・ほうれん草、小松菜、にんじん (うるおいを補う)
・白菜、大根 (デトックスやリラックスに有効)

 

 

 

 

では最後に、そんな大友さんの著書を参考につくってみたもので「これは美味しかった!」と思うものをいくつかご紹介しますね。

 

 

*大友さんの著書はこちら。


おくすり常備菜130
 

 

 

 

 

■当サイトライター的おすすめ!「おくすり常備菜」 レシピ集

 

うるおい効果!肌や髪の乾燥防止に効果的♪
「アスパラのトマト味噌炒め」

 

 

160228_10

 

 

 

【材料】(4人分)
・グリーンアスパラガス 6本
・ミニトマト 1パック
☆味噌 大さじ1
☆てんさい糖(きび糖) 大さじ1
☆水 大さじ1
・にんにく ひとかけ(みじんぎりにする)
・サラダ油 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
アスパラガス・・・根元を切り落とし、4-5センチの長さにななめ切り
ミニトマト・・・半分に切る
にんにく・・・みじん切りにする
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② フライパンに油とにんにくを入れて熱す。
香りが立ったらアスパラガスとミニトマトを入れて2分ほど炒める

 

③ ☆であわせた調味料を加えて、炒め合わせる。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で2-3日。

 

 

 

 

ほてりを抑え、生理前のイライラや憂鬱感解消にも効果的です♪
「ゴーヤの炒めナムル」

 

 

image

 

 

【材料】(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
☆すり黒ごま 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
・にんにく 少々(すりおろしにする)
・ごま油 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
ゴーヤ・・・縦半分に切り、種とわたを取り、1センチ幅に切る
にんにく・・・すりおろしにする(チューブのすりおろしにんにくでも代用可)
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② フライパンにごま油を入れて熱し、ゴーヤをこんがりと焼く。

 

③ ☆であわせた調味料を加えて、炒めたゴーヤと和えたら完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で2-3日。冷凍保存で2週間。

 

 

 

 

 

 

デトックス効果あり!肌荒れ改善にも有効です♪
「ミックスなめたけ」

 

 

160228_11

 

 

 

【材料】(4人分)
・えのきだけ、まいたけ、しめじ あわせて450g
☆味みりん 大さじ4
☆しょうゆ 大さじ3
☆水 大さじ3
☆かつおぶし 5g

 

 

【作り方】

① 材料を切る
えのきだけ・・いしづきを切り落とし、半分に切って粗くほぐす
しめじ・・・いしづきを切り落とし、小房に分ける
まいたけ・・・小さ目にさく
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② お鍋に①の食材と☆の調味料を入れ、混ぜながら汁気が少なくなるまで煮詰める。
粗熱がとれたら、保存容器に汁ごといれる。完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で5-6日。冷凍保存で2週間。

 

 

 

 

 

体内のほてりをさまし、イライラやストレス解消にも。
「白菜とあさりの蒸し煮」

 

image

 

 

 

【材料】(4人分)
・白菜 1/4個(500g)
・あさり 殻つき・砂出ししたもの(300g)
・にんにく 1かけ(みじんぎりに)
・水 1/4カップ
・塩、こしょう 少々
・オリーブオイル 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
白菜・・・ざく切りにする
あさり・・・殻をこすりあわせて洗う
にんにく・・・みじん切りにする

 

② フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかける。
香りが立ったら、①の白菜とあさりを入れて、さっと炒める。

 

③ ②に水を注いで煮立ったら弱火に。ふたをして15分蒸し煮する。最後に塩コショウで味をととのえたら完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で3日。

 

 

 

 

*もっとレシピを知りたい方は、大友さんの著書はご覧くださいね!

おくすり常備菜130
 

 

 

 

 

■おすすめの作り置き常備菜レシピ本

 

 

また、以下のサイトやレシピ本も参考にどうぞ。

 

レパートリーを増やしたい!もっと作り置き&常備菜レシピ♪ | キナリノ

 

 

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/2/14) | つくおき

 

 

 

 


一週間のつくりおき

 

 


作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。

 

 


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

 

■作り置き生活の最大のコツ!

 

 

作り置き生活を始める最大のコツは、なんといっても、
「アバウト」であること!

 

なんでもかんでもキチッと無駄なくやろうと考えると、アレコレ考え過ぎてしまい、手が止まってしまいがちです。

 

おおよその品数を決めたら、カロリーだの栄養だのアレコレ考えすぎるよりも、
「これ食べたいな~」「こんないろどりだったらいいな~」など、
最初は、大体、なんとなく、でOKですよ。
まずは「慣れる」ことが大事!(慣れてきたら、栄養や味付け、カロリーなども検討していきましょう)
とにかく、作り始めてみましょう!
また、おいしそうで簡単そうなレシピを見つけたら、ご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「40代 痩せない」「ダイエット 早くやめたい」などのキーワードでネット検索したことはありませんか?

 

 

「ダイエット頑張ってるのに痩せられな~い!」
そう悩んでるとき、
手近にあったPCやスマホをいじって、検索サイトのキーワード欄に、

 

「40代 痩せない」
「40代 なぜ痩せられない」
「ダイエット 早くやめたい」
「痩せない もうやだ」

 

など、何を調べたいわけでもなく、ただ自分の心情をキーワード欄に叩き込んで検索をかけてしまうことってありませんか?

 

160227_00
画像 http://www.amatampabay.org/

 

 

 

 

実は、私、これ何度かやったことがあります。
自分の愚痴ワードで、キーワード検索。
一体自分は何を求めてるんだろう。
一体自分は何を求めて検索してるのかなあ、と不思議に思ったことがあります。

 

 

 

ただですね、
この「40代 痩せない」など、自分の愚痴ワードでキーワード検索なるものをやってるときは、やっぱりダイエットは成功しません。痩せられません。
痩せられなかったですねえ~。
「40代 痩せない」のキーワードでネット検索してる人は、痩せられません。
これって、なぜだか分かりますか?
今回は、この仕組みについてお話してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「誰か、この気持ちを分かってほしい」  自分の気持ちに共感してくれる仲間を求めているんですよね。

 

 

何の気なしに、検索サイトのキーワード欄に打ち込んだこんな愚痴キーワード。

 

「40代 痩せない」
「40代 なぜ痩せられない」
「ダイエット 早くやめたい」
「痩せない もうやだ」

 

 

 

私もやってましたね、ダイエットが手詰まりで上手く行かなかったときなどに。
そんな時、自分の中にどんな気持ちがよぎってそうしてたかというと、
「私と同じ悩みを持ってる人、他にもいるんじゃないかな?」
という、『仲間』さがしだったなあ、と。ダイエットがうまくいってなくて、「もうヤダ!」と悩んでるのは私だけじゃない、苦しんでる人もいるよね、と思いたかった気持ちはありましたね。

 

 

さらにいえば、
「こんなにうまくいかなくて、こんなに悩んでました。でも!●●という方法をとったら痩せました!うまくいきました!」系の、突破口やら裏ワザ的なものを見つけられればいいなあ~、という気持ちもありましたね。
なぜって、そりゃーやっぱり痩せたいんだもん。うまくいきたいんだもん。

 

 

 

なんですけどね、
いくら仲間探ししたって、
いくら人の成功談をきいたって、
痩せるわけないんですよ。
だって、そもそも「前提」がズレてるわけだから。

 

 

 

 

 

 

■ そもそも「自分は痩せられない」と決めつけてない?

 

 

 

「40代 痩せない」
「40代 なぜ痩せられない」
「ダイエット 早くやめたい」
「痩せない もうやだ」

 

こうしたワードでネット検索、仲間探ししたり裏ワザ探ししたり、どこかに慰めや解決策を求めたところで、
でも、こういう気持ちがへこんでるときって、自分への信頼度が低くなってませんか?
「私は痩せられないんだ」と、心のどこかでよぎってはいないでしょうか?「いまは失敗しても、いまはうまくいかなくても、それでも私は痩せられるんだ!」と信じきれているでしょうか。

 

 

ちなみに、
痩せて自分に満足してる人は、「痩せられない」なんて悩みませんよね。
そもそも自分に対して不満を持ってません。
もっといえば、
自分は痩せられると自分を信じてる人は、「痩せられない」なんてワードで、ネット検索はしないでしょう。
「痩せる」って信じてるんですから、「痩せる」と決めてるんですから。
「痩せられない」ではなく、「痩せる」にフォーカスして日々を過ごしているわけですから。

 

「痩せる」という前提に立っているのと、
「痩せられるわけがない」という前提に立っているのとでは、
どうしても得られる結果に大きな開きがでてしまいます。
そもそも、ひとって、「自分が望むことしか手に入らない」ものですから。
「自分が多くの時間と労力を費やして思い描いたものしか手に入らない」ものですから。
「痩せる」ということに多くの時間と労力を費やせば、その人は痩せるし、
「やせられるわけがない」ということに多くの時間と労力を費やせば、その人はやっぱり痩せません。

 

 

 

 

 

 

■ 自分に嘘をついてない? ほんとうに痩せることって必要?

 

 

 

そもそも、そうしてネット検索することに時間を割いてるということは、その間、自分のダイエットが中断してるのと同じですよね。
ダイエットを中断してるのは、もしかしたらですが、
いまのやり方が自分にはフィットしてなくて、自分にムリを強いてるからなのかもしれません。

 

 

 

それ以前に、こう考えたことってありませんか?

 

「そもそも、私は痩せる必要があるのかな?」

「ほんとに私は痩せたいって思ってる?」

 
迷ったら、悩んでいたら、
ご自分にこう問うてみてほしいんです。
ほんとうに自分は痩せる必要があるんでしょうか。
「痩せる」ことがほんとうの自分の望みなんでしょうか。

 

 

 

●ほんとは「こんな自分もいい」「こんな自分も好き」と思っているのでは?それならそれでOKですよ!

 

ほんとは、いまの自分の体について、「これはこれで、悪くないんじゃない?」とちょっと気に入ってて、
それほど不満に思ってるわけじゃないのかもしれませんよね。

160227_01
画像 https://theathenanetworkreading.wordpress.com/

 

 

 

「こんな自分も悪くないと思ってる」
「自分に満足してる」

こんなことを言うと、うぬぼれや慢心にきこえるかもしれません。
自分を好きでいることが、自分に満足することが、まるで悪いことのようにとらえるひともいるかもしれませんね。

 

 

でも、よく考えてみてほしいんです。
「自分を好き」と思えることって、すばらしいことじゃないですか?
自分を肯定できる、自分を応援できる、自分に自分で「好き」って言える。これってステキなことだと思いませんか。

 

自分に満足することは悪いことじゃないです。
自分で自分を好きだと思えることって、ちっとも悪いことじゃないですよ。
いつもいつも頑張ってて、つねに成長し続け、変化し続けることが大事なわけじゃないです。
いつも自分にムチ打って自分にダメ出しする必要なんてありません。ムリして「変わろう」とする必要なんてないんです。
自分で自分を許して、自分を大事にして、自分を愛せるならそれで充分。
大事なのは、自分を「好き」と思えること。自分を好きで、ただ幸せに生きられるだけで充分ですよ。そう思いませんか?

 

 

 

 

●まわりの情報に振り回されてるだけでは?

 

 

またもしかしたら、まわりの情報に振り回されてる「痩せなきゃ!」という気持ちになってるだけかもしれません。

 

いまの世の中、何かと不安や恐怖を煽るようなものが溢れてますよね。
ニュースを見ても、メディアが躍起になって取り上げるのは、
事件や事故、紛争や災害など、私たちの気持ちを曇らせるようなネガティブなことばかり。

 

160227_02
画像 https://www.minnpost.com/

 

 

 

CMだってそうです。
特に美容・健康・ダイエット系は、
「~じゃないとダメ」
「~がないとあなたは不幸になる(太る・ふける・病気になる等)」
など、消費者の不安や恐怖をことさら煽るキーワードがとびかってます。

 

 

 

そんなものに終始囲まれていたら、誰だって
「いまの自分はダメなのかも」って思えてきますよね。
特に、女性は。

 

 

「太ってちゃダメ」
「キレイじゃなきゃダメ」
「若々しく見えなきゃダメ」

 

 

「ぽっこりお腹は悪いこと」
「背中に肉がつくのはみっともないこと」
「太ってることは不幸でダメなこと」
「便秘は不幸で悪いことでダメなこと」
「肌が汚い人は醜くて不幸でダメなことでかわいそう」
そういうネガティブなワードやネガティブなイメージが終始飛び交ってます。
そうして、自分がほんとはどうしたいのか、だんだん見えなくなってしまうよね。
どんどん自分に自信がなくなってきてしまいますよね。

 

 

 

160226_00

 

 

 

 

このブログを読んで下さってる方の中でも、
実は、健康面でも問題ない健康体で、
医療的見地からしてもそれほど太ってるわけでもないのに、
または、実はいまの自分も悪くないと思ってて、それほど嫌ってるわけでもないし、
生活をする上でなんら不便に思ってるわけでもないのに、

 

 

まわりからあーだこーだ言われすぎたあまり
「もっと痩せなきゃ」
「こんな自分じゃダメ」
と、ただただ思い込まされて、
ほんとは必要ないのに、一生懸命「自分をかえよう」「もっと痩せよう」と思ってご自分を責めていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「ほんとはどうしたい?」 その答えを知ってるのはネットじゃなくて、あなたです。

 

Woman Looking at Reflection
画像 http://www.dailymail.co.uk/

 

 

 

 

あなたが太ってしまった原因、あなたのダイエットがうまくいかない要因は、ネットには書いてありません。
あなたがほんとうはどうしたいのか、あなたが心から望むものは何かを知ろうとして、いくらネットで検索しても答えは見つかりません。
なぜなら、答えは全部、あなたの中にあるのだから。

 

 

 

インターネット上に散らばってるのは、あくまでも「他の人の体験や思考」。
参考にはなっても、それをまるまる自分に置き換えることはナンセンス。そのひとと同じことをしたって全く同じ結果がえられる保証はないですよね。
インターネットに答えを求めるのではなく、あなた自身に訊きましょう。
生まれたときから一番あなたのそばにいて、誰よりも応援してくれてるのが「あなた自身」です。

 

 

 

「自分がいま何を感じてるのか」 「どうしたいのか」
ありのままを受け取ってみましょう。

ノート等に書き出すこともおすすめですよ。
自分がどうしたいのか、が見えれば、問題はほぼ解決したも同じです!
人って、自分が幸せになることを常に考え、自分がほしいものを手に入れることを考え、行動するものです。
「誰かがこういってるから」「世間一般ではこうだと思うから」
そうではなくて、あなたがどうしたいか、ですよ。
幸せになったっていいんですよ。

 

 

 

 

ダイエット然り、なかなか自分の思うようにいかなくて、気持ちがへこみそうになったら、

「どうしたい?」
「どうするのがいちばん幸せ?」

とご自身に訊いてあげてくださいね。
休みたかったら休んでもいいんです。
疲れたなあ、と思ったら、一旦止まりましょう。休みましょう。
いろいろな声やいろいろな情報に惑わされることなく、どうかご自分をいたわってあげてくださいね。ゆっくりいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

■ 「ストレス太り」もあれば「ストレス痩せ」もある

 

 

「ストレス太り」なんて言葉、ありますよね。
ストレスがたまって、そのイライラやもやもやを解消するために、必要以上に食べてしまい、太ってしまう、という「ストレス太り」。
とはいえ、ストレスって過食に走ったり太ったりだけではないですよね。
ストレスで痩せる、ということも!
ですが、この「ストレス痩せ」、女性にとって、特に大人の女性にとっては、
決して喜ばしいことではないですよね。

 

 

 

*ストレス痩せ、というか、「ストレスやつれ」になってしまいがちですよね・・・
image
画像 http://sweettartbeauty.com/

 

 

 

 

というわけで、今回は、ストレス太りよりも「ストレス痩せ」こそ大人の女性の大敵!注意すべき「ストレス痩せ」をした時のスムーズな対処方法についてお伝えしてまりいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ストレス痩せの原因。なぜストレスで痩せるのか?

