2016年 3月

※この記事は、2015年12月15日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

春先になると、頬や口の周り、鼻のまわり、
さらには、腕や脚、背中なども粉を吹いたり、
カサついたり、かゆくなったりすることってありますよね(涙)
150928_01
画像 http://pinehurstskin.com/

 

 

肌が粉をふく原因は、言わずもがな「乾燥」。
ですが、なぜ粉をふくんでしょうか?

 

 

●粉ふき肌の原因とは?

 

この肌の粉ふき現象、専門用語で言うと「肌表面にある角質層の落屑(らくせつ)」というもの。この白い粉状のものは、肌表面からはがれ落ちた細胞の死骸なのだとか。
この落屑は、異常事態でもなんでもなく、肌の新陳代謝の一過程として起こることなんですが、こと秋冬に関しては、よりこの現象が起こりやすいようです。

 

 

この「落屑」と呼ばれる肌の粉ふきについて、
薬剤師としてのキャリアを持ち、医療コラムなどにも多く寄稿している門田麻里さんによると、

 

 

 

 

「通常、健康な肌は、その一番外側を皮脂膜が覆っています。そして、その内側にある角質層では、細胞と細胞のすきまを細胞間脂質などが埋めることで水分蒸発を防ぎ、異物や刺激が侵入するのを防いでいます。このはたらきを、肌のバリア機能といいます。
ところが乾燥が進むと、皮脂膜や細胞間脂質が減って細胞同士のくっつきが失われ、通常よりはがれやすくなります。これが、冬に落屑が多くなる原因です。
こうして細胞間にすきまが生じると、異物や刺激が侵入しやすくなり、炎症の悪化や、細菌が増殖しやすくなるといった事態を招きやすくなります。

さらに、ドライスキンの状態が悪化すると、通常は真皮内にとどまっている神経線維が表皮の上の方まで伸びてきます。それによって、ちょっとした刺激でもかゆみを感じやすくなり、ガマンできずにかき壊してしまうというわけです。」 とのこと!
出典 どうにかしたい!粉ふき肌の改善策   All About

 

 

 

151215_01
画像 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

 

 

 

 

というわけで、粉ふき肌は「お肌のバリア機能の低下」のサイン!
粉ふきに気づいたら、こまめにワセリンや、セラミド、尿素配合の保湿剤を塗ってケアですね。
「いやいや、こまめに保湿剤塗ってケアとか、そういうんじゃなく、
もうこの乾燥肌に耐えられない!なんとか乾燥肌を改善して、潤いのあるお肌にしたいのよー!!」

という方もいらっしゃると思います。ええ、私がそうですとも!

 

 

 

 

そこで、色々リサーチしましたところ、
み・つ・け・ま・し・た♪

 

 

 

ちなみに、まさに乾燥肌真っ只中の私もこの方法をためしてみたところ、長らく悩まされていた乾燥が沈静、自分でもびっくりするくらいツルッと潤いのあるお肌になりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■春の乾燥肌、花粉症での肌荒れを鎮静、ツルッと潤いのあるお肌へと導いてくれるモノとは・・・?

 

 

このケア方法で使うのが、

 

 

蒸しタオルです。

151215_02
画像 http://xn--w8jya2dth6841ardbr06cgr3c.jp/

 

 

 

「ええ~?! そんなモンでいいの??(疑)」
って思いますよね。私は思いました(笑)
でもですね、いいんです!

 

 

 

●蒸しタオルで得られる美肌効果とは?!

151215_03
画像 http://www.mwed.jp/

 

 

蒸しタオル(ホットタオル)というと、「顔を温めて、毛穴を開かせる・血行をよくする」 そんなイメージのアイテムですよね。でもそれだけじゃないんです!

 

蒸しタオルをお顔に当てることで得られる利点は、

・お肌の中の水分を温め、コラーゲンの合成を促進

・糖化した皮膚の細胞を排出、糖化した肌を修復し、肌の弾力を回復

 

 

 

 

 

●「糖化」とは?

「糖化」ときくと、「糖」だけに何か甘い物をイメージしやすいですよね・・・
ちなみに、「糖化」のもっとも分かりやすい例がトーストしたパンです。

151215_04
画像 http://blog.livedoor.jp/

 

パンを焼いたとき、表面が茶色くなったり、固くなったりしますよね。このコゲこそが、「糖化」なんです。もう少し詳しく説明しますね。
パンには小麦粉や卵、牛乳などが含まれてますね。これらに含まれる糖質とたんぱく質が加熱され、劣化したたんぱく質が表面に出ることで「パンがコゲる=トーストパンになる」というわけです。

 

同じく、たんぱく質で構成されている私たちの肌や身体の中でも、この「糖化」と呼ばれる、タンパク質の合成・細胞のコゲつき(サビつき)・老化現象が行われているんです!
さらに、恵比寿メディカルビュークリニック  川端愛子先生いわく、

 

「ほとんどがたんぱく質でできている人間は、糖を摂取すると体温で熱せられ、体内のあちこちで糖化現象が起きます。そして、この糖化現象によって、AGEs(エージーイー)と呼ばれる劣化したたんぱく質ができるのですが、実は問題なのは、この劣化したたんぱく質が体内に溜まってしまうことで、さまざまなトラブルを引き起こすことなのです。」

 

「肌の糖化の怖いところは、もともと透明なコラーゲン、ケラチンといった角質が、黄色や茶褐色に変化してしまうということです。ですから、肌の糖化とか、まさに、パンが茶色くコゲるように、肌の色の変化がおこり、徐々に肌がくすみ、老化していくということです。まさに言葉通り、肌がコゲてしまうというわけです。」
出典 肌をコゲつかせて老化を招く!「糖化」の正体とは | スキンケア大学

 

 

とはいえ、私たちのエネルギーの源となるのが「糖」。
糖化を避けるために「炭水化物ヌキ」よろしく、糖を一切摂らないわけにもいかないですよね。

 

そこで、「蒸しタオル」の登場です!

 

 

 

 

 

●蒸しタオルが「肌の糖化」を防止!

151215_05
画像 http://josei-bigaku.jp/

 

 

前述の通り、
蒸しタオルをお顔に当てることで得られる利点は、

・お肌の中の水分を温め、コラーゲンの合成を促進

・糖化した皮膚の細胞を排出、糖化した肌を修復し、肌の弾力を回復

 

 

熱によるストレスがお肌にかかると、肌内部で「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が作られます。
ヒートショックプロテインとは、熱環境ストレスから傷ついた細胞を再生するために、より強いタンパク質を増加生成する働きのことを言います。別名「ストレス防御タンパク質」とも呼ばれていますね。

 

 

*下記の実験のように、25℃で培養している酵母を、一気に50℃の環境においた場合、熱に耐えれず死滅するが、一方、37℃の中間温度で培養することでヒートショックプロテイン(HSP)が増加、熱耐性ができ、50℃の環境に置いても死滅しなくなるそうです(熱体制をもつタンパク質が増加したため)。

151215_06
画像 素肌を強くするヒートショックプロテイン効果を解説

 

 

肌のハリや弾力に重要な役目を果たしているコラーゲン。
コラーゲンは、線維芽細胞で生成され、古くなるとコラゲナーゼなどの「分解酵素」によって分解されます。さらに、紫外線などの刺激を受けて繊維芽細胞の能力が落ちてコラーゲンの生成量が下がると、「生産」と「分解」のバランスが崩れ、コラーゲンが減ってしまうため、肌の弾力が失われたり、シワの原因となるわけです。
ですが、温度約42℃で肌を温めると、ヒートショックプロテインが増加することでコラーゲンが増産、肌の弾力を回復することが出来るんです!

151215_07
画像 素肌を強くするヒートショックプロテイン効果を解説

 

 

この「ヒートショックプロテイン」を作り出すアイテムが、蒸しタオルというわけです!

151215_08
画像 http://matome.naver.jp/

 

 

 

 

 

■乾燥肌を解消、2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア方法!

出典 2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

 

 

この方法を教えてくれるのは、「見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾」という非常~に魅力的なタイトルの美容ブログを手がけ、1日のブログアクセス数は1万アクセス以上! 多くの女性たちから指示されるパワー美容ブロガーにして、ご自身も40代とは思えない美肌の持ち主である藤田千春さん。

 

 

 

 

藤田さんいわく、

「顔冷えで血流が悪くなったお肌に必要なのは、血流を促して、お肌の新陳代謝を上げることです。
お肌の新陳代謝を上げることで、お肌の元気度の目安となるお肌の水分量も飛躍的に上がります」(藤田さんブログより)とのこと。

 

 

 

 

準備するものは、

・タオル1本
・化粧水
・オイル
・クリームor乳液(なければ、上記のオイルで代用)

 

 

 

 

① 洗顔後、化粧水をたっぷりつける。
コットンは使わず、手のひらで優しく押えるように神道させる。

 

② 蒸しタオルを作る。
タオルを濡らして軽めに絞り、電子レンジで温め(600Wで1分くらい)

 

③ 蒸しタオルを当ててヒートショックプロテイン発動。
蒸しタオルを広げて、程よい熱さになったら顔全体にのせ、2-3分顔に当てておく。
☆ヒートショックプロテイン発動☆

 

④ 顔にオイルを乗せる
その後、蒸しタオルを取り、お顔全体にオイルを伸ばす。
*手のひらにオイルを出し、両手のひらを合わせて2,3回擦り合わせ、そっと押えるようにお顔全体にオイルを乗せる(こすらないこと!)

 

⑤ 後頭部にあるツボ「風池(ふうち)」をプッシュ
鼻で深呼吸しながら、首の後ろにある「風池(ふうち)」というツボに両手の親指を当て、3秒かけてプッシュ右3秒かけて戻す。これを3回繰りかえす。

151215_09
画像 http://www.me-kaiteki.com/

 

*風池は、後頭部のツボ。後頭部にある髪の、はえぎわにあります。後頭部中央のへこみと、耳のうしろにある骨の”でっぱり”をむすんだライン。その中間あたりに位置しています。

風池の効果は
・視力回復や眼病の改善
・肩こりや頭痛の解消
・脳の活性化
・顔を含め、頭部の様々な症状に効果あり

そのほか風邪の諸症状、難聴、鼻炎、不眠症、二日酔い、乗り物酔い、高血圧、脳溢血予防など。

 

⑥ お顔を軽くプッシュ、血行促進
1)顔全体をに手の平を押し当ててからパッと離す。
両手を頬に置いて、3秒かけて押し当て、その手をパッと離す。
2)同じように額、アゴ、などを手の平全体を使って押し当ててパッと離す動きを繰り返して肌を優しく刺激する。

*こうすることで、肌表面の毛細血管や表層リンパの流れが良くなって血流が促されて、老廃物のつまりが取れるとのこと!

 

 

⑦ 耳をひっぱり、耳ツボ刺激して血行促進。
1)左右の耳たぶの上の方を持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
2)次に、左右の耳の真ん中あたりを持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
3)さらに、耳たぶの下部分を持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
1~3を3回繰り返す。
*耳は猛省血管が集中している箇所。耳をひっぱることで血行促進に効果あり。

151112_15
画像  メイクのノリが激変!時短10秒美顔マッサージ [時短美容] All About

 

 

⑧ 指をひっぱり、新陳代謝促進。
最後に、手の指を1本ずつ刺激。
片方の手のひらを上に向けて、もう片方の手の親指で指を1ほんずつ押していく。

1)親指の付け根の膨らんだ部分を押す。
2)そして、少し上に移動させて、第二関節と第一関節の間を押して、指先も押す。
3)他の指も押す。他の指は、第二関節と第一関節の間を押して指先、という順に押す。
1~3を2回繰り返す。
*手にも毛細血管が集まっていることから、手指を刺激することで、新陳代謝促進に効果。

151215_10
画像  http://googirl.jp/

 

 

⑨ クリーム(or乳液orオイル)を塗ってフィニッシュ。
手のひらにクリーム等を出し、両手のひらを合わせて2,3回擦り合わせ、そっと押えるようにお顔全体にクリームを乗せる(こすらないこと!)

 

 

藤田さんいわく、夜のスキンケアの組み込むと、お肌の水分量がビフォーアフターで数十パーセントupする集中ケアだそう!
粉ふき肌、乾燥肌が気になる方、これはおすすめです。リラックスにもなりますよ。ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

■あわせて、身体の内側からの保湿も!

 

乾燥肌対策に、身体の外側のケアと併せて行いたいのが、「身体の内側」からのケア。

 

粉ふき肌、乾燥肌の原因は、「体内の水分不足」も要因のひとつです。どんなにお肌の表面をケアをしても、1日に摂る水分量が500mlのペットボトル1本も飲みきれないレベルではカンゼンに「水分不足」で乾燥を悪化させてしまいますよー!

