facebookに疲れたあなたへ。友達の「幸せアピール」がウザイ、「いいね!」の数が気になってヤキモキ、言いたいことも言えない・・・そんな時に見てほしい、「SNS依存から自分を解放し、リアルな人生に生きる喜び」を綴った世界中で話題のショートフィルム「Look Up」

あちこちでにわかに囁かれるようになった「SNS疲れ」。
facebookにTwitter、LINE、Instagram、Fliker、You Tubeなどなど。

 

そうしたSNSを見るのが 時折辛くなることってありませんか?

151225_02
画像 http://www.bbc.com/

 

 

 

 

●最初はただ楽しくてSNSを使っていたはずなのに・・・

151225_03
画像 http://tech.merrybrains.com/

 

 

SNSの醍醐味は、なんといっても「人と繋がれる」こと。
リアルでの友達とSNSを通じて日常の体験を共有しあうことができたり、また、むかしの同級生や同じ趣味を持った人と繋がることができたり。
さらには、自分が憧れてる有名人の日常をかいま見ることができたり、時にはその人とコメントをやりとりすることができたり!

 

また、既存の対面コミュニケーションとは違い、インターネットを通じて一斉に、しかも世界中に自分の思いや体験を発信できるのもSNSの特色ですよね。しかも、ひとから「いいね!」という承認をもらえたり、コメントをもらえたり、自分の投稿がさらにシェアされていったり。

 

そうしたスピーディーでアクティブなコミュニケーションが楽しくて、
ひとから認めてもらえたこと・褒めてもらえたことがうれしくて、
最初はただ楽しんでSNSツールを使っていたはずなのに、いつしか「楽しくない」「むしろツライ」になってしまう・・・

 

 

●友達の投稿がウザイ。「リア充アピール」「幸せシェア合戦」にゲンナリ・・・

365日年中無休で自分のタイムラインに流れてくる友達からの「シェア」。
普段ならなんてことなかったのに、
「なんか疲れる・・・」「ゲンナリ・・・」 そんな時ってありませんか?

 

友達からの旅行報告に、
赤ら顔で楽しそうな飲み会の集合写真、
ゴージャスにドレスアップした自分を自撮りしたパーティー写真のシェア、

 

「いま**にいます!最高!」
「●●さんと一緒でーす!」

151225_04
画像  http://www.readygirls.com/

 

こんなもの買いました!
こんな服を着てまーす!
こんな髪型にしてみました!
こんなネイルにしちゃいました~!

こんなとこに行きました!
こんなもの食べてまーす!
こんなホテルのスイートに泊まってます!
こんなに沢山の最高の仲間と一緒にいまーす!
こんな凄いセミナーに参加しました!気づきがいっぱい!
こんなセミナーを開催しました!みなさんありがとうございます!
こんなに今年は稼ぎました!去年の収入の○倍です!
こんなに成功して幸せでーす!
こんなに自由に楽しく暮らしてます!
こんなに沢山の人から愛されてて最高でーす!

 

こんなにこんなに
わたしは幸せ!!!

151225_05
画像 http://www.sparetimelansing.com/

 

 

そうした若干ハイテンションぎみな彼ら「友達」の投稿にゲンナリ。

「なんなの?このリア充アピール(苦笑) 超ウザっ・・・」
「ハイハイ、「きれい!」「スゴイね!」って言ってほしいのね~バッカみたい!」

 

実際、彼らの投稿に対するいいね!数が多かったり、「きれい!」「スゴイ!」系の承認コメントが相次いでるのを見て、さらにムカッ。
片っ端から非表示設定、即刻フォロー外しを執り行ったことはないでしょうか?私はあります・・・

 

 

 

●いつしか劣等感に苛まれるように。「自分だけが惨めで、不幸で、イケてない」ように思えてツラくなる。

dark portrait
画像 http://www.irishcentral.com/

 

 