 

 

ストレスで痩せたり体重が落ちたりする主な原因は、「食欲不振」
ちなみに、ストレスの種類は主に2つ。
・体が感じている「肉体的なストレス」
・心が感じている「精神的なストレス」

 

 

過密すぎるスケジュールや不規則な生活リズム、睡眠不足、または、暑さ寒さなど環境的な要因や、ケガや病気の治療中だったりと、肉体的にストレスがかかっていたり、あまりにも疲れ過ぎていることで食欲がわかないことってありますよね。

 

 

 

また、ものすごくショックなことがあった、もう立ち直れないくらいにひどく落ち込んでいる、長時間に渡って緊張状態を強いられる環境下にある等、不安や恐怖、緊張、精神的にひどく疲弊している場合も、「何かを食べたい!」という欲求を感じなくなりがちではないでしょうか。

 

160226_00
画像 http://womens.health-secrets.net/

 

 

 

ストレスを感じたときに、「甘いものがほしい!」「何かを食べたい!」と思うことがある一方で、このように「何も食べたくない」「おなかがすかない」と思うこともあるんですよね。
この「ストレスを感じている時に食欲がわかなくなる」ということ、
実は、あるホルモン分泌の仕組みが関係しているんです。

 

 

 

 

 

 

●ストレスで増えるホルモン「コルチゾール」

 

コルチゾールとは、脳下垂体から分泌される副腎皮質刺激ホルモンの刺激によって分泌されるホルモンで、副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の一種です。

 

 

コルチゾールの役割は、

・肝臓での炭水化物や糖の代謝
・筋肉でのたんぱく質の代謝
・脂肪組織での脂質の代謝

など。コルチゾールは、人の免疫機能への作用や抗炎症作用などを持つ私たち人間にとって大切なホルモンで、分泌不足でも分泌過剰であっても健康に影響を及ぼすものです。
また、こうした特性から、コルチゾールは、血液中のブドウ糖を増加させ、血糖値を上昇させるホルモンでもあり、そのため、コルチゾールの分泌過多の場合は糖尿病のリスクを上げたり、進行を促したりしてしまうとも言われています。

 

 

 

 

一方、コルチゾールの過剰分泌は血糖値を上げてしまいますが、ストレスによって増加することも分かっています。
コルチゾールの別名は「ストレスホルモン」とも呼ばれるほど!
私たちは、日常生活でストレスを受けると、コルチゾールが分泌され、ストレスをコントロールして、自分の体を守ろうとはたらきます。

 

 

一般的な成人のコルチゾールの1日の分泌量は約20mg。
ですが、大きなストレスや長期的慢性的なストレスがかかると、コルチゾールの分泌量は1日200〜300mgにも増加するとも言われています。
コルチゾールの分泌量が増えることで、血糖値が上がりやすくなるわけです。

 

 

 

 

●血糖値と食欲の関係

 

 

また、「空腹」には「血糖」が関係しています。
「血糖」とは、血液中に流れるブトウ糖のことです。そして、「血糖値」とは、その量が示す値のこと。この血糖値が下がる時、私たちは「お腹がすいた」と感じます。 このメカニズムについてもう少し詳しく説明しますね。

 

 

 

 

・血糖値が下がると「お腹が減った」と空腹を感じる。
食欲は、脳の視床下部でコントロールされています。体内のブトウ糖の量が下がる(=血糖値が下がる)と、視床下部にある摂食中枢「エネルギー(ブトウ糖)が足りない」と認識、足りないブドウ糖を補いなさい、という信号を送りますね。その結果、私たちは「お腹へった!(=空腹)」と感じるわけです。

 

150803_01
画像 http://www.ktvl.jp/column/navi2.html

 

 

 

・血糖値が上がると「お腹いっぱい」と満腹感じる。

 

逆に、食事をして体内のブドウ糖の量が増える(=血糖値が上がる)と、今度は、満腹中枢が刺激され「エネルギー(ブトウ糖)は満タンです」と認識、もうブドウ糖を補わなくてOK!、という信号を送ります。その結果、私たちは「お腹いっぱい(=満腹)」と感じ、食事を終えます。

 

 

 

以上のことからお分かりの通り、
ストレスを感じると、コルチゾールの分泌量が増え、そのため血糖値が上昇しやすくなります。そして血糖値が上がったことで「おなかいっぱい」と脳は認識するようになり、結果、食事をしていないのにお腹がいっぱい、という食欲不振の状態に陥るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

●ストレスを感じていると「交感神経」が優位に。

 

また、食欲がわかなくなるだけではないんです。
ストレスを強く感じているときには、交感神経が優位に働くことになります。
そのため、この状態の時には、内臓の消化機能が低下しがちに。そう。消化しづらい状態にも陥りがちなんですね。
「何も食べないなんて体によくない!ムリにでもなんか食べなきゃ!」
と思って、ムリヤリ食べ物を口に押し込んだことってありませんか?
でも、ムリをして何か食べたところで、ストレス下で内臓の消化機能がスムーズに働かないため、食べたものをうまく消化できず、消化不良を引き起こすこともあります。そして、消化不良が進めば、やっぱり食欲不振になってしまうわけです。

 

 

 

 

 

■ ちなみに、当サイトライターの過去の体験談・・・

 

 

ちなみに、わたし当サイトライターも、「ストレス痩せ」を何度か体験したことがあります。
ストレスの源泉となったのは、絶対に失敗できない仕事環境だったり、失恋だったり、信頼していた人から手痛い裏切りに遭ったりなど。

 

 

 

そうそう。こんな私のデータがありました。

160226_01

 

 

 

とある年、とある月の22日、23日あたりまでは、体重は52キロ後半~53キロをウロウロしてる状態でした。
ところが、この体重が、24日。
一夜にして体重が1キロ減りました。
(さらに翌日25日には51キロ台に)

 

 

実は、24日の前日23日の夜、
私はこの上なくショックな出来事に出くわしたんです。

 

 

 

その出来事とは、「彼氏の浮気発覚」でした。
当時わたしには数年来のおつきあいで、同棲もしていた彼氏がいました。
ですが、この23日の夜、ふとしたことで彼が他の女性ともつき合っていたことが分かってしまったんです。

 

 

浮気発覚の契機は、昨今何かと流行りのラインやメールでした。彼女とのラインやメールのやりとりを彼が削除してなかったことによる浮気バレ。で、ふとしたことで不幸にも私がソレを目にしてしまったという・・・

 

 

 

23日の晩に彼の浮気が発覚、彼とは夜を徹して話し合いました。
彼が浮気に走ったほんとの理由は、彼自身にはもちろん私の方にもありました。詳しくは語りませんが、忙しさにかまけて彼への愛情やケアが不足していたんです。その寂しさを埋めるために他の女性に走らせてしまったんだな、と・・・

 

 

とはいえ、私はずっと彼を信じていて、結婚するならこの人!とすら思っていただけに、ましてや浮気なんて露ほども疑っていなかっただけに、彼の浮気発覚は筆舌に尽くしがたいほどショックでした。

 

 

 

案の定、その晩も次の日1日もまるで食欲がわかず、体も動かず、仕事も欠勤。
怒っても責めてもしょうがない、私も悪かったんだ、彼を許そう、
そう思ってはみるものの、ふとしたことで「こころの痛み」がよみがえってきて泣いてばかり。そんなことをずーっと繰り返していました。
もうね、「廃人」でした。なんにも、なんっにもできなかったです。
こうして、一夜にして体重が激減したわけです。
(ちなみにその彼とのその後は・・・・・・ご想像におまかせします)

 

ですが、体重が減ったからといって、「わーい!やったー!!」と喜びませんでした。
泣いてばかりいたので、まぶたも目の下もむくんでパンパンに腫れ上がってて。
鏡にうつった自分は、いつもより痩せてはいるものの、覇気がなく、肌も髪もツヤがなく、なんだか元気がなさそう。
痩せてこんな姿の自分になりたかったんだっけ?
いえいえ、とんでもない!
こんな不幸そうで不健康そうな痩せ方をしたって嬉しいはずがありません。

 

 

●「痩せ」というより「やつれ」。
ストレスでゲッソリ痩せることで、イッキに老け込むし、元気がなくなるし、体調もいまひとつ思わしくなかったり。
ストレス痩せって、女性の大敵です。老化を早めるし、痩せたところで「元気なさそう」「不幸そう」「不健康そう」な外見をつくってしまうし。また、これが進めば、なんらかの重篤な病気を引き起こすことだってあるわけで。

 

 

 

ちなみに、 自分がストレス痩せしたとき、ふと気づいたことがあるんです。

 

 

 

●食欲がわかなくなるのは、「死」に近づいてるのと同義

 

 

食べる。生きるための栄養を補給する。
これが行われないことって、
つまりは「食べたい」「食べよう」と思わないことって、
「生きたい」「生きよう」という意欲が減退してるのと同義だと気づいたんです。

 

 

 

死が近づいてる人は、だんだん食が細くなって、だんだん食べなくなりますよね。
食べないことで、エネルギーを体に入れることを拒否することで、どんどん体が痩せて小さくなっていきます。そうして死を迎えます。

 

 
「なんにも食べたくない・・・」
そう思ってる自分は、無意識のうちに「死」を選んでる。
ゆるやかに死に向かって突き進んでいるんだなあ、とふと。
栄養補給を断つことで、自分は徐々に死に向かっているんだなあ、と、ふと気づいたんです。

 

 

 

ストレスで痩せる、もとい、ストレスでやつれる。
このブログを読んでくださってるあなたにも、同じような体験、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ストレス痩せは「ストレス太り」に転じる怖れも!

 

 

 

ストレス、ストレスというものの、ずーっと苦しいのが続くかというとそうではないですよね。そもそも私たちは、慢性的な苦しみに耐え続けることができない体の仕組みや本能を持っています。
人間の持つ「生存本能」から、「生きるため」に「生き残るため」に、苦しみや痛み、つらさから逃れようとする傾向があります。
身体的な不調やケガがあったら、本能的に「治そう!」と思うし、
また、精神的な不調についても同様です。つらい、苦しい、という気持ちからなんとかして逃れようとしますよね。
 

 
そう。ずっと続くストレスや苦しみなんてないんです。
ストレスや苦しみなんて、いずれいつか終わるんです。
 

 
ただ、ストレスや苦しみの終わりに際して、気をつけたいことがあります。
 

 
ストレス痩せで警戒しなければならないのが、「ストレス太り」に転化する点です。
ストレスを解消し、「食欲がわかない」 という状態から脱却すれば、また「お腹がすいた」「何か食べたい」と今までのように感じるようになります。
ですが、長い間ずーっとストレス下にいて「食べない」状態が続いていた、これってどういうことでしょう? 「飢餓状態」ですよね。
 

 
そうしたことから、ストレスから解放されたことで、封印していた「空腹感」が爆発する可能性だってあるわけです。
ストレス痩せから、ストレス太りに変化する可能性だってあるわけです。

 

 

 

 

ストレスをうまく解消できたら、「空腹感」が復活したら、
自分の空腹感や食べ方に充分注意をはらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「ストレス痩せ」をした時のスムーズな対処方法。ストレス痩せから健康的に復活するコツ

 

160226_02
画像 http://nandabezerra.com/

 

 

 

 

では最後に、ストレス痩せからスムーズに脱却し、健康的にもとの自分に戻るためのコツについてお話します。
私の体験からしても、ストレス太りに転化することを避け、上手に復活するコツは以下の3つ。

 

 

 

 

 

●むりに食べなくてもいい。でも水分は摂ろう。

 

●まず「自分が何を感じているのか」 ありのまま受け取ろう。

 

●「何か食べようかな」と思えるようになったら、消化にいいものから少量ずつ食べよう。

 

 

 

これです。これをやれば、ムリせず、心身ともに(そしてストレス太りすることなく)復活できます。

 

 

お腹がすいていないのであれば、ムリして食べることはありません。
お腹がすいてなければ、むりして食べなくて大丈夫。でも、水分は摂りましょう。

 

 

 

また、苦しいとき、悲しいとき、しんどいとき、
そんな時って、
「どうしてこんな気持ちになるんだろう」
「苦しい。早くこの苦しさから逃れたい」
と思いますよね。
そんな時はまず、「自分がいま何を感じてるのか」 ありのままを受け取ってみましょう。
おすすめは、ノート等に書き出すことです。
先ほどの私の例でいくと、

 

・浮気をした彼に腹が立った。ふざけんな バカヤロー!
・相手の女と彼氏は、私が知らないのをいいことに2人で楽しんで、私をバカにしていたんだ。ムカツク!
・彼が私と向き合っくれなかったことが悲しい。

 

・彼を幸せにできていなかった自分が情けなくて惨め

 

 

などなど。
そうして、自分の中にある思いや感情を書き出して、さらには、
「自分はほんとはこうしたかった」
「こういうものがほしかった」
まで探ってみましょう。
自分がどうしたいのか、が見えれば、ストレスの根源も問題もほぼ解決したも同じですよ!