 

 

*「水分補給」についてはこちらの記事をどうぞ。

・ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 


151130_02
画像  http://nutrilover.com/

 

 

 

*美肌に、ダイエットに、さらにはガン予防にも効果的と言われる「水素水」。その「水素水」をカンタンに作る方法があるのをご存じですか? 詳細はこちらの記事をどうぞ
自宅にある「アレ」で作る水素水!美肌、ダイエット、代謝UP、ガン予防ガン治療にも効果的と話題の「水素水」を自宅で簡単につくる方法。

 

 

☆「水素水を自作するのは面倒」「でも水素水を気軽に飲みたい!」そんな方におすすめなのがこちら。
ペットボトルに入れるだけで水素水が手軽にできる、スティックタイプの水素水メーカーです
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は、2015年6月28日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

ちょっと聞いて下さいますか? 最近ちょっと非常~~にショックなことがあったんです・・・
先日、とある着物好きイベントに参加して、最後に参加者全員でみんなで撮った集合写真が送られてきたんですが、
私のお尻がいかに大きいか、ってことがアリアリと分かる仕上がりでした(涙)

 

 

 

 

*ぽっちゃり系演歌歌手の水田かおりさんのように、もう開き直ってババーン!とダイナマイトボディそのままに堂々と着物を着こなし、和装を楽しむのもひとつ。ではありますが・・・

 

※水田かおりさん
150718_02
画像 http://ameblo.jp/oichan-net/

 

 

 

 

 

着物は、そもそもボディに比較的凹凸がなく、ほっそり小柄が美しいとされてた時代のもの・・・ヒップやバストにボリュームがあるボディにとっては絶対的に不利。
着崩れしやすいし、胸やお尻のボリュームを隠してボディを平らにするためにタオル等で補正すると、「貫禄たっぷり!でっぷり肝っ玉かあちゃん」風になるし・・・

 

 

 

 

それでも着たいと思うのが着物!
そして、薄着・水着のシーズンはもう目前!
なにより、来月も着物で挑みたいイベントも目白押し・・・
ということで、「ヒップを大至急小さく美尻に!そして体幹を鍛えてボディ引き締めを!」をスローガンに、お腹まわり~太もも~ヒップをメインとした体幹集中トレーニングを敢行する決意を固めました。

 

そして、見つけましたよー!
ヒップを小さくしてキュッと引き締まった美尻をつくり、さらには、引き締まったウエストにも効果アリのエクササイズを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒップを小さくしてキュッと引き締まった美尻をつくり、さらには、引き締まったウエストにも効果アリのエクササイズ

 

 

このエクササイズを考案したのは、呼吸法やピラティス、骨盤エクササイズの専門家、柳沢とも子先生。先生ご自身、過去に交通事故で長期入院を経験。ケガのため動くことができず、日に日に大きくなっていくヒップにショックを受けたそう!

 

 

 

*お尻はなぜ大きくなるのか、また、お尻のどこの筋肉を鍛えたら引き締まったカタチのいい美尻になれるのかについては、こちらの記事もどうぞ。
・最強の美尻小尻エクササイズで大きなお尻にサヨナラ!

 

 

 

 

そんな柳沢先生、その時の体験を振り返り、

「お尻の筋肉である大臀筋は、比較的大きい筋肉なので、筋力が失われるとそのぶんハリのない脂肪ばかりが目立ってしまうから。ヒップが垂れてるか、締まっているかだけで、これほど見た目に差が出るとはかなり驚きでした。脚も短くなっちゃってましたし…

ボディラインの変化は時間が経つと定着してしまうので、退院後は、エクササイズに励み、おかげでけっこう早く”元通り”で一安心でした!」 とのこと。
出典 夏に向けてシェイプアップ&ダイエット オールアバウト

 

 

 

そんなボディの専門家、柳沢先生が推奨する、
ヒップを小さくしてキュッと引き締まった美尻をつくり、さらには、引き締まったウエストにも効果アリのエクササイズがこちら!

 

 

 

 

 

◇「リヴァース・ウォーリアーズ」のポーズ
(左右5セットずつ)
出典 かわいいとキレイが速攻UP!小尻とお腹 オールアバウト

 

*「リバース・ウォーリアーズのポーズ」がこちら。

150628_03

出典 https://hereisthirty.wordpress.com/

 

 

 

このエクササイズは、動きに合わせて鼻呼吸することで血流を促進。
お尻の引き締めと同時に、ウエストのクビレも期待できるそう!

 

 

① 両手を広げ、左足を前、右足を大きく後ろに開いて立ち、右足の爪先は45℃開く。肩と骨盤はマットと平行に保ちます。
【息を吸って】準備。
150628_04

 

 

② 【吐きながら】、太ももとマットが平行になるよう左膝を曲げ、骨盤を下げる。
両足で体重を支え、姿勢が安定するまで呼吸を繰り返す。
150628_05

 

 

③ 左手を高く持ち上げ、右手は腰へ添える。
左手はできるだけ高く引き上げて体側(体の横部分)をいっぱい伸ばす。
160528_06

 

 

④ 【吸いながら】斜め後方へ体を引き伸ばし、左手もさらに高く遠くへ伸ばす。
この姿勢で5呼吸繰り返す。
前後の足を入れ替えて、反対側も同様に。
160528_07

 

 

 

 

*動画だとこんな感じです。

 

 

 

 

これ、お風呂上りや寝る前など、いい塩梅にカラダがリラックスしてる時にやるとめちゃくちゃ気持ちイイです! しかもなかなか効きますよ~!
薄着、水着、そして浴衣のシーズン、夏ももう目前!
美尻・美ボディエクササイズで、ボディを引き締め、夏をむかえましょう♪

 

 

 

 

☆ヨガに通いたい方、冷えや便秘、太りやすい体質にお悩みの方におすすめ。
全国展開するホットヨガスタジオ。ダイエットや体質改善はもちろん、美肌やストレス改善にも効果ありですよ。
★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

 

☆おうちでヨガをしたい方にはこちらもおすすめ。
40代ながら美ボディをキープ!ファッションモデルでヨガ講師も務めるHIKARUさんが教える楽しくて簡単な「おうちヨガ」。DVDつき書籍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は、2015年5月28日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

 

30代後半、40代にもなると、ほんッッとに痩せない!ですよね・・・(涙)。

 

20代30代前半の時と、食事の量も内容もさほど変わらないのに、
それに、そこそこ運動もがんばってるのに、
食べたら食べただけ、飲んだら飲んだだけ、太る。

 

いや、それ以上かもしれないですね。
暴飲暴食したわけでもないのに、また外食したわけでもないのに、
ある朝、体重計に乗ってみたら・・・人生史上最高、オドロキの数値が!

 

「え~!! そんなに食べてないのに、なんでぇー!?」
150921_00

 

 

こんな絶望的な気持ちになったこと、あなたもありませんか?
ぽっこりお腹をひっこめたい、太ももを細くしたい、デカ尻をなんとかしたい! そうして、食事に気を遣い、運動を習慣づけるものの、
一向に変化が見られない私たち40代女性のこの体・・・

 

 

 

 

■40代になると、痩せにくくなるのは事実。

 

 

 

 

確かに、40越えると、いやいや、30代も後半にさしかかってくると、ほんとに痩せない。
10代20代のころのように、ちょびっと食事制限・ちょびっと運動したくらいでスルスルッと痩せちゃう!―なんてことは、ありえないですよね。
それこそある意味、「生きてるだけで太る」「空気吸っただけで太る」のかも、とすら思えたり。

 

それでも!
それでも、やっぱり痩せたいですよね。
40になろうが、50になろうが、60になろうが、健康で美しくありたいものですよね。

 

 

 

 

 

 

■なぜ40代になると痩せにくくなるの?40代女性が痩せない理由は・・・

 

昨今雑誌やテレビなどでも活躍し、オールアバウトBEAUTYなどにも美容記事を多く寄稿してるダイエットトレーナー和田清香さんによると、40代の女性がなかなか痩せない理由はこちら。

 

 

40代の女性が痩せない理由

 

◆加齢になる基礎代謝の低下
20代後半から徐々に低下する基礎代謝。若いころと同じ食習慣では脂肪が溜まる一方!

 

 

◆女性ホルモンの乱れ
35歳を過ぎると卵巣機能が衰え始め、女性ホルモン、エストロゲンの分泌量が徐々に減少。また、もうひとつの女性ホルモン、プロゲステロンともに分泌のバランスが崩れていくため、痩せにくく、肌老化もしやすく、また、心身のバランスも乱れやすい。

 

 

◆食習慣の欧米化
欧米化した食生活や環境ホルモンの影響で、エストロゲンが過剰に分泌されやすく、そのため脂肪細胞をためこみやすい。

 

 

◆セルライトの蓄積
筋肉量の低下や基礎代謝の低下により、冷えや血行不良、老廃物を溜め込みやすく、また脂肪細胞の分解も行われにくくなるため、セルライトができやすくなる。

 

 

◆仕事や家庭など、生活環境からくるストレス過多
40代は仕事や家庭生活などで何かと忙しく、ストレスもたまりやすい時期。
そのストレスから暴飲暴食に走った末の肥満、ということも。

 

 

◆行き過ぎた「節約」ゆえ安価で質の悪い食材を選んでいる
子供のため、住宅ローンのため、いえいえ老後の蓄えのため、と、何かと「節約」を迫られるやすい40代。そこで削られやすいのが食費。「1円でも安いものを!」と思い込むあまり、知識不足から、安くて質の悪い食材を選ぶ、美容にも健康にもよくないのに「お腹いっぱいになるから」と出来合いのお惣菜やレトルト食品に頼るなど。

 

 

◆忙しいゆえに美容と健康が後回しに
仕事に子育てにと、自分のために時間をとるのが難しい40代。
「時間もお金も余裕があったら他のことに回さないと!」と、つい自分の健康や美容については後回しにしがち。

 

 

などなど。
(出典 オールアバウト アラフォー女子が痩せない理由と太らないコツ

 

 

ダイエットとなると、「食事」か「運動」に注目されがちですよね。
ですが、上記であげた「40代の女性が痩せない理由」の中でも、意外と見落とされがちで、実はものすごく重要な『女性ホルモンのみだれ』

 

私たち女性特有の『生理周期』に着目することで、40代でも痩せることは可能だと考えられています。

 

 

では、今日はこの「女性ホルモンとダイエット」についてお伝えしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■女性の心身に影響し、一生に深く関わる『女性ホルモン』

 

 

なんだか不安、なんだかイライラする・・・
頭痛・疲労感・肩こりなど体に違和感がある・・・、などなど、
理由はわからないし、別になにかの病気というわけではないけど、でもなんとなく調子が悪い。
そんなこと、あなたもありませんか?

 

 

この不調は、もしかしたら「女性ホルモンのバランスが崩れているサイン」かもしれません。
そもそも、わたしたち女性の心や体って、実は女性ホルモンの影響をすごく受けやすいんです。

ホルモンの種類は40種類ほどあると言われていますが、中でも「女性ホルモン」は、女性の一生に深いかかわりを持っているんです。

 

女性ホルモン
画像引用 http://www.zakuroya.co.jp/

 

 

 

 

■女性ホルモンの種類と仕組み

 

 

 

 

女性ホルモンには、エストロゲンという卵胞ホルモンと、プロゲステロンという黄体ホルモンの2種類があります。

 

☆エストロゲンの作用
~排卵に関わるホルモン~

・女性らしい丸みをおびた体つきをつくる
・肌や髪の潤いや、ハリを保つ
・脳細胞を活性化する
・感情をコントロールし、情緒を安定させる
・もの忘れを防止する
・骨や血管を丈夫にする
・血液中のコレステロールの増加を抑える
※更年期になり排卵がなくなると、分泌されなくなる

 

 

☆プロゲステロンの作用
~生理に関わるホルモン~

・受精卵が着床しやすいように、子宮内膜のコンディションを整える
・妊娠後の胎盤の状態を安定させる
・基礎体温を上げる作用がある
・乳腺を発達させる
・食欲を促す
・利尿作用がある
※妊娠すると常に分泌されるようになる
※また、このホルモンが分泌されている時期は、イライラや不安や憂鬱感、肩こりなどの症状が出やすい。

 

 

これら2つの女性ホルモンを分泌するのは卵巣ですが、卵巣にホルモンを分泌するように指令を送るのは脳の視床下部。卵巣と脳はつながってるんですね。

 

 

image_horumon
画像引用 http://www.zakuroya.co.jp/

 

 

つまりは、卵巣の機能が低下したり、ストレスなどで脳の指令系統がみだれると、ホルモンの分泌がみだれ、分泌がスムーズに行われなくなってしまうわけです!

 

 

 

 

■「痩せる女性ホルモン」「太る女性ホルモン」

 

 

 

 

というわけで、脳と卵巣とはつながっており、脳・卵巣いずれかが不調をきたすと心身に偏重が出るわけです。

さらにいえば、この女性ホルモン、私たち女性のダイエットにも深くかかわりがあるんです。

CLUB Panasonicのダイエットナビによると

 

 

エストロゲンが多く分泌されている時期は・・・「痩せやすい」

●心身共に体調がよくなり、集中力もアップ
●代謝がスムーズに行われやすい
●脂肪燃焼や老廃物排出がスムーズに行われやすい
●肌や髪にハリやツヤ、潤いをキープしやすい
●ダイエットや運動、肌ケアなどの効果も出やすい

 

 

一方、プロゲステロンが分泌されている時期は・・・「痩せにくい」

●体が疲れやすい
●気持ちもイライラしがち
●水分を溜め込みやすくなるのでむくみやすい
●大腸の蠕動運動が低下しするので、便秘になりがち
●自律神経の働きも鈍くなり、ダイエットの効果が出にくい

 

 

要は、エストロゲンが分泌されている時期こそ、ダイエットで結果を出しやすく、
プロゲステロンが分泌されている時期は、何をどれだけ頑張ってもなかなか結果に結びつきにくい、というわけなんです。

 

 

 

 

■「痩せるホルモン」が分泌される時期は?