そうした、ある種の「リア充アピール」「幸せアピール」にうつる友達からのシェア。
途轍もなく幸せなそうな彼らと自分とを比べて、
自分はどうしようもなく惨めで孤独でイケてないように感じてしまう。
友達はどんどん成長し成功し、幸せを手に入れてどんどん前に進んでいるのに、
自分には何もない。変化すらない。なんら変わり映えのない日々・・・
なんら変化のない日常を過ごしている自分が、そして、彼ら友達の幸せを一緒に喜べず、彼らを妬ましくすら思ってる自分が、「停滞してるダメな自分」「がんばってないダメな自分」に思えてしまったり・・・

 

彼らのように幸せな体験の渦中にいない自分はダメ、と思えてしまい、
「いいね」の数がつかない(少ない)ことで、自分はみんなから無視され、誰からも大切にされておらず、自分には何の価値もないように感じてしまったり・・・

 

 

幸せそうな友達のシェアにイラつく一方、どんどん自分が惨めに思えてくるんですよね。

 

さらには、
「ひとの幸せを喜べる人はいい人」
「ひとの幸せを喜べない人はダメな人」
と思いがちな私たち。
彼らの幸せに「いいね!」が出来ない自分。
自分はなんて卑屈で意地が悪いんだろう、とまた自分で自分が嫌になったり。さらには・・・

 

 

 

 

●私も「いいね!」が欲しい。褒められたい!認められたい!
疎外感から逃れるために、自分のためではなく誰かを喜ばせるためのSNSに。 

151225_01
画像 https://funkitated.wordpress.com/

 

そうして、いつしか、SNSを「権利」ではなく「義務」として利用するように。

 

「みんなが喜ぶこと・面白がることを投稿しなきゃ」
「いいね!がたくさんもらえる投稿をしなきゃ」
「ネガティブ投稿なんて絶対ダメ!自分も『幸せです♪』って表明しなきゃ!」

 

そうした思いに縛られ、いつしかまわりの「友達」の反応を伺うばかり。
気がつけば、自分の投稿は、誰かを喜ばせるための投稿ばかり。
あるいは、いいね!がほしい思いが高じるあまり、時には現実を脚色して「ネタ的ニュース」「衝撃の特ダネ」として投稿したり・・・

 

これで仮にいいね!がついたり、シェアされたりしても、なんだか心苦しいですよね。だって、ウソの投稿なのだから。
そうしてどんどん自分の感じてることにもフタをして、
自分の言いたいことも言えなくてひっそり辛くなってたり。
こんな体験、あなたもありませんか?

 

特に、クリスマスに忘年会、新年会などなど、1年を締めくくるイベント尽くしの年の暮れ、12月は、何かと友達からの「幸せアピール」な投稿が相次ぎやすく、時にはSNSを利用することがツラくなってしまうことも多いですよね。

 

 

●SNSに疲れたあなたへ。そんな時に見てほしい
「SNS依存から自分を解放し、リアルな人生に生きる喜び」を綴った世界中で話題のショートフィルム

 

SNSがすべてじゃない、そもそも私たちが本当に大事にしたいものってコレじゃないよね、としみじみ考えさせられた短編フィルムを見つけました。

 

イギリスの映像作家、ゲイリー・ターク(Gary Turk)のショートフィルム。
“Look Up”。

151225_07
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

男性のモノローグで構成された約5分間の短編フィルム。
冒頭、ひとりの男性が登場し、カメラに向かってこう語りかけます。

 

 

「僕には422人の「友達」がいる。だけど僕は孤独だ。
僕は彼らと毎日話をする。だけど、誰もほんとうの僕を知らない。」

image
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

「僕は一歩下がって大きく目を見開き、改めて周りを見回してふと気づく。僕たちが「ソーシャル」と呼ぶこのメディアは、ちっともソーシャルではないってことに。
僕らはコンピューターを開くと同時に、外界とのドアを閉ざしてしまう。」

 

 

「僕らが利用するこのテクノロジーはすべて幻想に過ぎない。
コミュニティや人づきあい、仲間意識的なものはあるにしても、この幻想のデバイスから一歩離れてみると、僕らは混乱の世界で目を覚ますことになる。」

image
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

「僕らは自分の体験を投稿することで、それなりに幸せを感じるだろう。
でも、そこに誰もいなくても、同じように幸せを感じるだろうか。
友達のためにそこにいて、友達も自分のためにいてくれるかもしれない。だけどグループメッセージを送っても、誰もそこにいないとしたら―?