 

 

そして、「何か食べようかな」と思えるようになったら、消化にいいものから少量ずつ口にし、ゆっくりよく噛んで食べましょう。いきなりたくさん食べなくて大丈夫。たくさん食べられなくてもOKです。
ここは、「断食」明けと同じです。断食明けは急に普通食に戻さず、おかゆなど「回復食」から体を少しずつ時間をかけてならしていきますよね。
そう。少しずつ。少しずつで大丈夫。消化のいいものを少しずつ食べて、ゆっくり癒していきましょう。

 

 

 

*「お粥」のオススメレシピについては、こちらも記事もどうぞ。

 

短期間ダイエットにも便秘解消にも効果テキメン!お粥ダイエット おすすめレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが、大事なことなのでもう一度お伝えしますね。
もし、このブログを読んで下さってる方で、もしあなたがストレスを感じていて、苦しい、つらい、と思ったら、この言葉を繰り返してみて下さい。
「ずっと続くストレスや苦しみなんてない」
「ストレスや苦しみは、いずれ終わる」と。
あなたが、その苦しみから脱しようと臨むなら大丈夫。大丈夫です。ゆっくり自分を癒していきましょう。

ストレスで痛んだ心を少しずつ癒していくように、
ストレスで傷ついた体もゆっくり焦らず、少しずつ癒していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

それ30代、40代、50代以降のみなさん、
こんなお悩みをお持ちではないですか?

 

 

「食事制限も、運動も、こんなに頑張ってるのに全然痩せない・・・

「30代を過ぎてから年々体重が増え続けてる・・・

「お腹周り・腰周りが急にふっくらしてきた!!」 などなど。

 

なかには、
「体重は変わってないのに、お腹がぽっこりしてきた!下半身が急にふっくらしてきた!!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

その「ぽっこりお腹」「でっぷり下半身」、
がんばってもがんばっても落ちないその脂肪、
もしかしたらそれ、いわゆる皮下脂肪じゃなくて、
「内臓脂肪」かもしれません。

 

 

 

 

 

 「え? 内臓脂肪って女性はつきにくいんじゃないの??」

 

 

そう思われた方もいらっしゃるかもしれないですね(笑)
確かに、脂肪には「内臓脂肪」と「皮下脂肪」があります。
それに、どちらかといえば、内臓脂肪は、元々の筋肉量や女性ホルモンの分泌量の違いから、筋肉量の多い男性の方が比較的つきやすく、女性はどちらかというと少なめと言われていますね。

 

ところが、30代後半や40代以降など更年期近くなると、女性ホルモンの分泌量の低下や筋力の衰えなどの理由から、私たち女性も内臓脂肪がつきやすくなるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ぽっこりお腹、下半身の脂肪がなかなか落ちない理由とは?

 

 

 

しかも、この内臓脂肪と皮下脂肪の2つの脂肪には「落ちる順番」が決まっています。
脂肪が落ちる順番は、
①内臓脂肪→②皮下脂肪の順。

 

「運動も食事制限も頑張ってるのに、お腹ぽっこりが解消されな~い!」
と、ポニョポニョしたお腹のお肉をつまみながらお嘆きのあなた!、
そのぽっこりおなかが解消されない原因、もしかしたら、「内臓脂肪」が原因かもしれませんよ!

 

 

*内臓脂肪、皮下脂肪の違い、見分け方や落とすコツなどについては、こちらの記事もどうぞ。

アラフォー女性に多い隠れメタボ「内臓脂肪型肥満」!痩せたければまず内臓脂肪除去を!内臓脂肪・皮下脂肪の違い。脂肪の落とし方のコツ。

 

 

 

 

■ 内臓脂肪をつく最大の要因は「食生活の乱れ」

 


内臓脂肪がつく最大の原因は、何かの病気でない限りは「乱れた食生活」が原因
と考えられています。


 

 

 

「え、でも、そんなにたくさん食べてないし、糖質や脂質、塩分も控えてるし、以前と食事内容はかわってないのに、食習慣が乱れてるってこと??」

そう思われた方もいらっしゃると思います。
でもですね、よく考えてみてください。
いまあなたは何歳でしょうか? 30代?40代? 少なくともいまあなたが10代でなければ確実に「加齢」をしていますよね。
加齢や運動不足などの理由からどうしても私たちは代謝が落ちがちだし、筋力も衰えがちになります。
にも関わらず、10代20代の頃と同じ食事内容・食事量を続けていては、「食べ過ぎ」です。その食べ過ぎた分が脂肪になり、身体の内外についていくことに!

 

 

また、あなたの恋人やご主人やお子さんなど、代謝効率も筋肉量もそもそもが異なる男性や若者と同じボリュームの食事を摂り続けていたら、どうなるでしょうか?
皮下脂肪を溜め込んで肥大化し、たるんだボディラインに、さらには、内臓脂肪をも溜め込んでますます痩せにくい体質に! それどころか生活習慣病のリスクまでも背負ってしまう危険性もあります。

 

 

どれだけ食事内容に気を遣っても、どんなに運動を頑張っても、
「一向にボディラインが変わらない!」、
お腹周り、腰周り、太もも、お尻などの下半身痩せに成功できない、
だとしたら、まずは内臓脂肪を取りのぞくことが先決かもしれませんよ。

 

 

前述のとおり、この2つの脂肪には「落ちる順番」が決まってます。
脂肪が落ちる順番は、①内臓脂肪→②皮下脂肪の順。
内臓脂肪が落ちて、次に皮下脂肪が燃焼する、という順番です。

 

しかも、以前の記事でもお話しましたが、内臓脂肪は比較的落としやすく、燃やしやすいと考えられている脂肪です。
一説には、「余分な脂肪が全部落ちるには、最低でも2~3年はかかる」とも言われていますが、一方、内臓脂肪型肥満の方を対象に減量指導をした研究で、4ヶ月間で体重が平均2.9kg減少、内臓脂肪面積が平均22.9cm² (12.5~55.0cm²)減少したということもあったそうですよ!
参考 内臓脂肪Q&A 

 

 

 

■ 内臓脂肪を落とす方法は有酸素運動?筋トレ?

 

 

以前の記事では、内臓脂肪、皮下脂肪それぞれを効率よく落とすためのエクササイズについてお伝えしましたが、運動とは別で、もっと簡単で、しかも内臓脂肪をおとす上で欠かせないことがあります。

 

 

内臓脂肪がつく最大の要因は、「食生活の乱れ」とお話しましたね。
この食生活の乱れで意外と見落としがちなのが「食べ過ぎ」
前述の通り、加齢や運動不足で代謝も筋力も衰えたのにも関わらず、若いころと同じボリュームの食事を摂っている、ということも原因と考えられます。
加えて、近年多くなっている「食べ過ぎ」の要因が・・・

 

 

「ながら食い」。


 

 

 

パソコンを使って仕事をしながらごはんを食べたり、
TVを見ながら晩ごはんを食べたり、スマホ操作をしながら食事を摂ったり。

heavy woman watching TV while eating junk food
画像 http://nutritioncheckup.com/

 

 

 

 

この「ながら食い」、ついついやってしまいがちではないですか?
ひとりで食事してる時なんて特に、
なんとなくスマホをいじりながら食べてたり、
なんとなくテレビをつけてテレビを見ながら食べてたり・・・

 

 

 

■ 「ながら食い」をすると、咀嚼回数が少なくなりやすく、「食べ過ぎ」になりがち!

 



こうして「ながら食い」をすることで、意識が口の中に入れている食べ物ではなく、スマホやテレビの方に意識が向いてしまいやすく、「咀嚼回数(ものを噛む回数)」も少なくなりがち。
スマホ画面やテレビをみながら、食べ物を口の中にポイッと放りこんで、ほんの数回噛んだだけで飲み込むように食べてしまう。こうして、咀嚼回数が少ないことで、満腹中枢が働きにくく、「早食い」「食べ過ぎ」になりがちです。

 

 

 

 

 

■ 「ながら食い」をすると、「早食い」にもなりやすい!

 

「ながら食い」で食べ物を咀嚼する回数が少なくなると、どうしても「早食い」にもなりがちです。
この「早食い」問題、ロード・アイランド大学が発表した研究結果によると、

・食べるのが速い人は遅い人に比べて体重が多い

・食べるのが速い人は、食べるのが遅い人に比べて最大で約8キロも体重が多かった

ことが分かっています。しかも、食べるのが速い人は体重だけでなく、肥満度を表すBMI値も高いことが明らかとなりました。

 

 

また、別のアメリカで発表された研究結果によると、

10分で食事を済ませてしまう人は、25分かけて食事を摂る人よりも15~20%余計にカロリーを溜め込んでしまう

ということも明らかに。

 

 

この「早食いは太る」説、
「フレンチ・パラドックス(French paradox)」でも有名ですね。
このフレンチ・パラドックスとは、「フランス人が相対的に喫煙率が高く、飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心臓病に罹患することが比較的低いことが観察されていること(※フランスのボルドー大学の科学者、セルジュ・レナウド博士による造語)」。

 

要は、同じようにカロリーが高く脂肪分が多い食事をしているにもかかわらず、(むしろフランス人の方が喫煙率や飲酒率も高く、カロリーの高い食事をしているにもかかわらず)アメリカ人よりフランス人のほうが心臓病や肥満が少ないという現象です。

151214_06
画像 http://www.implantationauxusa.com/

 

 

これに関して、一説には、フランス人がよく摂取するワインとチーズの効能うんぬんなど言われたこともありますが、とはいえ、
「フランス人はアメリカ人より長い時間をかけて少ない量を食べる」という報告もあるようです。
また、平成21年度の農林水産省の調査で、食べる速さと体型別の関連を調査したところ、「食べるスピードが速い」と回答した63.9%が肥満だったことも明らかになりました。(参照  農林水産省/ゆっくり食べる

 

 

以上のことから、食べているものの内容というよりは、
「よく噛んで食べる」
「食べることにゆっくり時間をかける」ことが大事
ということですね。

 

 

 

 

■ 食べる時は、スマホやPCの電源はオフ。食べることを楽しみましょう。

 

151214_08
画像 https://www.starmarkvacationhomes.com/

 

 

 

内臓脂肪を減らす食事のコツは、
「よく噛んで食べる」
「食事にゆっくり時間をかけて楽しむ」こと。

 

もちろん、内臓脂肪を落とすためやダイエットや健康のために、運動を取り入れるのも効果的です。それと同時に重要なのが、やっぱり「バランスのとれた食習慣」です。
そんな食習慣を正すために、炭水化物の量を減らしたり、野菜を多めにしたりなど、食事内容を変える方は多いですが、意外と見落としがちなのが、「食べ方」。「よく噛んで食べる」が忘れられがちです。

 

 

よく噛んで食べるために、まずは食事時間の10分、15分~20分の間だけ、スマホやテレビはOFFにして、食事を味わい、食べ物を楽しむことから始めてみませんか?

 

 

スマホやテレビをOFFするかわりに、リラックスできるような自分の好きな音楽をかけたり、ご自宅で夕ご飯を食べる際には、照明を少し暗めにしてムード作りの演出をしてみたり。
また、ご家族や恋人、友達と一緒のときは、スマホやテレビはOFFにして会話を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

■ 忙しい働く女性におすすめ!「つくりおき常備菜」レシピ集
今回は、「肉・魚」編!

 

 

前回は、週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイトお話をしましたね。

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

 

平日のお料理の負担を軽くするために、週に1度、お休みの日の数時間を使って、常備菜やおかずを作り置きしておく方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

そして、前回は、「野菜」「豆類」「きのこ類」「卵」などを使った常備菜・つくりおきおかずについてご紹介いたしました。

 

 

「常備」というだけに、常備菜やつくりおき惣菜といえば「野菜」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
でも、野菜だけじゃないんです。
お肉・魚を使って常備菜が作れるんですよ!

 

 

というわけで、今回は、常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集【肉・魚編】についてご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの「つくりおき常備菜~肉・魚編」レシピ集

 

 

 

牛そぼろ

 

160223_01
出典  http://www.kyounoryouri.jp/

 

 

【材料】(2人分)
・牛ひき肉 100g
・しょうが(みじんぎり) 大さじ1 ※チューブタイプでも代用可
・てんさい糖 40g(きび糖でもOK)
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ1
・山椒 お好みで

 

【作り方】

① フライパンを熱して、ノンオイルで牛ひき肉を炒める。

 

② ①に火がだいたい通ったところで、しょうがを投入。
少ししてから、てんさい糖を入れてまた炒める

 

③ ②にさらに、酒、塩、醤油をいれ、水分を飛ばしながら炒める。
汁気がなくなったら、山椒を入れてひと混ぜし、完成。
*山椒をいれることで辛味が出る。山椒を入れない場合は、甘みを楽しめます。
*また、このレシピは、豚ひき肉でも代用可能です!
☆参照レシピはこちら ⇒ 我が家の常備菜☆牛そぼろ by マリーゆう子 [クックパッド] 

 

 

 

 

牛肉のしぐれ煮

 

160223_02 (2)
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・牛バラ薄切り肉 300g
☆すきやき割り下 カップ1
(すきやき割り下の材料)
・昆布だし 100cc
・しょうゆ 50cc
・みりん 50cc
・てんさい糖 大さじ2
※また、市販の割り下で代用してもOK

 

 

【作り方】

① 割り下を火にかけ、グツグツしてきたら牛バラ肉を入れる。

 

② 箸で軽く混ぜつつ、このグツグツ状態で煮込み続ける。

 

③ ②を4~5分煮込み続け、煮汁が1/4程度に減り、肉に照りが出てきたら完成。
冷めたらキレイな容器に入れ冷蔵庫で保存する
*また、このレシピも、豚うすぎり肉でも代用可能です!
また、ごぼうやしょうがを刻んで、お肉と一緒に煮込むのもおすすめですね。

 

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 常備必須♢牛肉のしぐれ煮 by くまのみ [クックパッド] 

 

 

 

 

 

豚肉の紅茶煮

 

160223_03
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・豚ブロック肉 1ブロック
・紅茶ティーパック 2個

☆漬けタレ(材料は以下の通り)
・しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・みりん 50cc
・酢 50cc
・てんさい糖 大さじ1

 

【作り方】

① 大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸かす。
沸騰したら紅茶のパック・豚肉を塊のまま入れて40分~1時間煮込む。

 

② 別の鍋に、タレの材料を全部入れて、一煮立ちさせておく。

 

③ タレを作った鍋(またはボウルやタッパー)に入れて①のブロック肉をタレに漬ける。
*食べる前に切り、タレを軽くかけて完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 煮て、漬ける!超簡単の常備菜☆豚の紅茶煮 by Dummy69 [クックパッド] 

 

 

 

 

 

豚肉入りの切り干し大根の煮物

 

160223_04
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・切り干し大根 40g
・豚肉 50g前後
・油あげ 1枚
・にんじん 小1本
・ちくわ 1本
・水 300cc
☆しょうゆ 大さじ1.5
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆粉末だしの素 小さじ1

 

【作り方】

① 水でさっと洗った切り干し大根をつけておく。(戻したお水ごと煮るので漬けた水は棄てないこと!)その後、ハサミか包丁で食べやすい長さに切る。
豚肉はあらみじんに。
にんじん、油揚げは、細い短冊切りにしておく。
ちくわは縦半分に切り小口切りにしておく。

 

② 鍋にサラダ油を少量入れてあたため、①の豚肉を炒める。

 