 

 

ちょうどいい図がありました。こちら!

ホルモンの分泌量と生理周期のグラフ
画像引用 http://www.zakuroya.co.jp/

 

 

 

生理がはじまった日から約1週間は、エストロゲン、プロゲステロン共に一定に分泌。
その後、排卵前までは、エストロゲンの分泌が増加。
さらにその後、排卵~生理前までは、逆にエストロゲンの分泌が減少します。

 

要は、ダイエットに最適なのは、痩せるホルモン、エストロゲンの分泌量が増える『生理後~排卵前』というわけです!
2ホルモンの分泌量と生理周期のグラフ

 

 

逆に、ダイエットをしてもなかなか結果に結びつきにくいのが、エストロゲンの分泌が減少する『排卵後~生理前』
脂肪や水分をためこみやすく、むくみや便秘にもなりやすく、さらには自律神経のバランスが乱れてイライラしたり不安になったり落ち込んだりしがち。
そのため、食べることで心身のバランスをとろうと食欲過多になったり・・・。

 

 

この時期にダイエットをはじめようものなら、まあ~タイヘンです。

太る・便秘がちになる・肌荒れもしやすくなる

焦ってハードなダイエットを始める

でも結果が出ない

イライラ、落ち込む、モチベーションが下がる。
ストレスで食欲が増す。

食べ過ぎてまた太る。

焦ってハードなダイエットを始める

でも結果が出ない・・・

 

 

まさに「負」の無限ループですね・・・。

では、そんな女性ホルモンの周期を上手に利用し、ダイエットを成功させるためのコツをこちらにまとめました。

 

 

 

 

 

~どんより憂鬱期~
生理中のカラダの状態、お肌の状態、ダイエットを成功させるコツ

 

[カラダの状態]

・むくみやすい
・冷え、血行が悪くなる
・免疫力低下。アレルギーがでやすくなる
・生理痛や頭痛、吐き気、倦怠感など、さまざまな不調を感じやすい

 

 

[お肌の状態]

・肌荒れしやすい。肌荒れが治りにくい
・敏感肌になり、かぶれや湿疹が多くなりがち
・はりが失われ、くすみ、くまが出やすい

 

[アドバイス]
『心と体をゆっくり休め、あたためましょう』
●体を温めて、血行をよくする
●パックやソフトなマッサージでゆったりケア
●冷え防止や貧血予防に、たんぱく質、鉄分、カルシウムを積極的に摂取。
(血流を促すビタミンEが豊富な「アーモンド、松の実」「ニラ」などおすすめ)

 

 

 

 

 

~ノリノリ上昇期~
排卵中のカラダの状態、お肌の状態、ダイエットを成功させるコツ

 

 

[カラダの状態]

・一番体調が良いと感じる時期
・むくみも取れて、体の動きも軽快になる(ダイエットの効果を感じやすい)
・水分の排泄も良く、体重を落としやすい
・自律神経のバランスもよくなる

 

 

[お肌の状態]

・血行がよくなり、肌の調子は最も良い
・肌にハリとつやが出て、お化粧ノリが良い
・くすみがとれ、シミ、そばかすが目立ちにくくなる

 

 

[アドバイス]
『ダイエットと美容のチャンスタイム!』
●適正な体脂肪率を目指す筋トレなど、ダイエットを始めるのにおすすめ
●心と体のバランスがとれ、モチベーションも高まりやすい時期。
●新しいことに挑戦するのにも最適。

 

 

 

 

 

~じんわり下降期~
排卵後のカラダの状態、お肌の状態、ダイエットを成功させるコツ

 

[カラダの状態]

・大きな体調の崩れはないが、むくみや便秘、肩こり、腰痛などが起きやすくなる
・下腹部に不快感や違和感を感じることがある
・脂肪分が燃焼されにくい

 

 

[お肌の状態]

・皮脂の分泌が盛んになる。
(この時期に不摂生をすると、生理前の週にニキビや吹き出物などのトラブルが起こりやすくなる)

 

 

[アドバイス]
『焦らず怠けず、心穏やかに慎重に過ごしましょう』
●脂肪が燃焼されにくく、食べたものがそのまま体につきやすい時期。食事は「適量をバランスよく」。
●規則正しい生活、バランスの取れた食事、充分な睡眠時間の確保を。
●きたる生理期にむけて「準備」する時期。生理時の経血とともに失われる栄養素の補給と、便秘対策に適量の水分補給を。

 

 

 

 

 

~イライラ不調期~
生理前のカラダの状態、お肌の状態、ダイエットを成功させるコツ

 

 

[カラダの状態]

・体内の水分の排泄が悪くなり、むくみや便秘になりやすい
・乳房のはりや痛み、おなかの痛み、肩こりなど、生理前のさまざまな不調が多く表れる
・食欲が増す。食べ過ぎやすい。
・自律神経のバランスが乱れやすい。イライラや不安が募り、怒りっぽくなったり、攻撃的になったり、やる気が出なかったり、憂鬱になったりなど。
・心身のバランスを安定させようと、甘いものが無性に食べたくなるなど、過食にはしることも
・眠気が増したり、逆に眠れないこともある

 

 

[お肌の状態]

・皮脂分泌が高まり、ニキビや肌荒れなどトラブルが起こりやすい
・肌を黒くするメラニン色素が沈着しやすい時なので、シミやソバカスができやすい
・血行が悪くなり、くま・くすみが目立ちやすくなる

 

 

[アドバイス]
『心身のバランスが乱れやすい時期。穏やかに過ごしましょう』
●イライラや不安、憂鬱が起こっても「こういう時期なんだから仕方ない」と割り切り、のんびり過ごす。
●食べ過ぎに注意。「早食いしない。よく噛む(1口につき30回噛む)」「食べ過ぎ防止に、食事の30分前にコップ1杯の水を飲む」
●甘いものが食べたくなったら、チョコやアイス、パンやスナック菓子などではなく、果物や無添加のドライフルーツなど自然の糖分の摂取を。

 

 

 

 

 

 

 

女性の心や体は、女性ホルモンの影響を受けて変化していくもの。
いま自分がどの周期にいる、ということが分かれば対処もしやすいですし、「いまこういう周期なんだから仕方ない!」と割り切っていまに集中しやすいですよね。

smiling woman

 

 

10代20代のころと比べると思うようにダイエットで結果が出にくく、痩せにく40代。
食習慣、運動習慣とともに、この女性ホルモンの周期をうまく利用して、
焦らず、じっくりご自身の心と体に向き合ってまいりましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は、2015年7月23日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

 

ダイエット中に、しばしば言ってしまう言葉。それは・・・

 

 

「全然痩せない!」

「体重がゼンゼン減らない!」

「こんなに頑張ってるのに、なんでー?!」

 

・・・ではないでしょうか?
私も何度言ったか知れません(涙)
減らない体重、かわりばえのない自分の体、何度体重計の上で地団駄踏んで悔しがったか知れません。

 

150727_01
画像 http://pfitblog.com/

 

 

 

 

なんですが、ダイエット続けて数ヶ月目に、突然トントン拍子に体重が減り始め、痩せてボディも引き締まり始めるということも何度も経験しました。

 

 

 

 

というのも、私、30歳当時のことですが・・・
ハードスケジュールで激務すぎる仕事、仕事場での複雑すぎる人間関係からくるストレスに耐えかねて日々暴飲暴食、
気づけば体重60kg越え、体脂肪も35%強になったことがあるんです・・・

image
 画像  https://www.pinterest.com/

 

 

 

 

すっかりくびれの消えた「下半身デップリ・末広がりボディ」、スキマのない太もも、
妊娠5ヶ月目のようなお腹(「ぽっこりお腹」なんてものじゃなかったですね・・・)。

そして、友達がふとした時に撮った動画で自分の歩いてる後ろ姿を見たんですが、ドスドスと音を立ててきこえてきそうな、背中のぜい肉たっぷりのたくましい後ろ姿に驚愕。

 

 

 

 

「もうヤダ!!こんな体・・・!!!」

160318_01
画像 http://shesaid.com/

 

 

 

 

そして、何がいちばんイヤだったかと言えば、これでしたね。自分に対してもひとに対しても、ひがみっぽく、ひねくれていくこと。

 

 

 

テレビで、雑誌で、街中で、痩せててキレイな人を見るたびに、アラ探し。

 

 

「痩せてるけど、ケツ下がってんじゃん。乳も垂れてんじゃん」
「痩せてるだけで、肌スゲー汚い!」
「へんな服! おまけにダッセー男連れちゃって(笑)」

 

160318_02
 画像  https://www.psychologytoday.com/

 

 

 

 

こんなこと言いたいわけじゃないのに。自分を(自分の体を)受け入れられず、自分が嫌いで自分に自信がなくて、
それだけに「まわりのアラ探しをして、まわりの人を下げることでしか幸せを得られない」っていう事態に・・・。
自分に自信がなくて、その人がうらやましくて。その裏返しで、キレイなもの素敵なものを素直に「きれい!」「ステキ!」と言えない自分。惨めで情けなくて物凄くイヤでした。

 

 

 

 

「変わろう!」
そう決めて始めたダイエットでした。

 

 

その結果、「1ヶ月で10kg減!」・・・など夢のような事態にはいたらず、減ったり増えたり止まったりしつつ、時間的には9ヶ月ほどかかりましたが、体重マイナス15kg、体脂肪率も10%代にすることに成功しました。
image
画像 http://www.mirror.co.uk/

 

 

 

 

 

ダイエット中、つい口にしてしまう、
「全然痩せない!」
「体重がゼンゼン減らない!」
「こんなに頑張ってるのに、なんでー?!」

 

そう言いたくもなる気持ちは物凄く分かります。
でも、同時にこうも思います。「全然痩せない!」と思ったときこそチャンスなんだ!と。
体重が落ちない・変わらないときこそ、「ダイエットのターニングポイント」ですよ。

 

 

そんなわけで、今回はダイエット中の停滞期を脱出するコツ、「体重が減らない!」「全然痩せない!」と心折れて暴飲暴食に走る前にすべきことについてお話してまいります。

 

 

 

 

ちなみにこれ、いま現在も「ダイエット上のマイルール」として日々実践してることだったりします。

 

そうそう。あらかじめご説明しますと、「一瞬で体重を落とす方法!」「瞬殺でウエストを引き締める方法」などではないです。
「早く痩せたい!」「早く体重を落としたい!」と願う方にとっては、
「そういうことが聞きたいんじゃないのよー!一瞬で痩せられる方法が知りたいのよ!」とじれったく感じられるかもしれません。でも、これをやることで、確実に理想の体重、理想のボディに近づけること間違いなしですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ダイエット中の停滞期を脱出するコツ。「体重が減らない!」「全然痩せない!」「太ももが細くならない!」と心折れて暴飲暴食に走る前にすべきこと

 

 

 

 

1、「痩せたい!」では目標が曖昧。「痩せてどうしたいの?」「なぜ体重を減らす必要があるの?」

160318_04
画像 http://bibleversetweet.com/

 

 

「痩せたい!」「体重を落としたい!」 その気持ちはものすごーく分かります。
ですが、そもそも、なぜ痩せたいんでしょうか?
これに明確な答えが出せないまま、「よっしゃ!ダイエットするぞ!!」とスタートを切ると、大概途中で挫折します。

 

「今の自分の体がイヤだから」「もっと痩せた方がいいと思うから」 
「自分が痩せたい理由」に多くの人がこれを挙げるかもしれません。でも、これでは曖昧すぎます。

 

 

曖昧な目的のままダイエットを始めるのは、たとえるなら、地図も水も食糧も持たず、スーツにハイヒールで山を登りきろうとするようなもの。これでは疲れて途中で下山する可能性大です。「山登りしたい!」という気持ちがあるだけで、「山に登らなければいけない明確な理由」がないから。

 

なぜ今、痩せる必要があるんでしょうか?
痩せてどうしたいんでしょうか?

 

補足ですが、その昔、エステサロンで働いていたことがあるんですが、年間数百人のダイエット希望のお客様をみてきた結果、確実にダイエットを成功させたお客様は、数ヵ月後に結婚式を挙げることが決まっている花嫁さん。
他、「*/*に小学生の子供の保護者会がある。それまでに9号サイズのスーツを着られるようになりたい」という方、
「夏休みにハワイにいく予定。ビーチでビキニをかっこよく着たい!」という方などなど。
ダイエットに成功された方々は、「なぜ痩せたいのか」という問いに、自分なりの明確な答えを持っている方々でした。

 

 

あなたは、痩せてどうしたいんでしょうか? なぜ体重を減らす必要があるんでしょうか?