 

僕らは出来事を編集し、誇張し、お世辞を切望する。
そうして社会的な孤立には気づかないフリをする。
僕らは言葉を並べ立てて、人生を輝かしくステキなものにしようとする。誰がきいてるかどうかなんておかいまいなしに。」

 

image
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

こうして、私たちがかつて生み出したテクノロジーに、生活も感情も振り回されている私たちの現状を語るとともに、動画の男性はこうも告げます。

 

 

1人でいることは悪いことなんかじゃない。改めて僕は強くこう言いたい。
あなたが読書をし、絵を描き、または、運動をしているとしたら、あなたは生産的で現実的な人間だということ。決して引きこもりなんかじゃない。
あなたが主体的で思慮深く、有意義に自分の時間を過ごすことができるという証拠なんだ。」

 

 

「だから、あなたがもし人のいる場所で孤独を感じ始めたら、
両手を頭の上にやって、携帯電話から離れよう。
スマホのメニューやコンタクトリストに目を奪われる必要なんてない。
ただひとと話し、共にいる。それだけで充分。」

 

 

「だから、スマホから離れて目を上げよう。ディスプレイを閉じよう。
あなたのまわりの環境に目を向け、今日という日を思いきり楽しもう。
たったひとつのリアルな繋がりは、リアルな世界でこそ得られるもの。
リアルな世界に在ることで生み出される違いを見せよう。

151225_07
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

男性は、「リアルな人生を生きるひとりの男性」の生涯の様々な「瞬間」について語ります。

 

 

「彼女があなたを見つめるその瞬間に生きよう。
その瞬間は、「愛が生まれた時」として、あなたたちにとって永遠のものとなるだろう。
初めて彼女の手を握った時。
初めて彼女にキスをした時。
初めて彼女と意見が合わずケンカになり、それでも彼女を愛してると実感した時。」

 

151225_08

151225_09
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

 

「あなたが家族を作ろうと思った時。
あなたが初めて小さな愛娘を抱きしめて、もう一度恋におちる時。」

151225_10
画像 Gary Turk – YouTube

 


 

 

「そして、娘が巣立ち、あなたが涙をぬぐう時。

151225_11_02

151225_11
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

「あなたの愛する娘が子供を産み、あなたに息子を抱かせたいと子供を連れて帰省した時。
そうして孫があなたを”おじいちゃん”と呼び、俺も年をとったなあと感じる時。

151225_12
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

「あなたが自分の人生を注意深く振り返り、すべてを受け入れた時。
自分の人生に無駄なことなんてなかったと、自分が成し得たことを深々と顧みながら、感謝の気持ちでいっぱいになる時。

151225_13
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

151225_15
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

 

「妻の手をとり、ベッドの傍らに腰かけて、愛してるよと言い、彼女のおでこにキスをする時。
彼女の心臓が最後の鼓動を打つ時、彼女は静かにこう囁くだろう。
「通りで道に迷ってたあの男の子に呼びとめられて、私はラッキーだったわ」と。

151225_14

 

 

 

 

 

151225_16
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

 

 

 

「でも、これらの「時」は決して起こらない―
あなたは決してこんな経験を得ることはできない―
あなたが下を向くのに忙しく、チャンスを逃したことすら気づかないのだとしたら。」

image
画像 Gary Turk – YouTube

 

 

 

 

 

●SNS上で行われることが私たちの人生のすべてではない。

SNSを日々利用していると、ハマり込みすぎるあまり、
SNS上で取り交わされることが「現実のすべて」のように感じてしまうこともありますよね。

 

自分の幸せな体験や気持ちを投稿する友達は、「幸せな成功者」。
彼らと同じに幸せな体験を綴れない自分は、「不幸なひとりぼっち」。こんな風に思えてしまったり。

 