③ ②に、①のにんじんを加えて炒め、油が回ったら油揚げとちくわも加えて炒める。

 

④ ③に、①で戻しておいた切り干し大根を戻し汁ごと入れ、☆の調味料も入れて弱火で煮込む。

 

⑤ 煮汁が少なくなるまで、時々かき混ぜながら蓋をして煮込む。
*火を止めて冷めるまで置いておくとふっくらと味が染みます。

 

 

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 大人気常備菜!豚肉入り切り干し大根の煮物 by autumn1044 [クックパッド] 

 

 

 

 

 

鶏むね肉ときのこのマリネ風

 

160223_05
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(4人分)
・鶏むね肉 1枚(200-250g)
・しいたけ、えのき、エリンギ等 鶏肉と同量(計200-250g)
・刻みニンニク 2かけ分
・鷹の爪 お好みで
☆オリーブオイル 大さじ3
☆酢 大さじ2
☆塩コショウ 少々

 

【作り方】

① 鶏むね肉は1~1.5cm角に切り、塩コショウをもみ込む。

 

② ①の鶏むね肉をフライパンで焼く。ピンク色のお肉が白くなったらOK。肉を取り出し、☆の調味料をあわせたタレと和えて漬けおく。

 

③ 少し多めに油を敷き、にんにくをフライパンで弱火で軽く炒める。そこへ鷹の爪とキノコ類を入れてさらに炒める。にんにくの香りがたったらOK。(ニンニクをこがさないように注意!)塩コショウで味を調える。

 

④ ②の鶏肉を浸しているタレにニンニクやキノコ類などを入れ、
時間を置き、味をなじませる。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 鶏むね肉ときのこのマリネ風 by moj [クックパッド] 

 

 

 

酢鶏肉とごぼう舞茸の炒め煮

 

160223_06
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(4人分)
・鶏もも肉 150g
・ごぼう 1本(150g)
・まいたけ 1パック(100g)
・だし汁 1/2カップ
・てんさい糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2・1/3

 

【作り方】


鶏肉・・・縦に幅2cmに切り、さらに長さ2cmにそぎ切り
ごぼう・・・ 下処理として、皮をこそげた後、500wのレンジで2分チンする。その後、長さ4~5cmの厚めのささがきに。
まいたけ・・・手で割いて、食べやすくほぐす。

 

 

② 鍋に油大さじ1を熱し、水気を切ったごぼうを3分程度炒める。
ごぼうがしんなりしてきたら、鶏肉を炒める。
鶏肉の色が変わったら、まいたけ、だし、砂糖、みりんを加え、弱火で5分煮る。

 

 

③ しょうゆを加え、さらに2~3分煮て味を含ませたら完成。

 

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 我が家の常備菜♪鶏肉ごぼう舞茸の炒め煮 by Pecoe [クックパッド] 

 

 

 

 

鶏ささみの南蛮漬け

 

160223_07
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・鶏ささみ 2本
・玉ねぎ 1個
・パプリカ(赤・黄) 各1個
・なす 2本
・にんじん 1本弱
・大葉 4-5枚
・みょうが 1個
☆しょうゆ 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1.5
☆てんさい糖 ひとつまみ
☆鷹の爪 1個
☆すりおろしニンニク 小さじ1
・片栗粉(ささみを焼く前に使用) 大さじ2くらい
・ごま油(ささみを焼くときに使用) 適宜

 

 

【作り方】


鶏ささみ・・・筋を取り、ひとくち大の削ぎ切りに。
*焼肉のタレがあれば、どぼりと注いで下味をつけておく。(塩コショウでの下味つけでも可)
玉ネギ、ナス、パプリカ、ニンジン、大葉、みょうが・・・縦の細切りに。(細い方が味のしみがいいです)
☆の調味料・・・すべて混ぜてボウルに入れておく。ここに大葉とみょうがもここで入れる。

 

 

② 熱したフライパンにごま油を少し入れ、野菜類を入れ、しんなりするまで炒める。しんなりしたら、すぐに①のボウルに入れなじませる。

 

③ ①のささみに片栗粉をまぶして、焼き付ける。中まで火が通るまでしっかりと。焼けたら①のボウルに入れる。粗熱が冷めたら冷蔵庫に。
*2時間ほどで味がなじむ。1日おくとさらに美味しくなります!

 

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 野菜たっぷり♪鶏ささみで揚げない南蛮漬け by どーなつぷりん [クックパッド] 

 

 

 

 

 

ししゃもの南蛮漬け

 

160223_08
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(2~3人分)
・ししゃも 10匹
・片栗粉 適量
・ピーマン 3個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
☆しょうゆ 大さじ3
☆米酢 大さじ4
☆だしの素 小さじ1/2
☆てんさい糖 大さじ2
☆水 大さじ2

 

【作り方】

① 野菜を全て出来るだけ細い千切りにして、タッパーに敷く。
☆の調味料を合わせておく。
ビニール袋に、ししゃもと片栗粉を入れてシャカシャカ振る。

 

② フライパンに少し多めに油を敷き、①のししゃもを片栗粉をよく払い、揚げ焼きにする。

 

③ ②のししゃもを①の野菜類の上に乗せ、☆の調味料を回しいれたらすぐにラップで密閉する。冷めたら冷蔵庫にて保存。
*二日目以降に特に美味しく食べられます!

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 魚を食べよう!ししゃもの南蛮漬け by xiaxia [クックパッド] 

 

 

 

 

 

かんたん手づくり鮭フレーク

 

160223_09
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・鮭の切り身 2切れ
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2

 

【作り方】

① 鮭の骨は抜いておく

 

② 鍋または小型のフライパンに、鮭・酒・みりんを入れて中火でで3〜4分煮る。

 

③ 塩を加え、木べらなどで鮭を崩しながら、水分を飛ばすように炒め煮る。鮭の皮は取り除く。
※塩鮭の場合は、塩を減らすorなしでOKです!

 

④ 鮭に火が通り、ある程度水分が飛んだら、ごま油を加えて全体にからめ、1〜2分炒める。完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 手作りのほうがおいしい★簡単鮭フレーク by hyser [クックパッド]  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■おすすめの作り置き常備菜レシピ本

 

 

また、以下のサイトやレシピ本も参考にどうぞ。

 

レパートリーを増やしたい!もっと作り置き&常備菜レシピ♪ | キナリノ

 

 

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/2/14) | つくおき

 

 

 

 


一週間のつくりおき

 

 


作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。

 

 


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

 

■作り置き生活の最大のコツ!

 

 

作り置き生活を始める最大のコツは、なんといっても、
「アバウト」であること!

 

なんでもかんでもキチッと無駄なくやろうと考えると、アレコレ考え過ぎてしまい、手が止まってしまいがちです。

 

おおよその品数を決めたら、カロリーだの栄養だのアレコレ考えすぎるよりも、
「これ食べたいな~」「こんないろどりだったらいいな~」など、
最初は、大体、なんとなく、でOKですよ。
まずは「慣れる」ことが大事!(慣れてきたら、栄養や味付け、カロリーなども検討していきましょう)
とにかく、作り始めてみましょう!
また、おいしそうで簡単そうなレシピを見つけたら、ご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 忙しい働く女性におすすめ!「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

前回は、週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイトお話をしましたね。

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

 

 

 

平日のお料理の負担を軽くするために、週に1度、お休みの日の数時間を使って、常備菜やおかずを作り置きしておく方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

作り置きのメリットといえば、

 

・平日に料理をする手間がダンゼン省ける(のんびり過ごす時間を確保できる)

・お弁当作りもラクチン♪

・週に1度の買い物でほぼ済むので、食費がちょっとだけ浮く

・食卓に並ぶ品数が増えるので、満腹感もあり満足感もたっぷり♪

・野菜たっぷりの食生活ができるようになるので、ダイエットや美容、便秘解消にも効果的♪

 

 

などなどメリットいっぱい!

 

 

 

*作り置きお惣菜をインスタグラムで紹介するユーザーもたくさん!
そんな人気インスタユーザーのひとり、滋賀県在住の主婦tamiさん(@tami_73) 毎朝、旦那さんのために作ったおべんとう写真を投稿、「豪華でおいしそう!」「どうやって作るの?」と話題に。のちに、レシピ本を出版されました。

 

160221_08
出典 tamiさん(@tami_73) ? Instagram

 

 


今日のおべん―平日ラクするべんとう生活

 

 

というわけで、今回は、常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集についてご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

にんじんラペ(キャロットラペ)

160222_01
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・にんじん 3本
・おろしにんにく 小さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・くるみ、レーズン(お好みで)

 

【作り方】

① にんじんはピーラーで削ぐ。
塩を先にふり、よくもみ込み、15分~30分ほど放置。

 

② ①のにんじんをよく絞り、ボウルに調味料をすべて入れてよく混ぜる。

 

③冷蔵庫で数十分寝かせてなじませたら完成。
☆参照レシピはこちら ⇒ 簡単!やみつき!キャロットラペ by ○Kiri [クックパッド]?

 

 

 

 

ピーマンの常備菜

160222_02
出典  http://recipe.rakuten.co.jp/

 

 

【材料】(3~4人分)
・ピーマン 4個
・薄あげ 1枚
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・てんさい糖 大さじ1・1/2 (きび糖でもOK)
・サラダ油 大さじ1(オリーブオイル等でも代用可能だと思います)

 

 

【作り方】

① ピーマンを太めの千切りにして、薄揚げもあわせて切る。

 

② フランスパンに油をひき、ピーマンを炒める。
油がまわったら、醤油・みりん・きび糖を加えてさらに炒める。
ピーマンに火が通ったら完成

 

☆参照レシピはこちら ⇒ ピーマンの常備菜 レシピ・作り方 by gacchan-1|楽天レシピ

 

 

 

 

 

甘酢たまねぎの常備菜

160222_03
出典  http://recipe.rakuten.co.jp/

 

 

【材料】(2~3人分)
・たまねぎ 1個
・酢 大さじ1
・きび糖 大さじ1 (てんさい糖でもOK)
・塩 小さじ1/2

 

【作り方】

① たまねぎをスライサー等で薄切りにする。
20分ほど放置。(苦みをとばす)

 

② ①をタッパーやジップロックなどに入れて、塩を入れてよくまぜる(or揉みこむ)。

 

③ ②がしんなりしてきたら、酢・きび糖を②に混ぜ入れて完成。
*冷蔵庫に入れて半日経つと美味しく食べられる。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ *常備菜*甘酢玉ねぎ レシピ・作り方 by mikimirai|楽天レシピ

 

 

 

 

 

きゅうりとにんじんのピクルス

160222_08
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・きゅうり 2本
・にんじん 1本
・カリフラワー 1個(300gくらい)
・セロリ 1本
☆酢 2カップ(400cc)
☆水 3/4カップ(180cc)
☆白ワイン 1カップ(200cc)
☆きび糖 80g (てんさい糖でもOK)
☆塩 小さじ2
☆粒黒こしょう 小さじ2
☆ローリエ 2枚
☆赤唐辛子(種をのぞく) 1本

 

【作り方】

① 野菜をひとくち大に切っておく。その後、種類別にさっと湯通し。そして、冷ましておく。(こうすることで味が染みやすくなる)

 

② ☆の調味料を鍋で温める(沸騰する前に火を止める)。冷ます。

 

③ 密閉できるガラス容器またはジップロックに、冷ました①と②を入れる。
*冷蔵庫に入れてひと晩おいたら美味しく食べられる。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 簡単!ピクルス by aki0415113 [クックパッド]?

 

 

 

 

 

ひじきの佃煮

160222_04
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・ひじき(乾燥) 大さじ3
☆水 1/2カップ
☆しょうゆ 大さじ2
☆はちみつ 大さじ2

 

【作り方】

① ひじきはたっぷりの水で戻し、洗ってよく水気を切る。(長いものは食べやすいサイズに切る)

 

② 鍋に、☆の調味料と①のひじきを入れ、火にかける。
沸騰したら中火にして、混ぜながら煮汁がほぼなくなるまで煮含める。
煮汁がほぼなくなるまで煮含まったら、完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 常備菜☆ひじきの佃煮 by sakuko99 [クックパッド]

 

 

 

酢れんこん

160222_05
出典  http://www.sirogohan.com/

 

 

【材料】(3~4人分)
・れんこん 200g
・輪切り唐辛子 お好みで少々
☆昆布だし 180ml
☆酢 180ml
・てんさい糖 大さじ5
・塩 小さじ1/2

 

【作り方】

① れんこんは皮をむいて、少し厚めの5ミリ幅ほどの薄さに切る。
切ったものから水にさらしていく。

 

② 鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を一つまみ入れ、水気を切った①のれんこんを入れる。
3~4分ほど茹でる(歯ごたえが残る程度)。
その後、ざるに上げる。れんこんが重ならないように並べ、全体に塩を二つまみこどふりかけて粗熱をとる。

 

③ タッパーやジップロックなど保存容器に☆の調味料を合わせておき、②をつけこむ。
さらに、お好みで輪切り唐辛子も投入。
*半日漬けこむと美味しく食べられる。

☆参照レシピはこちら ⇒ 酢れんこん(酢ばす)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

 

 

 

おからのいり煮

 

160222_06
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(2~4人分)
・おから 200g
・にんじん 小1本
・しいたけ 4枚
・長ネギ 1本
・小ネギ 適宜
・油揚げ 1枚
・だし汁 1カップ
・てんさい糖 大さじ3~4
・サラダ油 適宜(ごま油や菜種油でも代用可能だと思います)

 

 

【作り方】

① おからは、熱湯で茹でる。ザルに布巾を敷き、おからを熱湯ごと入れる。しばらくそのまま水気を切り、冷めたら布巾を持ち上げ、水分を絞る。
※フライパンで乾煎りするとしっかり水分が飛ぶ

 

② ニンジンは細切り、シイタケは薄切り、長ネギは斜め切り、小ネギは小口切りにしておく。
油揚げは、熱湯を通して油ぶきし、水気を絞ったら短冊切りに。

 

③ 鍋にサラダ油を熱し、小ネギ以外の野菜を炒める。
野菜がしんなりしてきたら、おから・油揚げを加え、全体を混ぜる

 

④ ③にだし汁・てんさい糖・醤油を加えて強めの中火にし、木ベラで混ぜながら、水分を飛ばしていく。
水分が飛んだら、小ネギを入れ、全体を混ぜる。完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ ☆常備菜☆ おからのいり煮 by リカミント [クックパッド]?