 

 

 

*こちらの記事もどうぞ。

「40代 痩せない」のキーワードでネット検索してる人は、痩せられません。なぜだか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

2、「なんとなくやってるだけ」「メニューをこなすだけ」になってない?
160318_03
画像 http://www.dailymail.co.uk/femail/

 

 

目標と方法を決めてダイエットスタートするものの、「全然変わらない」「体重が一向に減らない」「なんでだ?!」と思うこと、ありますよね。
そんな時、もしかしたら、「ただ淡々とメニューをこなす作業」になっているのかもしれません。特に運動系ですね。

 

 

どこの筋肉を鍛え、体のどの部位をどう効かせるためにやっているのか、という意識を置き去りにして、自己流のフォームで、ただただ回数をこなす、ただただセット数をこなす。
「毎日これをやる!」「何十回何セットやる!」と決めたことを、惰性で「こなすだけ」になっているのかもしれません。

 

 

また、スタート当初は「キツいな~、ツラいな~」と思っていたエクササイズでも、同じ動作を続けていくことで、徐々に筋力も強くなり、だんだんツラくもキツくも感じなくなる、ということってありますよね。でも、それって「慣れた=効果が薄くなった」を意味することも。また、動きに慣れると、気持ち的にも緊張感も薄くなり、「惰性でこなすだけ」になりがちだったり。

 

 

「継続は力なり」ではありますが、かといって、同じメニュー、同じ回数、同じセット数を漫然と続けるのではなく、
回数やセット数を増やしてみる、強度をあげてみる、全く違うタイプのエクササイズにチェンジしてみるなど、毎回新鮮な気持ちで自分の体と向き合える状況をつくるのがおすすめです。それは、運動に限らず、食事内容でも同じことが言えます。

 

 

とにかく、「惰性で漫然と取り組まないこと」
なにより、「自分の体と向き合い、対話しながら、楽しいと感じられることをする」ことが成功のカギですよ!

 

 

 

 

 

 

3、「これ良さそう!」「やってみたい!」と思った方法はどんどん取り入れてみる。
ひとつの方法にこだわる必要なんてない。大事なのは結果を出すこと!

Group Of Women On Cycle Ride Through Park
画像 http://blog.walnutstudiolo.com/

 

 

 

 

「まず1つの方法で結果を出すこと。やり方をコロコロ変えたり、次々とダイエットグッズを買い漁ったりするのはよくない!」みたいなことを言われることがあると思います。
確かに、次々とダイエット商品を買い漁るのは不経済ですよね。実際、全部使いこなせるのか?ということもありますし。

 

 

 

ですが、「これイイ!」と思ったものをどんどん取り入れてみることについては、私は賛成です。実際、私のダイエット方法はかなり浮気性ぎみ。メニューが途中で結構変わります(笑) そして、「これイイ!」と思った方法をどんどん取り入れることでダイエットに成功してきました。それは、運動も食事も生活習慣も、全般的にです。

 

 

 

そして、取り入れてやってみたメニューに対して、自分の体重や体脂肪率などの数値結果・自分の体の状態とつきあわせ検証しながら、「次はこれをやったらいいかも」と仮説を立てながら、実践。検証→実践の繰り返しです。

 

 

 

そもそも人の体って、どんどん変わっていくものです。季節的なもの気分的なものでも日ごとに変化するものですよね。
同様に、人の気持ちも移り変わっていくもの。慣れたり飽きたり。
「なんかダルいなー」「つまんないなー」と思うことを、毎日同じことを漫然と続けていても面白くないですよね。実際、「漫然と事務的に続けてるとき」って思うように結果が出ませんでした。

 

 

だからこそ、「いまこの瞬間に自分の体が求めている運動・食事・生活習慣」を取り入れるようにしています。
楽しい!と感じられる状況、新鮮な気持ちで挑める状況を意図してつくることで、楽しくダイエットを続けながら、無理なく結果を出せますよ。

 

 

 

 

 

 

4、時には「やめる」ことも大事。但し、「やめる」のは「あきらめる」ではなく「あきらかにみる」ため。

http://www.istockphoto.com/stock-photo-17591577-young-woman-practicing-yoga.php
画像 http://isabelene.deviantart.com/

 

 

「いまこの瞬間に自分の体が求めている運動・食事・生活習慣」を取り入れるため、楽しい!と感じられる状況、新鮮な気持ちで挑める状況を意図してつくるために、時には「やめる」「やすむ」ことも必要。

 

特に、筋肉はトレーニングしている時というよりも、筋肉を休めている時に成長します。毎日頑張り過ぎは逆効果になることも。
「早く痩せたい!」「早く体重を落としたい!」とダイエットの結果を早く出しそうと頑張り過ぎてしまう時ってありますよね。でも、こうして頑張りすぎてしまうことで筋肉や筋力が強くなり、引き締まるチャンスを奪ってしまい、その結果、「こんなに頑張ってるのにゼンゼン変わらない!」、ってことにも・・・

 

 

疲れている時はムリしないで休む、トレーニング中に「痛い!」と感じたら一旦エクササイズを中断・フォームをいま一度チェックする、睡眠をたっぷりとる、などなど、自分の体と向き合い耳を傾けましょう。

 

 

そして、時には「続けてきたことを「やめる」こと」も必要です。「やめる」といっても、諦める・断念すると同義ではありません。

 

知り合いのお坊さんからきいた話ですが、「あきらめる」の語源は「明らかに見る」なのだそうです。
「あきらめる」=「あきらかに物事をみる」ことによって、必要でないものは手放し、必要であると感じたものは大切にする、と。

 

「これだけ続けてきたんだから!」「ここまで頑張ってきたんだから!」と方法に固執し、しがみつくことに意味はないですよね。なぜって、大事なのは「どんな方法でやるか(=ダイエットの方法)」ではなく、「結果を出す(=ダイエットを成功させる)こと」なのですから。

実際、「ゼンゼン痩せない」「ゼンゼン体重が減らない」と嘆く方に限って、「毎日○km走る!」「糖質制限する!」「間食しない!」とガチガチに決めて、かたくななまでにやり方を変えない方が多いです。

 

繰り返しますが、大事なのは「どうやってダイエットを成功させるか」ではなく、「ダイエットを成功させること」です。
自分の心と体にききながら、「この方法がいまの自分にとって必要かどうか」を冷静に見極めてまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

5、「全然変わらない!」って言うけど、変わったところは一つもないってホント?
数百グラム・数パーセント・数センチでも減ったら一歩前進した証拠!

160318_07
画像 http://www.glamour.com/

 

 

「ゼンゼン痩せない」「ゼンゼン体重が減らない」「なんにも変わらない」・・・そうは言いますが、ほんとに全く何ひとつ変わらないんでしょうか?

体重のキロ単位だけで「減った」「増えた」と一喜一憂してないでしょうか?
体重だけ計って、体脂肪率は図らない方って結構います。(理由は「よく分からないから」「めんどくさいから」)
体重だけでは、増えた(減った)体重分が果たして脂肪分なのか水分なのか、ほんとに太ったのか、一時的なものなのか、判断ができないのではないでしょうか。

 

 

*「体脂肪とは何か?」「ジムと家庭用の体脂肪計の違いや正しい見方」については、こちらの記事もどうぞ 

ジムと自宅の体脂肪計はなぜ数値に差が出るの?家庭用の体重計は信用できない? 家庭用体脂肪計の正しい見方をご紹介。正しい見方が分かれば停滞期も突然の体重増加も怖くない!

 

 

 

また、次に多いのが「体重は計るけど、サイズは測らない」という方。

 

巻尺(メジャー、スケール)での採寸はおすすめです。特に、「ぽっこりお腹をなんとかしたい」「太ももを細くしたい」「お尻を小さくしたい」などボディの引き締めを望んでる方は特に!
体重が変わらなくてもサイズが変わってる、ということは往々にしてありますよ。(特に、運動をダイエットメニューに入れている方!)

 

 

 

ニューヨーク大学ランゴーン医療センターの医療体重管理プログラムのディレクター、Holly F. Lofton博士によると、
「体重が変わらなくても、お腹まわりを採寸してサイズダウンしていたら、お腹の真ん中の脂肪、健康障害に関わる内臓脂肪が減っている証拠」なのだそう!
出典 Here’s Everything You Need To Know To Actually Lose Body Fat.  buzzfeed life

 

 

○キロ体重が減ってなければ意味がないんでしょうか? そんなことはないと思います!
数百グラム、数パーセント、数センチでも減っていたら、一歩前進した証拠ではないでしょうか。

鏡をよーく見て、「ウエストが前より引き締まってきたかも」「背中の肉がうすくなってきたかも」「太ももにうっすらスキマができてきたかも」なんて気がつくこともありますよね。

 

 

体重は○キロ減らないとダメ、7号サイズの服が着れないとダメ、まだまだゼンゼンダメ!など、ダメダメ尽くしで自分に辛い評価をするばかりでは、とてもダイエットなんて続けられないですよね。ツラ過ぎて。

 

 

数百グラム、数パーセント、数センチ。ちょっとした変化。そんなのでも一歩前進ですよ!小さな変化にも注目し、「やったー!」「がんばったじゃん私~!」と時には自分のがんばりを褒めてあげましょう。
自分のカラダを大事にし、認めてあげることで、カラダって結構応えてくれるものですよ!

 

 

 

 

 

6、「こんなに頑張ってるのに!」って言うけど、ほんとうに「こんなに頑張った」と言える?
「やらなかったこと」「できなかったこと」はない?

160318_09
画像 http://madamenoire.com/

 

 

「こんなにがんばってるのにー!」 そう言って嘆きたくなるときってありますよね。
でもですね・・・冷静になると、結構サボってたり、やってなかったりすることがあったりしませんか?(汗)

 

間食は週に1回と決めてたのに、「きょうは○駅分歩いたから、きょうくらい自分にご褒美あげてもいいよね♪」的にコンビニでアイスを買って食べてしまっていたり。
「いやー、きょうは仕事も家事も忙しかったから、きょうは疲れてダメ!きょうのスクワットチャレンジはお休みにさせて~」という日が何日も何日も続いたり・・・

 

 

「こんなにがんばってるのに!」の激情を一旦脇に置き、「ほんとにやること全部やった?」と自分に問いかけ、冷静に振り返ってみると、意外とやってないことがあったりします。

 

これもエステサロンで働いていた時の体験ですが、「全然痩せなくて・・・」「こんなにがんばってるのに・・・」と仰る方ほど、その後、話をよーく聞いていくと、
「今週は飲み会続きで、酔っ払って結構食べてしまった上、エクササイズもできず、またお風呂にも入らず寝オチてしまった」とか、
「子供の夕食を作りながら、作ったそばから揚げ物をつまみ食いしてた」とか、
「生理前でどうしてもチョコレートが食べたくなって、毎日仕事帰りにコンビニでチョコを買って食べてた」とか、

「やらなかったこと」「出来なかったこと」、あるいは「やらかしてしまったこと」がゴロゴロ出てくることが多々ありました(笑)

 

 

 

 

あと、「〇〇っていうダイエット法を試したんですが全然結果が出なくて・・・どうしたらいいですか?アドバイスください!」
という、ある意味、非常~に答えに困る「丸投げ系」の質問をなさる方とか。
気持ちはね、気持ちはよく分かるんです。「痩せたい」んですよね。どうにかしたいんですよね。それは良く分かります。

 

 

ですが、いきなり「どうしたらいいですか?アドバイスを!」と言われても答えようがないんです。
何をどのくらいの期間、どうやってやり続けたんでしょうか?
運動系なら、その都度、しっかりフォームをチェックして調整しながら行ってきたんでしょうか。それともなんとなく惰性でやり続けただけなんでしょうか?
または、理想のボディを手に入れるため、ダイエットを成功させるために、やってきたのは運動だけなんでしょうか。
場合によっては、というか、ダイエットを目的とするなら食習慣の見直しも並行して行う必要がありますね。
では、食事面では何を試されましたか? 食生活まで変えるのは億劫だからと運動だけでなんとかしようと思ってませんでしたか?
え?「だったら何をどれだけどう食べたらいいのか教えろ」って? うーん、そこまで「丸投げ」なんでしょうか(笑)

 

 

実際に、自分で「実践⇒検証」を日々繰り返していくと、自然と「じゃあ次はこうしてみようかな?」「こうしたらうまくいくかも!」というのがおおむね見えてきますよ。
確かに変化が出てくるまでは多少時間もかかることもあり、めんどくさいな~、じれったいな~、という気持ちになることもあります。
ですが、「行動し続けること」「「実践⇒検証を繰り返していくこと」で、必ず自分の必勝パターンって見えてきます。ホントです!

 

 

 

誰かに答えを求めることで、成果を得ようとするのは、一番ラクな道のようで、実は一番遠回りな道ですよ。
なぜなら、あなたのことを一番よく知ってるのはあなた自身なのだから。
まずは、「行動し続けること」「「実践⇒検証を繰り返していくこと」ですよ。

 

 

 

 

また、疲れてたら休んでもいいんです。休みたかったら休んでもいいし、愚痴りたかったら愚痴ってもいい。泣いてもいい。ダイエットをやめたかったらやめてもいいんです。

でも、「それでも痩せたい」「ダイエットを成功させたい」と思うのであれば、やることは明確です。
「やらなかったこと」[出来なかったこと」をやってみる。まずはそれ。そこからです。

 

 

実際、ほんとにやることやって頑張ってる時って、瞬間瞬間やることに集中してるので「こんなにがんばってるのにー」が出るまでもなく、検証→実践、検証→実践を繰り返してるケースがほとんどです。
やることをやってる時や上手くいってる時って、愚痴や不安がよぎったり感情に溺れたりしないものですよね。

 

感情が揺れるってことは、「感情が揺れる隙間(時間)」があるほど、時間的にも気持ち的にも「余裕」がある証拠かもしれません。

 

「こんなにがんばってるのに」がよぎる時。 「やらなかったこと」「できなかったこと」はほんとにないでしょうか?