ですが、SNS上で語られることは、私たちの人生のほんの一部分でしかありません。

 

元気で健康で、精神的にも経済的にも豊かで、
あらゆることが上手く行き、幸せを感じてる時もあれば、

 

失敗したり、誰かとケンカしたり、
ケガや病気、事故に遭ってつらい思いをしていたり、
精神的にも経済的にも厳しい状況にあったり、
なんだか調子がよくなくて、イヤだなあ、ツイてないな~と思う時もあったり。
ただ、そのイヤな体験や出来事をSNSに投稿したり、誰かに打ち明けたりしないだけで。

 

 

そう。SNSに投稿されることは、基本的に「投稿者が見せたいと思うものだけ」。

 

 

 

●SNS上に投稿される情報はただの「名場面集」。そして彼らの名場面集と自分の「NG集」とを比べて落ち込んでいませんか?

 

*こんな投稿も。こちらはアメリカのメガチャーチのひとつ、1万4千人の信者を誇る「エレベーション教会」のリーダー、スティーブン・ファーティックさんのツイート。

 

「私たちが不確実さに踊らされがちな理由のひとつは、
私たちが他人の「名場面集」と、自分の「NG集」とを比べてしまうことだ」

151225_17
画像 https://twitter.com/stevenfurtick

 

 

そうそう。SNSに投稿されるものの多くが「投稿者の名場面集」。
投稿者の膨大な人生というドラマの中の「名シーン」を切り取ったに過ぎないわけです。
その裏では、数多くのNGシーンがあっても、ただ公開しないだけのこと。それだけのことです。
それを考えると、誰かの投稿にヤキモキしたり、自分と比較して落ち込んだりするのが、ちょっとだけバカバカしくなりませんか?
あなたにも、私にも、そして友達にも、
誰にでも「名場面集」もあれば、「NG集」もあるわけなのだから。

 

 

 

●大事なものは「リアル」な世界の中にこそある。

この動画の中で語られてるように、どんなにたくさんの人とSNS上でつながっても、どんなに自分の投稿に「いいね」が押され、シェアされていったとしても、やっぱり、SNSの世界は現実世界とは違いますよね。

 

 

また、ほんとうに心が震えるような出来事って、それを表現するのに適切な言葉がうまく見つからず、ひとに伝えるのが難しかったり。
誰かにシェアしたり打ち明けたりするよりも、ただ自分の中にそっとしまって、大切にとっておきたい時もあったり。

 

 

誰かからの承認も褒め言葉も必要としてなくて、
ただただ「いまを生きる」ことを味わい尽くしている時もありますよね。

 

そう。「いま」に生きるからこそ、巡り合える人や体験ってありますよね。
言葉に出来ないほど嬉しかったり、また、言葉にならないほど痛みを伴う体験だったり。

 

SNSの世界がすべてじゃない。
もし、あなたがいま寂しさや孤独を感じていたとしたら、インターネットの世界に慰めを求めるというよりも、ただただ自分が感じてる気持ちに、まずは自分が寄り添ってみませんか。
そうして自分に向き合うことで、
実は、誰かに認められない・褒められないことが寂しいのではなく、
自分で自分を否定し、自分を認めないことが寂しくて、つらかったんだ、ということに気づくかもしれません。

 

ただただ、
「自分を大切にしたい」
「自分に、『そんなあなたでもいいんだよ』と言ってあげたい」
それだけかもしれません。

 

 

SNSに疲れたら、スマホ画面を閉じ、パソコンの画面も消して、
ただただ周りの景色に目をこらし、あなたの周りにいる人と一緒にいる空間を味わいつくしてみませんか。

 

 

 

☆「Look Up」の動画はこちら。

 

 

 

 

 

●「苦しくて苦しくてたまらない・・・」「どうすればいいの・・・」
仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?
老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム。会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍、あなたの幸せへのお手伝いをします。通話料は0円。まずは無料登録からどうぞ。
詳細はこちら
↓↓↓
【電話占いヴェルニ】


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券