 

 

 

 

 

ごま味噌こんにゃく

 

160222_07
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(4人分)
・板こんにゃく 2枚
・だし汁 2カップ
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・味噌 大さじ1
・すりごま 適宜

 

【作り方】

① 板こんにゃくを2cm幅に切り、手綱結びにする。その後、沸騰したお湯で2分ほど下ゆで。
*手綱結びの方法は、
1、上と下2センチほど残し、中央に切りこみを入れる。
2、中央の穴にどちらか一方をくぐらせ、ネジネジしていく(強くひっぱると避けるので注意!)
画像つきで手綱結びを知りたい方、こちらでもみれますよ⇒煮物に便利!手綱こんにゃくの作り方 | nanapi [ナナピ]

 

② 鍋に①のこんにゃく、だし汁、みりん、醤油を入れ、中火にかける。

 

③ 煮立ったら味噌を溶かし入れ、落し蓋をして5分ほど煮る。
その後、すりごまを入れ、ふたたび落し蓋をして煮る。ときどき鍋をゆすって全体にすりごまが絡むようにする。煮汁がほとんどなくなったら完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 常備菜☆ごま味噌こんにゃく by うさまた。 [クックパッド]?

 

 

 

 

 

大豆の水煮でつくる五目豆

 

160222_09
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・大豆の水煮 150g
・にんじん 1/2本
・こんにゃく 1/2枚
・たけのこの水煮 100g
☆昆布 2g
☆水 300cc
☆てんさい糖 大さじ4
☆しょうゆ 大さじ4
☆みりん 大さじ2

 

【作り方】

① 昆布は5㎜角に切り水につけて戻す。

 

② 大豆はザルに上げて水を切っておく。
人参、たけのこ、こんにゃくは、大豆と同じくらいの大きさに切る

 

③ 鍋にすべてを入れ、弱火でコトコト20分くらい煮る。
煮汁をつけたまま冷まして完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 常備菜の定番!大豆の水煮で作る五目豆♪ by Chikayan [クックパッド]?

 

 

 

 

煮卵

 

160222_10
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・卵 8個
☆しょうゆ 50cc
☆めんつゆ(ストレートタイプ) 50cc
☆酒 50cc
☆チューブおろしにんにく 5cmくらい
☆チューブおろししょうが 5cmくらい
☆こしょう 少々

 

【作り方】

① 卵の殻に画びょう等で穴を開け、水から茹でる。
沸騰したら、3分半から4分ゆでる。
その後、流水にさらし、氷も入れてしっかり冷やす。

 

② ①の卵を殻をむいて、☆の調味料をあわせた漬けダレに浸す。
*ひと晩~1日漬けこむとおいしく食べられる。
☆参照レシピはこちら ⇒ 味が染みるほどおいしい♪煮卵♪ by teddynancy [クックパッド]?

 

 

 

 

きのこのマリネ

 

160222_11
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】(3~4人分)
・えりんぎ 1パック(100g)
・まいたけ 1袋(100g)
・ぶなしめじ 1袋(100g)
・ブナピー 1袋(100g)
☆オリーブオイル 30g
☆塩 小さじ1/2
☆ガーリックパウダー 小さじ1
☆乾燥バジル 3振り程度
☆こしょう 少々

 

 

【作り方】

① きのこ類を小房に分ける。沸騰した湯にきのこを入れ、さっとゆがき(2分位)、ザルに広げ粗熱を取る。

 

② ☆の調味料をよく混ぜあわせ、①のきのこを和える。
完全に冷めてから冷蔵庫に保存する。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 便利な常備菜♪いろいろきのこの簡単マリネ by tearstar [クックパッド]?

 

 

 

 

 

キャベツのしっとりコンソメ煮

 

160222_12
出典  http://recipe.rakuten.co.jp/

 

 

【材料】
・キャベツ 1/4玉
・ベーコン 2枚
・顆粒コンソメの素 小さじ2~お好みで
・黒こしょう 適宜

 

【作り方】

① キャベツは良く洗い、せん切りにする。ベーコンも細切りにする

 

② フライパンに①のキャベツとベーコンをいれ、コンソメのもとを加えて弱火で炒める

 

③ しんなりしてきたら黒こしょうをふって完成。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ キャベツの常備菜☆しっとりコンソメ煮 by りるりる [クックパッド]?

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のナムル

 

160222_13
出典  http://recipe.rakuten.co.jp/

 

 

【材料】(2~4人分)
・ほうれん草 1束
☆ごま油 小さじ2
☆塩 ふたつまみ
☆白すりごま 小さじ強
☆にんにく(すりおろしor刻み) 2かけ

 

【作り方】

① ほうれん草を茹で、水気をしっかりと絞る。食べやすい長さに切る。

 

 

② ボウルに☆の調味料をまぜあわせて、①のほうれん草と和えて完成。

 

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 【簡単】ほうれん草のナムル【常備菜】 レシピ・作り方 by cakesweets|楽天レシピ

 

 

 

 

 

焼きナスの酢醤油和え 2種

 

160222_14
出典  http://cookpad.com/

 

 

【材料】
・ナス 6本
・にんにく 4かけ
・しょうが 親指2本分
・しょうゆ 1/3カップ×2
・酢 1/3カップ×2
・オリーブオイル 大さじ2

 

【作り方】

① ナスは適当に切り、両面を焼く。オリーブオイルを振る。その後、冷ましておく。

 

② ボウルを2つ用意。
ニンニクは薄くスライス、しょうがは千切りにする。
ボウル1・・・酢(1/3カップ)+醤油(1/3カップ)+にんにく
ボウル2・・・酢(1/3カップ)+醤油(1/3カップ)+しょうが

 

③ ①のなすを、②のボウル1・ボウル2へ漬けこんでいく。

 

☆参照レシピはこちら ⇒ 焼き茄子の酢醤油和え?2種類 by FullSpeed [クックパッド]?

 

 

 

 

 

 

 

 

■おすすめの作り置き常備菜レシピ本

 

 

また、以下のサイトやレシピ本も参考にどうぞ。

 

レパートリーを増やしたい!もっと作り置き&常備菜レシピ♪ | キナリノ

 

 

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/2/14) | つくおき

 

 

 

 


一週間のつくりおき

 

 


作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。

 

 


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

 

■作り置き生活の最大のコツ!

 

 

作り置き生活を始める最大のコツは、なんといっても、
「アバウト」であること!

 

なんでもかんでもキチッと無駄なくやろうと考えると、アレコレ考え過ぎてしまい、手が止まってしまいがちです。

 

おおよその品数を決めたら、カロリーだの栄養だのアレコレ考えすぎるよりも、
「これ食べたいな~」「こんないろどりだったらいいな~」など、
最初は、大体、なんとなく、でOKですよ。
まずは「慣れる」ことが大事!(慣れてきたら、栄養や味付け、カロリーなども検討していきましょう)
とにかく、作り始めてみましょう!

 

 

では、次回は、「おすすめの常備菜レシピ~肉・魚編」をご紹介してまいりますね!
常備菜にご興味ある方は、まずは野菜類の常備菜からおためしくださいね!

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 仕事に、育児に、家事に、忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!

 

 

160221_01
画像 http://cafeteriacocoroiro.blog.fc2.com/

 

 

 

はたらく女性のみなさん、お疲れさまです!週末はゆっくりできていますか?
平日は仕事に家事に育児にと、忙しくお過ごし方もたくさんいらっしゃると思います。
仕事が終わったらスーパーに直行、家に帰ったらお料理を作って食べて。
息つく間もなく、気がつけばあっという間に寝る時間!お風呂に入らなきゃ、でも、明日のお弁当のおかずを仕込んどかないと・・・。こんな感じで、公私ともにバタバタしがちな平日。

 

 

 

 

●そんな忙しい女性には、「週に1度の常備菜作り置き」がおすすめ!

 

そんな平日のお料理の負担を軽くするために、週に1度、お休みの日の数時間を使って、常備菜やおかずを作り置きしておく方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

作り置きのメリットといえば、

 

・平日に料理をする手間がダンゼン省ける(のんびり過ごす時間を確保できる)

・お弁当作りもラクチン♪

・週に1度の買い物でほぼ済むので、食費がちょっとだけ浮く

・食卓に並ぶ品数が増えるので、満腹感もあり満足感もたっぷり♪

・野菜たっぷりの食生活ができるようになるので、ダイエットや美容、便秘解消にも効果的♪

 

などなどメリットいっぱい!
ただ・・・
中には、

 

「余計な食材まで買っちゃった!」
「作り置きは確かに便利だけど、メニューを考えるのがめんどくさい」

 

などのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちなみに、わたし当サイトライターも、「作り置き常備菜って良さげ~!ヘルシーだし便利よね~♪」と常々思いつつも、「でも・・・何から始めたらいいの?」「何を作ったらいいの?」など、初動動作でつまづいてしまい、なかなか作り置き生活に踏み切れなかったりしました(笑)

 

 

 

というわけで、今回は、忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!人気の常備菜レシピ本、常備菜メニュー決め方のコツなどについてご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

■「作り置き常備菜メニュー」 決め方のコツ

 

作り置き常備菜のメリットは重々承知、なのだけど、
当サイトライターのように
「でも、何を作ったらいいの?」
「カロリーとか栄養バランスとか考えるのが面倒…」

「余計な買い物しそう!」
「なんかコツってないの?」
など、やる前からアレコレ考えてつまづいてしまい、なかなか作り置き生活に踏み切れない。そんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

というわけで、まずはコレ。
作り置き常備菜のメニューの決め方のコツについてお話いたします。

 

 

 

① まずは「在庫確認」! 冷蔵庫の中にある食材を確認する

なにはなくともココからです。
ちなみに、野菜類は「1週間でなるべく使い切る」のがおすすめです。玉ねぎやイモ類など常温で数週間保存OKな野菜は例外ですが、鮮度を考えると、野菜類は特に1週間で使い切るようにしましょう。
あわせて、冷凍庫や乾物類、缶詰類の在庫チェックも。
そして、ついでに、賞味期限チェックもお忘れなく!

 

 

 

② 作り置きの「品数」を決める

在庫をチェックしたら、作るメニューより先に、まず
「今週作っておく常備菜やおかずを何品つくるか」決めましょう。
独り暮らしなのか、二人暮らしなのか、それとも家族が何人いるのか、
また、平日にお弁当を作る必要があるのか、外食が週に何回あるのか、なども検討しつつ、何品つくる必要があるのか考えます。ちなみに、ここは「アバウト」でいいですよ。「大体**品くらいかな~?」くらいの感じで。足りなくなったら買い足せばいいですし、余らせたら冷凍という方法もありますので。キッチリやろうとか、無駄なくやろうとか、アレコレ考え始めると手が止まってしまいますよ~(笑)
私の場合は、夫と二人暮らしで外食もほぼしないので、大体10品くらいの作り置きですね。

 

 

 

③ 献立やメニューの決め方のコツ

 

お料理が得意で食材をみたらパパッと献立が思いつく方は、

 

・在庫確認と何品つくるか決めたら、スーパーに直行。
・「旬の食材」または「お安くなってる食材」などを目安にしながら、献立を考えつつ買い物

 

こんな感じで、買い物しながら献立決めするのがおすすめです。

 

 

 

 

また、どちらかというとお料理が苦手でパッと献立が思い浮かばない(私がそうです(笑))の場合は、

 

・迷わず「レシピサイト」や「レシピ本」を参考にする
悩んだら、そのものスバリ1週間の作り置きメニュー」を紹介しているレシピサイトやレシピ本を参考にしましょう。

 

 

 

 

■おすすめレシピサイト

 

 

クックパッド

 

160221_02
出典  http://cookpad.com/

 

 

レシピサイトといったらここ!
月間4,000万人以上が利用している人気サイトです。
☆URLはこちら ⇒ http://cookpad.com/

 

 

 

 

みんなのきょうの料理 – NHK

 

160221_03
出典  http://www.kyounoryouri.jp/

 

 

NHKのお料理番組「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立を紹介しているサイト。こちらも忙しい女性ご用達の人気サイトですよ。
☆URLはこちら ⇒ http://www.kyounoryouri.jp/

 

 

 

 

キッコーマン ホームクッキング

 

160221_04
出典  http://www.kikkoman.co.jp/homecook.html

 

 

大手調味料メーカーとして有名な「キッコーマン」が提供するレシピサイト。
自社製品を使ったレシピのほかに、「今日の献立」等も紹介されてますよ。
☆URLはこちら ⇒ http://www.kikkoman.co.jp/homecook.html

 

 

 

 

レシピブログ 

 

160221_05
出典  http://www.recipe-blog.jp/

 

 

お料理レシピを投稿するブロガーのブログが見られるポータルサイトです。登録ブログは1万6000以上!
☆URLはこちら ⇒ http://www.recipe-blog.jp/

 

 

 

 

 

■おすすめの作り置き常備菜レシピ本

 

 

 


一週間のつくりおき

 

 


作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。

 

 


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

■レシピを閲覧できるスマホアプリを利用するのも効果的!

 

 

160221_06
出典 https://itunes.apple.com/

 

 

こちらは、厳選された約7万以上のレシピが無料で閲覧できるアプリ。
また、冷蔵庫の食材を登録しておけば、おすすめの献立も考えてくれるシステムも!
さらに、賞味期限アラート機能もあり。これはなかなか便利です。

160221_07
出典 https://itunes.apple.com/

 

 

 

*iTunesからダウンロードしたい方はこちら
↓ ↓ ↓
160221_06
●iTunes レシぽん

 

 

 

 

 

 

■インスタグラムを参考にするのもおすすめです♪

 

 

160221_08
出典 tamiさん(@tami_73) • Instagram

 

 

インスタグラムでは、お料理写真を投稿してるユーザーもたくさんいますね。中には、お料理写真やレシピが話題になってフォロワー激増、のちのちレシピ本を出版した、なんて方も!
こうしたSNSを使ってレシピを探すのもひとつの方法ですね。

 

 

 

 

*人気インスタユーザーのひとり、滋賀県在住の主婦tamiさん(@tami_73)
毎朝、旦那さんのために作ったおべんとう写真を投稿、「豪華でおいしそう!」「どうやって作るの?」と話題に。のちに、レシピ本を出版されました。

今日のおべん―平日ラクするべんとう生活
 

 

■作り置き生活の最大のコツ!

 

 

作り置き生活を始める最大のコツは、なんといっても、
「アバウト」であること!

 

なんでもかんでもキチッと無駄なくやろうと考えると、アレコレ考え過ぎてしまい、手が止まってしまいがちです。

 

おおよその品数を決めたら、カロリーだの栄養だのアレコレ考えすぎるよりも、
「これ食べたいな~」「こんないろどりだったらいいな~」など、
最初は、大体、なんとなく、でOKですよ。
まずは「慣れる」ことが大事!(慣れてきたら、栄養や味付け、カロリーなども検討していきましょう)
とにかく、作り始めてみましょう!

 

 

では、次回は、「おすすめの常備菜レシピ」をご紹介してまいりますね!
「いやいやいや、待てません!」という方は、この記事でご紹介したレシピサイトやレシピ本を参考に、ぜひ作り置き生活を始めてみてくださいね♪

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「30キロ減らしたい!」大幅減量したい方向けのダイエットテク。
45歳美容ライターが、たった10ヶ月で35kgの減量に成功した方法!