 

 

 

いかがでしたか? 今回ご紹介したことは「1ヶ月で10kg痩せるウラワザ!」めいたものではなく、「そんなの知ってるよ!」と思われるものばかりだったかもしれません。

 

でも、その「そんなの知ってるよ!」が抜け落ちてるからこそ、「ゼンゼン痩せない」「ちっとも体重が減らない」というループから抜け出せずにいるのかもしれません。

 

やることさえコツコツやっていけば、ある時、スルスルと体重が落ち始め、理想のボディになる日は必ず訪れます。
地味で基礎的な事柄ながらも、日々着実に積み重ねていくことこそ、ダイエット成功のカギ! そう。積み重ねが大事ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は、2015年9月28日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

花粉症の季節真っただ中!
グズグズ鼻水に目のかゆみと同様、こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう。

花粉症由来の肌の乾燥、肌のかゆみ、「肌荒れ」!

150914_01
画像 http://torefa.com/article/

 

 

 

 

 

●ちなみに、ただいま「肌断食」中なのですが・・・

 

以前、記事でも書きましたが、現在「肌断食」敢行中の私
肌断食を始めた当初の春先は、化粧品を一切つけなくてもお肌しっとり。さらには夏を過ぎても肌トラブルも一切なく、絶好調でした。

 

 

※肌断食についての記事はこちらもどうぞ
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

そんな中、ついに花粉症シーズン到来。

 

 

 

気がつけば、頬や小鼻、目元がカサカサ・・・皮むけも発生していたり、乾燥しすぎるあまり、小鼻まわりやあご下から白い角栓がニョキニョキ顔を出していたり。
いままで出なかったフェイスラインにこもったニキビが出来たり。
さらには、心なしか目元の小じわが増えたような?!

 

 

 

●早速、あれこれやってみました。

「こりゃーイカン!」と思い、本やネット等々で情報をリサーチしながら、いろいろやってみました。

久々に超音波美顔器でケアしてみたり、パックしてみたり、
「まだいいかな~」と思って仕舞っておいた加湿器を押し入れから引っ張り出して稼働してみたり、
肌の乾燥を落ち着かせるために、肌に保護膜を作って肌水分の乾燥を抑えてくれるのに効果があるという「ホホバオイル」をたっぷり肌に塗ってみたり。馬油を塗ってみたり。

 

ところが、悉く惨敗。
ほぼ効果ナシでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症シーズンで肌荒れした時の対処法

 

 

 

と、「対処法」をご紹介する前に、まずは知っておきたいのが「肌荒れの原因」です。

 

ヒリヒリした痛みと赤みを伴ったカサつく頬、小鼻の角栓、フェイスラインのニキビ。肌荒れ対策に向けて、その後も引き続きリサーチを続けました。

 

「皮膚科に行けばいいのに」とわれながら思いましたよ(笑) ですが、ここで肌荒れの理由や対処策を知らずして、お医者さんが処方する薬に頼ってしまうのも、なんか違う!と思ったんですよね・・・

 

 

 

 

 

■ そもそも「肌荒れ」した原因とは・・・

 

 

●そもそも「生理前」で、肌も身体も不安定になりやすい時期だった

 

 

150928_03
画像 http://www.helpful.com/

 

よくよく考えたら、「生理前」だったんですよね。
「生理前」というと、「便秘になりやすい」「身体がだるい、むくみやすい」「体重が増えやすい」などなど身体面での変化ばかりに気をとられていましたが、そう、肌も生理周期によって、ホルモンの分泌によって影響を受けますよね。

 

そして、「生理前」に起こりやすい肌の変化といえば、
体内の水分代謝が悪くなることで、肌水分も不足しやすくなり、その結果、

・皮脂の分泌が盛んになる。ニキビや肌荒れなどトラブルが起こりやすい。

・肌を黒くするメラニン色素が沈着しやすい時期。シミやソバカスができやすい

・血行が悪くなり、くま・くすみが目立ちやすくなる

などなど。

 

 

※なお、生理周期ごとの肌や体の状態の特徴や、生理周期・女性ホルモンの分泌周期を生かしたダイエットのコツについては、こちらの記事もどうぞ。
⇒[参照記事] 40代でも痩せられる!40代になると痩せない理由と、ダイエット成功のコツ

 

 

 

 

●水分摂取が圧倒的に少なかった

 

 

150928_04
画像 http://www.suggestkeyword.com/ZHJ5IGlkZWE/

 

自分の1日の水分摂取量を調べてみたら、全然水分を摂ってなかったことが判明しました。ためしに、携帯用の1リットルサイズのボトルにミネラルウォーター1リットル分入れて、1日で飲みきれるかどうか、1リットルでは足りなくなるかどうか、あるいは余るかどうか、実験してみました。

 

※使用したのは、「ナルゲン(nalgen)」の広口タイプのカラーボトル。1.0Lサイズ。

150928_05

 

その結果、1日に「700~800ml程度」の水分しか摂ってなかったことが判明。
1日に、300ml~350mlほどが飲みきれずにボトルの中に残りました
もちろん、ミネラルウォーター以外にも、別の飲み物や汁物・食事などで水分を摂取してはいますが、それにしても、ミネラルウォーターの水分摂取量だけに的をしぼった場合、1日に500mlサイズのお水+アルファ程度しか水分を摂ってなかったわけです。

一方、ボトルのお水を飲みきれた日は、便通もよく、肌の調子もどちらかというと悪くなく、好調でした。これは明らかに「水分摂取不足」だな・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

●スキンケアしすぎ・肌に過剰に手をかけ過ぎだった

 

150928_06
画像 http://activelifenews.com/sc1/

 

 

超音波トリートメントをしてもパックをしても、オイルや馬油を塗っても、何をやってもダメだったので、試しに、いつもの「水洗顔」「水洗顔後、肌荒れトラブル部分に薄くワセリンだけを塗る」 それだけに戻しました。

そしたら、これが「当たり」でした。

 

結局、「うわ!肌荒れした!なんとかしなきゃ-!!」と手をかけ過ぎたのが逆効果でしたね・・・。
「肌断食」中にやっていたシンプルケアに戻したことで、それから、意識して水分摂取を心がけたことで、肌のかさつきや赤み、ニキビなどなどがひと晩寝るごとに収まってきました。

というわけで・・・

 

 

 

 

 

 

■ 思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法。

 

150928_02
画像 http://www.sheknows.com/

 

 

 

 

・積極的に、意識的に「水分摂取」を。

150928_07
画像 http://www.myavana.com/dry-hair-tips/

 

そもそも肌の乾燥原因は、スキンケア不足というよりも、体の内側からのケア不足。水分不足がひとつの原因。
もちろん「保湿」「保水」など外側からのケアも、場合によっては大事は大事ですが、そもそも内側のケア、要は、体内の水分が不足している以上は、代謝も滞りやすく、肌にもダメージとなってあらわれやすいですよね。

 

「もしかしたら、水分が足りないのかも・・・」と思ったら、前述でご紹介したような、メモリがついててどのくらいの量の水を飲んでいるかが分かりやすいボトルを使うのも、ひとつの方法ですよ!

 

 

☆記事中でご紹介した「ナルゲン」のカラーボトル・広口タイプはこちら

 

 

☆飲みやすい「細口」タイプもありますよ。

 

 

 

☆また、肌水分UPはもちろん、さらには、「ゴボウの5倍、レタスの28倍の豊富な食物繊維」が含まれていることから、腸の働きが活性化、便通改善や代謝UP、脂肪燃焼にも効果的!と話題の「モリンガティー」。

ティーパックタイプでモリンガティーを楽しむならこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓

 

 

 

☆モリンガの栄養素がギュッと凝縮。サプリメントで摂りたい方はこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓
●ゴボウの5倍分の食物物繊配合。モリンガパワーで便秘解消、美肌・ダイエット成功にも!詳細はこちら

モリンガの小粒

 

※モリンガティーの効果効能については、こちらの記事もどうぞ。
脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

 

 

 

 

 

・肌ケアはシンプルに。肌の自己免疫力にまかせる。

150928_08
画像 http://canadianbeauty.com/

 

何かの化粧品のCMで「お肌は排泄器官。入れるところではなく、出す所なんです!」という謳い文句がありましたね。アレをきいた当初は、「何いってんの、このおばちゃん!」と半笑いでバカにしていましたが、自分が肌断食を始めたいま、今さらながらその言葉が心底染みます(反省)

 

そもそも、肌も身体もですが、「良くなろうとする自己免疫力」があるんですよね。
そこを信じずして、クリームだオイルだパックだと、あれこれ手をかけ過ぎてしまうことで、肌の自己免疫力を衰えさせてしまいますよね・・・

 

というわけで、私は通常通りの
・水洗顔(メイクをした時は、純石けんで洗顔。落ち切らないところは、ワセリンを塗ってメイク落とし)
・肌荒れ箇所に、ワセリンをうすーく塗って保護。

に戻しました。

 

*純石鹸の「牛乳石鹸」。
image

 

 

 

*白色ワセリンよりも さらに不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。
image

 

 

ちなみに、牛乳石けんて「青箱」「赤箱」の2種類があることをご存知ですか?

※「赤箱」はスクワラン配合でしっとりタイプ。「青箱」はさっぱりタイプ。
以下、牛乳石鹸HPより。

150928_10
画像 http://www.cow-aka.jp/products/

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」
さっぱりタイプなら「青箱」がおすすめ。

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」
しっとりタイプなら「赤箱」がおすすめ。

 

 

☆通常の白色ワセリンからより不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。そう・

 

☆こちらもおすすめ。プロペトよりさらに高純度のワセリン。乾燥等でダメージを受けた肌の保護にも効果的なワセリン「サンホワイト」。

 

 

 

あ、そうそう。それから、乾燥防止のため、マスクをするようにしてます。
肌荒れ部分を隠す、という利点もありますが、風邪予防にもマスク、いいですよ。
150928_09
画像引用元 http://www.aliexpress.com/

 

 

花粉症シーズンの肌荒れ対策。
ぜひおためしくださいませ!

 

 

 

※こちらの記事もあわせてどうぞ
意外な盲点!○○を冷やすと痩せやすくなる!代謝UP、美白美肌効果も!美のプロ女医さんが教える意外なダイエット方法
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症のあなた、花粉症を悪化させる食べ物をご存じですか?

 

 

春。といえば、なんともなやましい「花粉症」問題。
ということで、前回は、花粉症の諸症状にも、ダイエットにも効果のある食材などについてご紹介しました。

 

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

160306_03
画像 http://www.superskinnyme.com/

 

 

 

 

先日本で花粉症患者が増えた背景として、
「日本列島は山が多い国であること」
「地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化」
など、日本の生活環境の変化が関係していることをお伝えしましたね。

 

 

それに加えて、これほどまでに近年、アレルギー疾患が増えた理由のひとつは、
私たちの食生活や食習慣が変化したことが大きく関わっていると言えます。
そう。「高たんぱく」「高脂質」の食品が増えたこと。
さらには、食べ過ぎや偏食、ダイエット目的の過度な単品食いや極端な減食、喫煙やアルコールなどの習慣的な摂取。それに加えて、仕事や人間関係からの過度のストレス、睡眠不足や運動不足など。
こうした、食習慣や生活習慣も、花粉症を悪化させがち。
同様に、食習慣や生活習慣の乱れは、肥満や肌荒れの原因にもなり得ますね。

 

 

 

また、ファーストフードやインスタント食品、お菓子類やジュースなど、アレルギーの原因となる食品添加物や加工食品が多く使われているものを摂りすぎると、炎症物質である「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」の分泌量が増え、アレルギー症状が悪化しやすくなります。

 

160316_01
画像 http://www.samaa.tv/

 

 
あなたは、普段どんなものを好んで食べているでしょうか?
というわけで、今回は、花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」についてお話してまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 花粉症の方は知っておくべき「花粉症を悪化させる絶対に食べてはいけない2大食材」

 

 

 

 ●砂糖

160316_03
画像  http://www.muscleandfitness.com/

 

 

 

まず花粉症の方にとってNGなのが、「砂糖」です。
砂糖については、花粉症にとって何一つ良いことがないんです。

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、粘液の過剰分泌。鼻水が止まらない!
砂糖など甘いものは、摂取すると副交感神経が優位になると共に、粘液の分泌を促す成分が含まれていることから、鼻水などアレルギー症状を悪化させる可能性があります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、糖質の分解のため、ビタミンやマグネシウムが不足、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖を摂ると、糖質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、脂質など他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウムが不足してしまうことに。
その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。

 

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると血糖値が急上昇。これを抑えるため膵臓や副腎に負担がかかり、免疫力が低下することに。
そして、これは誰もがご存知かと思いますが、砂糖など糖質を摂ると、体内の血糖値が上がりますね。
そうして血糖値を下げて元の状態に戻すため、「インシュリン」が膵臓から分泌されます。
ところが、砂糖を過剰に摂取すると、膵臓の機能が正常に働かず、インシュリンを過剰に分泌してしまうことになり、血糖値が下がり過ぎて「低血糖」の可能性も。
そのため、身体は次に副腎で血糖値を上げようとホルモンを分泌します。こうしたことから、膵臓や副腎が必要以上に働くことで免疫力が低下、ここでもアレルギー症状を起こしやすくなるわけです。

 

 

 

・砂糖を過剰に摂ると、腸内環境が悪化、アレルギー症状を起こしやすくなる。
また、砂糖をはじめ糖分を摂りすぎると、糖分をエサとする酵母菌やカンジダ菌などの微生物が腸内で増えやすくなり、腸壁を傷つけやすくなることから、消化器官に負担がかかります。
消化機能が低下することで、腸内環境のバランスが崩れ、悪玉菌優位になりがちなことから、腸壁のバリア機能も低下、結果、アレルギー症状が起こりやすくもなります。

 

 

 

いかがでしたか?
砂糖など糖分を摂取することは、花粉症はもとより、アトピー性皮膚炎などあらゆるアレルギー症状を引き起こす原因になると言われています。花粉症にお悩みの方、糖分の過剰摂取にはくれぐれもお気を付けを。
さらに、花粉症の症状を悪化させるのは、砂糖だけじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 ●乳製品

160316_02
画像  http://fabulesslyfrugal.com/

 

 

 

牛乳やチーズ、生クリームなど乳製品も、花粉症の引き金になりやすいといわれています。
そもそも、私たち日本人はじめアジアの多くの人々は遺伝的に「乳糖不耐症」があり、牛乳に含まれている乳糖を十分に消化できないという体質であることが近年の研究で明らかになっています。
とりわけ、牛乳を学校給食で摂取することが推奨されるようになってから、学童の中にアレルギー疾患を訴える子供が顕著に増えるようになったほど。
乳糖が吸収できずに腸管にたまると、腸壁に浸透圧をかけて水分を引き出して、おなかをこわしやすくなります。「腸は第二の脳」といわれ、さらには、「最大の免疫器官」とも考えられています。その働きを阻害する乳製品の過剰摂取は花粉症にとってもおすすめではありません。

 

 

 

そもそも、花粉症の原因は、体の外から入ってくるアレルギー物質に、反応しすぎてしまうことで起こります。人の免疫細胞には、「Th1細胞」「Th2細胞」の2種類があり、それぞれがバランスを取りながら、Th1細胞は細菌やウイルスと戦い、Th2細胞は花粉などのアレルギー物質と戦い、こうして健康を保とうとします。

 

 

ところが、花粉症の人は、Th2の方が多くなっており、花粉やアレルギー物質と戦うために、アレルギー抗体である「IgE抗体」を産み出し、それが花粉と結びつき、一定の量を超えるとアレルギー症状が起こります。

 

 
160316_04
画像 花粉症にヨーグルトは効果的! 効果を高める正しい食べ方と選び方

 

 

 

そんな中、乳脂肪には、女性ホルモンの一種で黄体ホルモンの「プロゲステロン」が多量に含まれており、それによって「Th2細胞」が増えやすくなり、アレルギー症状を引き起こしがちに

 

 

 

また牛乳を飲み過ぎると、前述の砂糖の過剰摂取と同様、脂質を分解してエネルギーに変える際に多くのビタミンやマグネシウム等を使用することになり、他の成分を分解する際に必要になるビタミンやマグネシウム、カルシウムが不足、その結果、分解されずに残った脂質、さらにはビタミン不足の影響で、アレルギー症状を起こしやすくなります。
さらには、鉄、マンガン、亜鉛の吸収も阻害され、「牛乳貧血」すら起こすとも言われています。

 

 

 

ただし、乳製品の中でもヨーグルトは別格。
ヨーグルトは善玉菌の代表格「乳酸菌」を豊富に含む食材であることから、腸内環境を整え、健康維持にはもちろん、ダイエットや便秘解消、冷え解消、美肌作り、さらには、花粉症予防にも大いに効果的と考えられていますよ!

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

160306_04
画像  http://candidahub.com/yogurt/

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
その他、花粉症を悪化させやすい食べ物としては、

 

・ジャンクフード
・揚げ物類
・小麦粉など精製食品
・穀類、炭水化物類

 

などもあげられています。
ですが、すべてを「ダメ!」と禁止するだけでは食べることを楽しめなくなってしまいますよね。
そこで、花粉症の症状に苦しみやすい季節は、なるべく症状を悪化させやすい食材は控える、
または、糖分なら砂糖ではなくハチミツやオリゴ糖で代替する、乳製品を摂取するなら牛乳やチーズではなくヨーグルトを積極的に摂取するようにする、等、ちょっとした工夫を取り入れつつ、花粉症の季節を楽しく、賢く、乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

花粉症のお悩み第1位「鼻水」!つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介

 

花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」。どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 田舎に帰省して気づいたんですが・・・

 

 

160315_01
画像 http://www.castedduonline.it/

 

 

 

 

先日、ちょっとしたことがあり、久々に故郷に里帰りしました。
私の故郷は、東京や大阪などの都会に比べると、どちらかというと「田舎」。山と田んぼに囲まれた盆地の町で、最近になってやっとスタバやタリーズ、それから東急ハンズなどがポツポツと立ち始めた場所だったりします。ええ、まごうことなき、なかなかの「田舎」なんです(笑) なんですけどね・・・

 

 

 

故郷の街を歩いていて、ふと気づいたことがあるんです。
「意外と痩せてる女性が多いなあ~」
「肌がキレイなひとが多いなあ~」

と。

 

 

 

都会 → 痩せてる人が多い
田舎 → 太ってる人が多い

みたいなイメージがなんとなくありました。
都会は、日常的に車はあまり使わず、「歩く機会」が多い分、車社会ぎみな田舎よりも運動量が多くなり、
また、都会は、地方に比べて物も情報も豊富な分、ヘルシーな食材やヘルシーな調味料、オーガニック系のレストランに、最新の、しかもさまざまな種類のメニューを取り入れたスポーツジムやエステサロンなどが充実しており、痩せやすく、美と健康を維持しやすい、そんなイメージから、「都会の人は、おしゃれで痩せてる」「田舎の人は、おしゃれに疎く太ってる」というイメージがあったんです。ですが・・・

 

 

実際には、田舎の方が痩せてて肌がきれいな人が多かったんですよね、比率的にも。

 

 

それを思うと、「実は、都会の方が実は太ってて肌が荒れてる人が多いのでは・・・」という気がしてきました。
そうして、なんとなく考えをめぐらせてるうちに、実は、物や情報が豊富だとか、そうした環境要因ではなく、「別の要因」がこうして田舎の人達に「痩せ」と「美」をもたらしてるのでは?という点に気づきました。
というわけで、今回は、都会と田舎。どちらが太る環境か?その違いは何か、についてお話してまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 都会と田舎。「移動手段」の違いから都会の人は痩せやすいと言われますが・・・

 

 

 

 

都会と田舎。どちらの方が太りやすいか痩せやすいか、を論じる場合、圧倒的に言われるのは、
「都会の人の方が痩せやすい」ということ。
そのいちばんよく言われる理由は、「移動手段」の違いです。

 

 

都会は、バスや電車など交通機関が充実しており、さらには本数も多く、田舎のように「電車を1本逃したら、次の便は数時間後」ということもありませんよね。ほぼ数分・数秒単位で次の便がきます。
そんなことから、都会の人の移動手段といえば、公共交通機関と徒歩が圧倒的に多いですね。

160315_02
画像 http://www.toy-train.com/

 

 

一方、田舎は都会ほど公共交通機関が充実していない土地が多く、
また、都会に比べて土地も広く、「自宅からいちばん近くのコンビニが2キロ先にある」なんてことも。ちょっとした外出でも歩いて目的地までいくことが難しい場合もありますよね。
そんなことから、「田舎は車社会」とも言われ、公私ともに移動手段に車(マイカーふくめ)を利用される方がほとんど。

160315_03
画像 http://kodawari.in/

 

 

そんな「移動手段」の違いから、「都会の人はよく歩く」「都会の人の方が歩く機会が多い分、都会の方が痩せてる人が多い」と言われます。
でも。でもですね。
ほんとうにそうでしょうか?

 

 

確かに、車だのみでほとんど歩かない運動不足ぎみな生活では、太りやすい要因にはなり得ます。
ですが、都会に住んでいらっしゃるみなさん、あなたのまわりにいる人たちをちょっと見まわしてみてください。
都会に、痩せてていかにも健康そうな方々って、そんなにたくさんいるでしょうか?
毎朝の通勤電車で、元気でいきいきノリノリな笑顔で電車に乗りこんでくる方々はどのくらいいるでしょうか?
どちらかというと、顔色も悪く、なんとも体が重だるそうに見える方々の方がよく見かけませんか。

 

 

 

*東京名物・満員電車。毎朝こんなギュウギュウすし詰め状態では疲れちゃいますよね・・・
160315_04
画像 http://kodawari.in/
そして、どちらかといえば、無表情で仏頂面で、イライラしてて、どことなく疲れてそうな印象を受けませんか。
これに対し、田舎の人は、笑顔でどこかのんびりしてて、幸せそうに見えることが多い気がしませんか?
そう。太る要因って、ただ「よく歩く」とか「物や情報が豊富」とか、そうした要因だけによるものではないと思うんです。

 

 

 

 

■ 都会はファストフードやコンビニが多い分、食生活も乱れやすくなる。

 

 

 

 

居住空間の条件や住んでいる環境の影響で肥満の原因になるという研究はたくさんあり、
ファストフード店やコンビニが多く立ち並ぶ場所に住んでいる(もしくは、勤め先の立地環境などでそうした場所に頻繁に立ち寄る等)と、必然的にファストフードやコンビニを利用する率が高くなり、結果、太りやすくなる、とも言われています。
また、空港や幹線道路沿いなど車の行き来が多い場所や、繁華街の近くなどほぼネオンライトなどで1日中電気が煌々と灯り、騒音も多い地域に住んでいると、ストレスで肥満率が高くなる、とも言われているほど。

160315_06
画像 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

 

また、こんな調査結果もあったそうです。

 

フランスのソルボンヌ大学(Sorbonne Universites)の Jean-Michel Oppert 教授らのグループは、どのような地域に住んでいる人が太りやすいと言えるのか調査を行いました。
教授らは、ヨーロッパの60地域から55,893人を集め、最終的に6,037名(10人に1人)のデータを分析しました。その結果、なぜ太りやすいのか、なぜ肥満になってしまうのか、重要な環境因子として、家の周囲にどのような人たちが住んでいるかが関係していることが判明したのです。
例えば、住んでいる環境が良いと感じている人たちは、心理的なストレスが少なく、日常の幸福感も高く感じていました。
そのような地域に住んでいる人たちは、外に出て運動する頻度も増えて、痩せている人の方が多いのです。

 

 

逆に、住んでいる環境が悪いと感じている人たちは、日常的に心理的なストレスを抱えており、幸福感も低く、また屋外で運動しようという気持ちになることも少なくなっていました。

 

 

出典 都会と田舎どちらが太る環境?肥満と住む地域の関係とは Dr.Dooのダイエット講座

 

 

 

 

 

■ 住んでいる環境に対する「幸福度」が高い人は痩せやすく、住んでいる環境に不満やストレスを抱え、「幸福度」が低い人は太りやすい。

 

 

 

 

物や情報の充実以前に、また、体質うんぬん以前に、
「幸福度」こそが太る・痩せるの決め手となるのかもしれません。
そういえば、経済格差が肥満度を決めるという説もありますね。
「富裕層は痩せてる人が多い」「貧困層は太ってる人が多い」というアレです。

 

160315_05
画像 http://iiyama16.blog.fc2.com/

 

 

 

実際、アメリカでは、貧困率が高い州は肥満率が高く、肥満率が高い州は貧困率が高いそうです。
物理的な違いでいえば、富裕層はお金を持っている分、食べるものも栄養価が高く、値段ははるけれど安全性の高いオーガニックの食材を買うことが出来たり、健康的な食事のできるレストランで食事ができたりしますね。
とりわけ、1970年代ごろからアメリカでは「肥満は自己管理ができない人の象徴」と言われるようになりました。こうしたことからも、特に裕福なビジネスマンたちは、趣味や娯楽にお金を遣ったり、好きなものを好きなだけ食べるためにお金を遣うよりも、食べる物に気遣い、ジムに通うなど、健康やダイエットにお金を費やすようになりました。

 

 

 

一方、貧困層は、どうでしょうか。
お金に余裕がない分、食についてもどうしても選択肢が限られてきます。
そのため、高カロリーでも安価で手に入りやすく、簡単に空腹を満たすことのできるファストフードや、「レンジでチンするだけ」という調理も簡単なインスタント食品に頼りがちな食生活になります。こうして食生活も乱れやすく、肥満にもなりやすくなるわけです。

 

 

また、環境的にも、彼らが住むエリアは富裕層の居住地ほど充実しておらず、レストランの種類も限られており、また、スポーツジムもほとんどなかったり。もとより、そうした施設を利用できるほど経済的に余裕がないこともあり、食生活の乱れに加えて、運動不足にもなりがちに。
さらにいえば、肥満度が進めば進むほど、体を動かすのが億劫になりますよね。
こうして、「高カロリー食を摂取→太る→動くのが億劫になる→運動不足でさらに太る」・・・という肥満の「負」のスパイラルが起こるわけです。
とはいえ、これはあくまでも「物理的な要因」です。

 

 

 

 

 

■ 幸福度が低く、ストレスが多いと、ダイエットも美肌作りもうまくいかない。

 

 

 

 

富裕層と貧困層。その居住エリアに対する「幸福度」にも大きな差があるようです。
貧困な世帯の多い地域の住民は、富裕層の住む地域と比べると、「自分の住んでいる環境が悪い」と感じており、住んでいる場所への「幸福度」が低く、不安や心配など何らかのストレスを感じることが多いようです。
また、エリアによっては、強盗や暴力事件なども多く、そうした保安上の理由から気軽に出歩くことが難しく、外で運動したりジョギングしたりなどが難しい場合もあるようです。これでは、心身ともにストレスがたまってしまいますよね・・・

 

 

 

 

「幸福度をいかに高く保つか」
「ストレスを上手に解消できるか」、

これって美容と健康に欠かせないことではないでしょうか?