 

 

 

 

 

前回は、「あと5キロ痩せたい!」という方におすすめ♪ 1年間で30キロの減量に成功したアラフォー女性漫画家わたなべぽんさんのダイエット法についてお話をしましたね。

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

あと5キロ痩せたい!そんな方は必読・珠玉のダイエット本!読めばすぐ取り入れたくなるダイエットテク満載。1年間で30kg減量に成功したわたなべぽんさんのダイエット体験記「スリ真似」とは?

 

 

 

 

 

 

 

前回ご紹介したぽんさんが提唱するこの「スリ真似」。
実際にやることは、「食習慣の見直し」「適度な運動」がメインでしたね。
なので、こうした食習慣を見直したり、適度な運動を取り入れたりなど、「変化」や「変更」に楽しく取り組める方には「スリ真似」に向いてますね。

 

 

 

一方、こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

「どうしても運動はイヤ!運動は絶対にしたくない」
「食べたいものをガマンするのはムリ!食事内容はできるだけかえたくない!」

 

160219_01

 

 

 

どうしてもお酒や甘いものがやめられない、ガマンすると余計ストレスが貯まってドカ食いしてしまう!
「あれを食べろ」「あれは食べちゃダメ」と食事内容に細かいルールがあると混乱するし、めんどくさくなってモチベーションが下がる!続かない!
こんな方もいらっしゃると思います。

 

また、運動についても、もともと持病等を持っていることから、体質的に食事制限が難しい・運動が出来ない、という方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

確かに、ダイエットには「食習慣の見直し」や「運動」はある意味、必須。
乱れた食生活や運動不足などこれまでの生活習慣そのものが「太る原因」だったのであれば、生活習慣をかえなきゃいけないですよね。何もせず、何も変えず、今まで通りの生活習慣のままで痩せられるわけがないのですから・・・

 

 

 

 

 

でも、でもですね、
欲を言えばこうじゃないですか?
「できれば無理したくない!」
「できれば、食べたいものをガマンしたくない」
「できれば、キツくてしんどい運動はしたくない」

 

 

 

「ムリせず取り組めるダイエット法があればいいのに。はあ~・・・」
そう思ったことってありませんか?私はあります(涙)
食べたいものをガマンする必要がなく、
運動をしなくても、気軽に痩せられる方法があれば・・・

 

 

 

 

 

はい。
ありますよ。

食べたいものをガマンする必要がなく、運動をしなくても、
気軽に続けられ、痩せられるダイエットテクニック。

 

 

 

それがこちら・・・

 

 

 

 

45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 」!

 

 

 

 

こちらの本、amazonのレビューによると・・・

 

「若い頃より5キロ以上太ってしまい、戻らない」
「いろいろなダイエット法をやり尽くしたけど成功しなかった」
そんな、頑固に脂肪をため込んでしまった人に向けた『究極のダイエットマニュアル』です。
  

著者自身も、30代になってから「雪が降り積もるように」毎年約2キロずつ体重が増え、気づいたら45歳でついに88キロ、服のサイズ21!
「もう後がない!!」と人生崖っぷちで、美容ライターとしての知識を総動員、自らダイエット法を編み出し……なんと10か月で見事35キロのダイエットに成功。約5年たった今もリバウンドなしです。 

 

 一番やめるべきなのは、やっぱり甘いもの?
「お菓子もジャンクフードもやめる必要はまったくありません!」
 

痩せるためには、運動って必要ですよね?
「太っている人は運動しないほうがむしろ痩せられます!」

 

ダイエット中、もちろん外食はNGですよね?
「いいえ、外食は「ダイエットの美容液」です」

 

ダイエットの常識を覆す!?西園寺式セオリーとは!?

 

 

しかもその方法は、
「運動する必要なし」
「甘いものも揚げ物も、好きなものをたべてOK」
「外食のときはとことん楽しむ」とストレスフリー。
守るのはたった一つのことだけなのです。

 

 

ストレスを溜めずにヤセるためのユニークな食事法、挫折しないためのメンタルコントロールの方法、そしてリバウンドしない鉄則など、自らの体験に基づいた、超実用情報が盛りだくさんです。これまで何をしてもヤセられなかった人、必読!

出典 45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 (講談社の実用BOOK)

 

 

 

いかがですか?

 

「運動する必要なし」
「甘いものも揚げ物も、好きなものをたべてOK」
「外食のときはとことん楽しむ」
さらには、
「守るのはたった一つのことだけ!」

 

 

これ、すごくないですか??
しかも、
このダイエットテクニックを使って、この本の著者自身(しかも一般的に「痩せにくい」と言われる40代半ばの女性)がたった10ヶ月で35kgもの大幅減量に成功したわけですから!

 

 

 

というわけで、今回は、「30キロ減らしたい!」大幅減量したい方向けのダイエットテク。45歳美容ライターのダイエット体験記『45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則』 無理なく健康的に痩せるコツについてご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

■著者は、アラフォーの美容ライター 西園寺リリカさん

この本を書いたのは、西園寺リリカさん。
フリーの美容エディター&ライターとして、女性誌、男性誌でビューティ、健康、インタビューなどの記事を手がけてきた美容ライターさんです。

 

 

 

*フランス式アロマテラピスト日下部知世子さんに師事。アロマテラピーで自身の喘息や更年期障害などを克服した体験を綴られた本も出版。

喘息、肌トラブル、胃腸炎、更年期・・・・・・ すべてアロマで解決しました! (講談社の実用BOOK)

 

 

そんな西園寺さん、美容や医療の取材を通して得た知識や理論をベースに、様々な食事法や健康法を実践。40代半ばで35kgのダイエットに成功したそうです。
そのダイエット体験を綴った本がこちらです。
45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 (講談社の実用BOOK)


 

 

 

 

・・・といはいえ、

 

「え?美容ライターなんでしょ?」
「美容ライターっていったら、ダイエットや美容の知識豊富な『美容のプロ』でしょ? なのに、なんで太ってるの?」

 

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。ええ、私はそう思いました(笑)

 

 

 

西園寺さんいわく、西園寺さんが太り始めたのは、30代前半ごろから。
フリーのライターという仕事柄、「忙しい」「生活リズムが不規則」「座りっぱなし(デスクワーク)」など生活スタイルになり、食生活もどうしても外食がちに(しかも夜遅くの会食も)。
さらには喘息持ちのため運動ができないことも手伝い、
体重は年々2~3キロペースで増えていったそうです。

 

「これはマズイ」と思い、これまで取材を通じて見聞きした、ありとあらゆる色々なダイエット方法を試すものの、思うように痩せられず挫折の連続。その結果・・・
45歳の時に体重は88kgに!(身長は155cm)

 

 

 

そんな中、西園寺さん、
強烈にダイエットへと駆り立てる「ある転機」が訪れたそうです。

 

 

 

 

■「万年ダイエッター」の知人が25kg減ダイエット成功。ダイエット魂に火がつく。

 

西園寺さんには、「万年ダイエッター」の体重95kgを誇る肥満体の知人男性がいたそうです。
その方とは、毎年年の暮れには共に酒を酌み交わしつつ「来年こそは痩せようね~!」と宣言し合いつつ、でも一向にダイエットを始めようとしない・・・そんなダイエット仲間だったそう。

 

 

 

ところが、ある日のこと。
久しぶりにその万年ダイエット仲間である知人男性に会ったところ、
その男性、
20kg以上ものダイエットに成功。
驚くほどスリムになっていたそうです。

 

 

 

 

西園寺さん、著書でその男性の正体を明かされています。
その方とは、銀座の美容クリニック「クロスクリニック」の院長、石川浩一先生。
クリニックのHPにも石川先生ご自身のダイエット記録を公開されてらっしゃいますが、
冗談ヌキに、見事にダイエットに成功されてます!!

 

 

 

 

*その写真の一部がこちら。
こちらは、MAXに太っていた95kgごろの石川先生。
160219_02
画像 ダイエット日記|メスを使わないダイエット・痩身のことならクロスクリニック 銀座・東京

 

 

 

 

*2009年12月からダイエットをはじめ、
2010年7月、ついにダイエットで大幅減量に成功。
そして70kgになった現在の石川先生がこちら。

160219_03
画像 ダイエット日記|メスを使わないダイエット・痩身のことならクロスクリニック 銀座・東京

 

 

 

この激変ぶり・・・すごくないですか?!

あらためて、ビフォーアフター写真をならべますと・・・

 

 

160219_04
画像 ダイエット日記|メスを使わないダイエット・痩身のことならクロスクリニック 銀座・東京

 

約8ヶ月で、
95kg→70kg(マイナス25kg)のダイエットに成功された石川先生。

 

 

見事な痩せっぷりですよね!
この石川先生の姿に度肝を抜かれた西園寺さん。
この姿を目にした瞬間、西園寺さんいわく
「ダイエットスイッチが入った」そうです。
もう後がない!いつまでもダラダラ太ってる場合じゃない!!と。

 

確かに、同じような体重・同じような体型で「いつか痩せれたらいいね~」とゆるゆる言い合っていた友達が、
ある日突然ダイエットに成功してスリムになっていたら、物凄い「置いてけぼり感」というか、そりゃーもう焦りますよね(汗)「私も痩せたい!スリムになりたい!」って思いますよね。

 

 

 

そうして、完全にダイエット魂に火がついた西園寺さん。
これまで何度も何度も挫折し続けたダイエットを改めて敢行。
美容や医療の取材を通して得た知識や理論をベースに、様々な食事法や健康法を実践。
そして・・・40代半ばで35kgのダイエットに成功

 

 

1年がかりで 体重90kg→65kgに成功。
40代半ばで、10ヶ月で35kg減量に成功。
しかも、4年以上たった今も「リバウンドなし」だそうです。

 

 

 

 

 

■痩せにくい40代ながら「35kgの大幅減量」に成功したダイエット法とは?

 

 

 

一般的に「痩せにくい」と言われる40代半ばながら、10ヶ月で35kgもの大幅減量に成功、
しかも、「いまだリバウンドなし」という西園寺さん。
そんな西園寺さんがダイエットを行う上で決めたことが以下3つ。

 

 

●運動はしない(体質的に運動できないこともあり)
●大好きなカレー、パスタ、甘いものも食べてOK
●ストレスをためない
●カロリーコントロールを主軸にダイエットをする

 

 

「え? 運動しないの? カロリーコントロールだけ?!」

「カレーもパスタも甘いものもOK?!」

「こんなアマアマなダイエット方法で一体どうやって痩せられたの?!」

って思いますよね!しかもリバウンドなしだなんて・・・

 

そもそも、西園寺さんが「カロリーコントロール」にこだわったのには理由がありました。

 

 

 

 

 

 

●大幅減量をするために必要なこと

 

そもそも西園寺さんは、
「痩せるメカニズムはシンプル」
「やっぱり今の食事を変えないとダメ」

と語りました。

 

とりわけ、西園寺さんのように食習慣の乱れや暴飲暴食から大幅に太り、
そのため、20キロ30キロなどの大幅減量を目標とする場合、
大幅減量をするために必要なのは、

 

・まずはこれまでの食習慣を改めること

 

・まず「1日の摂取カロリーを決めること」

 

が大事と語りました。
付け加えると、前述でご紹介した西園寺さんのかつての万年ダイエット仲間、石川先生が大幅減量を成功させた方法こそが「カロリーコントロール(1日の摂取カロリーを決める)」だったことも起因していたそうです。
そして、こうしたカロリーコントロールを主軸としたダイエットを行う上で、西園寺さんがさらに大事にしたことがありました。

 

 

 

 

●ストレスをためないこと

 

 

西園寺さんは本著の中でも繰り返しこう語りました。
「ダイエットの最大の敵は、『食べてしまうこと』じゃない。
ダイエットの最大の敵は、『ストレス』」
と。

 

 

 

「~は絶対食べちゃいけない」
「~しか絶対に食べちゃいけない」
など、間食カットや糖質制限、置き換えダイエット、単品ダイエットに代表される食事制限や、

 

 

「寝る2時間前は食べちゃいけない」
「夕ごはんは遅くとも20時までに食事を終わらせないといけない」
など時間的な制限のあるダイエット法は、どうしてもムリやガマンを強いられる場合がありますよね。
食の嗜好に逆らって「食べちゃダメ!」とガマンすると、ストレスが貯まりますし、
何より、お仕事柄、夕食が遅くなる・外食がちになるなどの生活環境で「20時までに食事を終わらせるなんてムリ!」「接待をかねた会食は仕事の延長上でもあるから、外食を完全に断つのは不可能」という方もいますよね。これではストレス貯まりますよね。

 

 

 

西園寺さんは、自身がダイエットを継続させる上で、
カロリーコントールとともに特にこだわったのは、
「ストレスをためないこと」でした。

 

 

そして、こう決められたそうです。

 

 

 

・ストレスをためないためにも、食べたいものを制限しない。
(食べたいものも、1日の摂取カロリー内に上手く収める)

 

・ストレスをためないためにも、外食を制限しない。
ただし、ダラダラと意味のない外食はしない。
外食をするときは、事前に日程を決めてちゃんと予約をとり、「美味しいものや普段食べられないものを食べるための楽しいイベント」にする。

 

 

 

 

●「ダイエットの真の成功は体重を減らすことじゃない」
「太らない習慣を身につけること」
「ベスト体重をキープし続けること」が本当の意味でのダイエット成功!