 

 

 

そもそも考えてみてください。
不安や心配事などストレスを抱えた状態で、ダイエットがうまくいくでしょうか?美肌作りがうまくいくでしょうか?
ストレスが溜まれば、
「甘いものが食べたい!」
「お酒が飲みたい!」
と、食で自分の心のバランスをとりたくなりませんか?

 

 

また、
「何もしたくない」
「家でじっとしていたい。ゆっくり体を休めたい」
こんな風に、体を動かすことがしんどくなり、閉じこもりたくなりませんか?

 

 

 

「痩せたい!」
「美肌になりたい!」
「もっと健康になりたい!」
そう思うなら、真新しいダイエット方法に飛びつく前に、ジムやエステサロンに走る前に、
まずは、自分の中にある「ストレス」や「不安」を解消することが最優先事項ではないでしょうか。
そうして、「自分を愛すること」「日々を味わって楽しんで過ごすこと」が大事ではないでしょうか。

 

 

 

 

まもなく春がやってきます。
新しい生活が始まる前に、いま一度、自分の体の「声」に耳を傾けてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「美容のゴールデンタイム」を逃してもキレイでいる方法はあります。

 

 

160314_01
画像 http://originalskinclinic.com/

 

 

 

 

「美容のゴールデンタイム」をご存知ですか?

 

夜の10時~2時の間は、成長ホルモンが分泌されやすく、肌が再生されやすい時間帯。
この間に、睡眠をとったり、エクササイズをしたり、肌ケアしたりすると効果的
と言われています。
これが、「美容のゴールデンタイム」。

 

 

 

ただですね、ふと思ったんです。
夜10時~2時の間に寝なくても、また、この時間内にボディやお肌のケアができなくても、
キレイでいる方法はあるんじゃないのかな?と。
現に、「夜型人間」でもキレイな人っていますよね。

 

 

 

あなたのまわりでも、
仕事が忙しかったり、夜遊び大好きだったり、夜型人間で、短時間睡眠系のライフスタイルの女性でも
スタイル抜群でお肌がキレイなひとっていませんか?

 

 

元々、生まれつき「美人体質」で、なんにも手をかけなくてもキレイでいられるのかな?
いやいやいや、
きっと、なんとか時間を捻出してジムに通って体を鍛えたり、エステ通いして肌ケアしてるのでは? などなど、色々に詮索してみたり・・・

160314_02
画像 http://www.telegraph.co.uk/

 

 

 

 

 

 

そんな中、朗報です!

美容のゴールデンタイムを逃しても、成長ホルモンの分泌を増やして、キレイに磨きをかける方法があるそうです!
というわけで今回は、美容のゴールデンタイムを逃しても理想のボディで美肌になれるコツをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 美容のゴールデンタイムを逃しても きれいになるコツ

 

 

 

 

美容ブログを書いてるキャサリンさんのブログ【カラコロキレイ】によると、
美容のゴールデンタイムを逃してもきれいになる方法、つまりは、22時~26時の間に睡眠をとれず、この時間帯にケアもできなくてもキレイになるコツが3つあるそうです。

 

 

 

 

それは・・・

食べて、動いて、恋をすること。

 

 

 

 

●食べる

160314_03
画像 http://www.svetmodelek.cz/

 

 


成長ホルモンの分泌を促す食べ物を食べること!
ちなみに補足しますと、成長ホルモンを促す「アルギニン」を多く含む食べ物は、

 

 

・大豆食品、納豆、豆腐
・魚介類(エビ)
・肉類全般(特に鶏肉)
・ナッツ類(カシューナッツ、アーモンド、くるみ)
・ゴマ
・玄米
・オートミール
・チョコレート、レーズン

 

 

 

などなど。
積極的に摂りいれて、成長ホルモンの分泌をうながしましょう。

 

 

 

 

 

 

●運動する

160314_04
画像 http://www.svetmodelek.cz/

 

 

 

運動して、成長ホルモンの分泌スイッチをONにしましょう!
成長ホルモンを促すための「運動」についてですが、
どちらかといえば、ウォーキングやヨガなどのゆったりめの有酸素運動よりも、筋トレや加圧トレーニング、体幹を鍛える系のスロトレやスタビライゼーションなどの筋肉にダイレクトに働きかけるエクササイズがイイらしいですよ。

 

 

 

 

●恋をする

Funny couple laughing with a white perfect smile
画像 http://www.barenakedlife.com/

 

 

 

 

恋してときめくことで、成長ホルモンの分泌量はアップするそうですよ!
恋する女性は美しい・・・まさに。恋のドキドキ感、ときめきが、成長ホルモンの分泌をうながし、肌を綺麗にし、理想的なボディへと導くわけですね!

 

「ええ~!でも彼氏も旦那もいないし、好きなひともいないしなー」
と思われたあなた。大丈夫です。
実際に会えたりおつきあいできたりするような相手じゃなくても、ときめきが感じられればOK!
芸能人や有名人著名人を対象にときめくのも効果的ですし、
ペットに愛情を注ぐ、夢中になれる趣味に没頭する、などなども効果的ですよ

 

 

 

 

まもなく春がやってきますね。
理想的なボディ、理想的な美肌で春を迎えたいあなた。ぜひ成長ホルモンの分泌を促し、素敵な春をお迎えくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 新年度・新生活がはじまる春。身も心もお部屋もスッキリ美人な春を迎えましょう。

 

 

寒かったり温かかったり。寒暖差が激しいながらも、徐々に春の匂いを感じるようになりました。
春ももうまもなく! そして、春は「はじまりの季節」「活動の季節」ですね。
あなたは、春を迎える準備はOKですか?

 

 

 

「新生活を迎えるにあたって、身も心もスッキリしてスタートしたい!」
そんな風に思ったあなた。

t02200296_0223030012801344915

 

 

 

片づけ上手な女性は、美人で痩せてて健康で、公私ともに充実したハッピー美人が多いそうです!
お部屋の掃除や片づけ・整理整頓が行き届いているということは、自己管理のできる女性である証。
だからこそ、自宅のお部屋がキレイなひとは、すべからくキレイな人が多いというわけです。
逆に・・・

 

 

自分の部屋を片づけられない女性は、どうでしょう?
たとえば、下図の画像のお部屋。
ここには、どんな女性が住んでいると想像できますか。
この(↓)お部屋ですよ? ここに、スタイル抜群で美肌のとびきりの美人が住んでると思えるでしょうか。

 

160313_01
画像 http://ayablo.blog.jp/

 

 

 

どうでしょう?
ゴミなのか貴重品なのか、何が大事なもので何が大事ではないのかが判別できないお部屋ですよね。
自分が何を必要としていて何が不要なのかが分からない、片づけられない、ということは、そのものズバリ「自己管理が出来ない」証拠でもあります。

 

 

そう。お部屋の状態は、まさにそこに住む住人の身体の中や心の中をそのまま映す鏡のようなもの。
ゴチャゴチャと雑然としている部屋に住んでいる人は、大概、身体の中も心の中もゴチャゴチャと雑然としています。
脂肪や老廃物を貯め込みがちで、肌荒れもしやすく髪にもツヤがなく、猫背でぽっちゃり体型でぽっこりお腹。
おまけに、不安感やストレスも溜めこみがちで、いつもなんだか元気がなさそうで、いつもボーッとしていたり。

 

 

 

 

新生活を迎えるにあたり、身も心もスッキリしたハッピー美人で春を迎えませんか?
片づけ上手は、自己管理のできる美しい大人の女性の証です!
「痩せなきゃ!」「肌をなんとかしなきゃ!」とスポーツジムやエステへの入会へと走り出す前に、
まずは、手近で、身近でできることがありますよね? そうです! まずはあなたのお部屋の片づけから始めましょう。それこそ、「片づけ美人」「自己管理のできる美しい大人」への第一歩ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「断捨離ダイエット」で6kg減量に成功した女性作家が教える「片付けとダイエットとで得られる効果」

 

 

 

 

「捨てるダイエット」、いわば「断捨離ダイエット」を提案するのは、元看護師で、人気漫画「おたんこナース」の原作者でもあり、看護エッセイも多く手がける作家でエッセイストの小林光恵さん。

 

 

小林さん自身、かつて「片付けられず、太りやすい女」だったそうです。

 

「看護師になり一人暮らしを始めた頃、多忙なこともあり部屋は悲惨な状態に。
ある日、ひょんなことから、大家さんに部屋を見られ、『こんなにだらしない人に、部屋は貸せない』と言われてしまって……」(
小林さん・談)

出典 Vol.4 モチベーションキープ術 | 部屋を片づけるだけで、痩せられる!?年末決行!! お片づけダイエット | 特集 | Karada Manager

 

 

 

 

さらには、看護師を退職後、体重が1ヶ月で15kgも増えてしまったそうです。
その後、あわててありとあらゆる「ダイエット」と名のつくものを始めるものの、一向にうまくいかず・・・
そんな中、恩師から言われたあるひと言がきっかけとなったそうです。その言葉とは・・・

 

 

●「片づけられない女性は太りますね~」

 

小林さんが「捨てるだけダイエット」を始めたきっかけは、恩師のこんな一言がきっかけだったそうです。

 

「はじめは素直に受け止められませんでした。
でも、冷静に考えると家の中の散らかり具合と、体重増加が比例していることに気が付いて…」(小林さん・談)

出典 Vol.1 部屋とダイエットの関係 | 部屋を片づけるだけで、痩せられる!?年末決行!! お片づけダイエット | 特集 | Karada Manager

 

 

その後、一念発起して家の中の片づけを始めた結果、3日で体調の変化を感じるようになり、さらには、7か月で体重6キロ減、体脂肪率5パーセント減のダイエットに成功したそうですよ!

 

 

 

☆そんな小林さんの片付けについての著書はこちら。

「捨てる」だけダイエット ――脂肪もお部屋もすっきりキレイ! 王様文庫

 

 

 

 

 

 

■ 「片付けとダイエットとで得られる効果」

出典 Vol.1 部屋とダイエットの関係 | 部屋を片づけるだけで、痩せられる!?年末決行!! お片づけダイエット | 特集 | Karada Manager

 

 

【体重が減る】
ダイエットを意識して片づけるようになると、「常にちょこまか動く」習慣が身に付き、特別な食事制限や運動をせずともダイエット効果が。
また、気分もスッキリするので、ヤケ食いも未然に防止。

 

 

【探し物をしなくなる】
片づけが習慣化すると、どこに何があるかが、頭の中に記憶されるようになり、探し物をしなくなる。服など必要なものがすぐに見つかり、出かける前の身支度もスピードアップ。

 

 

【ウツ解消!前向きな気持ちになれる】
キレイな部屋が脳にいい刺激を与えることで「気持ち良い」という感情が生まれ、不安や心配が軽くなるとか。またダイエットの達成感から自信がつき、考え方もポジティブに。

 

 

【ひらめき力がUPする】
いらないものを捨てたり、整理しているときに、いいアイデアが浮かぶようになる。仕事中、気分転換に片づけをするのもオススメ。どうやら、片づけの習慣が脳を活性化するよう。

 

 

【フットワークが軽くなる】
人に何かをたのまれても「面倒くさい」と思うことが少なくなり、すぐ動けるようになる。その結果、家族や夫婦など、生活を共にする人とのケンカがなくなり、家族円満になるという効果も。

 

 

 

捨てる、片付けることから得られるメリットはたくさん!
とはいえ、こんな感情がよぎることもあると思います。
「捨てるなんてもったいない・・・」
「まだ使うかも・・・」
「これ、高かったし、捨てるのはちょっと・・・」
などなどの、
捨てることに対する罪悪感。物への執着。

 

151006_03
画像 http://www.outsidecampreflections.com/

 

 

 

 

●捨てることへの罪悪感や執着と向き合うコツ

 

「捨てるダイエット」を提案する小林さんはこう語りました。

 

「カラダにとっても老廃物の排出が大切なように、片づけもまずいらないものを捨てることが大事。いっぺんに捨てなくていいので、気が付いたものからすぐに捨てるクセをつけて」(小林さん・談)
出典 Vol.3 お片づけ体質になろう | 部屋を片づけるだけで、痩せられる!?年末決行!! お片づけダイエット | 特集 | Karada Manager

 

 

 

そんな小林さんが提案する「捨てることへの罪悪感や執着」と向き合うコツは、

 

●捨てにくいものは「今度いつ使うの?」と自分に問いかけてみる

 

●使わなくなったものは、「お役目が終わった」という考える。

 

●「捨てずにとっておくよりも、埃がたまったまま存在を忘れ去っている方が、よっぽど物に対して気の毒なことをしている」と考える。

 

 

いかがですか? 片付けの心と体の準備はOKでしょうか?
では、いよいよ「捨てるダイエット」の具体的な方法についてご紹介します。

 

 

 

 

 

■ 捨てるだけ!「断捨離ダイエット」のやり方

出典 Vol.2 お片づけダイエットを始めよう | 部屋を片づけるだけで、痩せられる!?年末決行!! お片づけダイエット | 特集 | Karada Manager

 

 

1、片付けスポットを見つける
「ここがキレイだと自分の気分がよくなる!」というスポットをみつける。
小さな範囲でいいので、まずここを片づけると決めることで、やる気も達成感も倍増。

また、「今日は本」「明日は服」などとモノを特定するのも効果的。
最初から「家の中全部をキレイにしよう!」と意気込むと続かない。

 

 

2、片付けスケジュールを立てる
一日のスケジュール中で「片づけのための時間」をあらかじめ確保しておくこと。一日5分でもOK。「食事の後」「帰宅後すぐ」「朝」などスケジュールを決めておく。

 

 

3、片付けとダイエットの記録をつける

実際に片づけを始めたら、その日の体重と片づけ度を記録する。
片づけ度もできた日=○、できなかった日=×などの簡単な記録から始め、慣れてきたら数字での5段階評価などに切り替える。
自分のいまの状態を客観的に把握すること。
また、一日の食事内容や摂取カロリー、基礎代謝なども記録するのも効果的。

 

 

4、記録をもとに、自分の行動パターンを知る
記録の習慣が付いたら、次はそのデータを利用して、自分の行動パターンを分析。「どんなときに片づけが気持ちよくできるのか?」「どういうやり方が向いているのか?」 などがわかるようになる。

 

また、生活パターンと体重増減との関係性も見えてくる。
「片づけがはかどるのは意外にも夜より朝の出勤前」「体重が増えるのは生理前のドカ食いの原因では?」など、自分なりの法則を見つけたら、それをもとに計画を微調整。片づけの方法を見直したり、生活習慣を改めたりすることで、無理せず結果につなげることができる。

 

 

さらに、これで終わりではないですよ!
そう。「片付け」も「ダイエット」も目標達成で「わーい!やったーー!!」で安心して、辞めてしまったら、元の木阿弥・・・ですよね(汗)
ダイエットも片付けも、「理想の状態」を無理なくキープできるようになって、初めて「成功」と呼べます!