 

 

「早く痩せたい!」
「早く結果を出さなきゃ!」
早く早く!と焦れば焦るほど、次から次へと世に登場しては消えていく新しいダイエット法に目移りしてしまいがちですよね。

 

確かに、
「消費カロリー>摂取カロリー」の法則に乗っ取れば、
単純に食べる量を減らせば痩せます。
ただし、「一時的に」という条件つきで。
一時的に食べる量を減らせば、一時的に体重は減ります。
でも、また元の量を食べる食習慣に戻せば、また体重は増えます。
「太らない食習慣」が身についていない以上は、いつまでたっても痩せることは叶いません。

 

 

 

ダイエットのゴールは「体重を減らす」ことではなく、
「太らない食習慣を身につけること」
「ベスト体重をキープし続けること」
です。
そのためにも、西園寺さんも語られていますが、
「体重を落とすために一時的に効果のある方法」ではなく、
「一生続けられる方法」を採用してまいりましょう。

 

 

 

 

というわけでまとめますと、
西園寺さんが提唱するダイエット法で成功する秘訣は、

 

・「1日の摂取カロリー」を決めること。食習慣を改めること
・ストレスをためないこと
・「太らない食習慣」を身につけるため、一生続けられる方法を採用すること

 

 

 

では、次に、具体的な「西園寺式ダイエット法」をお伝えしてまいりますね。

 

 

 

 

 

■西園寺式ダイエット法のやり方

 

 

前述の通り、西園寺さんが提案するダイエット法のキモは、
「カロリーコントロール」
基本は、「1日のカロリー摂取量を決める」 これだけです。

 

 

とはいえ、「カロリーコントロール」ということは、
これまで好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりしていた方からすると、大幅に食事量を減らすことが必要になります。これ、ツライですよね・・・

 

 

そのため、西園寺式の場合、
次のように、体の変化ごとに「三段階」に分けるのがポイントだそうです。

 

 

 

① アイドリング期・・・1~2ヶ月くらい
・1日の摂取カロリーを決める
・「私の体は****kcalしか摂らなくてOK」と体を慣らしていく期間
・「消費カロリー>摂取カロリー」で摂取カロリーを抑えることで、「体重が減らせた!」という成功体験をつくる期間

 

② セカンドギア期・・・半年くらい
自分にとって「太らないもの」「太らない食べ方」を取り入れる期間

 

③ トップギア期・・・
より健康を意識した食生活にシフトする期間

 

 

 

●1日の摂取量=いまの自分の基礎代謝量

ちなみに、①のアイドリング期で、西園寺さんが定めた1日の摂取カロリーは、「自分の基礎代謝量」とほぼ同じで「1000kcalまで」に設定したそうです。

 

 

1日の摂取カロリーがたった1000kcalってかなりの減食です(汗)
これには理由がありました。

 

 

西園寺さんの採用するダイエット法は「カロリーコントロール(摂取カロリーを抑える)」メインで運動はゼロというやり方
そのため、運動で得られる消費カロリーに頼れない面があるため、
敢えて「摂取カロリーを、自分のいまの基礎代謝量とほぼ同じにした」のだそうです。

 

 

「消費カロリー>摂取カロリー」の法則に乗っ取り、
さらには、これまで大量に食べていた量を抑えたことで、西園寺さんの目論見通り、減量に難なく成功、「自分のやり方で体重を落せる」という自信がつきました。
ちなみに、好きなものや食べたいものを我慢することなく、1日の摂取カロリー内でうまくやりくりをしたこともあり、「ストレスが貯まってドカ食い」ということも起こらず。着々と体重が減っていったそうです。

 

 

また、特筆すべきは、「アイドリング期は、栄養のバランスよりも『1日の摂取カロリーでおさめること』に注力する」という点。

 

「え、栄養のバランス考えないの?!それでいいの??」
「バランスよく食べないと、キレイに痩せないんじゃないの?!」

本を読んだ当初、正直そう思いました。ダイエットでの食事法といえば「バランスよく栄養を摂る」ですもんね。ただし、これにもちゃんと理由があるんです。
西園寺式では、「アイドリング期」にあたるダイエットスタート時期は、

 

『摂取カロリーを抑えること』
(摂取カロリーを抑えることで、「体重をおとせる」という成功体験を身につけること)

『「1日の摂取カロリーは****kcal」と定めた食習慣に自分の体を慣らしていくこと』

 

この2つが重要になります。
そもそもダイエットスタート時期が一番ツライですよね。いままでと生活習慣を変えるわけで、ある意味「慣れないことを生活に取り入れる」わけですから。そのためにも、その新しい習慣に自分を慣らすことが必要というわけです。
また、栄養バランスに注力し始めると、
何はよくて何がダメとか、何をどれだけ食べたらいいのかダメなのかなど、アレコレ混乱しやすくなり、
「メンドクサイ!やめた!!」と投げ出したくもなりますよね(汗)
だからこそ、ダイエットスタート時は栄養バランスを考えるよりも、「1日の摂取カロリーを守る」方がシンプルだし続けやすい。
それに、「1日の摂取カロリーを守る」というシンプルルールだからこそ、1日の摂取カロリー内で間食やお酒など「好きなもの」「食べたいもの」を取り入れることも可能に!好きなもの・食べたいものをガマンしなくていいのも嬉しいですよね。

 

以上のような理由から、アイドリング期では、栄養バランスよりも「摂取カロリー」、
ある意味、「質」よりも「量」に注力することが特徴です。
ただし、次のセカンドギア期以降になったら徐々に栄養バランスを考えたり、自分にとって太らない食べ物や太らない食べ方なども取り入れて行く事になります。
※但し、西園寺さんいわく「摂取カロリーは、自分のペースで決めてください」とのこと。絶対に1000kcalにしないとダメ!ということではないです。

 

 

 

「大体」でOK!アバウトでもイイ!

また、1日のカロリーは1000kcalとしながらも、「大体1000kcal」というアバウトさも取り入れるのが西園寺式のポイントです。
ガッチガチに「1000kcal以内に!」とすると、またしても「~ねばらなぬ」が出てきてストレスの温床になりますよね(汗)
なので、食べ過ぎてカロリーオーバーしたら次の日の食事で調整する、お腹が減らなければ1日2食でもOK(3食じゃなきゃダメと自分で自分を縛らない)、などある程度のアバウトさを持たせるのもポイントですね。

 

ちなみに、西園寺さんは、食事ひとつひとつに厳密にカロリー計算をしていたわけじゃないそうです。スーパーやコンビニに行って商品パッケージの裏に書いてあるカロリー表などを見て、おおよその目安をつけて参考にしたそうです。

 

 

 

●夕食の量を軽めにする必要なし。むしろ夕食の量を抑えるとストレスになる!

「夕食の量を抑えるのはNG」、コレは大共感でした。
夕食は、その日の仕事や家事すべてが終わってリラックスできる時間であり、家族や恋人、友達や仕事仲間と食事を分かち合う時間ですよね。

 

確かに、ダイエットの鉄則的なものに、
「夜は、副交感神経モードが働く時間帯で、時間が遅くなればなるほど消化が遅れるので、夕ごはんは少なめの方がいい(しかも早めに食事を終わらせる方がいい)」
というのがありますね。

 

 

でも、こう思いませんか?
夕ごはん時くらいリラックスさせてよ!
一日で一番ホッとできる夕ごはんの時間が、
一番食事の量が少ないなんて味気ない!拷問だ!!

と。

 

晩ごはん時って、ものすごくホッとするじゃないですか。
「よーし、美味しいものたべるぞー!」って思いますよね。
大好きな家族や恋人、友達と一緒に食事しながらお話する楽しい時間じゃないですか。
それなのに、「食べる量を減らせ」だの「早めに食事を終わらせろ」だの、
そんな殺生な~!って思いますよね。味気なさすぎますよね(涙)
それこそストレスになりそう・・・ですよね?

 

 

かくいう、西園寺さんも1日の摂取カロリーを定めながら、
比較的夕ごはんの時間の摂取カロリーを多めに設定していたそうです。
(※西園寺さんの場合、昼食をかねた遅めの朝食と夕食との1日2食生活。ちなみに、「1日の摂取カロリーを1000kcal」に設定し、「朝食で約300kcal、夕食で約700kcal」という感じで割り振っていたそうです)

 

こういう「自分の体に訊く」「自分が心地いいと感じる食事の仕方を取り入れる」というのもちょっとした工夫であり、「太らない食習慣」を無理なく楽しく身につけるコツですね。

 

 

 

 

 

■ちなみに「西園寺式ダイエット」に向いている人、向いてない人

 

ちなみに、この西園寺式ダイエットに向いてるのは、

 

・大幅な減量をしたい人 

・運動が苦手な方

・間食やお酒など「どうにもやめられないもの」があり、好きなものを摂りつつダイエットを成功させたい方

 

などですね。
特に、大幅の減量ゆえ、段階ごとにやることが事細かに説明されているのはすごく参考になりますね。なにしろ、「好きなものを断たなくてもできる」のは嬉しいところ!
とはいえ、この西園寺式でも、前回ご紹介したわたなべぽんさんのダイエット法「スリ真似」と同様に、「太らない食習慣」に慣れてくると、以前ほど「どうしても食べたい!」と間食に走るクセが減っていくそうです。

 

 

西園寺さんも、「太らない食べ方」が習慣づいてからは、
「ダイエットに成功した!これで好きなものがいっぱい食べられる!」とは思わなかったそうです。

 

 

 

また、この本、いろんな美容とダイエット、体の専門家に長年取材をしてきた美容ライターならでは、メンタルトレーナーや脳科学者など色んなジャンルの方々から得たダイエットのヒントも満載ですよ。
ご興味ある方、ぜひ読んでみてくださいね。
☆西園寺リリカさんの著書。楽天で買うならこちら。

 

 

 

 

☆amazonで買うならこちら。

45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 (講談社の実用BOOK)

 

 

 

 

 

 

 

■ 痩せてキレイになりたかったら、「スリムな美人の生活習慣」を真似ればいい!

 

 

 

どうにも痩せない人必読・珠玉のダイエット本を見つけました。
ダイエット本といえば、「痩せるエクササイズ方法」や「痩せるための食事レシピ」など、主にテクニック的な側面に特化したものが多い中、この本はなかなか画期的!

 
なぜって、この本で語ってるのは、
「痩せてきれいになりたかったら、既に痩せてるスリム美人の生活習慣を真似すればいい!」
=「スリ真似」をすればいい!というもの。

 

 

しかも、この方法で、著者自身が1年で30kgの減量に成功したそうですよ!

 

160218_01

 

 

 

 

 

確かに、「やせることに成功してる女性」の生活習慣や行動をマネしたら、痩せることまちがいなしですよね。しかも、「~すれば上手くいくはず!」的なただの机上の空論ではなく、著者自身がこの方法でダイエットに成功できてるというのだから、これはやらない手はないですよ。

 

というわけで、今回は、どうにも痩せない人必読・珠玉のダイエット本!読めばすぐ取り入れたくなるダイエットテク満載。1年間で30kg減量に成功したわたなべぽんさんのダイエット体験記「スリまね」、についてご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

 

■「スリ真似」の著者 わたなべぽんさんとは

 

スリム美人の生活習慣を真似るダイエット方法、著者さん命名で「スリ真似」。
この「スリ真似」を提唱した著者は、わたなべぽんさん。アラフォーの女性漫画家さんです。

 

 

*わたなべぽんさん
160218_02
画像 http://vitaminef.jp/

 

 

ぽんさん、お写真の通り、なかなかのスリム美人です。
ところがですね・・・

 

 

ぽんさんが30代半ばごろだった2012年当時、
忙しいお仕事柄、食生活が乱れ、運動不足もたたって太り続けた結果、
最高体重は95キロ、体脂肪52% だったそうです!(身長は165cm)
その当時のぽんさんの姿がこちら。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

*35~37歳当時。最高体重95キロ、体脂肪率52%当時のぽんさん。
160218_03
画像 http://vitaminef.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

別人・・・のように見えてしまいますよね(汗) 改めてならべてみても、スゴイ変化です。
160218_05

 

 

ぽんさんは体重が増えてしまった当時、動くのが億劫だったことに加えて、「太った自分の姿を見られたくない!」と、自宅にこもりがちだったそうです。
不摂生な生活に加え、人目に晒される機会を避けられたことがわざわいし、ぽんさんは太り続け、ダイエットを試みるも長続きせず、リバウンド・・・2012年についに最高体重の95kgをマーク。
そんなぽんさんに、「30kg減のダイエット」へと駆り立てる転機が訪れました。

 

 

 

●自分の体重でトイレの便座を破壊
自宅のトイレで、便座に座った途端、なんと便座を「バキッ!」と割ってしまったそうです。
この出来事がキッカケとなり、ついに自身の肥満を向き合わざるを得ない状況に。
ぽんさんは、「このままでは自分はトイレも満足に使えないからだになるんじゃないか」と恐怖を感じたそうです。そして一念発起し、いざダイエットへ!

 

 

*自身の著書でもこのように語られました・・・
160218_04
出典 スリム美人の生活習慣を真似したら [ わたなべぽん ]より

 

 

 

 

 

●痩せられない人は「言い訳」ばかりしている

ダイエットを決意したぽんさん。「何か良い方法はないか」とネットでリサーチ。ダイエットを目指す人が集まるSNSのようなサイトを見つけましたそうです。そのサイトでは、参加者が身長、体重、年齢と、ダイエット日記を公開していました。彼ら彼女らのダイエット日記をみて、ぽんさんはあることに気づきました。

 

 

「自分と同じような体重の人を検索して、日記を読んだのですが、それが、何かにつけて言い訳のオンパレードだったのです。(略)

 

『今日は歓送迎会だから食べちゃった』
『今日はイライラしたからドカ食いした』
『今日は生理前でどうせやせないからやっぱり食べた』等々。

 

日々の出来事をすべて食べることに結びつけて、何かしら言い訳している。
そりゃあ太るでしょ、ほんとにダイエットする気あるの? っていう感じで、突っ込みどころ満載なんですけど…。

 

でも、それを読んではっとしたんです。
「あ、自分もこれと一緒だ!」って。

 

他人のあらはよく見えるといいますが、自分も、周りからはこんなふうに見えているのだろうと。
薄々自覚はしていましたが、それをはっきりと突きつけられた感じでした。」
(出典 太っていた頃の私は「言い訳」ばかりでした:「言い訳」から読み解く、ダイエット成功のコツ:日経Gooday(グッデイ

 

 

 

 

●「スリム美人と同じ生活をすれば、私も自動的にスリム美人になれる!」

 

いつまでも太ったままで、痩せない人は「いいわけ」ばかりしている・・・
そうして、自分自身も、痩せない現状に対し「言い訳」ばかりしていたことに気づいたぽんさん。
さらに、標準体型の方々のダイエット日記を見て、さらに「気づき」があったそうです。

 

 

「ついでに、標準体型の人たちの日記も見てみたんですね。そうしたら、生活の姿勢というか、ものの考え方がもう全然違うんです。

 

「今日は食べ過ぎたから明日はジムに行こう」
「会社帰りにヨガ行きました」

といったような、前向きでキラキラした感じの言葉がばんばん飛び交っていたのです。

 


スリムさんたちの日記はまぶしいほど輝いて見えるのに、おデブさんたちの方はちょっと卑屈というか、何かごまかして生きているような感じ。
自分もそうだってわかるから、なおさらいたたまれない気がしました。

(出典 太っていた頃の私は「言い訳」ばかりでした:「言い訳」から読み解く、ダイエット成功のコツ:日経Gooday(グッデイ

 

 

そこで、こう思ったそうです。

「もし私が、このスリム美人たちの生活を丸ごとまねしたら、この人たちの仲間になれるんじゃないか」

 

これが、「スリ真似」ダイエットのはじまりだったそうです。
160218_06
出典 スリム美人の生活習慣を真似したら [ わたなべぽん ]より

 

 

 

 

 

 

「スリムな美人の生活習慣を真似しよう!」 そう決意したぽんさんは、行く先々でスリム美人の行動を観察。スリム美人の行動や考え方をリストアップし、逐一それを自分の生活習慣に取り入れていくことを始めました。

160218_09
出典 もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

そうして、試行錯誤を繰り返した結果、

 

 

1年がかりで 体重90kg→65kgに成功。
体重30キロ落すことに成功したそうです!

 

 

 

 

そして、その体験を、エッセイマンガにして出版。一躍話題になりましたね。
「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」。

 

 

 

 

 

 

 

 

■とはいえ「30kgの大幅減量」はちょっと非現実的・・・
「あと5kg体重が落ちたらいいな~レベルなんだけど・・・」では?

 

 

 

30kgの減量ってスゴイ!
うん。確かにそう思います。
でも・・・こうも思いませんか?

 

 

「30kgの大幅減量って確かにスゴイけど、
でも自分にはちょっとリアリティーがなさすぎて・・・」

 

「私の場合、30kgもへらなくていいんだよなあ。
あと5kg減るくらいがちょうどいいんだけどな~」 

 

 

 

などなど。
そう。「あと10kg・・・いや、あと5kg減るだけでも充分!」 
そう思われる方も結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですよね。

 

 

 

 

 

ありますよ。
「あと5kg」のためのダイエット本。

 

 

それが前述のわたなべぽんさんのダイエット本続編。
その名も・・・

 

 

 

 

「もっとスリム美人の生活習慣を真似したらリバウンドしないでさらに5キロ痩せました」

 

 

 

 

そうです。
ぽんさん、体重を65kgまで落とした後、「あと5キロ減らしたい!」とダイエットを続行。
その結果、5キロ減を達成、それどころか、体重50kg代に突入することに成功したそうです。
(体重59.8kg 体脂肪率は26%に!)

160218_08
出典 もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

 

 

では、どんな方法でぽんさんがダイエットに成功できたのかについてお話してまいりますね。

 

 

 

※「いえいえ、まずは30kgの減量方法を知りたい!」という方は、1作目からお読みくださいね。

 

 

☆わたなべぽんさんの「スリ真似」1作目。楽天で買うならこちら。

 

 

 

 

☆amazonで買うならこちら。

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■スリム美人を真似て30kg減量に成功したわたなべぽんさんが提唱。「あと5kg痩せたい人」のためのダイエットのコツ


 

 

●「隠さない女」になる

 

ぽんさんは、スリム美人に誘われヨガ教室へ。
そこで、露出度が高めのスリム美人のヨガ講師や受講者と、体系を隠すためのウェアに身を包んでいた自分とを比較、その結果、

 

 

「スリム美人=隠さない=自分に自信がある」
「太ってる私=隠してる=自分に自信がない」
つまり・・・
「スリム美人は、『隠さない女』である」!
という結論に至りました。

160218_07
出典 もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

そこで、ぽんさんが編み出した「隠さない女」になる方法はこちら。

 

●まず「自分が何を隠しているのか」を書き出す。
(例 くびれのないウエストを隠したい、プヨプヨの二の腕を隠したい、シミ・ソバカスを隠したい 等)

●その上で、「どう変わったら隠さなくてよくなるか?」「隠さなくてよくなるには今どうすべきか?」を考える

(例 ウエストにくびれができれば隠さなくてよくなる⇒ウエスト引き締めのエクササイズ、便秘解消のため発酵食品や食物繊維を積極的に摂取する
二の腕が引き締れば隠さなくてよくなる⇒ウォーキングをする時に二の腕のエクササイズも追加、
肌トラブルが改善されればシミ・ソバカスを隠さなくてよくなる⇒スキンケアの見直し、食習慣の見直し、これ以上棲シミを増やさないように外出時はしっかりUVケアをする 等)

 

 

「現状」を把握した上で、
自分が「どうしたいのか」を確認、そして、「行動プラン」を立てる、という方法ですね。

 

 

 

 

 

●「言い訳食い」をしない

ダイエット中、特に、ダイエットスタート時期についやってしまいがちな「言い訳食い」。
「あと5kg」ダイエットを始めた当初、ぽんさんは、自分の体重が一向に減らないことに気づきました。

 

 

「停滞期かな・・・?でも、それほど食べてるわけじゃないのに・・・」
そう口にしてみたものの、その「それほど食べてるわけじゃないのに」というワードこそが、95kg近く太っていて痩せられなかった時の自分の口癖だったことを思い出します!
そこで、自分が食べたものを逐一記録すること1週間。
すると、「週末に暴飲暴食をしていた」ことが発覚しました。

 

 

そうです。
「週末くらいは~」と言いながら深酒をし、
「週末くらいは~」と言いながらドカ食いし、
「お昼ごはん作るのがめんどくさいから~」と連日外食し、
「飲みすぎて酔っ払っちゃたから~」と飲んだ後もスイーツやラーメンでシメる・・・などなど
太っていた当初にやっていた『言い訳食い』が見事に復活し、
ぽんさんは、「平日に痩せた分を、週末のドカ食いで帳消しにしていた」ことに気づいたんです。

 

 

ぽんさんいわく
『休日を制する者は、ダイエットを制す』。
あなたも、「なんか体重が減らないな~ 停滞期かな~」と思ったら、
いま一度自分の食習慣、生活習慣を見直してみるといいですよ!

 

 

 

 

 

●運動も食事も、今までやってきたことの「質」を見直す

かつて30kgもの大幅減量に成功したぽんさんは、食習慣の見直しとともに、体に負担なく気楽に続けられる運動として週3-4回の5kmウォーキングを習慣にしていました。
とはいえ、ぽんさんは悩みました。
さらにここから体重5キロを減らすには・・・
でも、これ以上食事制限をキツくするのは健康的にやせる意味ではNGだし、
かといって、運動時間もこれ以上増やすとかえってストレスになって続かなくなるし・・・

 

 

そこで、ぽんさんは
「質」の見直しをはじめました。

 

 

●食事面
食事の品数を増やして、「満腹感(満足感)」を得て食べすぎを防止するため、
週に一度、常備菜を作っておく。(1週間で食べきること!)

 

 

●運動面
「ただ歩く」ウォーキングではダメ。
ひねりを加える、二の腕を振る、など、バリエーションをつけて、「痩せるためのウォーキング」を意識する。

 

 

 

☆常備菜のレシピはこちらの本もどうぞ。 

一週間のつくりおき [ 山脇りこ ]
価格:1404円(税込、送料込)

 

 

 

 

おくすり常備菜130 [ 大友育美 ]
価格:972円(税込、送料込)

 

 

 

 

*ウォーキングについて、こちらの記事もどうぞ。

ジム入会?必要ない!コスト0円で効果的に楽しく痩せる!今すぐ始められる「ウォーキング・ダイエット」のコツ。

 

 

 

 

 

●ストレスは、『ドカ食い』以外で解消すること

ダイエットに成功したぽんさんは、色んな人からこう訊かれたそうです。
「ダイエット中だからと食べたいものを我慢するあまり、食欲が爆発してリバウンドすることはなかったんですか?」

 

 

確かに、30kgものダイエットに挑戦中のころは、変更した食習慣に慣れるまで、時折「あ~!食べたい!!」と思うこともあったそうです。
そこで、ぽんさんは、再び「スリム美人のストレス解消法」と「おデブさんのストレス解消法」をリサーチし直しました。
すると、次のことに気づいたそうです。

 

 

●スリム美人のストレス解消法
・運動をする(テニス、水泳、ジョギングなど)
・掃除をする(部屋の掃除、食器の手入れ、断捨離など)
・お手入れをする(エステ、ヘアサロン、入浴 など)
・外出する(カラオケ、ドライブ、旅行、温泉など)

 

 

●おデブさんのストレス解消法
・とにかく「食べる」(バイキング、ビュッフェ、居酒屋の食べ放題飲み放題など)
・友達にグチりながら「食べる」
・カラオケで歌いながら「食べる」

 

 

 

・・・というわけで、
スリム美人は、「『食べる』以外のこと」でストレスを解消し、
おデブさんは、「『食べる』ことのみ」でストレスを解消することが分かったそうです。

 

 

ストレスがたまったら、『食べること以外』でストレス解消を。
あ、そうそう。ちなみに、ぽんさんがダイエット中にストレスがたまった時の解消法がスゴイですよ。そのストレス解消法とは・・・
『防音マイク』でうたいまくる(笑)
こんなのがあるんですね!でも、面白そうですよねー!!

ちなみに、本著の中でぽんさんが使っていたのはゲーム機に接続して使うタイプの防音マイクでしたが、
iPad・iPhone・スマートフォン・パソコンにつないで、YouTubeやニコニコ動画の曲に合わせて歌うことができるこんな防音マイクもあるみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

●痩せたごほうびは、『自分に自信がつくもの』がおすすめ!

ダイエットに成功したあかつきには、やっぱり欲しいのが『ごほうび』ですよね。
でも、せっかく痩せた『ごほうび』なのに、
「じゃあ、ごほうびはスイーツ食べ放題!」「焼肉バイキング!」
などなど食べ物をごほうびに持ってくるのはもったいないですよね・・・

 

 

また、「ごほうび」といったら、
ずっと前からほしかった服やバッグやアクセサリー、家電製品や雑貨類などなど、
「買いたかったもの」「欲しかったもの」が思い浮かぶ方も少なくないと思います。
でも、ぽんさんは、「ただ欲しかったものを買うだけでは、ただの買い物と同じ」とバッサリ。

 

 

 

そこで、ぽんさんが考えたのが

●「自分に自信がつくものをごほうびにする」
●「これがあったら私はもっとキレイになれる!と思うものをごほうびにする」

でした。

 

 

 

※ちなみに、30kgダイエットに挑戦中の時は、「これがあったら私はもっとキレイになれる!と思うものをごほうびにする」。
85kgに減ったらホットビューラーを買う、75kgになったら香水を買う、60kgになったら温泉にいくなど、クリアする体重ごとにごほうびをあらかじめ決めていたそうです。

160218_11
画像 わたなべぽんのダイエット方法は?体重や年齢も気になる! | レコーディングダイエットで−50kg痩せたほしのブログ

 

 

 

ちなみに、ぽんさんは、5kgダイエットにあたり、
2.5kg減ごとにごほうびを設定。
「62.5kgになったら、前々から興味があったボーカルスクールに行ってジャズボーカルレッスンを受ける」
そして、
「60kgになったら、海外旅行ひとり旅に行く」と設定!

 

 

 

 

 

 

●リバウンドしないスリム美人の鉄則。
『少し先の未来のために「今の自分」を大切にする』

 

ダイエットと切り離せないリバウンド問題。
これについて、ぽんさんは自身の体験も振り返り、
「リバウンドする人は、目先のことしか考えてない」といいました。

 

 

 

リバウンドする人は、自分にとって都合のいいことしか試さず(食事制限だけ・運動は嫌いだからやらない等)
リバウンドする人は、短期間で大幅に痩せたがり、
リバウンドする人は、効果がないと「効き目がなかった」とすぐやめてしまい、
リバウンドする人は、一度でも食べ過ぎてしまうとなあなあになって諦めてしまい、
リバウンドする人は、体調が悪くても、体調を戻すことよりもダイエットを先行させがちで、
リバウンドする人は、「体重が減りさえすれば、やせれば、いまだけ頑張ればすべてが変わる」と思い込んでいる、
うーん・・・確かに!

 

 

同様に、ぽんさんはスリム美人の生態をリサーチし、気づきます。
『リバウンドしないスリム美人たちは、ちょっと未来(さき)を見ている』と。

 

160218_10
出典 もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

10年後もスリムで健康でいるために食事に気を遣い、運動をし、
将来しみやシワができないように、しっかりスキンケアをする
年齢を経ても健康で美しくあるために、メンテナンスを怠らない  などなど
ぽんさんいわく、
『「自分を大切にする」のと、「自分を甘やかす」のとはゼンゼン違う』

『未来のために、今の自分を大切にできるかどうか』が重要、とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■夢の5kg減を達成して、たどり着いた「幸福感」

 

 

 

ぽんさん、体重を65kgまで落とした後、「あと5キロ減らしたい!」とダイエットを続行。
その結果、5キロ減を達成、
しかも、体重50kg代に突入することに成功したぽんさん。
(体重59.8kg 体脂肪率は26%に!)

 

 

体重・体脂肪が減り、理想だったスリムで健康的な体になれただけでも充分よろこばしいですが、
ぽんさんが手に入れたのは、「痩せた!やった!うれしい!」という、ただの美容上健康上での達成感だけではなかったんです。

 

 

 

ぽんさんは、ふと振り返り、
「以前よりも自分のことばかりを考えなくなった」ことに気づきました。
そうして、
自分を認め、受け入れ、「自分を大切にしている自分」になっていることに気づいたそうです。

 

 

太っていた頃のぽんさんは、自分のことが大嫌いで、いつも自分のことを見て見ぬふり。
でも、気がつけば、
「私ってすぼらだなあ」
「また食べちゃった・・・私ってダメなヤツ」
「すごいデブだと思われてるんだろうなあ・・・」
「どうせ自分なんて・・・」

などなど、いつも自分のコンプレックスやダメなところばかりが目につき、つねに自分のことばかり考えていたそうです。

160218_12

 

 

 

でも、「スリ真似」ダイエットを続けるうちに、少しずつ変化が出て、少しずつ自分に自信が持てるようになって、いつの間にか『どうせ自分なんて・・・』という考え癖が消えていたそうです。
「コンプレックスはなくならないけど、うまくつきあっていこう」と思えるようになったのでは、という境地にぽんさんはなったそう。
「自分で自分を好きになれる」
「自分を大事にしようと思える」
これって、まさにダイエットの醍醐味ですね。

160218_13
出典 もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

どうしても痩せないなあ、
どうしたら痩せるんだろう、
どうせ自分なんて・・・とお悩みがいまもしあなたの中でよぎっていたら、
ぜひ「スリ真似」を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

■「スリまね」に向いている人、向いてない人

 

ちなみに、ぽんさんが提唱するこの「スリ真似」。
実際にやることは、「食習慣の見直し」「適度な運動」がメインとなります。
なので、こうした「変化」や「変更」に楽しく取り組める方には「スリ真似」に向いていると思いますね。

 

 

逆に、

「どうしても運動はイヤ!運動は絶対にしたくない」
「食事内容はできるだけかえたくない!食事制限は避けたい」
という方は、
もしかしたら、「スリ真似」は向かないかもしれません。もしかしたら、ですが・・・
ちなみに、そんな「どうしても運動はイヤ」「食事内容はできるだけかえたくない」という方向けのダイエット本も見つけましたので、追ってご紹介してまいりますね!

 

 

*こちらの記事もどうぞ。

「30キロ減らしたい!」大幅減量したい方向けのダイエットテク。45歳美容ライターのダイエット体験記『45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則』 無理なく健康的に痩せるコツ

 

 

 

☆わたなべぽんさんの著書。楽天で買うならこちら。

 

 

 

 

 

 

☆amazonで買うならこちら。

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券