 

 

■ 「断捨離ダイエット」で、体もお部屋もリバウンドを防ぎ、理想の状態をキープするためのコツ

 

 

 

 

●イッキにやろうと焦らないで続けること。「今日は昨日よりも一歩前進した」と思えたらOKとする

まず何より大事なのは、「継続すること」。
そのためにも、一気に結果を出そうとしない、イッキに結果が出ないとダメ!とは思わない。
「昨日の自分より今日は一歩前進した」そう思えたら合格とする。

 

 

さらに、「捨てるダイエット」を継続し、成功するための片付けテクニックとしては、

 

 

●「隙間」「空きスペース」をつくる。隙間に収納しない。
本棚と壁の間の雑誌、机上のちょっとしたすき間の手紙類、冷蔵庫と壁の間の袋類などなど、ちょっとしたすき間があるとついついモノを置いてしまいたくなりますが、隙間に収納するのはNG。隙間収納は、片付けられない部屋への第一歩に。

また、本棚はすき間なく詰めてしまうと、読み終わった本を戻すのが面倒になり、結局、床や机上の平積みにしてしまい、ちらかりのモトに・・・。
適度にすき間を作ることで、本を本棚に戻しやすい環境になる。

 

 

●服の本来の居場所は「クローゼットの中(タンスの中)」と意識づける
脱いですぐの服は汗や臭いを吸っていることから、しばらく干しておこうと思うものの、過ぎれば出しっぱなしになり、より不衛生な状態に。
「服の居場所はクローゼット(タンス)」と自分に暗示をかけることで、片づけのクセづけに。

 

 

●食べ残しや飲み残しはすぐ片付ける
食べたまま、飲んだまま、では不衛生。これらをすぐに片づけるようにすることで、片づける行動の第一歩に。常に部屋をキレイにしようという気持ちにつながる。

 

 

●食べ過ぎた翌日はこまめに片づけを!
食べ過ぎた日の次の日こそこまめに片づけることで、カロリーを消費。気を取り直してモチベーションアップを。

 

 

 

 

 

☆パソコン・ノートパソコン・PC・家電の無料引取・ 無料回収なら【パソコンダスト】がおすすめ。
送料無料!壊れていてもOK。また、パソコンなどのデータは完全に削除なので安心です。パソコンの他、液晶モニター、液晶テレビ、タブレット端末、スマートフォン、プレステ3、プレステ4、wii、xbox、電子レンジ、炊飯ジャー、電話機、FAX、エアコン、空気清浄器など取扱い多数。宅配、持ち込み、出張回収もやってますよ。
【パソコンダスト】



 

 

 

 

☆不要になったブランド服やバッグを売りたい方はこちら。
CMでも話題の利用者数100万人!ブランド宅配買取実績No.1【ブランディア】がおすすめです。
送料・査定料・キャンセル料など全て無料。お取扱いブランドは6,000以上! かしこく売っておこづかいに♪
ブランディア宅配買取



 

 

 

 

 

いかがでしたか?
疲れていたり、なんとなく気分が乗らなかったり、また季節的に寒くなったりすると、カラダを動かすのが億劫になり、いつしか「ちらかった部屋」「太りやすい体質」になってしまいます!

 

片付けもダイエットも、イッキにやろうとあせらず、少しずつ少しずつ、しかも楽しみながら続けてまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 旬の食材を食べて、効率よくダイエットと健康促進を!

 

 

春キャベツに菜の花・・・春が旬の食材が店頭に並ぶようになりましたね。
もう春なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。
というわけで、前回は、普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!」ということで、春に旬を迎える食材をご紹介しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

160312_01
画像 http://www.daiei.co.jp/


 

 

 

旬の食材は味がおいしいのはもちろん、栄養価も高いのがその特徴。
食材本来の「旬」にあたる時期に栽培され収穫されたものと、「旬」以外の時期に栽培され収穫されたものとでは、同じ食材であっても栄養価が数倍も違うとも言われているほど!
管理栄養士でご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと!

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

そして、 春は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので、ダイエットに最適な時期と言われています。気候的にも過ごしやすく、暑すぎず寒すぎない、適度に温かい春はダイエットのチャンスシーズン!
普段の食生活の中に春が旬の食材を上手に取り入れて、ダイエットに、健康向上に、美肌づくりに是非役立ててまいりましょう!
というわけで、今回は、春に旬を迎える食材【果物編】!ご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春は、「はじまりの季節」「活動の季節」

 

 

 

 

春といえば、新入学、新社会人、進学や入社、転職や転居など、新生活が始まることが多い季節。
春は「はじまりの季節」ともいわれますね。そして、私たち人間と同じく、たくさんの花や木々もあちこちで芽吹き花開き、太陽に向かって顔を輝かせる、そんな「活動的」な季節でもありますね。

 

 

160212_02
はじまりの季節で、活動的な季節。
そんな春に、気持ち新たにエネルギッシュに過ごすためにも、寒い冬の間に体内に溜めこんでいた体にとって不要なものを体外に排出、さらには、体に刺激を与えて目覚めさせることが重要!
そのためにも、春には「苦味」のある食材を食べることが効果的とも言われています。

 

 

 

 

microdiet.netのコラムによると、
「この苦味の主成分は、「ポリフェノール」や「アルカロイド」と呼ばれる成分で、体に対していろいろな働きがあります。ポリフェノールは、活性酸素を除去することで知られていて、カラダの様々な老化の進行を遅らせることで有名です。

 

 

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。
これは、風邪の予防や、春から強くなってくる日差し(紫外線)の対策にもなりますから、健康だけでなく美容にとっても欠かせません。」とのことです。
出典 旬の春野菜で季節を味わう! – マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

 

 

 

では、春が旬の食材、特に今回は春が旬の果物についてご紹介してまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 春に旬を迎える食材 果物編

参照 旬・選び方 | 果物ではじめる健康生活 毎日くだもの200グラム!



 

 

 

いちご
160310_02

 

 

「え?!苺が春の旬の果物??」 と思った方。
はい、確かに。苺のハウス栽培が盛んで、出荷量が多いのは12月後半から2月にかけてと言われています。12月といえばクリスマス。そんなわけでクリスマスケーキでの需要が高い12月は苺の出荷量が一番多い時期ではあります。
ですが、いちごの旬は実は4~5月。促成栽培の技術が進んだことから旬はずれの12月後半から旬である春4-5月になるまで、まんべんなく出回るようになったというわけです。

 

 

そんないちごの代表的な栄養素といえば「ビタミンC」
ビタミンCは、苺100g中50~100mg。レモンを遙かに上回る量が含まれていて、ビタミン含有量は果物の中ではトップ!中くらいの大きさのいちごを7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるとも言われています。

 

 

そんなビタミンCの効果といえば、美肌効果ですよね~。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や、メラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあると言われています。
さらには、ウィルスや細菌に対する抵抗力をつける効果も高いことから、風邪予防や、ガンなど重篤な病気を予防する栄養素としても注目されています。特に、疲労が蓄積してる方、ストレスを感じている方、タバコを吸う方などは特にビタミンCを消耗しやすいので、いちごを食べてビタミンCを積極的に摂りいれるのがおすすめですよ!

 

 

またいちごには、下痢予防や便秘改善など整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチン、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し、むくみ防止や高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトール、なども豊富なのも特徴ですよ!

 

 

 

☆新鮮ないちごを選ぶポイント
・色の濃淡に関わらず、鮮やかでムラがなく、光沢があり、ツブツブが立っているもの
・表面に傷のないもの、ヘタの周辺が白くなっていないもの
・ヘタまでの部分が長く伸びているいちごは甘いサイン。ヘタの緑が濃くて元気に張って反り返っているものがおすすめ!


 

 

 

☆人気情報番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)のいちご特集で紹介された和歌山産のいちご「まりひめ」。香りの甘い香りが強く、口に入れるとジュワ~ッと甘みが口の中いっぱいに広がります。マツコさんも試食時に「酸味がない!!」と番組中でも叫んでましたね。

 

 

☆こちらも前述の「マツコの知らない世界」(TBS系列)のいちご特集で紹介。こちらは栃木産の新品種いちご「スカイベリー」。その品質の高さからあの高級デパート高島屋で取り扱いがあり、贈答品としてはあまおうを遥かに凌ぐ人気フルーツなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

でこぽん
160312_03
出典 http://nagomifresh.blog38.fc2.com/

 

 

 

 

見た目にはオレンジにそっくりでありながら、ポコッとしたでっぱりのあるフォルムがなんとも特徴的なデコポンは、冬から春の時期にかけて旬を迎える果物のひとつ。
ちなみに、デコポンは アメリカでは「SUMO(スモウ)」と呼ばれているそうです。その理由は、デコポンのポコッとコブ状に出っ張った部分が お相撲さんの髷をイメージさせるからなのだとか。


160312_04
出典 http://www.shockinglydelicious.com/

 

 

 

そんなデコポンも、前述のいちご同様、ビタミンCが豊富
さらには、デコポンを含め温州みかんは、βクリプトキサンチンが豊富なんです!βクリプトキサンチンは、飲酒や喫煙などで発生する毒素を押える効果のほか、発がん抑制作用も持っていることでも知られています。
ちなみに、にんじん等にも含まれるβカロテンにもガン抑制作用があると言われていますが、βクリプトキサンチンはβカロテンの約5倍の働きをするそうですよ!

 

また、血液をサラサラにし、疲労物質を分解する作用のある「クエン酸」、体内の過剰なナトリウムを体外に排出し、むくみ解消や高血圧予防にも効果的な「カリウム」、下痢予防や便秘改善など整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチンなども豊富と言われています。

 

 

また、デコポンと同じく、「甘夏」「はっさく」「ネーブル」「清見」の柑橘類も春が旬の果物としておすすめです。

 

 

 

 

 

☆新鮮なデコポンを選ぶポイント
・色が濃い橙色のもの
・革がなめらかで、キメが細かいもの
※なお、デコポンにはポコッとした「デコ」があるものとないものとがありますが、美味しさに違いはないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キウイ
160312_05
出典 https://cafy.jp/tag/1740

 

 

「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高さでしられるリンゴ。
ですが、キウイの栄養密度はそんなリンゴのなんと5倍と言われています。
さらには、ビタミンCはみかんの2-3倍、食物繊維はバナナ2本分とも!
さらには、血行を促進し、美肌やエイジングケアにも欠かせない「ビタミンE」もビタミンCと共にとれる果物。
そして、体内の過剰なナトリウムを体外に排出し、むくみ解消や高血圧予防にも効果的な「カリウム」 を多く含み、低GI値の果物でもあることから、キウイはダイエットにも最適の果物なんです。
また、妊活中の方や妊婦さん必見。妊娠やお腹の胎児の発育に欠かせない「葉酸」をキウイは豊富に含んでいます。そうそう。妊娠初期のつわりなどで食欲が減退しやすい時期にも、キウイを食べることで葉酸を効率よく摂れるのも嬉しいですね!

 

 

 

☆新鮮なキウイを選ぶポイント
・たわら型で変形していないもの
・皮に傷やいたみがなく、毛が均等についているもの
・やや柔らかく、弾力性があるもの
・独特の香りがあるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節。そして、ダイエットにも美肌づくりにも健康増進にも効果をあげやすい季節です!
ぜひ旬の食材を取り入れて、素敵な春をお楽しみくださいね。

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

【野菜編】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

【春の魚介類】春が旬の食材で効率的に春ダイエットを成功させよう!春に旬を迎える食材、新鮮な食材を選ぶコツをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券